質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

逆にイージスにどうしてほしい?

皆さまイージスは嫌いですか?
もしイージスがナーフされるとしたらどのような感じになって欲しいですか?

これまでの回答一覧 (50)

退会したユーザー

逆にフルムーンの効果を「攻撃力0」に変更してほしい

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    この案が一番良くないか? そしたら他のカードも無力にできるし、イージスはただ盤面をとるハリボテになる。 メタという点でもナーフでなくバフをするという点でも素晴らしい。 皆さま回答ありがとうございました。

ビショップ使ったことあまり無いから、出されるのは大嫌いですよ。当たり前だ。
でも、ビショップの生命線の一つなのも分かってるから、フルムーンも出たことだしこのままで構いません。
強いて言うなら、進化スタッツは1桁にとどめて欲しい。「2回殴ったら勝ち」なのが、あのカードが嫌われる原因です。

…やっぱりもう一つ言います。
ゲームシステム的に仕方ないのかもしれないが、
「効果を受けない」くせにいたずらやネクアサみたいな「ランダム効果」の対象になるのはヤメロォ!

他3件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    それはありますね。ランダムの1/nが外れになるのはしんどいです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ナーフすら無効化する神の鎧」と言われ続けて来たし、いまさらナーフされて笑い者にされる姿は見たくない。ゼウスを逆に笑い者にされたりはしたが、今季は立場が逆転してるから借りは返して頂いたので水に流します。

  • 退会したユーザー Lv.46

    ランダム効果の件はマジでいえる 俺の援護射撃がマジで腐る

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    BB「心中お察しする」

10コス7/7。
あと文字通りちゃんと如何なる能力も受け付けなくなって欲しい。
アイテールでの呼び出しが出来なくなったり、バフがかからなくなったりしてくれ。

他4件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    確かに10コスは妥当ですね。7/7も2パンチ圏外なのでいいです。でもデバフかかるならバフはかかってほしい

  • . Lv.48

    フルムーンも効かなくなるがよろしいか

  • ぷりん Lv.11

    笑う

  • けるぴぃ Lv.20

    というかコイツの場合、進化後のスタッツ据え置きでよかったと思う

  • 打ち首 Lv.106

    進化不可が一番よかったんじゃね?出したターンが完全に隙になるように。

KK. Lv25

「このフォロワーは相手リーダーに攻撃不能」と、「出したターンに自分の手札に戻る」を追加して欲しいです。妥当だと思います。

他12件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    それなら5コスでいい?

  • KK. Lv.25

    5コスにするとしたら、「このフォロワーを進化する場合EPを2つ消費する」も追加して妥当なラインだと思います。本音を交えますと「ファンファーレ自分のリーダーに、自分がカードをドローする度にに自分のリーダーは手札の枚数と同じ値のダメ出しを受ける、を付与する」くらいは追加して欲しいです

  • KK. Lv.25

    追加で。付与効果は重複可能です!

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    このふざけたのが一番参考にされてるのヤバイな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    追いついた!

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    追い付いて無くて草

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    追い抜いたんだよなあ(ニッコリ)

  • ことり Lv.25

    これにいいね押す意味がわからない...ネタであるにしても(ガチなら...)唯一無二のローテのコントロールビショップの強力フォロワーって事を踏まえた上で言ってほしい...

  • ながわ Lv.30

    私怨でナーフ論出しちゃダメってそれ一

  • Mr.パニック Lv.74

    過激な意見が悪目立ちするってそれ トランプはイージス、嫌われまくってるってはっきりわかんだね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そしてビショップもサハバハイスラの虜となるのであった…(みらいよち)

  • 退会したユーザー Lv.77

    ことりさんて確か「論理的」を多用する人じゃなかったっけ

  • へったん Lv.27

    参考になったではなく晒し上げボタンゾ

イージスがクソな5つの理由
1.援護射撃などが吸われる
援護射撃は置物になり ランダム除去はイージスに吸われる うーんシャドウバースw
2.スタッツが高い
9/8/8でほとんどの効果を受けないので破壊、消滅できず進化すれば顔二回で終わります 9/6/6とか10/7/7とかにナーフされて♡
3.ピックでの凶悪さ
シャドバではイージスは出される前に倒せてない方が悪いとかいう常識()がありますがピックでアグロができるわけないだろ!最近ピックしてないからいなくなってたりしたらゴメンね
4.こんなのを援護する奴らもいる
出される前に倒せない奴が悪い?そもそも実装される事自体が悪いんだよ頭ワンドリども なんでこんな小学生ですら考えならないカードを考えられるんだよ 義務教育を受け直せ!
5.クソ
クソ はっきり言わなければあまり良くないカード
はっきり言えばクソカード 出せないからって許され訳じゃない
実にオークらしいカードだな(自然毒

