質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースで勝つには?

やはり”運”が必要なのでしょうか?
私がこの30戦のログを見てみたのですが…
30戦中21回が後攻でした。

また、マスター○○連勝!
などのデッキを使っても、思うように勝てません。

・ネクロの場合なら
相手は1、2、スカルリング、貴公子の流れを決めて来る
こちらは出来ない

・ドラゴンの場合なら
相手は処理札完備で順調にPPブースト、きちんと大型フォロワーも所持
こちらは出来ない

・ウィッチの場合なら
相手は大窯、奇術師、レヴィ~の流れを確実に決めて来る
こちらは出来ない

やはり、引きたいカードをきっちり高確率で持ってくる運
先行を後攻より多く引く運
先行時に事故らない運
逆転札をきちんとつかんでくる運
これらが無いとシャドウバースで安定した勝利は無理に感じます。
皆様はどうお考えでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

シャドウバースに必要な実力の内訳を教えよう。
運90%
-ジャンケン50%
-引き40%
構築10%

先攻託宣純心ブレブレ闘気水龍神アイラ進化バハムート
1億はお前のものだ

他6件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    補足しておくと、他にも、「プレイング」が必要な要素として存在しますが、端数として切り捨てられました。

  • リッポーキロメートル Lv.102

    そもそもプレイングは最適解を導き出せることが大前提。それ故の100%。プレミや状況に合った判断ができなければ、100%から減算される。それだけ。

  • きのこ Lv.98

    えっ1%未満だから省略したんじゃなかったんですか…?

  • リッポーキロメートル Lv.102

    勝負事はお互いが全身全霊でぶつかり合うものです。どれだけ考え、どれだけ上手くプレイしても、負ける時は負けます。それはお互いが常にミスなく進行した結果、運のいい方に軍配があがっただけです。特にシャドバにおいてはね。 要は、通常の人ならプレイングは100%出しているってこと。

  • 馳夫 Lv.279

    プレイング自体が構築に含まれていると考えている形ですね。構築されたデッキの使い方に問題を持たないし、相手にするデッキに対する対応も組み込まれているので後は運のみ、との考えで合ってますか

  • リッポーキロメートル Lv.102

    そんな感じやね。マリガン後に、既に勝負は決している。

  • オルガ・イツカ Lv.30

    一番納得できました。理想論や綺麗事なしに理論的に語ってくださる方が少ない中、参考になりました。

後攻になる確率が高いって傾向があるなら、後攻取った時の方が強いデッキ組めばいいじゃん。
運が重要な要素のひとつなのは紛れも無い事実。
でも君の投稿を見ても、勝つためにやったことは強そうなデッキをコピーして使ってみただけに見える。
運の悪さを言い訳にしていいのは、自分が最大限の努力をした時だけだよ

他12件のコメントを表示
  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    変えやがったな!いいのかお前⁉︎ 俺は陰キャの頂点だぞ! 陰キャに「万歳!」とか言ってるんだぞお前‼︎

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    何か問題でも?

  • じゃみ Lv.206

    わーい

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    わーい(ヤケクソ)

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    アイコンまで変えるのやめろ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    やるからには徹底しないと。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    アイコンって変えれるんだ、、、。

  • 退会したユーザー Lv.147

    後攻取った時の方が強いデッキなんてのをポンポコ作れるなら、全体的な勝率が先攻優位になったりしねーだろ。そもそも先攻の方がつえーゲームなんだよ。

  • オルガ・イツカ Lv.30

    煽り狂う芸風さんの仰ることに同意します。後攻を取った時強い、現環境トップデッキと戦えるデッキって何なんでしょうか?決めつけで他者否定されても、なんだかなぁといった感じです。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    それやることやってから言ってるなら別にいいけど、やらないで言ってるならこれほど愚かなことはないぞ。ローテかアンリミか知らんけど、俺はアンリミで後攻有利なデッキ組んで勝ち越してるから。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    強いデッキなんかポンポコ作れないよ。俺がアンリミで使ってるのはジルとか亀とか積んだデッキ。後攻取れれば進化権節約したり回復したりってロスが1回分減るから、その分攻めることができる

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    先攻がつえーっつっても公式によると前回の公表で全体の先攻勝率53%程度らしいし、先攻有利だけど後攻取ったから負け、なんてレベルじゃないから

  • 月うさぎ Lv.9

    例えば2コス除去は先攻2t目だと腐りやすいけど後攻2t目だとほぼ確実に仕事ができる、とか枚数を調整する要素はあるんではないですかね。 そもそも、相性があってランダムマッチングのカードゲームにおいて〇〇連勝っていうのは結局運が絡むのは当然だと思います。

