ローテーションの各クラスの強~ぶっ壊れカードをまとめてみました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテーションの各クラスの強~ぶっ壊れカードをまとめてみました

・エルフ
 クリスタリア・エリン
 茨の森
・ロイヤル
 レヴィオンセイバー・アルベール
 ルミナスメイジ
・ウィッチ
 偉大なる魔術師・レヴィ
 オズの大魔女
 幻惑の奇術師
・ドラゴン
 竜の闘気
 狂えるドレイク
 サラマンダー・ブレス
・ネクロマンサー
 スカルリング
 骨の貴公子
 夜の令嬢・セレス
 不死の大王
 スケルトンプリンス
 魔将軍・ヘクター
 冥守の長・アイシャ
・ビショップ
 ヘヴンリー・イージス
 三月ウサギのお茶会
 神魔裁判所
・ヴァンパイア
 デモンオフィサー・エメラダ
・ネメシス
 加速装置
・ニュートラル
 バハムート
 サハクィエル

ネメシスに関してはあまり知らないので数が少ないです。ヴァンパイアは純粋にこれくらいしか思いつきませんでした。個人的なまとめなので「これが入ってない」だとか「これはぶっ壊れじゃない」などのみなさんの意見をお聞かせください
 
 

これまでの回答一覧 (35)

TRYS Lv68

ドラゴンから
闘気 out
大鎌 in
でお願いします。

他3件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    大鎌はぶっ壊れですね。でも闘気も打てる機会が増えたので強カードだと判断しました。

  • TRYS Lv.68

    増えたかな?比較対照がアンリミならそれに比べればとは思いますが、対抗がネクロ、土の現環境だと手札にサハイスラや複数のAOEが見えてなければ5PP使って盤面に干渉しないのはややリスキーだと思いますが…。とはいえ私自身長らくブーストは託宣と巫女に頼りきりなのでかなり主観が入ってるんでしょうね。

  • SSS Lv.12

    ネクロや土は危険ですけど、それ以外なら4、5ターン目に闘気を撃てる機会はかなり増えたと思います。使ってみた感じ

  • きのこ Lv.98

    新アイラ、水巫女、闘気と、5PP付近のPPブーストが混戦状態で上手く機能しないことも多々あり、環境遅くなったことを考慮してもせいぜい昔と同レベルだと思います。ドラで一番ぶっ壊れてるのは託宣。これは多分異論ないはず。

hh Lv26

ネクロにゾンパ追加で

  • SSS Lv.12

    ゾンパの存在をすっかり忘れてました。他のカードの印象が強くて

ニュートラルクラスにイスラーフィール追加して下さい。

他1件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    やはりイスラは強いですか。

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    高スタッツ&全体攻撃&回復をたった1枚でやれる事が多すぎるので見過ごすのはちょっと…。

rei Lv38

妖精の調べも中々えぐい(´・ω・`)

  • SSS Lv.12

    妖精の調べは強いですね。次の機会がもしあれば入れておきます。

エルフにジャングルが入っていない−101313点

他2件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    ジャングルはぶっ壊れのはずなんですけど、意外に見ないので入れませんでした。

  • きのこ Lv.98

    エルフは中盤弱すぎてフィニッシャーは何しても許される感じがある。白銀も象もまぁオカシイのだけれども。

  • キング Lv.17

    異形「…」

outam Lv233

ネクロだけど、恐らく貴公子は外れる。
確かに強いが状況を選びすぎる。

あと実はアイシャも壊れてはいない。
10PP10ネクロマンスor1EPで10点って割と妥当。
スケプリと大王がいなければ打点も墓地も多分足りない。

あ、ゾンパは追加で。みんな言ってるけど。

使えばわかるけどエメラダ壊れてないぞ
特に新パック後なんて環境トップのネクロから10点バースト飛んでくるから復讐時の疾走を活かしにくい

他4件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    確定除去は結構強いので一応入れました

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    いやこれ自体は普通に壊れだろ デフォルトでエスク持ってるし 問題はこれを持ってしても最下位な事であって

  • nice boat. Lv.33

    昔、9コスで破壊しかできず疾走どころか突進すらしないドラゴンが居てだな...

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    オーブドラゴンさん!?