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ピックは進化切りやすいからイージスはポン置きしかできないんだよなあ。盤面有利を決定付けるためにしか使えない。 倒せない方が悪いっていうのは、そいつらが倒せるポテンシャルがあるから言ってる訳であって、現環境では最速もしくは10t目にはだいたいのクラスが倒せるでしょ

出されても勝てるしなぁ…
たしかに安全に着地できれば強いけど
他のフィニッシャーだってそうでしょ。
そのターン中に試合が決まらない分、
超越とか疾走系とかよりもだいぶマシだと思うけど。
進化使わないと盤面干渉できないこと考えても
そんなに脅威じゃない。
結局次のターンに疾走で勝てる可能性高いし。
と思うのは自分だけかな。
まあヘイト貯めるのは分かるけど。

他5件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    他のクラスには出したターンに10点叩き込んでくるやついますからね

  • 馳夫 Lv.279

    全体のカードプールで対策する人やデッキのコピーで遊ぶ人は問題ないんだけど、クラスやデッキを絞って遊ぶ人には問題が出るし、イースポーツって言うのであればカードプールのバランスからも競技性の低い問題のあるカードだと思います

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    バランスで言えば、絶対にリーダーを殴れないカードよりも、状況次第では10点疾走でリーダー殴れるカードの方がやばい気がするんですが。あとクラスを絞って遊ぶ人には厳しいってどういうことでしょうか…?ニュートラルでメタカードがある以上イージスはどのデッキでも一応対策可能ですよ。

  • 禁忌ブルガリアヨーグルト Lv.5

    どうせアイテールで二体呼び出されるからフルムーンは焼け石に水だけどね。仮にこっちがフルムーン2枚積んでてもアイテールというサーチカードがある以上相手の方が有利。かと言ってフルムーン3枚はイージス以外相手には論外。カグヤみたいなのがニュートラルであればいいんだけどね。

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    強いのは違いないですが、結局最低でも2回殴らないといけませんからね。ヤバかったのが力比べなのは運営も認めた訳ですし。へクターや疾走系ドラゴン使ってた身としてはさほど脅威では無くなったし、逆に聖杯に差してる現況では頼もしい存在。

  • ミッドレンジイージス Lv.78

    力比べは、あれはヤバかった。

退会したユーザー

スタッツ下げて♡
イージス出した後相手がバハ出したらイージスも吹っ飛んで♡

完全無欠の効果は切り札としていいのかもしれないけど2回顔殴ったら終了とかちょっと笑えない
その上その後メンコされてもイージスだけ残るとかちょっと笑えない
レアリティの差、登場時期の差、コストの差はあれどモルディカイと3のスタッツ差がありながらあちらより除去耐性が高いってちょっと笑えない
これを擁護する人がいたというのが一番笑えない
せめてスタッツ下げてほしい

他14件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    モルはモルなりにメリットありますからね イージスは増えませんしドロソにもなりませんしリッチの触媒にもできないですから。 スタッツは確かに高すぎますね

  • 退会したユーザー Lv.77

    まあ確かにモルディカイくんはフルムーンがほぼ無効だったり墓地増えたりしますからね だけどそれってスタッツ3分のメリットなのかな?って

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    第一モルはバハでぶっ飛ばないんだよなあ 5/5から5/5出たり4/4でたりするんならスタッツ3分くらいじゃないですか?

  • 退会したユーザー Lv.77

    それはネフティスでしょ笑

  • 退会したユーザー Lv.77

    ビショにネフティスあったらイージス出てくるし第一アイテールからイージス出てくるでしょうが それはモルディカイの問題じゃなくネフティスの問題

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    いやいや、モルにウルズ撃ったり再生打ったりソルコン撃ったりできることですよ。 ビショップにネフティスあったらと思うとゾッとします

  • 退会したユーザー Lv.77

    モルディカイにウルズって理論上の話みたいなとこが強いと思うんですがねえ まあバハもそうだけどテミスはおかしかったし ソルコンや再生は仕様上イージスでも同じことはできるのでモルディカイの問題、メリットではありません

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    まあ片方のクラスにしかないカードの話しても不毛ですね。申し訳ありません。

  • 退会したユーザー Lv.77

    貴方が色んな人にしてるコメント返信見させてもらいましたが否定派の意見を聞く気ないなら最初からそういうタイトルにしたらどうですか?

