質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
known Lv16

PPブーストに関するオリカを考えた

前のPPブースト修正案に関する沢山の意見感謝する。
今回はそれを踏まえてPPブーストに関するオリカを考えた。

前提条件
1.進化権を使用しないブーストカードが存在しない世界とする。
2.サハ、イスラ、魔海、バハのいない世界とする。


2コス アミュレット カウントダウン2
ファンファーレ 相手のPP+1
ラストワード自分のPP+2 覚醒状態なら自分のHPを2回復

5コスト フォロワー 4/5 進化時5/6
ファンファーレ お互いのPPを+1する。その後、覚醒状態なら相手フォロワー全体に2ダメージ
進化時 自分のPP+1

5コスト スペル
相手のターン終了時まで、相手のPPを+2する。
次の相手のターン終了時、自分のPPを+1する。
2ドロー3回復

Q1.これらのオリカの評価
Q2.この様なPPブーストなら、高コストドラゴンカードが強化されても許すかどうか。
(任意回答)Q2について、どれほど強化を許すか。
例 イスラぐらいなら○など。オリカで返しても可。

これまでの回答一覧 (10)

ko-ran Lv151

1.ニコスアミュは弱すぎると思う。序盤のどのコスト帯で置いてもテンポロスと強烈なデメリットだし、終盤は腐りすぎる。
逆に5/4/5さんはそこそこ強いと思う。ドラゴンは低コストカードが意外と守る面、リソース補充面において意外と優秀なので5、6ターン目にこいつを出す余裕があるし、出来ればかなりいいムーブになる。そして終盤はAOEとしても使える。ただ相手は次のターンに6,7コストを投げられることを考えると採用はあまりしたくないかな。進化ブースト頼みで二枚積むか積まないかくらい。
スペルは弱すぎる。まずこれを打つということは託宣がない以上5ターン目以降ということになる。となれば次のターン相手は少なくとも7-8コストのムーブをする。しかも自分は盤面放置に近い。倉木やヘクター、アーサーなどコスパがいいカードやフィニッシャーをぽん出しされて容易に詰む。ハンドアド、ライフアドは全く意味が無いと思う。というかとうき使って見ればわかるが、アレ自体はそこそこ強いレベルのカードなので極大デメリットつけられたこのカードは弱すぎる。

2ぶっちゃけこの内容だと他のリーダーと同じくらいのコスパの高コストドラゴンを作らないとマズイ。だけどそれをするならむしろ序盤は普通にフォロワー並べてプレーをする方が単純に強く思えてしまう。つまりドラゴンである意味(ブーストをする意味、覚醒になる意味)がほとんどない。

シャドバはppが自然に増えて、最大値が決まっている。つまりドラゴン側のアドがロングゲームになるほど失われていく。むしろ序盤にしているであろうテンポロスのみが残る。アグロにも当然厳しい。また7コスト以上のカードにコスパがおかしいフィニッシャーやカードがかなり多い。故に単純に相手のppを増やしてしまうのはかなり強烈なデメリットだと思う。そもそもその増えたppを先に使えるのは相手ですからね。長文失礼

他1件のコメントを表示
  • known Lv.16

    回答感謝。テンポロスさせたかったのだが、やはり相手のPP増加は少し厳しいのかな。

  • ko-ran Lv.151

    テンポロスは必要かもしれないが、ここまでのものを行うなら強烈なメリットが必要。だけどそれは完全に超越と一緒になる。弱体化した超越みたいなヤツね。

Q1:
今のカード軍にオリカフォロワーがあれば採用の余地はあるかも

他はゴミ。ランプドラゴン勝率30%すら行かない糞雑魚ナメクジになるだけ

Q2:ドラゴンだけリーダーの体力40()

Q1
強い弱いだけ言うなら間違いなく弱いのですが、これだけは理解して下さい。

特殊なループをしない限り、
基本的に自分のカードで自分をブーストするのはメリット。
自分のカードで他人をブーストするのはデメリット。
自分のカードでお互いをブーストするのは、「デメリット」です。

以上よりQ2の回答も「イスラが最低限になるかも怪しいレベル」と回答します。

  • known Lv.16

    回答感謝。たしかにブーストがデメリットになりすぎるのは良くないね。

誰もドラゴンを使わなくなると予想しました。

なんでもかんでも相手のpp上げとけば良いというものでは無いと思います

他2件のコメントを表示
  • known Lv.16

    回答感謝。PPブーストにもより多くの駆け引きを入れてみたかったんだが、これじゃ厳しいか

  • みがた Lv.26

    そうですね...実験としてニュートラルを使わないドラゴンを使ってみたことがあるのですがかなり抑えられたパワーでした(ローテーション) 前提条件の強力なNが落ちるだけでだいぶ適正にはなると考えています。

