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ドラゴンのPPブーストについて考える
ドラゴンのPPブーストについて真面目に考えてみた。
まず、PPは基本相手に干渉されることのないものであり、ドラゴンの相手からしたらブーストされていくのを指をくわえてみるしかない。またPPブーストをするカードに隙がかなり少なくなっているのも問題になっているだろう。
そこで、お互いにPPブーストするようにしたら良いのではと考えた。例えば託宣は互いにPP+1で覚醒なら1ドロー。いわゆる庭園の様なものだ。
これによりドラゴンのPPブーストによる「覚醒」をより上手く扱うことができるようになるのではと考える。
また、高コストを多く積めるドラゴンと違って、他のクラスは増やされたPPを持て余しやすいということもあるだろう。必ずしもドラゴンが不利になるわけではないはずだ。
この案についてどう思う?
これまでの回答一覧 (31)
相手とPP差が付かないんだったら、みすみす相手にお膳立てしてあげるブーストなんてする人いなくなりませんかね?先攻2T託宣したら後攻の相手が2Tで3PPになるってことですよね?
正直カードプールが増えてテンポロスが少なくなってしまった以上上手いこと調整するのはむずかしいと思います。またワンドリ並みのアグロ環境に戻ればランプは相対的に弱体化しますが…
ドラゴンが糞雑魚ナメクジネタクラスになるだけ
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ヴィクトリー21 Lv.121
ご要望に答えましょう。さむさんも書いているが「自分のクラス全体がロマンになってしまえ」というのは一般プレイヤーに理解されにくい、間違いなく変態(柔らかく言えばネタデッカー)の意見。しかしそれが「ブーストカードテンポロスなさすぎ種類増えすぎて物凄く安定した」なら喜びこそすれ悲しみはしないはず。ロマンが安定するのに悲しんでいるなら、あなたは明確にドラゴンアンチ側の人間と判断出来る。
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ビエン@禁忌教 Lv.67
別に最初からアンチの立場とってるし名推理っぽく結論をドヤ顔で言われてもって所はあるよね シュガーはいい加減PPブーストが適正な理由でも書いたら?常にビエンアンチの立場を取ってくるけどそろそろまともな意見が欲しいよ
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ヴィクトリー21 Lv.121
誰があなた個人へのアンチだと言うのです?アンチを自称しておいて開き直るんじゃないですよ。自分で「ロマン枠でいて欲しかった」と叩いて、反論されたら「俺は所詮アンチなんだぞ」が通ると思いなさんな。
庭園使ったことある?他クラスがpp持て余すわけないだろ
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known Lv.16
低コストを手札からいくつも出すようなら手札枯渇するし、同じ高コストならドラゴンの方がカードプールの広さから有利付きそうかなと。まあ今のカードプールで想像するのは難しいかもしれん
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退会したユーザー Lv.57
手札枯渇してもそのまま盤面で押し切れますよ。5ppになって闘気打っても結局盤面放置、相手は進化顔面でGGです。それに場にフォロワーを出さないと言う選択肢が相手に生まれます。結局これだと相手の戦術を広げかつppブーストの手助けをするだけですよ。
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退会したユーザー Lv.57
他のクラスのカードがPPブーストをしない前提で作られているからカードパワーの差で勝てない気がするんだよね…その辺の調整を上手くできればシステムとしては面白いと思う。
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known Lv.16
PPブーストしないで作られているというよりは、ドラゴンがする前提で弱く作られているのではと考える。今のカードプールではこのブーストはらハイリスクローリターンだけど、このままだと先のカードでも高コストにおもちゃかゴミしか追加されない。それは嫌じゃない?