エル Lv24

10%の才能と20%の努力30%の臆病さと‥残る40%は‥運、だろうな‥

他3件のコメントを表示
  • ゴルゴ Lv.54

    スイス銀行に振り込んでおいたぞ

  • じゃみ Lv.206

    ゴルゴ15だと…?!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    本家より地味につよそう

  • 馳夫 Lv.279

    デッキは確率の操作をするために作るのでどっかに計算力を入れていただきたいです。個人的には努力か臆病さが良いと思います

とりあえず勝率知りたいところやわ
まあ少なくともコピーして思考停止するようなやつは駄目やで
プレイングとかは研究せなアカン
自分で組んだデッキではないんやからその構築の意図とかしっかり考えやなアカンのや
目標もなくできる動きをするだけでは負けるんやで
一応対人なんやから

引きの弱さについては知らん
データとして残しとるんならアレやけど、主観と印象で語られとるだけかもしれんし

どんなゲームにも運要素はあるんやから、運ゲー運ゲー言う前に運以外のなんとかできるところをやっていくしかないで

他1件のコメントを表示

本当に運が悪い時はどうしようもないからね……
3積みしたキーカードがデッキ10枚切っても1枚も来なかった時はちょっとブチギレかけた
カードゲームにおいて運は最大の力だと思います!

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    魔界ジェネアンリでお互いにデッキ枚数残り10切った時は草しか生えなかったwまあ運も実力の「うち」ではあるね、勿論構築やプレイイングもあるにはあるけどさ

退会したユーザー

安定した勝利は短期的には有り得ません。恐らく色んなデッキを回しながらランクマで勝とうとしていると思うのですが、それであれば環境に合ったデッキをひたすら回すだけです。
高々30戦では無く、百、二百と回しましょう。

先行後攻はユーザー側では努力しようが無いですが、初期手札はマリガンである程度操作可能です。
もしかするとマリガンで少し損している可能性があるので、同じデッキタイプを使っている配信者を見つけて研究すると良いですよ。

trd Lv144

まず運が8割
あと2割はデッキ選択とプレイングと構築力ですかね

  • 紺将 Lv.12

    ↑レパートの法則で検索

「一生運のいい人間」なんてもんはいないし、確率は短期的には偏るもの。3000戦で2000回後攻だった、とかなら「大変だね、才能ないから他の趣味探した方がいいよ」とも言えるけど30戦程度でごちゃごちゃ言われてもフーンとしか言えない。

確かに運は強く作用する原因でしょう、でも構築やプレイイングもある程度は影響するかと思います。事故が嫌なら事故を起こしてもフォローしやすいエンハンス持ちやマリオンみたいな変身とか、多少デッキパワーが落ちても事故を起こしにくい構築にするという手もあるでしょう。あとはピン積みを無くすとか。

人事を尽くし天命を待つ、というと少し大げさに聞こえるかもしれませんが試行錯誤あるのみかな

運が悪い人はデッキを後攻に寄せた途端に先攻引きまくる。

負けまくって気落ちするようなナイーブな人は、爆強の理想ムーブが存在するデッキ自体を使うの辞めた方が良い。

例えば、ロイヤルでコストカーブ完ぺきに整えて、順番に出していくのが無難。
ほとんどの勝負が「相手が回ってたから負けた」と、「相手が回ってなかったから勝てた」しかなくなる。
それで連敗しても気落ちするようなら、対戦ゲームは…

  • 馳夫 Lv.279

    その理想デッキはフェイロの気がするのですが。私は敗けが込むと速いデッキを使うようにします。事故率が少いので環境を観るのに便利だからです

運は大事ですよ。
自分の場合、引きが強いデッキと弱いデッキが
何となくあるので、(日によって違いますけどね)
ひきが良くて勝てたデッキをしばらく使うようにしてます。
後攻取ってしまうなら、除去スペルとかを積みましょう。
後手に回っても、とにかく序盤は処理に回れるよう
全力でマリガンしに行きましょう。
それでも事故ることはあるので、まあその時はその時。
切り替えて次行きましょ。
デッキを切り替えながら戦うと良いです。
調子のいいデッキが見つかれば、ある程度連敗するまでは
そのデッキを使い通したら良いと思います。
進化時フォロワーとかが多少入ってもいいと思いますよ。
まあ先行がなかなか取れない、引き弱いならアグロ系や、
Tier1デッキは避けたほうが良いです。ミラーで勝てないので。

以上、経験談でした。長文失礼しました。

ミッドネクロならむしろ後攻のほうが使いやすいです。(ミラー除く)
進化権なしだと盤面に干渉できないフォロワーが多いので。2コスト多めなので序盤に事故しにくいのも安定する理由です。