  • known Lv.16

    やっぱりニュートラルがないとブーストしてもカードパワーが足りないのがな。ドラゴンの高コストカードパワーはもっと高くしたいんだよね。これこそドラゴンって感じがするから

前提条件が実際とかけ離れすぎてて判断難しいですが

Q1フォロワーは良いと思います。アミュはアグロへの相性が今以上に悲惨なことになるので厳しい。スペルに関しては相手の得が大きすぎてゴミかと
Q2最初に書きましたが今のシャドバと大幅に異なる前提のため、他クラスの構築もかなり変わると思われるので自分には評価できないです
強いて言うなら、サハも魔海もいない以上フォルテみたいな早めに疾走できるやつを増やすか、異形みたいなエクストラウィンを勝ち筋にするしか道は無さそうですかね

他1件のコメントを表示
  • known Lv.16

    回答感謝。 あの二つの条件がないとブースト簡単になったり高コストニュートラルでよくね?って言われちゃうから入れたんだけど、想像しづらくなったか。

  • ルニキ Lv.69

    バハがいない世界だとパワーバランスがかなり変わりそうですからね。今後のローテ落ちでそうなる可能性もあるけどリメイクするだろうしどうなるか

ドラゴンがエンハライブラがあっても使われないくらい雑魚になると思う

- Lv119

てか増えたら増えっぱなしで相手からしたら触れないのが駄目ってなんで思わなかったんだろな
1/0/2、攻撃する代わりにPPを1つ生み出す
とかブーストカードはそういうのにしとけば超越の後釜とかそういうのにならずに済んでよかったのに

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マナクライシス「呼んだ?」

  • - Lv.119

    シャドバにそういうのねーし、そもそも託宣された! で4コステンポロスアホいねーだろ アドをやべーくらい稼げるカードは、盤面っていうどのクラスでも触れられる所に置いとけって話なんだよ

馳夫 Lv278

Q1はオリカを評価できないほど、新たなシステムです
一応デメリットを書いておきます

相手のppブーストをするのは相手のムーブを加速する部分が一つ、それにともなう相手のハンド(カード)ロスがないのが一つ、ppが上がるのにともない相手の手札事故が下がるのが一つ
現在のシステムデザインから見ても最低三つは相手の利益になっていると思います

Q2に関してはニュートラル自体のカードがおかしかったことを考えれば、ニュートラルカードが適正化するだけでそれを使っていたドラゴンは相応のパワーになります
それにともないドラゴンのカードが適正化すれば、ニュートラルと同じかそれ以上のパワーになると思います
バランスは灼熱のようにコストが一回り大きいけど、効果も一回り大きいバランスを基準としてドラゴンの特性を活かしたカードが作られれば良いと思います
ただ、ワンドリまでのニュートラルが落ちないとドラゴンのカードのパワーが上がってもニュートラル依存は残る可能性があると思います
それほどニュートラルカードは強く作られていたと思います
そのため、適正カードはそれまでのニュートラルカードと比べれば、どうしても力が足りない状況になるからです
運営のカードデザインがクロジェネのカードパワーを基準に今後も作られるならニュートラルカードは補完やサブ的な位置になると思います
ドラゴンカードもデザインの方向の変わったのを見る限りは、今後もデザインの方向性が変わらないのであれば、ドラゴン自体が戦えるカードになって行くと思います

長文失礼しました

アミュレット:2コストでなにもせず相手にpp渡すのは不利にも程がある。せめてカウントを1に
フォロワー:レオスピの上位互換。5tで盤面破壊しながら次のターンに8pp(メンコしだすコスト帯)に持ってくのはいくら相手にppブーストさせてもちょっと。というか後攻なら託宣から4t進化できるからヤバすぎる。
スペル:5tに出すなら相手が7コストになるから弱すぎる。7ppはほとんどのクラスがフィニッシャーを出すコスト帯だからね。
高コストドラゴン出してもいいけどその前に轢かれるのがオチ。
こんな弱いカード追加するよりブーストしたあとちょっと出遅れるくらいの調整をしてほしいものです。今は鎌やメンコで盤面勝負できませんからね。

  • known Lv.16

    アミュは、PPブーストをハイリスクハイリターンにしたかったからあのようにしたけど、アド取り返せないほど厳しくなってしまったかも。 託宣がないことを前提にしているので、中盤アドを取りやすいようにフォロワーはしたつもりだった。

さむ Lv26

とりあえずドラゴンに当たったらラッキー!
な世界になるかと思いました。

ほかの方も仰っていますが、テンポロスさせることを考えすぎてもはやブーストしないほうが強い(それでも今のカードプールでは他のクラスのが強い)状況になるかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×