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アンチ撲滅委員会 Lv.56
ドラゴンのカードがブースト前提で作られてるのはわかるけど、少なくともブースト弄っても即座に今までのカードプールが書き換わるわけでもないしそんなこともあるべきではない。新しく出てくるカードの性能考えても最近はN頼み以外でも戦える方向に動いている気がするので、ゴミしか追加され無いということは無い様に思う。むしろ下手にブースト弄ったほうがゴミかぶっ壊れのパレードになると思う。
その理論がドラゴンにとってつえーのならPPを実質倍化させる庭園が環境をとってないとおかしいはずですがねえ・・・。庭園復帰時に庭園ドラぶっ壊れナーフ不可避と叫んでた一部の連中と言ってることがさほど変わってないぞ
ニュートラル「実のところドラゴン自体は強くない。」
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known Lv.16
ブーストっていうものだけ見たらアドの塊だから、運営もドラゴンの高スタッツには慎重になってると思う。ぶっちゃけなりすぎてる。高コスト強能力を持った奴こそまさにドラゴンって感じがして好きだから、そう言ったカードが追加しやすいような感じにした
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ビエン@禁忌教 Lv.67
クラス8つ+ニュートラルの様なカードゲームってシャドバ以外にあるんか?一見PPブースト自体ありきたりなもので適正に思われるかもしれないがシャドバにおいては全く適正じゃないと思うぞ
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異形堕ちセルウィンくん Lv.500
あとは鯵かな?(一応コスト軽減が活きるから一向にジェネでいいと言えないくらいのドラゴン目線での良カード)ジャバやピュートーンらの面々がパンチ力はあれど強さとは程遠いからなぁ
今ドラゴンがローテで環境を取ってるのはローテ環境が遅いからだぞ。そりゃ問題のあると思えるカードはあるかもしれないけどそんなのどのクラスも大なり小なりある。ppブーストすることそのものが問題で何をやってもドラゴンが強いというならアンリミ見てどうぞって話だし。
要するにppブーストをいくら弄ろうが弄るまいがバランスが取れてるかだけって話。庭園のようなものだというのなら庭園が強いかどうかを考えれば分かるはず。自分がブーストして次のターンに相手はただでその恩恵を受けられるってことがあってそれでも強いかどうか、対アグロにしても相手の展開を促進してそのまま引かれるしドロソもテンポロスなしにされるしで到底強いとは思えん。そもそも覚醒で劇的にひっくり返せるような能力はしてない。
ドラゴンクラスのカードを全て見直す前提ならばい良いと思いますとしか
今のカードを丸っとその仕様にしたらただの誰も使わない粗大ゴミが一つ出来上がるだけですよね?
個人的には覚醒+ブースト分のコスト踏み倒しから来る強さだと考えています。
他クラスの強化でなくドラゴン弱化を考えるならば
・覚醒を取り上げる
・ブーストをPPではなく覚醒ターンの加速に適応させる
以上の2つが妥当かと思います。
後者の場合は、いくつか使われていない覚醒フォロワーの強化が前提になります。
ドラクエライバルズで実際に4pp分で互いにランプという効果のカードがあります。
しかしそれは現在ほぼ使われてません。増えたppを先に活用できるのは相手であり、必然的に自分はその増えた分のppで強い動きをしてきた相手に対処する事を迫られるため、ほぼ全くと言っていいほどリターンが無いからです。特にライバルズではアグロ以外のほぼ全デッキに高コストニュートラルレジェが積まれており、どちらがそれを出せるかで勝利がほぼ決まると言っていい状況ですので、寧ろお互いランプという仕様は大抵相手を利する事にしかならないというのが実態です。
本来ドラゴンというのは「ppブーストで相手より先んじて高コストカードをプレイし、圧力を掛ける」のが身上です。それを相手と足並み揃える形にしてしまうと、事実上「互いのppが10に達するのを少々早めるだけ」という何とも悲しいクラス特性になってしまうのは想像に難くないでしょう。幾らそこからドラゴンが高コストカードを出そうがその頃には相手もフィニッシュに入れる訳ですから、ドラゴンが不利にならない要素はどこにもないと思いますよ。特にアルベールの様にバースト能力に進化権が大きく関わる相手の場合、ppブーストによりエンハンス能力起動までに進化権使い切るということが少なくなる訳ですからね。
私はですねぇ、PPブーストを一時的なものにすることが回答になると考えているのですよ。
要はPPの貯金ですね。
託宣 2
次のターン、あなたのPP最大値を+1する。
新新アイラ 2/2/2→2/2
進化時:次のターン、あなたのPP最大値を+2する。
これなら、10PPのカードを連打するような戦い方は出来なくなりますが、「他のクラスより早く高コストカードをプレイできる」は変わらないわけです。
わー、色々解決!
