シャドウバースについて質問してみよう。
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安定性
このカードゲームの最も大きな欠陥はサーチの少なさだと思うんですが皆さんはサーチカードは欲しいですか?
ニュートラル0コススペル
デッキから攻撃力5以上のニュートラル以外のフォロワーを1枚手札に加える(複数ある場合はランダムに1枚)
といったカードを追加して欲しいなぁと常々思います
ドロシーやヨルムンガンドなどの上振れデッキの安定性をもたせたり,コントロールのフィニッシャーの安定供給により戦略や構築が立てやすくなり,引けたら勝ちのような運ゲーによるストレスの減少につながると思ったのですがサーチは必要ですか?いりませんか?
これまでの回答一覧 (17)
かつて最強のサーチカードがとんでもない奴をとんでもないやり方で凶悪コンボをして暴れまわって以来、ドロソ関係は多めに出てもサーチ関係は非常に新調になってしまったんですな
長年遊戯王だの色々やってきて
一つ言えることが有るとするならば
カードゲームから運要素を抜くと
ろくなことにならないよ
上ぶれってのは自分の運要素で
安定して強いデッキに勝つ一種の選択肢であり
運が消えるならば常に超強い動きができる
つまり環境で勝つデッキが変わるだけってこと
そして何より対戦するゲームである以上
先攻後攻の格差問題を解決しないと
それこそ運ゲーだって言うでしょう?
基本的に後攻が勝つ要素が運なんだよね
大概のゲームで後攻のが手札が多いのも
より理想の動きが出来るためだからね。
有っても良いとは思うんだけど
せめて2コス位じゃないと不味いと思う
多分バフォメット君も泣いてる
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ビエン@禁忌教 Lv.67
私も10年近く遊戯王やっていますがサーチは必須ではないですか?勿論イグナイトのようにしろとは思いませんがせめてフィニッシャーやデッキの核となるフォロワーを実質6枚積めれば程よい確率になるのでは?と思ったのですが
サーチが0コスとかシャドウバースか?
上振れデッキが安定化すると糞になるというのを
骸と超越が教えてくれたはずなんだが。
ヨルムンのようなデッキの核サーチは是非とも欲しいのだが、それやると昏きやアルベールのような一部のみ引っ張ってこれば勝てるデッキが完成してしまうから複雑な気持ち
サーチによって特定の動きが安定しすぎるのもどうかなあと思います
ドローのベルフェやオズですら桁違いの強さがありますし
ミニゴブフィーナのリノサーチがあれだけ暴れたので……
特にニュートラルにサーチを増やすのは危険ではないかと
自分の土のミニゴブは2分の1の確率で奇術師を持ってくる働き者です
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退会したユーザー Lv.147
結局先攻後攻のジャンケンという運要素だけは最後まで残るから変わらんだろw使い勝手の良いサーチカードが配られたら、一番早く勝ち確カード出せるデッキが覇権握るだけだし、大会なんざ皆が同じデッキ揃えて雁首並べるジャンケン大会になるだけだぞ。
0コスで確定サーチする代わりにコストを1.5倍にするとかなら許せる
0コススペルでギガキマ確定サーチってマジ?