  • (屍・ω・王) Lv.41

    ケートスさん⁉︎

ネメシスは加速装置なんかより絶対ノアやと思うわ。使ってるやつなら分かるはず。

他7件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    人形軸をあまり見ないので入れてませんでした。確かにノアはかなりダメージ出せますよね。

  • NAO*key! Lv.500

    操り人形軸のカードってどれも並だけどノアだけぶっ飛んでるよね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあノアに突っ込まれたら人形軸瓦解しますがね

  • なおき Lv.35

    人形軸じゃなくても、ノアをフィニッシャーにしたネメシスが主流になってきてますよ

  • なるみ Lv.66

    ノアは人形軸に入れるよりアーティファクト軸の即席5点疾走としての使い方の方が強そう。すり替わりとか糸で余った人形飛ばしてもいい。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    実はサフィラより遥かにフィニッシャー力高いんだよねあいつ。6コス突進しない運用だと遥かにノアが強い

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    9コスなのがネック まあサフィラよりは優秀

  • 防人 Lv.126

    まあ、あれだ、まだナーフせんで欲しい。人形がこの先生きてくれるようになるまでさあ。

WLDで急に上げてここまで落ちたヴァンパイアって運営におもちゃにされてるんじゃないかと思えてきました

他1件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    自分もヴァンパイアの強カード考えても全然思いつきませんでした。

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    緋色、バフォ、倉木、カラボス、トーヴ、拳骨さん。改めて考えたらたった2回の環境でこんだけのカードナーフされるって異常。

ネクロ多すぎて草
あと竜の闘気がよくわからん 巫女じゃなくて?

  • SSS Lv.12

    ドラゴンを使ってみた感じアンリミの時より5ターン目に闘気をうちやすくなっており、元々闘気のカードパワー自体は(打てれば)高いと思っていたので強~ぶっ壊れと判断しました

結局1枚で完結するカードをたくさん持ってるクラスが強いっていう

貴公子はスカルリングの所為
アイシャ、ヘクターは大王の存在が大きいと思う

何でマキナが入ってないの?
ベクトルは違えどナーフ前倉木に並ぶ壊れだと思うんだけど

  • SSS Lv.12

    ネメシスは使ったことないのでマキナの効果がどのくらい強いのかわからなかったんです。効果はぶっ壊れだと思ってたんですけどデッキに大量にアーティファクトが入ることを考えると妥当なのかなと思ってました。

退会したユーザー

あ、やっと…かつてあれだけ嫌われていた水巫女は許されたんやな…

R-sen Lv68

ローテ意識でコスパが見合っていないカードだと思うもの

エルフ……エリンは許せる派。但し調べ、双撃、対空、BBは明らかにおかしい
ウィッチ……天輪、変異……というかクラスそのものがオズ等のせいで壊れ
ビショップ……頂きの教会とかいう1コスなのにコンセプトになる意味不明さ。ヘブンリーナイトもおかしいが、イージスとの組合せでフルムーンさえ関係がなくなるというふざけ加減。というか全体的にかなりのパワーカードを使ってるのに、ビショップ弱いと嘆く人は相当可笑しいと心底思ってる

基本的に1とか2とかの超低コストで働きすぎなものとか、その上にシナジーとかでゲームをメチャクチャにするものが嫌いですね。


他1件のコメントを表示
  • みろ Lv.31

    イージスは教会も弾きますよ...念のため

  • R-sen Lv.68

    あーそうなんですか。これは無知でした。失礼しました

逆にネクロこんだけ多くてもあんなもんなんだなぁって思う。普段ネクロといい勝負して楽しんでるからナーフされて欲しくないなぁ。ドラゴンの方が嫌い()だからドラゴンナーフされて欲しい。と言うかニュートラルが。

他1件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    どんなデッキを使えばネクロと互角に戦えるのか知りたいです。

  • ヒトエ Lv.75

    使ってるのは土です。守護かレヴィでヘクターケア出来たら勝ち、顔面通されたら負けの2択です。ネズミに変えてもヘクターされて死ぬし…まぁでも基本優勢ですかね。

ビショに
頂きの教会とヘブンリーナイト追加

他1件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    頂の教会軸ってあんまり会わないんですけど強いんですか?

  • ジャギー Lv.14

    正直ぶっ壊れだと思います 頂きの教会出した後、スノーホワイトプリンセスやジュエルトータスなどを序盤展開し、ヘブンリーナイトでフィニッシュかけて行く感じなんですけど、ヘブンリーナイトが7コス7/7疾走、守護になる時点で頭おかしいし、ジャンヌが除去と自フォロワーの体力を回復するすなわち攻撃力を元に戻してきたりするからもうね…… というわけで教会ナーフはよ

ウイッチにフロウと変異の雷撃追加で
フロウ:お馴染み1t土2t奇術師3tフロウのクソムーブ
土のテンポロスってなんだっけ?
変異:盤面全否定+バーンとかいうクソカード
トップで引かれてリーサルとかオズからのこれで
やられるとスマホ投げたくなる