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    私基本的に意見に対する自分の考えを述べてるだけなんですが...意見を聞くから考えを述べれるんですよ?私怨か何か知りませんが曲解も甚だしいですね

  • 退会したユーザー Lv.77

    いや、ご自分がされたコメントよーく見直せばわかるんじゃないですか?結局否定意見を否定してるじゃないですか

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    いや、ですから否定意見を聞いてるからそれに対する意見を述べてるんですよ。意味わかります?否定意見を否定したら聞く気がないとかwww ネットはあなたのイエスマンじゃないんでちゅよ~wwwww

  • 退会したユーザー Lv.77

    やっぱイージス擁護ってやべーやつしかいないじゃん(呆れ

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    自分のいうこと聞いてくれない奴をやべーやつ扱いしてればいいよずっと進歩せずに

  • 退会したユーザー Lv.77

    その言葉そのままそっくりお返し致します

せめて7/7。進化しても2パン範囲外にしとけや。
TOG期のスタッツはやりすぎだしわざとらしすぎる。まともなスタッツしてるのがゴッドで語呂合わせとかいう体張ったギャグを披露してたゼウスくらいってどういうことやねん。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ウロボロス「」

  • 打ち首 Lv.106

    ヘヴナイ横にいるとフルムーンが博打になるんよね、そのスタッツだと。今でも教会をアイテールで回すときはヘヴナイに進化権切ってイージスをフルムーン圏外にしたりするし。

未だに存在を認めたくないカードです。

変えるとしたら無敵は相手ターンのみでしょうか。
自ターンの(ローテでは落ちましたが)テミスやバハでイージスだけ残るのをやめて欲しい。
あと必殺持ちやカムラを攻撃した時にも破壊されて欲しい、って言うのはやり過ぎか。

「このカードはランダム効果の対象にならない」つけろ。
不死者吸うな!
援護射撃否定してんじゃねえ!

他3件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    フルムーンからも外れるからそれは勘弁

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    よく見たらランダムなのかアレ…

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    厳密にはランダムじゃなくない?「攻撃力最大が二体以上いたら」ランダムらしいし。

  • 打ち首 Lv.106

    運営がそこをどう取ってるかだよな、対象取る取らないだけで判断してる可能性もあるし。カムラは回復あるから一人で腐るのは別にいい。

10コスにするだけでいい
単純かもしれんけどこうするだけでアイテールから呼べなくなるからかなり大きい

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    そうですね。倉木もバフォが倉木をサーチできたからすごいヤバかった。まあ他にも原因はありましたが

最底辺 Lv229

コスト15
魔界でしか出せないとかなら許す

他1件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    出すのにニュートラル頼るのもどうかと

  • 最底辺 Lv.229

    そもそも消えて欲しいから譲歩しとんねんで

10コスト4/8
あんなクソカード産廃化でいいんだよ上等だろ

他7件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    私怨バリバリで草

  • シャー芯 Lv.91

    昔→はいイージス、はいテミス(このこのこの過酷溢れる世界に救いを…) 最近→アイテール「はいイージス」 今→はいジャンヌ、はいイージス くそが

  • 打ち首 Lv.106

    あまり下げるとフルムーンが外れることが増えるのが難点

  • 退会したユーザー Lv.84

    私怨こもってる割には妥当なナーフ案、完全破壊耐性を付けるならスタッツはこのぐらいだと思う、教会使えばナーフ前の性能だし

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    このままだと教会弾くんですが…

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    なんか教会を弾くことも知らずに意見を述べてる方が多いような。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    忘れやすいからしゃーない。多分、ゼウスで10点入ると思ってる奴の方が多数派。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    教会実装初期はベルエンジェルめちゃくちゃ強いとか思ってたなあ。実質4/4/4じゃんって

高すぎる攻撃力や強すぎる効果付きモンスターによくあるデメリットとしては、次のターン攻撃不可、自壊、毎ターン攻撃力ダウンなどがあります。

相手のフォロワー、または相手のリーダーを攻撃した場合、次の自分のターン終了時まで攻撃不可。

攻撃時:自分のターン終了時に、このフォロワーの効果を無効にしてこのフォロワーを破壊する。

自分のターン開始時に-1/-0する。

最後の減少量はともかく、このようなデメリットは多く見られます。

庭園とかダクジャンみたいな都合の良いバフは受けるっていうのはやめていただきたい

他1件のコメントを表示
  • レオ Lv.20

    その代わりフルムーン無効な

  • ルニキ Lv.69

    本末転倒で草

必殺有効

他2件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    鎌でかち割られる鎧って何よ

  • Mr.パニック Lv.74

    滅殺「鎌マジ勘弁」

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ちゃんとエフェメラに着せないから…普通にやるより着た方が強いとかキルラキルか何か?