どうでしょ?
正直PPブーストより回復が鬱陶しい。
打点与えても与えても、闘気やら巫女やらで平気で20点近くまで回復されることもザラ。回復でリーサル圏外にされ、疾走でガンガンぶつけられメンコされて終わり。というのが大体のパターン。
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known Lv.16
相手は勝手にブーストしてロス分は過剰な回復でロスを帳消しして、あとはPPアドでゴリ押すっていうのをなくしたくてこの案を出した。これでただブーストするだけなら回復より大きなカードパワーで倒せる時もできるだろうから。(他の人の意見にもあるよう両ブーストか否かはカードによって分けるつもりだが)それら込みでの意見も聞きたい。
それだったら
サタンの効果で自分だけじゃなく相手のデッキもアポカリプスデッキにして欲しい。
オズもメルヴィみたいに相手にも手札5枚まで引かせて、相手のスペルもコスト1にして欲しい。
エイラも自分が回復した時に相手もバフする仕様にして欲しい。相手の回復でもちゃんと効果が発動するようにもして欲しい。
アリスもきちんと相手の盤面と手札も全てバフする仕様にして欲しい。
不死の大王も相手の場にもワイトを2体出して、相手の手札にも0コスワイトキングを加えて欲しい。
現在の環境でppブーストが引き得、出し得になっているのは理解していますが、安易に相手にもアドを…とすると上に挙げた強カード群よろしく軒並みクソになってしまいます。相手のほうが先に恩恵を受けられるというのはこれほどまでに使い勝手を悪くする。
別に極端な例ではないですよね?プレイング次第でどのデメリットも帳消しに出来ますし。必ずしも不利になるわけではないはすです。
他のクラスもppブーストと同じくらい出し得なカードを持っているのだから、ドラゴンにだけ使い所や構築を考えさせるというのは不公平だと思います。
それも確かに対策の一つになるとは思うけど、ppブーストの戦略って覚醒とのシナジーと高コスランプが成り立ち、覚醒なっちゃえば遣りたい放題なのがリスクが低くて問題だと思う。
もっとどのカードを入れるか構築の戦術も考えさせる様に、高コスNカードはコストでは無くターン縛り(何ターン目以降に出せる)みたいにする、ppブーストするカードは進化権消費する or 手札を1枚消費するみたいに終盤に使えるカードにリスクを持たせる方が良いと思う。
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退会したユーザー Lv.77
それはまた別の議論。手に溢れる高コス強カードを使いたい放題にするのではなく、残り2、3枚で勝負しなきゃならん様なリスクが(ランプドラには)妥当ではと提案してみた。イージス・象なんてタイムレスや黒死をニュートラルにするだけで良い。そっちは叩きじゃなく対等なメタ装備が大事に思う。
ドラジさんの本音は
ニュートラルカードをドラゴンカードにぶんどることだから
本当に単純なファッティをぶつけるドラゴン路線よりも
切り返し、要するにメタ要素を含むオデン、サハ、イスラ、かつてのルシとかそんなんがほしい
そのほうが戦術が広がるしな
ただ建前上心身ともにニュートラルになりたいですとは言えないだけ
ドラジの心象はわりと複雑
それは出した側が不利になる部分が大きい
庭園は有利な手札をそろえることによって行うコンボだから有利性を産み出せるけど
ppブースとは相手に利する部分が大き過ぎます
それをするならMTGの土地の概念を入れるか(ppも手札から出す)かppブーストをニュートラル化してランダム性とデッキによる取捨選択をできるようにした方が良いと思います