攻撃5以上は全クラス余裕で確定サーチ出来そうだからダメです。特にギガキマ確定、ニュートラルスペルでありながらBB確定余裕のニューエル、ノーデメで墓地+1しながらデッキ圧縮してヘクターorアイシャのネクロヤバい。アンリミで骸確定とかフォルテ確定サーチのフェイスドラゴンとかも普通に強そう
サーチ対象と制約によるかな。例えばミニゴブはサーチ対象が2コス以下だから現在ほぼ適正な強さだけど、3コス2/2ファンファーレで6コス以上のフォロワーランダムサーチとかが出たら間違いなく壊れてると思う。
逆にフィニッシャー確定サーチが出来ても、デッキ構築縛る上4コス払って盤面干渉出来ない竜の未来視は壊れてない。
このへんのバランスがちゃんと取れてれば追加してもらって全然構わない。十中八九サーチ対象がパワカなんだから、サーチカード自体は少し弱いぐらいでちょうどいいぞ
あってはいけない。
上振れの安定なんてただのインフレだと思うぞ。
そんなデッキが存在したらそれが基準となって、それしか存在出来なくなるんじゃないかな。
最近やっと見え始めたデッキの多様性がまたなくなると思う。
ただ質問文にあるようなカードがあればまたサーペントデッキで遊べそうだなと少し魅力を感じてしまうけど。
安定したサーチが生み出すのはただの一色環境なんだよなぁ…デモコンとか
デッキの安定性はコスト帯ごとの確率で行うのが基本です
サーチによって行うのはその確率に介入して有利な状態を作るために行います
現在シャドバは強力なキーカードが増えておりサーチが良いかは分かりません
実際マキナのようなカードが安定すれば圧倒的なデッキになるかも知れません
アンリミの例で言うとリノを確定サーチにすることによってOTKエルフは安定しましたが周りからの不満の声が大きく思えます
サーチカードはカードの能力のひとつとして有っても良いカードではありますが現在のカードプールを考えるとバランスが重要で上振れの強いデッキを簡単に上振れさせるためのカードは問題があると思います
長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
サーチはその悪いカードを優先的に手元に引き寄せるために使います。だからカードプールのバランスが大事で、それが難しいのでサーチよりドローが多いのだと思います。プレイヤーはもっとも有利になるようにデッキの構築を目指しますのでサーチの先にもっとも有利なカードがあるならそれを引き寄せる組み立てをします。だから有利面の大きいデザインをしたサーチカードは問題が大きいのです。デザインの問題で言えばサーチカードに限らず全てのカードに言えることだとは思います。長文失礼しました
ローテではアジとドロシーとあとギガキマ、アンリミだとカラボスなんかがよろしくない暴れ方をする。
あと地味にそのカード前提でこれからの高コスレジェンドとかの路線が決まるのがあまりいいイメージを持たせてくれない。
増やしても良いと思いますが、出来るだけ控えめな性能にして欲しいですね
他のTCGの話になりますが、
サーチカードは性能の調整が非常に難しいようで、優秀なサーチカードは制限・禁止リストに入ることがよくあります
また、0コストカードは大抵ぶっ壊れになることが多いのでデメリットを追加するべきです
0コス1枚サーチは強すぎるし、サーチ後に2枚くらいディスカードしてほしい
それ前同じようなこと質問したんですけど、
運ゲー反対→
じゃあサーチャーどう?→
確実な強いムーヴ反対
???
将棋やれと言わせないスタイルえぐいっす
自分はどのクラス強いムーヴ撃てるなら高い次元でのインフレでバランス取れる上にコンボデッキが息を吹き返すと思うんですが
ギガキマコワイ
識りて畏れよ!!
コストダウンが問題だったのとサーチ先の性能が高すぎたことが問題なのでバフォはコストダウンがなければ確実に適正だった 8コスが8tに出たらやばいのはカードパワーの調整が下手なだけやろ
さらにその前にはゴキゴキ見つけたゴブーが1コスト入れた状態でゴキゴキ見つけてこれたおかげで最強になってたんだよなぁ(当時、馬鹿でも使えるドロシーのおかげで目立ってなかっただけで
コストダウンは強かったがそもそも5ターン目に2/1置くデメリットを考えれば単体はさほどおかしくなかった、でも当時は全てがイカれた世界で置けてしまった。結果このナーフは未来永劫サーチカードに付きまとう事になってしまった。悲しいなぁ…
確定サーチっていろんな理由付けられて作られるけど、結局は強いカードの押し付けする用途なら要らないよね。
まあ5/2/1をだすなら倉木並みの対価がないと釣り合わないと思ったのは確か
マナ制のカードゲームでのコスト踏み倒しはヤバイけどね
ウィッチ「お、そうだな」
実際超越はやばかったろ
まあね 今もヤバイけど
GOD「そうなの………か?」
たれぞうってその点良い調整だよね 悪用し易い代わりに単なる10コスとしては弱いデザイン
たぶんそのGODは別のカードゲームの81コスト踏み倒せるやつの話だと思うぞ
極まる侵略さんは出せるかも踏み倒せるかもロマンだから…カマスが悪いよカマスが
でも決まると楽しいし基本パーツ安いから使っちゃうんだよなぁ