今期のナーフ筆頭クラスと逆に最弱レベルのクラス(ローテ)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
土塊 Lv32

今期のナーフ筆頭クラスと逆に最弱レベルのクラス(ローテ)

まあタイトル通りこれについて皆さんがどう考えるかという質問です あとクラスって書きましたがデッキ分位でも当然構いません
あまりナーフとか最弱とか端的な表現するのはアレなんですが他に表現しようもなかったので御容赦を。
自分としてはクラス自体が強いのはドラゴンだと思います 今期のローテ自体が遅いのでクラス特性のPP加速中の支障が少ないですね。ナーフ筆頭自体はドラゴン関連のニュートラル(主にクソメンコ)とネクロ(大王とかアイシャ?意見求む)、とあとは土(若レヴィですかねやはり)ですね
逆に最弱、というか今期であまり日の目を浴びてないクラスはエルフとヴァンパイアとロイヤルですかね。
これ以上書くと質問の枠を超えるので理由は省きます
あとは強い弱いではなく好きなデッキでも書いてください

これまでの回答一覧 (13)

元気に健在のアルベール、
言わずと知れたルミナスメイジ、
AOEが減ってそこそこ刺さることもあるアーサー、
相手の進化権が切れれば絶大な防御性能を誇る君の手で、
シンプルな強カードファングスレイヤー、
待望の回復とAOEで性能も実用的な先陣の騎兵と嵐の槍使い

ロイヤルは、現環境上位勢に相性面で不利すぎるってだけで
カード見てると一応そこそこ強い筈なんだけどなぁ…

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    痒いところに絶妙に手が届かない感じ

  • 土塊 Lv.32

    ネクロの下位互換感が消えて2コスフォロワーがもう少し増えれば・・・ カード自体は強く見える、というか強いと思うんですけど場持ちにやはり欠けているんですかね

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ネクロ、ドラゴン、秘術がおとなしくなれば台頭出来るだけの地力はあると思ってはいるんやけどなぁ。とりあえず今は天空城アーサーで遊んでます。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    確かにロイヤルは強いカードは持ってる。ただ使い勝手の良いドロソがないから、相手と自分のカードが噛み合わない時が多くなるのがね。ちゃんとメタ張って構築できる人ならそこら辺をカバーできそうだけど

  • とんぬら Lv.59

    ドロソないから結局階段を使うことになるという…。突進までネメシスにとられつつある

  • konncyuu Lv.28

    アーサーは不利と言うよりヘクターやオズ召喚の劣化

多分ドラゴンはそんなに強くない。相手してると旧アイラ落ちたのが大分痛そうに見えるし。
ネクロと土が環境トップで後はヴァンプ以外が横並びな気がする。

退会したユーザー

ネクロの大王
土のレヴィ
あたりは来てもおかしくないと思います
アイシャも割とクソですがどっちかというと超場持ちのいいフォロワーの中大王投げられヘクターぶん投げられてジリ貧になったところに大王がまた来るのでアイシャは今はスルーされるのではと

好きなデッキはリアニメイトネクロです

退会したユーザー

ナーフナーフ煩いと自分は言ってますがネクロのナーフは来るだろうと思います。最弱はネメシスですかね。やはりカードが少ないからかあまり安定しません。
あとエルフは日の目を浴びてますよ。
好きなデッキもエルフですね。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ローテですよこれ

  • 土塊 Lv.32

    ローテでリノ飛んできたら発狂不可避 冗談はさておきネメシスも弱い部類ですね。カードが少なく選択肢が絞られるので致し方ない部分はあると思います

  • 退会したユーザー Lv.17

    ローテだけでしたか。細かく読んでなくてすいません。

  • Lv.26

    いやでもニュートラルエルフとかは強いよ。何しろ主要カードがほぼローテ落ちしてないのが大きい。

弱体化
スカルリング、大王、奇術師、(サハクィエル)、(セレス)、(純心←グリームニル的存在ナーフ)
強化無し。
だと思います。特に大王は確定。(内)のカードは可能性がある程度です。
あとエルフ弱いって言ってるのはガチ?エルフは使用率低いけど、勝率はドラゴン、土並だと思いますよ。次環境エルフ取る未来まで見えた。
好きなクラスはウィッチ、エルフです。一番カードゲームしてる。