ドラゴンには専用のppブーストカードを用意し、デッキに入れられる枚数(種類)や能力の選択の幅を広くする形の方がバランスはとりやすいと思います
しかし、ネクロの墓地、秘術の土のようにクラスの特性であり、デッキの面白さなので行き過ぎないようにバランスをとることが重要です
特性のナーフよりも特性を活かしつつバランスと面白さを与えてくれるカードプールを求めます
しかし、新たなカードのデメリットとして相手のppもブーストするカードは面白いと思います(カラボスのような形だけのデメリットやカード自体が壊れていない限りにおいてですけど)
長文失礼しました
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known Lv.16
今のドラゴンのブーストはテンポロスらしいテンポロスがあまり無いかと。先のカードで高コスト強能力を持ったドラゴンカードが追加されるためにも、アドの塊のブースト覚醒をどうにかしたい
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馳夫 Lv.281
ローテならカードパワーは別にして新アイラになったので後攻にppブーストの加速性が高くなった上に進化権の使い方に制限が出来ますから良くはなっています。環境自体が低速化したのと強力なppブーストカードが残っているのとニュートラルカードが強力なのでバランスが悪いのです。特にバハと魔海とサハはppブーストと相性がよくドラゴンのクラス強化に特に貢献していると思います。ppブースト自体もカードで行うので最終的にはカードプールのバランスが問題になります。話は変わりますがアーサーがニュートラルのフォロワーも呼び出せていたら壊れカードになっていたと思います。ドラゴンのカードよりと言うより、ニュートラルのカードが強すぎるのが問題ですが、そのニュートラルに頼らなくてもよい(頼れない軸で弱い場合はありますが)カードプールを持つクラスはさらに強力です。そのバランスの方が問題なのだと思います。長文失礼しました
イージスや倉木みたいな「ブースト無いのが前提」のニオイ漂うカードがあるので、その…
コスト2やコスト5でフォロワーを出さないことや、コスト5のゴリアテスタッツが如何に弱いか。
誠に申し訳ないですか、
この辺りをも一度学び直すことをオススメします。
他のゲームのブーストも似たようなものですヨ。
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ヴィクトリー21 Lv.121
今書いたのはドラゴンのテンポロスする「現状」ですよ。とりわけ、かつて標準スタッツの「ノーリスク」でブーストしていた巫女はナーフされたんです、まあ壊れだったのでしょう。それまでは。
今以上にブーストを気楽に撃てる性能にしないと押し切られて終わるばかりになるから反対かなあ、ブーストはスペルと進化時効果だけにしてくれれば別に不満はない。
私はそんな小難しい調整より、高コストカードをもっとドラゴンらしくして欲しい。疾走ゲームエンドじゃなくて、怪獣大バトルみたいな感じに。
10コス 10/10 守護 ファンファーレ 1ドロー
10コス 10/10 突進 ファンファーレ 1ドロー
10コス 7/7 BB耐性 ファンファーレ 1ドロー
そんでバハ消して、PPブーストはむしろもっと増やす。でも効果は癖のある感じに。
・適当な事を言うが、「悪い子はカウントアミュレットにしまっちゃおうね~」というのはどうだろう。
託宣はカウント2のアミュになってしまえばいいんじゃないか?
そもそも遅いし、戻されたり消されたりする程度の隙もありつつ、
後半戦を一気に終盤戦に変えられるあたりランプは出来ると思う多分。
・エチカは2コス上げてファンファーレPP+1ぐらいに救済すべき?
