質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv29

5コストのバニラ

スタッツがどれくらいならいれますか。
6/6なら入る??

(ドラゴンは本来この方向に向かうべきでは…)

これまでの回答一覧 (20)

ko-ran Lv151

シャドバは有用なダメージスペル、進化システム、5コスから打てる確定除去の関係によりスタッツが太いだけのバニラでは弱いです。故に使いません。

例外的に進化可能ターンより前にだせるスタッツ太めのフォロワーは強いです。ただしニコス三点スペルの関係上体力は4ないとダメです。よって3/2/4バニラなどなら有用かと。先行有利カードですけどね。

他5件のコメントを表示
  • known Lv.16

    4コスにして相手の場に3コスト以上のフォロワーがあればコストを1下げるとか?

  • アルベール Lv.65

    その2コス3点理論なら何故トーブが壊れた?

  • ko-ran Lv.151

    トーヴが2コス三点スペルで取られても損をしないからです。加えて進化ターンより2ターン早く投げられるからです。そして取り巻きにアリスを始めとするぶっ壊れがうじゃうじゃいたからです。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    トーヴに構ってたらアリス達に盤面制圧。そこからのバフォ倉木は完璧に決められたら対処がかなり難しいですよね。

  • こりこり感 Lv.27

    ???「12時の鐘がなるまでは…」

  • 退会したユーザー Lv.327

    トーブに構う→ゴブリーアリスでEND トーブに構わない→トーブに盤面抑えられてゴブリーアリスでEND 2T目にトーブが出ない→3T目にトーブゴブリンで突進してくる

さむ Lv26

ドラゴンをどれだけ雑魚にしたいのか。
バニラ5/6/6とか速攻で取られて終わりますからまず入らないでしょう。

ここまで弱くなくてもいいけど10コス疾走の有用な疾走をなぜドラゴンに渡したのか全く理解できない
ドラゴンレジェなんて6コス以下だけでいいだろう

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ドラゴン担当「ジェネ落ちるのか〜、代わり入れないとな〜」 騒乱以降のドラゴン担当は本当に優秀だと思う、ドラゴンに必要なカードを的確(やりすぎたのもいくつかあるけど)に追加してる 何となく今のロイヤルが騒乱前の迷走ドラゴンと同じ感じ(ディスカードとかもはや黒歴史)無駄に5コス大量追加したり、エンハンスを推したり、突進必殺の雑の追加であったり、指揮官と兵士のシナジーとかコンセプトに掲げてる割に全然感じないし、方向性がブレまくってる

  • 退会したユーザー Lv.123

    いや環境荒らす時点で優秀じゃなくて無能。

  • Nameless Lv.23

    でも環境に出てこないクソザコばかり入れたら無能っていうんですよね?

NAO*key! Lv500

バニラの時点でみんな入れないと思う。
無条件で5 7/7とか8/8とかなら別だろうけど

  • SSS Lv.12

    いっそ5/13/13にしよう

Doppo Lv175

ゼルで疾走付ける価値がある攻撃力なら入るかもね。

バニラって時点で5コスだと採用厳しい、、、。
サーヴァントがアポカリプスデッキでハズレ扱いされるのがいい例。
スタッツは大切ですがそのコスト帯が出る頃には確定除去系もあるんでスタッツがお飾り状態なのが問題。
破壊耐性とかあれば話は別ですが、、、。

他1件のコメントを表示
  • わかった Lv.8

    あれは遅いから 5ターン目に出せる5コス13/13なら使うと思う。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    まぁ素で使えるならあの異常スタッツなら使うでしょうね。確定除去吐き出させる要員にもなりますし。ただ枠はかなり狭そうですが。

tus Lv183

なんでバニラ出すのをクラスコンセプトにすんだよ。ゴミ押し付けないでくれ。

5/7/5

バニラに進化権は使いたくない。素置きするならこれくらいないと無理。

6/5/6の進化で取れるサイズ
かつ
2/2/2の進化で取られないサイズ

YeLL Lv22

サクッとやられたり
手向けとして受け取らされたり
うるさいからと黙らされたり
ここは寒いと八つ当たりされたり
燃やされたり
散々やぞ^^

6/8ならいれるかもしれない

Reo19世 Lv55

3→5のブーストが今のローテにないので積まないかと。
2→4のラハブすらあまりドラゴンで使われないので…、そんなに異界転送してくるんかな??

退会したユーザー

5/1/9のバニラでもビショなら1枚は入れるかもしれない。

ハンデス有るけど5/4/5が5/6/7に成るカードが有ってだな…。

この娘かな?ニュートラルだけど
でも素で5/6/6だとライトニングベヒモスが泣いちゃう でも5コスは庭園とか巫女出したいからいれんかもしれん 

Dズ Lv27

バニラは基本はスタッツよりどのサポートを受けられるかの方が大事なんだよなぁ…(恐怖でビビってあっさり死ぬ甲鱗様とか)
例えば

ロイヤル:攻撃力の高い指揮官(援護射撃)
ドラゴン:攻撃力が自慢(ゼル)
ビショップ:体力が高い(教会)

後は知らない。

アポカリプスデッキにした所で、5/13/13が他3枚に大きく水あけられてる(無謀なる戦使用時は除く)って扱いな時点で、バニラの価値なんてお察しよ。
コスト比スタッツぶっちぎって実装すんなら別だけども。
5/8/8とかなら、空いた枠に入れるくらいするでしょうね。多分。
ただ、それは色々と泣くカードが出るんでNG。
8/8/8のドラゴンさんとかね。

6/6なら迷う。6/7ならちょっと迷うけどたぶん入れる。ローテなら舞踏がないし5コストを5コスト確定除去でとられたのならほとんど損はしない。むしろ処理されなかったらかなり有利に立ち回れる分狙う価値はある。
まあクラスやデッキによるんだろうけど。

outam Lv233

5/6/6なら入りうる。

というのも、ドラゴンならバハムートに打つはずだった確定除去を切らせるだけで有用なのです。
…枠がないだけで。

13/13

Lv74

ビーストドミネーターは割とデメリットの薄い
高スタッツカードだと思ってますが、
彼女も中々構築に入らなかったことを考えると
5/6/6もいまいちな気がします。
ヘルス7は欲しい。

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    凍える夜から助け出そう...

  • trd Lv.144

    あれはひどいでしょファンファーレならまだしもずっとてどういうことよw本体2点だけなら強かったかもしれないけど攻撃ー2は余分すぎでしょ・・・

  • Lv.74

    凍える夜さんはデメリット大きい気がします……ドミ姉のデメリット発動するってことは場に残される時点で攻撃力4or6のフォロワーが残るってことなので、強い状況だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×