シャドウバースについて質問してみよう。
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勝てない
Grand Masterになるべく、月初めから必死にラダーをこなしてきました。ローテーションでやっているのですが、3時間で5100→4200まで落としてしまいました。まだマシな程度だと思うのですが…あまりにも虚しく辛い気持ちです。というか回すデッキが固まってないんですよね。何が悪いのか…プレイングが下手なのが原因だろうけど…
質問です
・ラダーで回すデッキというのはある程度固定した方がいいですか?
・モチベーションの保ち方
・今盛れるデッキなどあれば教えてください。無理にとは言いません
正直今のローテーション環境のMPの盛りにくさはシャドバ史上最高だと感じます。先攻ゲーが蘇りつつあるので運の要素が強いと思ってます…
これまでの回答一覧 (15)
質問はみんな答えてる通りなので
それよりデッキが気になります
ちょっと半端に1枚入れすぎじゃないですか?
魔海狙いなのかウロボロス渓谷狙いなのか
アジ1枚もすごく気になる
ドラゴン勝つには結構運ゲーだけど
その運をブラすとさらに勝てなくなるよ
どっちか辞めてアジか渓谷か魔界増やしたほうがまだ勝てる
勝つには明確なビジョンです
必勝パターンてのがあってそれにハメていくのがセオリーです
とちあえず1枚入れてなんでもできるは
なんにもできない器用貧乏だと思ってください
ラダーってランクマのことかな?
私はある程度固定した方が良いと思います。
プレイングやデッキの最適化には、100戦単位のデータが必要と思っていますので。
コピーデッキ使ってるだけじゃ勝ち越しは難しいです。
モチベーションは、長期目標ではなく短期目標を立てることでしょうか。
私は最終目標を月末までにグラマスとし、割り返して一日333、3日で1000稼ぐことを目標にランクマを回しています。
日々の目標があれば、途中で目標を見失うことは少なくなりますよ。
私はドラゴンしか使わないのですが、ランプ原初でかなり勝てています。
土に強いバハや、ネクロに刺さるアイナ、単体性能の高いジルニトラを積んだ型が安定感あります。
(なお、コントロールエルフにはぼこぼこにされるのであきらめましょう。)
無課金だったらポイント報酬のルピやピックチケットを目標に頑張ることが出来るから私にとってはそれがモチベーションの維持に繋がっていると思います
同じデッキばかりを使うと飽きてしまうと思うので3種ほどのデッキを回しながら上げてみては
・同じデッキを使い続けると上手くなってプレミが減ります。
・今日はここまで貯めたら終わりにする。ここから下に落ちないようにする。という目標をつくる。
・勝率よりも時間効率が手っ取り早い。勝率50%さえマークしていればMPは増えるので秘術。
P.S.インペリアルドラグーンを1枚指してはいかがかな。守護を剥がしつつ顔面打点もあるので、リーサルの詰めに使える。あと、警戒されにくい。
分かります。今環境のランクマはやってる時の疲労感というか徒労感が強い
負け越してても勝ってても、ちょっと一試合が怖いですよね
回すデッキは、ロイヤルに固定してしまってますけど、日々環境が動いてる(主にドラゴン<ネクロ<秘術<ドラゴン。最近ビショップが増えてエルフが減った)ことを考えると3タイプは持っておくべき環境なのかな
モチベについては、勝てない時は目標と最低ラインを決めています。今日はMP○○まで盛ろう。ただし○○まで減ったら今日はやめておこう、というふうに
あんまりにもモチベが下がった時は、ランクマを諦めて好きなことやってます。僕なら、興味あるデッキ(マナリアウィッチとかテンポエルフとか)を構築してフリーで回してみる。真面目になると辛いので適当にで負けても構わん感じです。気分転換になります。音楽聴くのもいいです
今盛れるデッキはおそらく教会ビショップですね。シャドログ見ればわかるんですけど全クラスに対して勝ち越してます。圧巻です
デッキを見ていて気になったのは、ウロボと峡谷という上振れカードが3枚採用されていることです
先攻環境において採用するべきなのは、先攻を取った時に押し付けるカードではなくて、後攻を取った時に戦えるカードではないかと思います