それはそれで面白い案だと思う。
でも現状のカード群のままその案にすると弱すぎるから「覚醒」系のカードを増やしたり見直す必要があるね。
あるいは「覚醒」以外の特性を考えるか。
託宣だと常に1枚ドロー、覚醒ならさらに1枚ドローくらいでも良い感じはする。
でも対アグロだとぼこぼこにされそうな気もするね。
結局調整が難しそうだな。
個人的には現状でもPPブーストしながら回復するカードを無くしたり(あるいは回復量を減らす)、高コストニュートラルのカードを調整すればよい感じになりそうな気がしている。
自分のPPは+3くらいするならいいんじゃないかな
水巫女を除けば、大きく手入れするようなブーストカードはないと思ってます。
元も子もないですが、シャドバの「同じカードは3枚まで」と「進化システム」がブーストにおける2つの大きな問題点だと思ってるんですよね。
まず「同じカードは3枚まで」という条件のせいで所謂「上振れ」が発生しやすくなりますよね。極端な話、2ターン目託宣→3ターン目託宣託宣→4ターン目アイラ進化闘気とかやられればミッドレンジ〜コントロールデッキを使用されてる方はアホらしくなると思います
そして「進化システム」ですが、こいつのせいでテンポロスが起きにくい事がブーストにおける最大の問題点だというのが個人的な考えです。
例えばですが、1、2、3ターン目を盤面除去に全て費やし、ブーストを一切行なっていない後攻4ターン目、相手の場に4/3/4のフォロワーが居たとしても2コス標準スタッツのアイラ進化+託宣で相手の盤面を空にしつつ、こちらの盤面に4/1を残し、更にPPを2つブーストできますよね。
この「進化時+2/+2され、さらに突進が付与される」というシステムのせいでブーストの隙が軽減された事が現状を生み出した直接的な原因に思えてなりません。
もしこれが「進化時は突進を付与するだけ」というシステムであれば、上記の例えのような事も起きませんし、「ブーストスペルを使用したターンは何らかのテンポロスを背負う」という明確な弱点を持つことができると思うんですよね。
言い方悪いけど
回ったら相手の動きガン無視で自分のしたいことだけしてたら勝てるって
ふつーの対戦ゲーじゃ勝てんけどソシャゲならってやつからしたら大歓迎のデッキだしな
比較的高額デッキってことも含めて
それがおもろいかどうかは別として、商売としちゃ正しいスタイル
開発がwotcでもなく、ブリザードでもない、サイゲである以上これは不可避
ならイージスやモルディカイの存在はどうなんの?
はい論破
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known Lv.16
そういうことね。それは今のカードプールではフルムーンやオデン積むしかないのだけど。俺が主張したいのはそのようなクラスのフィニッシャーがドラゴンにはほとんどいないことなんだよ。理不尽の押し付け合いと言われればそれまでだけど、ドラゴンのファッティの押し付け合いっていまほとんどできないよね?
ブーストの選択肢が少ない別ゲーですらベビーサタンはポンコツなんだよなぁ…(呆れ)
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known Lv.16
それってドラライだよね? ドラライはフィニッシャーがニュートラルに偏ってるからそうなってるんじゃないかな。シャドバも今の貧弱な高コストドラゴンだとそうなりかねないけど、PPブーストがこの仕様だといつまでたってもドラゴンの高コストにフィニッシャーになりうる強カードは増えないんじゃないか?
託宣はテンポロスあるし許してあげていいんじゃないかな?
問題なのは水巫女やアイラみたいな普通のスタッツにブーストついてる奴だと思うの
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退会したユーザー Lv.71
まあ怪しいとは思ってるけど正直そこまで深刻に問題視してる訳ではない。というかランプドラ自体理不尽感の強いデッキではあるけどあくまで上振れだからなぁ
pp持て余すかどうかは置いといて同じ考えですね
あとこの程度じゃ覚醒はどうしようもないです
スキ有りブーストやコストを支払ってるブースト(託宣、闘気、新アイラ)に関しては自分だけ、スキ無しやコストを払ってないもの(水巫女、旧アイラ)は両ブーストにしたらいいんじゃないのと思ってます(旧アイラは3/2/3に引き上げるなりして)。
もちろん両ブーストにする際は「ドラゴンのカード」をもう少し強くするなり調整は必要ですが、相手が回らないことを祈ったり、ひたすら理不尽感を感じたりするのは減るかなと。
相手の方が先に増えたPPを先に使えるぶん使った方が僅かに不利。
逆に3/3/3のファンファーレとかに付けてデメリット扱いでいい。
…これはこれで面白そうだな。実装されないかな(絶対無いけど)
とりあえずカードプール見てこいよ
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known Lv.16
今のブーストだと高コストに強力な効果のカードを追加しにくいこと、また覚醒時効果ついたブーストカードが壊れやすいっていう面からこんなカードプールになってるような気がしたからこの案だしたんだけど、それについてはどう?