ko-ran Lv151

ぼくのかんがえたさいきょうのかーどって感じがして嫌いですね。

ファンファーレで条件設けて無敵付与とかになってほしい。あとはスタッツな。みんな言ってるけどせめて7/7やろ。

無敵カードなんてのはロマンでいいよロマンで。ガルラとかヘヴンリーナイトはイージスなんかより正直強いと思っているけど、イージスよりかは受け入れられる。

Cri4s Lv186

イージスは好きですよ。
大王ルナベールみたいに脳死ポンが出来ないので出すのが難しく、出す段階までは盤面取られないよう注意したり、進化権温存したりと結構カードゲームしてるんで。
メイジで進化権増やすアルベールより全然難しいですよ。

出したらメンコ青ゲロでも手の付けようが無いけど。
7/7になるだけでもかなり違うと思います。


他7件のコメントを表示
  • リッチ祭り Lv.156

    進化権なければ脳死ポン置きができないのは大王も同じ 違うのはフィニッシャーが出るラインかのコスト帯とネクロには進化権温存カードが多いこと

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    ヘクターは脳死ポン置きできるんだよなあ

  • バードン(陰キャの頂点) Lv.210

    ヘクターポン置きってよっぽど追い詰められてないとやらなくね?

  • ミヴァP Lv.30

    残念なことに今のヘクターはポン置きしてもそこまで強くない

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    え、ネクロマンス無しで話してます? 5/6出しながら盤面に二回4点を与えられるのが強くないとかさすがルナカス

  • ユニオン Lv.22

    ネクロマンス管理とかして出すって前提なら脳死ポン置きなんて言葉は出てこない

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    あれだけネクロマンスたまりやすい構築しといて管理はないわ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そんなに何でもかんでもヘクター乱発してくる印象ないけどなあ…

光の玉 を よ こ せ。


水瀬 Lv23

9/6/6(進化8/8)
このフォロワーへのダメージは0になる。

このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)の対象にならない。(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けず、「ランダムな相手フォロワーを破壊する」能力の対象にならない。)

大嫌いです。できればカードを消して欲しいけどそれだとビショップがかわいそうだからナーフするとして

10コス
6/6進化6/6
必殺と消滅、バウンスは効く
(破壊や交戦時・スペル・能力ダメージ、変成は無効)
相手のリーダーを攻撃不可
攻撃バフは無効

これくらいの産廃になって二度と使われなくなれ。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    産廃になるのも消されるのも変わらないんだよなあ

- Lv119

ナーフしなくていいわ
アホの宮下の生き恥としてこれからずっとランクマを闊歩し続けてほしい

前から言ってるけど別にいいと思う。
まあこの手の論争は決着がつくことは無いさ…かつてここで500レス以上やりあった俺が保証しよう…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ここまで伸びてるのに最後にコメ主への苦情で締めてて草

10/7/1
ランダム効果を受けない+今まで通りの体制にして
フルムーンを選択にする

そもそも
なんでそんなにイージスが文句言われているのかよく分からん。
出されても普通に勝てるし、今環境にそんなに影響与えてるわけじゃないし

コスト7 アミュレット
このアミュレットは自分ターン開始時カウントダウンを減らさない。
このアミュレットは能力でカウントダウンを減らせない。
このアミュレットは能力破壊されない。
自分のターン中相手のフォロワーが消滅したのならこのアミュレットのカウントダウンを1減らす。
カウントダウン5:ラストワード:ヘヴンリーイージスを自分の場に1体出す。

実用レベルにして欲しかったらこのぐらいでどうぞ( ^ω^ )

他2件のコメントを表示
  • 連載@玄pick民 Lv.78

    それだったら5コスが妥当ですね 一種のコンセプトにできそう

  • . Lv.48

    ターンで減らないカウントダウンとは一体……

  • 森のふじこ Lv.106

    相手のターン終了時カウント1増加とかでいいのでは

trd Lv144

プレイヤーに攻撃できない
でいいよ

せめて自プレイヤーが破壊したら死んで
イージステミスシャドバとか死んで

しかしピジョップ自体全然見ないな
イージス出る前に負ける試合が多すぎて結局皆ネクロに行きつく

ネタ抜きでナーフ強制されるなら7/7(9/9)くらいが妥当かと思います。
ただ、どうあがいても高速化するアンリミでネフより遅いこいつがいつ天下を取るのかは知りませんが。
他にフィニッシャーを挙げろと言われてぱっと思いつくカードが殆ど無いクラスなのが一番の問題とも言えます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×