シャドウバースについて質問してみよう。
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ローテーションの各クラスの強~ぶっ壊れカードをまとめてみました
・エルフ
クリスタリア・エリン
茨の森
・ロイヤル
レヴィオンセイバー・アルベール
ルミナスメイジ
・ウィッチ
偉大なる魔術師・レヴィ
オズの大魔女
幻惑の奇術師
・ドラゴン
竜の闘気
狂えるドレイク
サラマンダー・ブレス
・ネクロマンサー
スカルリング
骨の貴公子
夜の令嬢・セレス
不死の大王
スケルトンプリンス
魔将軍・ヘクター
冥守の長・アイシャ
・ビショップ
ヘヴンリー・イージス
三月ウサギのお茶会
神魔裁判所
・ヴァンパイア
デモンオフィサー・エメラダ
・ネメシス
加速装置
・ニュートラル
バハムート
サハクィエル
ネメシスに関してはあまり知らないので数が少ないです。ヴァンパイアは純粋にこれくらいしか思いつきませんでした。個人的なまとめなので「これが入ってない」だとか「これはぶっ壊れじゃない」などのみなさんの意見をお聞かせください
これまでの回答一覧 (35)
ドラゴンから
闘気 out
大鎌 in
でお願いします。
ネクロにゾンパ追加で
ニュートラルクラスにイスラーフィール追加して下さい。
妖精の調べも中々えぐい(´・ω・`)
エルフにジャングルが入っていない−101313点
ネクロだけど、恐らく貴公子は外れる。
確かに強いが状況を選びすぎる。
あと実はアイシャも壊れてはいない。
10PP10ネクロマンスor1EPで10点って割と妥当。
スケプリと大王がいなければ打点も墓地も多分足りない。
あ、ゾンパは追加で。みんな言ってるけど。
使えばわかるけどエメラダ壊れてないぞ
特に新パック後なんて環境トップのネクロから10点バースト飛んでくるから復讐時の疾走を活かしにくい
ネメシスは加速装置なんかより絶対ノアやと思うわ。使ってるやつなら分かるはず。
WLDで急に上げてここまで落ちたヴァンパイアって運営におもちゃにされてるんじゃないかと思えてきました
ネクロ多すぎて草
あと竜の闘気がよくわからん 巫女じゃなくて?
結局1枚で完結するカードをたくさん持ってるクラスが強いっていう
貴公子はスカルリングの所為
アイシャ、ヘクターは大王の存在が大きいと思う
何でマキナが入ってないの?
ベクトルは違えどナーフ前倉木に並ぶ壊れだと思うんだけど
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SSS Lv.12
ネメシスは使ったことないのでマキナの効果がどのくらい強いのかわからなかったんです。効果はぶっ壊れだと思ってたんですけどデッキに大量にアーティファクトが入ることを考えると妥当なのかなと思ってました。
あ、やっと…かつてあれだけ嫌われていた水巫女は許されたんやな…
ローテ意識でコスパが見合っていないカードだと思うもの
エルフ……エリンは許せる派。但し調べ、双撃、対空、BBは明らかにおかしい
ウィッチ……天輪、変異……というかクラスそのものがオズ等のせいで壊れ
ビショップ……頂きの教会とかいう1コスなのにコンセプトになる意味不明さ。ヘブンリーナイトもおかしいが、イージスとの組合せでフルムーンさえ関係がなくなるというふざけ加減。というか全体的にかなりのパワーカードを使ってるのに、ビショップ弱いと嘆く人は相当可笑しいと心底思ってる
基本的に1とか2とかの超低コストで働きすぎなものとか、その上にシナジーとかでゲームをメチャクチャにするものが嫌いですね。
逆にネクロこんだけ多くてもあんなもんなんだなぁって思う。普段ネクロといい勝負して楽しんでるからナーフされて欲しくないなぁ。ドラゴンの方が嫌い()だからドラゴンナーフされて欲しい。と言うかニュートラルが。
ビショに
頂きの教会とヘブンリーナイト追加
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ジャギー Lv.14
正直ぶっ壊れだと思います 頂きの教会出した後、スノーホワイトプリンセスやジュエルトータスなどを序盤展開し、ヘブンリーナイトでフィニッシュかけて行く感じなんですけど、ヘブンリーナイトが7コス7/7疾走、守護になる時点で頭おかしいし、ジャンヌが除去と自フォロワーの体力を回復するすなわち攻撃力を元に戻してきたりするからもうね…… というわけで教会ナーフはよ
ウイッチにフロウと変異の雷撃追加で
フロウ:お馴染み1t土2t奇術師3tフロウのクソムーブ
土のテンポロスってなんだっけ?