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バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194
俺もそれは思うよ。特にドラゴンの中コス以上は明らかに他クラスより弱く調整されてる。そんな中でお互いブーストにしたら、相手の中コスに轢かれるだけなんだが。低コス連打させてドラゴンのAoEで息切れさせよう、みたいなのもカードゲームならできたかもしれないけど、その辺はとりあえずネクロ見てきて
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known Lv.16
でも現状のブーストは一苦労すべきだと思うんだが。一方的にアド差つけられるものだし、今のドラゴンの回復力だとテンポロスっていうのもしっくりこない。巫女や旧アイラみたいななんかのついでにブーストが増えすぎるのも考え物でしょ?
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known Lv.16
現状で一苦労していることに関しては否定しないよ。ただその一苦労の先にあるのがニュートラルのファッティっていうのが嫌なんだよ。そんなんだったらより苦労するけどその苦労に見合ったドラゴンのファッティや覚醒時能力が欲しいなっていう意見。
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バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194
ニュートラルよりは高コストのドラゴン使いたい、使われたいってとこはみんな思ってることじゃね。今は、そうするための手段としてお互いブーストするのはどうよ?って話でしょ。カードパワーがきっちり調整されるならいいけど、ニュートラルすら調整できてないのに8クラス調整ってのは無理だと思うわ
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さむ Lv.26
結局デカイフォロワー投げつけても確定除去やランダム除去が多すぎてね、、、。 恐らくサハイスラや闘気が落ちる次環境ではドラゴン=ランプからドラゴン=原初になるだろうね。 で、小粒~中型のフォロワーは他クラスより弱めだからドラゴンはかなり弱体化するんじゃないかと思う。 代替が出ればまた話は変わるかもしれないが。
闘気や巫女、新アイラは自分だけブーストでいいけど託宣がなあ。託宣だけでもそれにしたら割りと良くなりそう
庭園を例に出した割には庭園がガチカードになれない理由を理解してなさそうな質問主
PPブーストでアドをつけつつさらに覚醒がある今のドラゴンはちょっとまずいと思うんだがな。その結果、サイゲの能力で調整ができなくなり、ドラゴンの貧弱な高コスト帯が生まれたと思ってる。ドラゴンの覚醒を活用したブーストを考えたつもり
「カードの利用数を稼いで展開してくる挙句に除去してくるエルフ」「絶え間なく攻めながら展開してくるロイヤル」「スペル撃ちながらドロシー踏み倒すウィッチ」と叩くみたいな議論が如何に不毛か…
でもこのままだとドラゴンはずっとニュートラルに頼りきりだのブーストされないようお祈りするクラスだの言われ続けてしまいそう。どこかでドラゴンの特性を修正するべきでは?
とにかく今のドラゴンはブーストが自分で完結してるから対処もクソも無くなってるんだよなあ。一部両方ブーストにするだけで考えることも増えるんじゃないかなと思うんですが
単純にニュートラルのみターン数より先に出せなくすれば解決しませんかね?
毎回なんなんだニュートラルを槍玉に挙げて。無理に出足の遅いニュートラル積んで戦わなくたってイージスやらドロシーやらヘクターやらオズやらアルベールやらマトモな切り札いるでしょうが。ランプドラゴンだってデッキの最低条件としての枠を固定してまで重いカード使うことに特化して回しているのに「重いカードばかりを切り札にするドラゴンは卑怯」みたいに言うのやめてくれません?