そして上振れカードを入れるのならば、それを使ったら勝てる。というコンボになる場合のみ採用するべきかと思います
僕ならウロボと峡谷を抜いて、スターフェニックス1枚、純真を1枚増やし、アンリエットを採用してみます
一つ目の回答
デッキを固定というのがデッキタイプレベル(ヘクターネクロ、ランプドラゴン、オズ秘術など)の話であればデッキは固定したほうが良いと思います。幸い、展開軸 バーン軸 ランプ軸と環境トップで扱えるコンセプトの種類は多いので、その中から選べば良いと思います。
二つ目の回答
1日で盛るラインを決めて、その日のうちにライン以上に盛りきる(調子が良ければ飽きるまでやる)。ぶっちゃけランクマに行かないとmpは稼げないので意地でもランクマには潜ります。環境デッキを使っているなら長期的に見て勝ち越せているので、気負いせずひたすら回します。
参考までに、勝率70パーセントなら250試合、65パーセントなら330試合、60パーセントなら500試合です。格差試合を含まないでこれなので、さらに試合数は少なくなります。
三つ目の回答
秘術が一番試合時間が短いと思うのでラダーするなら秘術かと。ただ、合わない人は合わないデッキタイプなので強くは勧めません
不適切な内容を含むため、削除されました
データ取ったうえで圧倒的に後攻が多い、と言ってるならそれは純粋にアドなので、先攻4Tに強いカードなどを全部切って後攻で勝てる構築にすれば相当勝率は上がると思います。多分4コス5コスの進化権を切る能力付きフォロワーになるのかな。ただしその「圧倒的」が精々10%にも満たないのならおそらく先攻で勝てる試合をガンガン落とすので、まあ、まずは試合のデータ取りじゃないすか?
先攻か後攻か、何を使って何に何回勝ってるのか、負けてるのか。時間帯による遭遇デッキの偏りなど、データがあればいろんな試行錯誤できますよ。真面目に目標やりきりたいなら、労力を惜しんではダメかなと。長文失礼
なんか先月の自分を思い出しますね。
私は5000から3800まで落として多少精神をやられましたがw
みんな上手くなってきて(下手な人が減ってきて?)だんだんとお手軽に盛るのが難しくなってるような気がします。
今月はやる気がないので環境のアドバイスは出来ないですけど先月の経験から言えることは、まず折り返し地点で5000まで盛れているのだからあなたは十分に上手いはず。
回すデッキはタイプの違う2つを用意するほうが対応しやすい。
どうしても思いつかないときはtwtterで検索すると強いデッキはごろごろ落ちてます。
モチベは目標値を決めてそこに到達したらやめることで繋いでました。(例:目標400、調子良800、悪200)
MPが減っていくフェーズはデッキが環境に合っていない可能性を疑ったほうがいいと思います。
あとは負けを運のせいにしない強い人なんだろうけどあんまり自分のせいにすると禿げ上がるので適度な見切りは必要です。
固定はある程度。あまり固定しすぎると環境変化についてけない。かといって色々使うのは良くない。自分は魔界アジアンリ、ランプ、昆布の3種で固定して10日かからず行けましたよ
モチベは負けが込んだら固定してる他のデッキに変えた方がいいかなと。それとYouTubeでもみて気晴らししてるとやりたくなってきます
盛れるのは個人的にはサハイスラとかもがっつり積んだ魔界アジアンリですね。ドラビショエルフは軒並み有利付いてネクロ土もそんな苦手なわけじゃないんで。
ローテのMPはだいぶ盛りやすかったです。アンリミはもっと盛りやすいですけど。。先月が環境混沌としすぎてて過去最高に盛れなかったと思ってます。今は土ネクロドラにビショエルフがいる程度なので。
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Alpaca Lv.32
今のローテーション環境で盛りやすいと言っている方はプレイング精度高いんだなあと思っています。魔海アジ強すぎますね…MP1位が使っていたというドラゴンを使いましたが驚くほど勝てる…ありがとうございます。
・ラダーで回すデッキというのはある程度固定した方がいいですか?