  • 土塊 Lv.32

    弱いとは言ってませんよ。実際今は白狼で象投げてP稼いでますし 対策とかされないしネクロもドラゴンも叩けるから有能です

さむ Lv26

ドラゴンクラスのナーフは不要
高コストニュートラルは必要

ネクロマンサー
大王、スカルリング、セレス

土ウィッチ
若レヴィ

Carpo Lv157

ナーフ候補は無し
ネクロランプ土の上三つでバランスは取れてるんじゃね
凹んでる他クラスは上のどれか一つにガン有利取れるの開発すれば頑張れると思う

最弱はネメシス
カードが足りない
盤面は取れるけど顔削れない
アーティファクト軸も人形軸もキーカード引けない時の脆さがヤバい

好きなデッキはメイル軸の復讐ヴァンプ


幻惑
こいつの能力で2コスの標準スタッツはアホ

俺の名は。
顔ダメなくせ

オズ
コスト1じゃなく半分にしろ

ルナ
連なる屍
ワイトキング0コスにするな。スタッツ下げろ

スケプリ
場持ちよすぎ。自分のラスワは消せ

ヘクター
再ナーフ。+2/0じゃなく+1/0にしろ

白骨
再ナーフ。ラスワ付与時に墓地消費しろ

杉田
7コス以上ニュートラル
経過ターンと同じかそれ以下ならプレイ可にしろ
10コスは10ターン目以降でのみプレイできるみたいにな

ナーフ候補は相変わらずドラネクというか、ドラゴンクラスに良く使われるニュートラル(具体的にはバハムートと魔界)およびネクロマンサーって感じでしょうか。
おっしゃる通り環境が遅いためPP加速のテンポロスが問題になりにくく、結果的にぶん投げられるニュートラルに相手が対応しきれてないうちに押し切ってしまえる強さがあると思います。
ネクロマンサーもスタン落ちによって弱体化した序盤のマイナス点が遅い環境故に目立たず、中盤以後のパワーは相変わらずな上に盤面に頼らないフィニッシャーを得たので凄まじい能力になっているなと。
その遅い環境の中で数少ない速いデッキとして強みを発揮しているのが土アグロ秘術、そしてアグロエルフかなと。どちらも前環境から強力なデッキでしたがその強さは健在ですね。アグロエルフはキーカードが大量に落ちたのでアグロの割にプレイ難易度・構築難易度が地味に上がったため少なめですがやることは大して変わってないので取り回しがしやすい構築が発表されたら一気に流行るのではないでしょうか。個人的には流行らずに茨や調べが見逃されたままであることが理想ですが。

ヴァンプは復讐にせよアグロにせよヨルムンにせよコントロールにせよ前環境から大幅なデッキ変更を余儀なくされているのでまだ構築が固まってないなという印象なので明確に強者、とは言いづらいですが、こちらも構築が安定したら環境全体の速度を上げていけるかも。

逆に現環境一番つらいのはおそらくロイヤルではないでしょうか。強みであった盤面取りの優位性がほぼ新クラスにとってかわられましたからね…強力なカードは意外と残っているのですが、ネクロマンサーにはどのパワーカードも刺さらず、ドラゴンにはガンメタしてしっかり回さないと勝ち目はない、とどうにも力が発揮できない感じになってるなと思います。騎士王アーサーは思っていたよりもずっと使いやすいカードでしたけどそれでもパワー不足が否めないのは何故なんだぜ。
ビショップも環境が遅いからイージスで押し切れるだけ、という印象です。頂き軸案外力が足りてなかった。ただ環境入る前に予想されていたよりもずっと耐久力はある印象なので、遅い環境が続くようならデッキも洗練されて覇権取るところまでいけるかもしれませんね。

SPIN☆ Lv124

大王来なかったら引退します
同コストのAOEで的確に返しても相手の墓場が溜まってさらに0/4/5守護必殺が手札に加わるとか冗談じゃない。
最弱はヴァンパイア、環境的に言えばロイヤルですかね。ネクロとの相性を何とかして欲しい。
ヴァンパイアは今回の追加カードが明らかにパワー不足…

  • 朝神 Lv.22

    別に復讐使っても勝てるけどなぁ。 Nヴはいいゾ〜

個人的にはこんな感じで
ナーフ確定 ネクロ一式(大王、スカルリング+α)
ほぼナーフが確定している(願望) 高コスニュートラル郡(サハイスラバハ)のどれか、秘術(奇術師若レヴィオズ)
ナーフの可能性あり 茨、調べ
強いけどナーフなさそう 詠唱:宝石の甲羅、ヘヴンリーナイト、デウスエクスマキナ、狂えるドレイク、リラ


最弱はヴァンプかネメシスかなー
ヴァンプは復讐もヨルムンガンドも上振れデッキでアグロヴは戦えないことはないけどもかなり厳しい、昆布がギリギリぐらいしか…
ネメシスはアーティファクトと操り人形に分けたうえに片割れの操り人形軸が微妙すぎる、アーティファクト軸もそのぶんカードプール狭くなって拡張性がなくデウスエクスマキナ加速装置で遅延してサフィラどーんぐらいしかないのがね…
自らデッキ増やして引く確率下げるくせにドロソが乏しく、アーティファクト以外をサーチするカードもないのに
アーティファクト軸→ほぼデウスエクスマキナ引くゲーム
操り人形軸→ノア引くゲーム
なのもつらい


ローテで好きなのはリアニメイト軸ネクロとマナリアウィッチ。両方ともクソデッキですね…

hiro Lv50

ほとんどのデッキにバハが入ってたらバハナーフはありえる

ドラゴンとネクロは当然として
土はとりあえず若レヴィの顔への打点消せ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×