だからPPブーストの仕様のせいでドラゴンの高コストにフィニッシャーになり得るカードが出なくなってるんじゃないの?って言ってんの。別に重いカードを切り札にすることに関しては何も言ってないし、高コストをだして相手を蹂躙するのがドラゴンでしょ。ただその高コストがニュートラルに頼りきりなのは如何なものなの?っていう話
その主張なら、「とても強いクラスカードを振るい、いざとなればニュートラルの大型で相手を黙らせる」という「昆布・コントロールイージスビショップ・コンエル」みたいなのを望むのか、「クソ重いニュートラルなんて必要ねえんだよ!」という「ヘクターネクロ・コンロ」みたいなのを望むのかはハッキリして欲しい
それは前者かな。現状のドラゴンはその「とても強いクラスカード」がニュートラルの大型につなぐ中継ぎにしかなってないのが気にくわない。ドラゴンなら高コストに「とても強いクラスカード」があってほしい。
かといって他クラスみたいな強カード配っちゃうとナーフ対象になるまで暴れる未来が見えるのがなぁ。ファフニールみたいなザ・ドラゴンって感じのやつが欲しいですが…
以前はその枠にピン積みの咆哮がいたが峡谷では代わりになっていない(弱いわけではなかったが)。デッキにクラスカードが増えるのは良いが、それが弱体化と同義になりかねない危険があるから危機感を抱いてる。後、ドラゴンフォロワーがニュートラルを食うようになったら…ドラゴサモナーの価値が下がりかねない。
いくらドラゴンの大型弱くしてもニュートラルでメンコしだしたらもとも子もないんだがな。
そのためのハイリスクPPブーストの提案。今のブーストだとそのザ・ドラゴンすら追加されるか危うい。
ドラゴサモナーの価値は一応ドロソであるという時点でそこそこ仕事してるからなと言った印象。いっそサモナーすら削って高コストに当てることもありになるかもしれない
申し訳ないがドラゴンフォロワーに強いのが欲しいとは言っても「何とかしてドラゴンフォロワーを使わせて欲しい」みたいな、そんな勝利に繋がらない無駄なプライドないです…サハバハイスラを剥奪して劣化をドラゴンに貰っても、多様なクラスのコントロールと共倒れするだけかと…「大型ニュートラルが感情で嫌い」ならどうにもなりませんが。
ちなみにサモナーは最近減らす人も居るようです。アイラの性質の変化の他に、そもそもサーチャーでサーチャー引きたくない、2/1/2では結局誰も殴り倒せないというのが主な理由らしい。
でもそのサハバハは次のローテで落ちるし、次のパックでこいつらに並ぶやつが来るかどうか。 というかニュートラル使うなというよりはニュートラルに枠を取られるドラゴンカードの貧弱さを修正したいと考えてる。でも、今のブーストでただ強化したらナーフ不可避だから、ハイリスクハイリターンなブーストを提案したんだけど…。運営もアホみたいに強いニュートラルを作ることはもうなくなるだろうし、このままだとドラゴンはむしろニュートラルと共倒れになりかねない
今の段階でずっと苦手だったネクロにギリギリ食らいついて言ってる感じなので…運営もランプドラゴンの戦略は承知してるはずだからそこは期待するしかない。
そこはドラゴンカードで効果の変わるカードが導入されて来ましたから圧倒的なパワーカードの路線からニュートラルを外し、ドラゴンのカードで戦えるように算段をつけるつもりはあると思います。しかし、魔海が落ちるまではニュートラルカードの選択肢がドラゴンカードと入れ替われるかは不明です。ppブーストも闘気が落ちるさいのバランスをどうするのかも分かっていませんし、ローテは基盤(カードプール)の変化の大きいレギュレーションですから今後は強い時期と弱い時期が出て来ると思います