逆にドラゴンのような回れば絶対勝てるが事故率も高め、みたいなデッキは運が悪いときは避けるべきかと。

私の場合引きが悪いと感じたら使用デッキを変えますね。あまりにも引きが悪いとプレイングや構築ではどうしようもないので。

馳夫 Lv279

私は基本的に後攻で使い易いデッキを構築します
先攻はPP有利との考えからです
後、環境とプレイングは見直した方が良いです
環境は急に変わっている場合があります
プレイングは同じ以上のパワーを持つデッキ相手だと力のあるカードの選択よりベストカードの選択が必要になってきます
必要な時に必要なカードを撃てないと負けやすくなります

運の要素は強いですが自分の上振れ下振れ、相手の上振れ下振れと負ける理由を把握するようにして、構築で対処できる面とプレイングで対処できる面がないかを確認することが必要だと思います

プレイングではマリガンを相手のデッキに合わせることができるようになれば勝率が上がり易いです

長文失礼しました

他9件のコメントを表示
  • オルガ・イツカ Lv.30

    なるほど、後攻で使い易いデッキですか!よくその書き込みを見るたびに思うのですが、漠然としていて私には分からないんですよね。具体例を示して頂けると助かるのですが^^;現環境は先行有利の環境です。ネクロやウィッチの先行ムーブに対し5分以上が取れる、後攻で使い易いデッキとは何なんでしょうか?

  • 馳夫 Lv.279

    デッキの書き込みはできませんが4ターン目に進化権と合わせて使い易いムーブを持つデッキなどがそれに当たります。例えば2コスや4コスの進化でプラスアルファが出るカードを入れたり、フェイスで進化を使いより顔に詰めるムーブを想定すると戦い易いと思います。基本的先攻の方が有利なのは変わらない場合が多いですが、後攻時のムーブ用のカードを何枚か入れておくことによって戦い易くしたり、除去カードを多く入れておくことによって進化権の温存と相手のムーブの破壊によって後半巻き返せるデッキなどがあります。特に刺さるカードが何かが分かり、いつ使えるのかが分かると進化権と合わせて対処しやすくなります。基本的分かって欲しいのは後攻が絶対的に有利になるデッキはとても少なく、そのデッキでも完全な後攻有利デッキとして作られているわけではなく、デッキの性質が後攻向きだったと言うことです。長文失礼しました

  • オルガ・イツカ Lv.30

    長文有難うございました。ただ、失礼ながら…書かれている内容が、抽象的な基本的内容すぎませんか?デッキを晒せないだけでなく、クラスやタイプすらなく、理想論で煙に巻かれている印象しか受けれません。そもそも環境デッキと呼ばれるデッキには、貴方の仰る内容も当然盛り込まれております。馳夫さんが、貴方の仰る後攻向きのデッキで、環境デッキが集うRAGEに出られ、周りの度肝を抜かれるプレイングや構築で魅せてくれることを期待します^^

  • 馳夫 Lv.279

    まず私はA帯(ワンドリ期から始めて日にできるゲーム量も少いので今期ぐらいでAAに上がりそうですけど)でカード生成をせずにやっているのでデッキのコピーどころか基本的に弱いデッキです。今のA帯に上がるまではシルバー以下だけで構築したデッキがメインでした。ティア1が少い環境ではありますがガチデッキ相手にもやって行けてます。今でも環境を観て構築とプレイングで5割強の勝率は出ています。ティア1のデッキを使うならミラー戦に強くなる修正とプレイングができれば良いと思います。ミラー戦は後攻の不利を返すための考え方です。現在調べていないので分からないですがワンドリ期はNエルフを含めたエルフデッキが後攻でも勝率が良かったはずです。私は返答で書いているのはデッキの確認とプレイングの確認が大事であると言うことで後攻が不利で後攻になりやすいのであれば対策する方が良いと言うことです。でなければ上振れるまで待つのもひとつの方法です。ティア1のデッキと言うのはトップクラスのランカーが7割以上の勝率を残したデッキが多いはずなのですがそれ以上のデッキを求めるなら環境に対する調整とプレイング技術が必要です。後、先攻PP有利の考えと書いてある理由は、ほっておいても先攻が有利なので後攻が不利になりにくいようにすれば勝率が安定すると言う考えです。コメ返しで書いているように先攻より後攻の方を勝てるようにしているわけではありません。長文失礼しました

