質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘクターネクロ奥深すぎる…

私の周りでシャドウバースをプレイしている友人との間でヘクターネクロの構築に際して議論が起きています。コレを解決するべくヘクターネクロの構築に関する質問を見ていましたが、採用不採用や枚数がかなり分かれるカードがいくつか存在しています。
以下に挙げますと

ゴブリン、冥河の導き手、リリエル、破魂、アンドレ、カイザ、ネクアサ、セレス、貴公子、オディール、スケルトンプリンス

さて、皆様の考えるヘクターネクロの最適解は、この辺りを何枚採用していますか?
アレが過剰やん!アレが入ってないやん!という指摘もお待ちしています。

参考資料・友人と私で組んだヘクターネクロ

これまでの回答一覧 (35)

厄災の屍王、バイヴカハ、滅殺の鎧を推しておきます。
災厄の屍王 後攻でとても強いカード 場持ちが良く顔に打点を与えやすい
バイヴカハ 6ターン目の奇襲が可能 ヘクターとは違い、永続なのもポイント
滅殺の鎧 進化権が切れた後出すと相手は処理しづらいので勝負を決めることもできる ネクロマンスを使わないのでピン差しならあり

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アドバイスありがとうございます。一瞬ネタかと思いましたが真っ当な理由による判断をしているなと思いました。

歌い手を採用してる俺は変わり者なのか?

他5件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    純心採用でアンドレ抜いてるよ。

  • アルベール Lv.65

    絶対ドロソを引きたいって言う鉄の意思でこれだけ採用しました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    歌い手中心とアンドレ中心の派閥がある様ですね。いやあ悩むなあ…

  • outam Lv.233

    ちなみに俺はミニゴブ派。ネクロだとマイナーかね?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ミニゴブは歌い手やアンドレよりどちらかと言うとカイザに近い気がします

  • きのこ Lv.98

    ネクロの2コス超強いから私もミニゴブ推し。人参2回以上使い回すことが意外と少ない+4コス払って2回出したバニラ人参より、手札減るけど1回出した優秀な2コスのが勝ちには近づけた可能性。

退会したユーザー

真面目な話

ゴブリン3 out 純心の歌い手3 in
アンドレアルフス2 out ハッピーピッグ2 in

Nがお嫌いでなければお試しください。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    Nに悪感情は無いタイプです。ハッピーピッグに歌い手ということはドローソースを潤沢にして後ろに振る感じでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    ピッグ→リアニメイトの強化とリーサルずらし 歌い手→アンドレ抜いた補強と2ドローの強さに除去されにくく、貴公子と相性がいい だからスキが出来やすい4T目5T目を厚くする感じですね。

  • kz Lv.90

    ピックが採用される理由よくわからんかったけどリアニメイトかぁ

退会したユーザー

ミッドネクロは人によって構築がかなり変わってくるし、考えれば考えるほど楽しいよね。奥が深いのはとても同意。今後どれがナーフされようが弱体化されようが、そのワクワク感が途絶えることはないと思う。小粒除去にオディール入れたいだとか、ランプ対策にカムラ、アグロ対策に剣鬼だとか。
でもこの構築だとさすがにネクロマンス多すぎて墓場が大量になくなってしまいがちでは?その問題を引き起こしてるのが2コスト帯の破魂と冥河にあるんじゃないかと。実際2コスト自体ゾンパも含めるとめちゃくちゃ多いし、どれが必要でどれがいらないか、よく考えたほうがいいですよ。
自分の構築の場合ちょっと変わってまして、アンドレを抜いて変わりに3コストに純心の歌い手を入れてます。正直大事な進化権を使ってまで手札肥やしたいとは思わない。あとの大体の悩みどころは4コスト帯ですかね。自分はネクアサ1、セレス2、貴公子2に調整してます。
参考にどうぞ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アンドレは確かに進化権を払わないと大したドローは期待できませんね。4コスト帯は何を見るかで微調整が必要で、構築でも差が出やすいですよね。

ゴブ2枚→1tに出す用じゃなくて貴公子の駒として使う→貴公子3積み。
めいが2枚アルフス2枚→めいが入れる事でテンポロスするアルフスと歌い手の枚数を減らせてる。

等々かなり良さそうなんだけど、

カイザ不採用だけが疑問。
カイザ0枚→ネクロアサシン3積みの分枚数が減っているのか?→めいがの分だけ墓地と手札のリソースが足りなくなりそうだが、、?
別に否定するわけじゃなくて、ここはどういう結論になったのか教えてほしいぞ。

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    友人の理論では択に上がってすらいませんでした(小並感) 墓地と手札のリソースを割くためにカイザを使うデッキタイプにはたまに出会いますが、コメ欄を見るとかなり意見が割れていますね。

  • ひよこ Lv.52

    自分としては必須だと思ってただけにかなり意外。もし次回があったらカイザについて話し合ってみてほしいぞ。

  • はすた Lv.55

    カイザはピン挿しだなぁ。人参2本以上あっても困るので。消滅は知らん。

  • ひよこ Lv.52

    2枚とも使うから入れるんじゃなくて、一枚じゃ引けない可能性がかなり高くなるから2枚だぞ。アベレージで戦うランクマでは、極端に引ける確率が低いピン差しは基本的に意味がないと思ってる。

  • はすた Lv.55

    んーカイザ無くても回るんでピン挿し。必須だと思っているかいないかの違いなのかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×