シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ネメシス弱い……弱くない?
基本的にデッキ切れしない、つまり持久戦・消耗戦に強いクラスではあるんですけど……
フィニッシャーになりうるカードがサフィラ(次点でノア、レディアント辺り?)くらいしかなく、デッキもアーティファクト軸はデクスありき、操り人形軸に至っては対応したレジェンドすらない有様。
このサイトを見て適当に組んだデッキで回してみたんですが、やはりどうしても力不足な印象です。
そこで質問なのですが、皆さんはネメシスでどのようなデッキを使っていますか?
そのデッキの使い心地や勝率についてもよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (13)
適当に組んでとりあえず回して強さを実感できるクラスではない。マキナを出せれば強いけどちゃんとお膳立て出来なければそれでも負ける。自分のハンドや相手のクラスによって共鳴に入るターンを調整しないとマキナを出したところで間に合わない。その辺の管理ができてやっと真価がわかると思う。
今はネクロを想定して人形使いの糸とかすり変わりを多めに入れたデッキを使ってる。研究段階だから詳細は省くけど…
アーティファクト絞ってマキナなしの方が強いです。いやマジで。
ROB、TOGのカード達がおかしいだけでネメシス自体は弱くない
マキナの上振れに頼るから弱く見えるだけじゃないかな
一応AA0~AA1まで大体3000盛ったデッキ貼っときます
見切れはスピネ3、異界転送1、サフィラ3、マキナ1です
加速装置無いんで1コス飛ばせるゴブリンキング採用、エルフとネクロ用に人形欲しいんですり替わりと糸も入ってます。あとはちゃんとしたフィニッシャーがきたら環境も狙えると思うけど、プレイングむずいから使う人はそんなに増えないと思ってる
適当に組んだからじゃないっすか?
既に言っているように持久戦・消耗戦に強いんだから、それを活かす様に盤面処理特化してるクラスなんスよ。
ネメシスで従来のシャドバった(動詞)プレイングなんかしたら、そら弱いっス。
基本は物量勝負仕掛けて相手のリソース切れを狙う、あるいはデッキ自体の枯渇を狙うのが勝ち筋っスよ。
……まぁ、操り人形軸はノアからの連続疾走が勝ち筋だけど。
ロキノア繋いでエフェメラ辺り置いといてからの連続疾走でガッツリ削るがヨロシ。
……そこまで持ってくのが割と大変なデッキだがね。
ウチはメインでアーティファクト型のクロノスLO。サブであんま捻ってない操り人形型。
安定してクロノスまで繋がったら、後は湧いてくる突進突っ込ませて処理してればいつの間にか勝ってる素敵デッキ(苦労が無いとは言っていない)よ。
操り人形は綺麗に決まると楽しい。毎ターン操り人形補充するリーダー付与が欲しくなる(欲張り)
-
Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100
一度、真剣に組み直してみます。操り人形軸は、操り人形が手札を圧迫してくる上に、ノアの為に中盤からはある程度温存しなければならないのが大変ですね……決まれば楽しいんですけど。参考になりました
弱いからかもしれんけどいろんなデッキタイプがあって使ってて面白い。
人形軸もAF軸もそれぞれいいところがあって勝率もそんなに変わらないかなというのが実感です。個人的にはAF軸が好きなのでこんな感じのデッキでランクマやってます。
人形軸でとにかく盤面優位取りに行く感じです。
フェイロやアグヴには先行取れれば意外と勝てることが多い印象です。
盤面無視してくるので、人形で丁寧に処理してこちらのフォロワーを全部顔に当て、進化も基本フェイスに行けばアグロと互角に渡り合えるデッキです。
長期戦になった場合はクロノスの手札補充や、ノアの不意打ちで焦らせ冥府に持っていく必要があり、自他共にプレイミスが多発しクロノスの山札消費もあってかなり面白い展開になります。
勝率はランクマで3割程度ですが、クロノス入れなければかなり安く作れる楽しいデッキです。
そら騒乱やWLDでぶっ壊れが暴れるなか、それの反省でぶっ壊れ気味止まり程度のカード達で構成されていんだもん。
ボクサーでいうならばフェザー級でヘビー級と戦おうとする無謀
土俵が違う。
人形軸ならおそらくこんな感じではないでしょうか。
勝率は半々くらい?かな?
守護少ないネクロなら意外と刺さる印象。ドラビショは無理。
どちらの軸にしても持久戦になるので盤面取りと回復守護をうまく調整して、最後にバースト出す流れになります。3コスはもこうかオートマタ君で選択、アルテアちゃんは異界転送と選択になるんじゃないかと。
ミルネメシス頑張ったけど無理だったわ
クロノス効果でデッキアウト狙う
序盤中盤はひたすら凌ぐ。幸いエンシェントや人形があるので意外と持つ。ここで顔も詰めれるプラン欲しい。
後はクロノス置いて虚数やジノ、ミスティックで顔守ってデッキアウトを待つ。
ランクママスター帯250戦
勝率は34%
有利はイージス位、ドラゴン行けるかと思いきやクロノス置けない
エルフ:後寄りのN軸でB&Bの着地失敗若しくは消滅されれば
ロイヤル:基本無理
ウィッチ:N軸やジンジャーなら。土ドロシーマナリアバーンは無理
ドラゴン:1ブーストまでなら。7ターン目に虚数先置きしとけば行ける
ネクロ:うまく消滅させれれば。虚数すり抜けてくるから辛い
ヴァンプ:あんまり当たらなかったから分かんない
ビショ:唯一有利取れる。ナイトは取る準備しておこう
ネメシス:1試合めっちゃ長い。結局サフィラに持っていかれる
結局勝ち筋が死神しか用意してないからね
ハクラビとかサフィラ入れてアーティファクトで押すプランも搭載出来れば行けるかも
いわゆるミッドレンジネメシスで使ってる者です。
何とかデウス3枚入れてやってますが初手に握ってないとデッキにアーティファクトを加えるカードが多く相対的にデウスを引ける確率が減っていくので初手になければどんなカードがあろうと全マリガンです。
サフィラも序盤に来ると邪魔でしかないのでできるだけ後半に弾きたいカードではありますね。
できるならマキナサーヴァントやすりかわり、次元断なとでアーティファクトを増やさずなんとかしのいでデウスが来るのを待つしかないので結局運ゲーですね汗
月並みの意見しか出せなくてすみません。
-
SHIKOKIN Lv.6
まさにこれ、初手デウスなしは全マリしないと引けなくなる、、 それなのにもかかわらずAF序盤でデッキにいれとかないとデウス出してからの旨味がない。。 AF軸はデウスに割もってかれてるんで、、。
フリーマッチならマキナ無しでも勝率六割行きましたちゃんとアーティファクトの種類は厳選してそれをサーチするカードを多めに入れる事後はバハムートがなんとかしてくれる
弱い
ライフ40なら多分最強
なるほど、そうだったんですか。参考になりました。もっと真剣にやってみることにします