→絶対固定した方がいい。このゲーム、メタが回っているようで回ってないので、一つのデッキを回し続けて慣れる方が勝率が良くなる。多少デッキパワーが低くても理解しているデッキの方が勝率は出ると思う(tier2あたりで出てくる、使用率が低いけど勝率が良いデッキというのは、慣れたプレイヤーが回しているから生まれる)。
・モチベーションの保ち方
→1日のノルマはあくまでもノルマ。下振れているときや調子が悪いときは、無理に続けない。逆に調子がいいときはノルマを越えても続ける。
・今盛れるデッキなどあれば教えてください。無理にとは言いません
→圧倒的秘術。とにかく顔面に行くことがだいたいの択において正解なのでわかりやすい。欠点として、あまり頭を使わないので回してると飽きること、ミラーマッチにおける技術介入度が低すぎることがある。
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Saisai Lv.29
ドラゴンも秘術握っているときは50%取れてましたよ。サハイスラ軸はさすがに不利ですけど、魔界アンリ軸だとこちらが強い5t〜7tに相手の動きが弱くなるのでかなり戦いやすかったです。少なくともネクロ握ってて秘術にあたるほどの絶望の相性差はなかったです。
本気で挑むなら環境デッキ(ヘクター、ランプドラゴン、土ウィッチあたり)のどれか一種に絞って使うのがいいですよ。
私の場合、今期は頑なにヘクターで盛り続けていますが(ノルマ1日500MP)、メタ張られてネクロが減ったと言われてる今でも変わらず毎日のノルマ分は盛れてます。
デッキ内容は最初こそマイナーチェンジはしたものの、今は完全固定になってますね。
500稼ぐのに一時間以上かかる日もありますが、激減した経験は今のところ無いです。
ちなみにある程度のんびり上げた方が格上とのマッチング率も上がるので、500稼いだら欲張らずサクッと撤退します。
モチベーションの保ち方ならやっぱノルマ設定じゃないでしょうか?生活に負担を掛けない程度のノルマを設定して、深追いをしない。今が4000あたりなら1日500でノルマを設ければ割りと余裕で間に合うとは思います。
盛れるデッキに関しては安定性が高いのは土かネクロかと思います、少なくともドラゴンよりは事故率が低いので、敗因=事故を減らせる分ストレスが減ります。
ドラゴンはこうこうゆうりまであるよ。
まずデッキが何をしたいかわからない。渓谷で攻めるのか疾走で攻めるのか。渓谷をいれるなら思い切ってサハパーツ抜いてゼウスアジアンリ魔界あたりでリーサル目指す。当然ここら辺は2-3積む。また狂えるドレイクやジルもいい。
逆にサハいれるならこのサイトのmpランキング一位ドラゴンを使ってみて。すごく取り回しが良くてバランスが取れてることがわかる。
クロノス系統のドラゴンは楽しいし盛れるよ。プレイングちょっと面倒だけど。デッキ枚数コントロールがキツイ。
デッキは少しずつ変えてもいい。ネクロに当たる時間ビショに当たる時間でドラゴンの構築は3-5枚程度差し替えの余地がある。
自分は回すデッキは固定ですかね。ロイヤルとドラゴンに絞ってます。まぁ5000まで来たなら今までのデッキを信じればいいと思います。
モチベの保ち方は自分の場合は何故か初手10コス3枚来るとか何をしても負ける時が来るのでそうなったらその日はMP増えてなくても止めるようにしてます。
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SPIN☆ Lv.124
ロイヤルはフェイスを除けば半年近く弱いままなので正直慣れましたw テンプレコピーをすると結局ミラーになって運の差で負けてしまうので自分に合ったデッキを組む方が勝てると思いますよ。 自分は騒乱期にコンロでmasterに昇格出来たのでデッキへの愛があれば何とかなります(適当)
・固定しなくてもいいです。
・動画サイト見たり音楽聴きながらプレイしていました。何か他のことをしながら回すのがおすすめです。
・倉木や原初のような1強環境ではないので盛りにくいのは確かですが、逆に言えばどのデッキを使ってもある程度勝てる環境です。使い慣れたデッキが一番だと思います。
各デッキの使用感
・ランプ…一番勝てる印象。ただミラーマッチがだるい。
・秘術…勝ち越せるなら秘術が効率いい。ランプや増えてきているイージス白狼がきつい。
・ネクロ…思ったよりも勝てない。
・イージス…安定感があり勝っても負けても1戦10ターン前後で終わるので回しやすい。ミラーは先攻ゲー。
・白狼…秘術に強く、使ってて楽しい。ミラーは先攻ゲーだが、使用率が低いためミラーマッチはあまり起こらない。
このサイトにあったMP1位ドラゴン使ったらあまりにも安定してびっくりです…ピン差し大好きマンなのでその癖が出てますね。ありがとうございます。