  • オルガ・イツカ Lv.30

    失礼ながら、連勝ボーナスがあり、カードプールも満足でない方が多い、A帯でこのゲームが分かったかのような意見は早計かと思います。私はMasterランクでMP7~8000帯です。M~GM帯では、カードプール不足は論外です。ゲーム開始前から負けていると言っていいでしょう。その前提に立った上で、環境の先行勝率くらいはチェックしてから意見して下さると嬉しいです。デッキ構築などは既に試行錯誤は繰り返した上で、なお理想ムーヴを繰り返し、先行を多くとった方が有利な現実がこのゲームにはあります。後攻で立ち回るデッキも、相手の先行ムーヴを封じれるという点で先行の方が勝ちやすいほどです。ちなみに私は、後攻勝率のもっとも高いドラゴンを使用しています。事故率は高いですが、やはり後攻でも捲れる力はこのクラスが最も秀でていると感じています。次は同じランカーの立場で意見が交換できることを望みます。

  • 馳夫 Lv.279

    A帯と言えどガチデッキにパワーの低いデッキで勝って行かなければなりません。それにカードプールの関係からアンリミをやっていますし、連勝ボーナスは低い方のランクのレギュレーションにしかつきません。コメントの後でローテ用のデッキを作ったので回してみましたが14戦して後攻11戦で10勝して後攻8勝でした。ちょうど後攻が多く、その結果も出ました。ランカーのかたのランクマの動画などから、環境を読みデッキを組み相手のムーブを予測して7割以上の勝率を出しています。環境を考えれば同格の強いデッキばかりが相手になるのにより強いデッキはないかと探しても難しい問題だと言うことに気がついて欲しいと思います。失礼します

  • オルガ・イツカ Lv.30

    ハッキリ言います。でも君「A帯」でしょ、これで終了です。14戦の勝率など無価値に等しいのに気付けませんか?私もこの30戦で上振れして17連勝しましたが、それは相手の相性や事故等様々な要因があるので一概には語れません。勝率7割()を維持できるなら、M帯くらいはすぐ上がってきましょう。話はそこからです。

  • 馳夫 Lv.279

    私も最後にします。私は勝率の良さを言っているのではなく後攻勝率の不利を緩和できる可能性と環境に関する話をしていましたが勝率の上振れ下振れの話をするのであればただたんにティア1のマスターデッキを長く回せば平均勝率は良いと思います。しかし質問が後攻ゆえに負けがこみ、ムーブの面で下振れると言う話でしたので勝率を上げるための要因を書いたつもりですが、今、高連勝したと言う話であれば、あなたの質問は愚痴であり、返答は同情かただ自分が納得できる話を聞きたかっただけではないかと思います。始めの方のコメ返しで私の構築論が煙に巻かれている印象と言っておられる上で環境デッキには盛り込まれているとも言っています。その話の上でMP7~8,000の環境が出ましたが自分で自分の環境に合わせた調整の話が出ないのでは上振れ下振れの話でしかないと思います。デッキをコピーして上に上がって行った友人は同じ時期にMTGをやった仲でプレイングは私よりも上手いですが構築理論の話はランクに関係なく通じますし、理解度と遊び方が別なのもサイトの書き込みを読んでいれば分かります。なのでひたすらにランクを重視するならば質問の仕方はそれに合ったものにするべきだと思います。失礼します

  • 馳夫 Lv.279

    もうひとつ忘れていました。一応後攻勝率の面を考えてエルフに言及しておいたのですが、シャドログでも使用者は少いですが勝率は高く勝つためなら選択肢に入れるべきだと思います。ただ、今は先攻勝率型のデッキになっていると思います

  • オルガ・イツカ Lv.30

    結論でてんじゃん、先行有利って。最近、後攻引くからきついなぁ、やっぱ運のよさって大事じゃない?って内容なんだけど、理解できない?質問の本質も理解できないのに、見てると偉い上から目線だよね、何歳?Aランク程度で講釈たれるとか俺だと恥ずかしくて出来ないよ、逆に尊敬するわ^^;まあ、こちらとしてはAランクの君の当たり障りのない理想論は分かり切ってるから悪いけど。まあ、頑張ってGMお互い目指しましょう^^

Uzak Lv224

運"も"必要

Saisai Lv29

それりゃ〇〇連勝!には運が絡んでくることは明白でしょう。
でもこのゲーム、上手い人はランクマッチの勝率70%を越える人もちらほらいるわけで、じゃあ勝率70%の人と勝率50%の人、どちらが〇〇連勝しやすいかといわれれば前者ではないでしょうか?

戦績をつけているなら、現在の勝率、現在の自分の立ち位置、何に勝って何に負けてるのか、いろいろ見えてくるものがあると思うので、このような質問が出てくる余地はないと思うのです。

  • 馳夫 Lv.279

    悩みもまた質問で気付くきっかけになれば良いと、寛容な気持ちで対応してあげてください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×