変異:盤面全否定+バーンとかいうクソカード
トップで引かれてリーサルとかオズからのこれで
やられるとスマホ投げたくなる
ニュートラルにイスラ追加で
4回復+AOE+8/8スタッツってお前…
今の環境次のターンでとれることが多いけど本来こいつも大概おかしいんだよなぁ…
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SSS Lv.12
フロウは確かに3コスでやっていい仕事量じゃないですよね。変異も確かに強いです。イスラも入れようか迷ったんですけど進化権が残ってなかったらただ回復するだけなんで、それならどちらかというと相方のサハクィエルの方が強カードだと判断しました
アイシャは周りがやべーって一番言われてる気がするぞ
そもそも有利盤面で出して強いカードってぶっ壊れなのか…?
特にスケプリと闘気は不利なときに使いづらい印象があるんだが…
エメラダはベルフェや月があるから壊れるだけでエメラダ自体が壊れてるわけではないと思う。
ロイヤルのルミナスメイジは緋色の剣士を使ってると壊れてると言いづらい感じがある。
ビショップの裁判所は確かにラスワがヒドイ。
お茶会は進化権ないから使いにくいとか場が狭いと感じたことがあったからどうだろう。
ニュートラルはイスラフィール(とゼウス)も入れてほしい。サハクィエルは判断が難しいと思う。サハが壊れてるともいえるし、他の高コストレジェが壊れてるとも言えると思うので。
他は何かしらナーフがあって欲しい。
概ね同意だけど、イージス・バハあたりが他のと並んでると違和感ある
この2枚はそれ以外のカードより更に1段階上にいると思う
ビショに教会スノホワ新ジャンヌ追加して欲しいな。序盤これを握れてるかどうかで、イージスに繋ぐための難易度が全然違う。新ジャンヌも鬼門の7、8tを進化権温存しつつ凌ぐために必要不可欠。
狂えるドレイクと闘気はそうでもないと思う。(正直ラースの方が使い勝手がいい)ただ大鎌は少なくとも強カードには入ってもいいかな、サハに関しては正直サハが強いというよりイスラが強いって気もする(後他のNレジェもそこそこ強いし)
ネクロ嫌いなのは十分伝わったのですが、貴公子とヘクターはもう許してやってください...
ネクロ多すぎ
ドラゴンはクラスのカードは壊れてないよ、バハが壊れてるだけだよ。
ネクロ多っ(知ってた)
カムラ追加で
ヴァンプは強いて言えば仮面かな
2コスでリーサルのケアができるのは強い
ただ、脳死で出して強いカードではないけど
上に追加するならこれかな。
プリンスはやってみると分かるがあんま出せない。
エルフ:
木人
野獣
ロイヤル:
嵐の槍使い
ドラゴン:
大鎌
ウィッチ:
大召喚
フロウ
ヴァンプ:
緋色の剣士
ユリウス
ネクロ:
ゾンビパーティー
破魂の少女
ビショップ:
ヘヴンリーナイト
苦罰
ネメシス:
ノア
イカロス?
ニュートラル:
グリームニル
イスラーフィール
ネ•ク•ロw
大鎌はぶっ壊れですね。でも闘気も打てる機会が増えたので強カードだと判断しました。
増えたかな?比較対照がアンリミならそれに比べればとは思いますが、対抗がネクロ、土の現環境だと手札にサハイスラや複数のAOEが見えてなければ5PP使って盤面に干渉しないのはややリスキーだと思いますが…。とはいえ私自身長らくブーストは託宣と巫女に頼りきりなのでかなり主観が入ってるんでしょうね。
ネクロや土は危険ですけど、それ以外なら4、5ターン目に闘気を撃てる機会はかなり増えたと思います。使ってみた感じ
新アイラ、水巫女、闘気と、5PP付近のPPブーストが混戦状態で上手く機能しないことも多々あり、環境遅くなったことを考慮してもせいぜい昔と同レベルだと思います。ドラで一番ぶっ壊れてるのは託宣。これは多分異論ないはず。