ニュートラルにイスラ追加で
4回復+AOE+8/8スタッツってお前…
今の環境次のターンでとれることが多いけど本来こいつも大概おかしいんだよなぁ…

他1件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    フロウは確かに3コスでやっていい仕事量じゃないですよね。変異も確かに強いです。イスラも入れようか迷ったんですけど進化権が残ってなかったらただ回復するだけなんで、それならどちらかというと相方のサハクィエルの方が強カードだと判断しました

  • そどん Lv.96

    あー、確かにイスラ単体だと進化権ないとですもんねぇ… それよりは何コスであろうと呼び出して突っ込ませられるサハの方がヤバイですね…

アイシャは周りがやべーって一番言われてる気がするぞ

そもそも有利盤面で出して強いカードってぶっ壊れなのか…?
特にスケプリと闘気は不利なときに使いづらい印象があるんだが…


退会したユーザー

エメラダはベルフェや月があるから壊れるだけでエメラダ自体が壊れてるわけではないと思う。
ロイヤルのルミナスメイジは緋色の剣士を使ってると壊れてると言いづらい感じがある。
ビショップの裁判所は確かにラスワがヒドイ。
お茶会は進化権ないから使いにくいとか場が狭いと感じたことがあったからどうだろう。
ニュートラルはイスラフィール(とゼウス)も入れてほしい。サハクィエルは判断が難しいと思う。サハが壊れてるともいえるし、他の高コストレジェが壊れてるとも言えると思うので。
他は何かしらナーフがあって欲しい。

概ね同意だけど、イージス・バハあたりが他のと並んでると違和感ある
この2枚はそれ以外のカードより更に1段階上にいると思う

  • SSS Lv.12

    イージスとバハムートはぶっ壊れをも凌駕すると。確かに

ふじ Lv61

ビショに教会スノホワ新ジャンヌ追加して欲しいな。序盤これを握れてるかどうかで、イージスに繋ぐための難易度が全然違う。新ジャンヌも鬼門の7、8tを進化権温存しつつ凌ぐために必要不可欠。

狂えるドレイクと闘気はそうでもないと思う。(正直ラースの方が使い勝手がいい)ただ大鎌は少なくとも強カードには入ってもいいかな、サハに関しては正直サハが強いというよりイスラが強いって気もする(後他のNレジェもそこそこ強いし)

みろ Lv31

ネクロ嫌いなのは十分伝わったのですが、貴公子とヘクターはもう許してやってください...

  • SSS Lv.12

    貴公子・ヘクターは時空転生がくるまでは妥当な強さだと思ってたんですけど、きてからは使いやすさが騒乱期にかなり近づいたのでぶっ壊れと判断しました。私怨が入ってるのは認めます。

ネクロ多すぎ

ドラゴンはクラスのカードは壊れてないよ、バハが壊れてるだけだよ。

他1件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    それな やっぱり経過したターン以下のコストしか出せない制約をつけた方がいいよね

  • SSS Lv.12

    ドラゴン使ってみるとバハ→狂えるドレイクが強かったので一応狂えるドレイクを入れてみました。闘気も打てる機会が増えたので入れました

Cri4s Lv186

ネクロ多っ(知ってた)

他1件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    かなり私怨は入ってますけど、それを差し引いてもこれが妥当じゃないかと思いました。

  • Cri4s Lv.186

    妥当ですね。さあ、大型ナーフで産廃化はよ。

まゆ Lv13

カムラ追加で

退会したユーザー

ヴァンプは強いて言えば仮面かな
2コスでリーサルのケアができるのは強い
ただ、脳死で出して強いカードではないけど

上に追加するならこれかな。
プリンスはやってみると分かるがあんま出せない。

エルフ:
木人
野獣

ロイヤル:
嵐の槍使い

ドラゴン:
大鎌

ウィッチ:
大召喚
フロウ

ヴァンプ:
緋色の剣士
ユリウス

ネクロ:
ゾンビパーティー
破魂の少女

ビショップ:
ヘヴンリーナイト
苦罰

ネメシス:
ノア
イカロス?

ニュートラル:
グリームニル
イスラーフィール

退会したユーザー

ネ•ク•ロw

他1件のコメントを表示
  • SSS Lv.12

    ぶっちゃけ私怨が入ってるのは認めます。

  • 退会したユーザー Lv.54

    いや、自分もそんな感じで思ってるので大丈夫ですw。あとネクロ壊れカード多いなという意味でコメントしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×