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夜の魔術師
ローテーション秘術ウィッチをいじっているのですか、夜の魔術師が微妙な感じがしてなりません。
秘術ウィッチの序盤の強さは、1土2奇術師で
「奇術師様をお守りしましゅ!!」
の動きが強力な動きですが、
3Tに夜の魔術師だすと土が消えるし、後半に出すのも弱い印象なんですよね。なんというか悠長な感じが。
皆さんは、夜の魔術師入れてますか?
これまでの回答一覧 (13)
自分は夜の魔術師は安定の3積みです。3積みの理由としてまず、個人的最強ムーブだと思う、大釜静寂夜天輪が成立するから。そして3コスで4点という打点を安全に叩き込めるから。最後に、苦手なドラゴンに多少強く出れるから。の三点です。あと対戦しててのことですが、夜の魔術師って出し得フォロワーだと思うんですよね。出したら勝ち確定ではないけど、出したら勝てるというような謎の安心感もあってのことです。
結局何が強いかって言われると、3コスで十分打点稼げるところですよね。アグロ秘術というデッキは処理あり、守護ありドロソあり、高コストカードありのミッドレンジで成り立っているわけですが、序盤にインパクトを残し、あとを支えれるからこそ活躍できる秘術ならではの一枚だと思っています。
2枚積みですね。
自分は対ドラゴン用、そして奇術師が引けなかった際の保険として考えています。
1t土2t奇術師は確かに強いですが、成功率は低いです。そこで、
1t土 2t2コストカード 3t魔術師 や、後攻時であれば、
2t実験室 3t魔術師 4t2コストカードルーンの貫き など、
次善策としては十分なカードだと思います。
マリガン時に天輪、土、魔術師が来た時に天輪だけ返すなんかがオススメですね。
序盤にドラゴン相手に出せると強い。
特に後攻3tに置けると、進化で6点パンチしつつ、返しにリソース使わせられる。
アイラ進化じゃ取れないし、巫女進化だと相打ちってところが実にいい。
エンハサラブレでは取られるけど、託宣必須だし、向こうにフォロワー残らないからそんな痛くない。
ドラゴン相手に進化夜の魔術師パンチ*3プラスアルファで勝った時は実に快感だった。
アグロ苦手さんかな?俺もだけど。夜は奇術師が2ターン目に出せなくて実験室から展開したときの動きとして見るといいよ。まあ強いカードだからって無理に苦手な動きをするより並の使いやすいのを使った方が楽しいときもある。
6ダメージカード。
これをどう評価するかによる
その考えはアンリミならそうでアンリミなら1枚も入れてませんね
ローテではくず鉄がない為そもそも1c土を置いて幻惑という動きが安定しませんので
そのムーブに頼り切って夜の魔術師を抜いたら老レヴィもいない今の秘術では序盤の動きが弱すぎて勝てないかと
対ドラを見るなら入れたいカード。
でもそれ以外だと後攻引くと使いにくいから0枚の構成もありだと思います。
そもそも夜の魔術師はアグロパーツ
攻撃力先行のスタッツと潜伏による除去スペルへの耐性の高さ(一時的だが)が売り
攻撃力が高いことを活かして盤面圧力高めてくれるし、確実に顔ダメ稼げるのも強みだが、不利盤面は返せないし、継戦能力も高くはない
前環境の攻めまくるようなアグロ秘術は顔を削り切るの重視で2~3積み出来たが
同速帯(主にネクロ)の超展開を受けつつ、リソース勝負しながら立ち回ることも多い今のネクロメタ要素の強いミッド土には入れなくても良い
他の人も言ってるけどそうするとドラに歯が立たないので攻めの姿勢を崩したくないなら入れたほうがいい、その他コントロール系も攻めきれるようになるかも
(個人的にはどうせそれらに不利なんだし捨ててもいいと思うが)
屑鉄炎熱のスタン落ちで奇術師に頼り切りでいられなくなったのでそこをカバーカードとしての採用もアリっちゃアリ
パワーは足りないけどね
結論としては個人の好みで抜き差ししてどうぞ
3枚積んでます
根本的にローテーションでは火力が足りないので、採用せざるを得ないです。
進化を優先的に回して顔に行きます。
1土2奇術から3で出す動きはあまり強くないですが、2実験や1土2ドワーフからつなげるには良いです。先手3よりは後手3の方が打点的に有利です。
体力3潜伏なので中盤以降もそれなりに生存に期待して打点を出せますので、無理に早く出す必要もないです。
奇術師引けなかった場合や、ドラゴン戦を考えると積みたいカードではあるのですが、
ビショップ・ネクロ戦では、それぞれ裁判所・ネクアサorよろめくイーターの裏目があるので先攻3ターン目にしか出せないのがとても弱いです。従ってどんな状況でも強い3積みカードの条件は満たしていないと思います。
一方で、夜を入れないと土を消費するカードが奇術師・天輪・レヴィ・(大召喚)の9〜10枚程度になってしまい、これは大釜・ドワケミ・フロウ・静寂の12枚の土を供給するカードに比べて過少であると言えます。特に序盤に奇術師を引けなかったときに、手札や盤面が土だらけになってしまうという事故の危険性を秘めています。
手札が土でまみれになるのは、オズによるドローのバリューを下げますし、土を消費するカードとしての夜の役割はあると思います。なので多分2枚積むのがバランスが取れているのではないでしょうか?
2ターン目奇術師と3ターン目夜の魔術師が土を食いあってしまう問題ですが、私は夜が通りそうな対面では、遠慮なく夜に土を使わせます。
理由としては、奇術師は土がなくても2/2/2でコスト相応の役割は果たしているのでいいのですが、夜は土がないと3/3/2という劇弱フォロワーになってしまうので(逆に土があると3/4/3潜伏の劇強フォロワーになる)、夜が土を使ったほうが土によるパワーアップのバリューが高いからです。
ローテーションでカードが落ちてしまった都合上、カードプールがないためしょうがなしに2枚採用してます。
進化権を打点に繋げやすくなるので尖った性能であることは認めますが、安定性が無いので本当は入れたくないカードです。天輪のゴーレムとか奇術師に土の印を回して顔面削りつつアドバンテージを取っていきたいところですね。
【微妙だと思う点】
・土を消費で1打点しかダメージが増えない
・潜伏がとけるので効果発動すると進化殴りで除去に使いづらい
・ダメージが次のターン
私は入れませんねー
微妙な感じがして
盤面の維持による継戦力を重視したいなら不採用
火力による瞬発力を重視したいなら採用
こんな所じゃないかぬ?