ビショップで頂きを目指しませんか?
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ビショップで頂きを目指しませんか?

ローテの現環境ビショップはそこまで強くないですよね?
でも弱いわけではない!
そこでもっとビショップを研究して環境トップを目指してみませんか?
とりあえずみんなでデッキをペタペタ貼って、メリットデメリットを議論しましょう。
特に思いつかない方は私のデッキへの意見をお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

へぶ Lv63

聖杯ビショ
7ターン目までは耐えて耐えて8ターン目の聖杯のために相手の体力を2以下にするようになるべく調整する。
聖杯は教理で割りたいが必ずしも上手くはいかないので臨機応変に。
リーサルはアスタロトか普通に詰めるかを上手く見極めることが大事。御言葉がアスタロトやスノプリとシナジーしてほんとに強い。

MP3000位は盛れました

  • あまぐり Lv.9

    まだあんまり回せてませんがへぶさんのおっしゃる通りリーサルの詰め方でかなり頭を悩ませますね。ですがかなり臨機応変に対応できるので、極端に不利な相手がいない印象でした。 聖杯はもはやネタなんかではない!

うわー・・・消滅ガン積み・・・
当たりたくねえ(-ω-)

まあそれはさておき、このデッキ見たところ横並べするタイプじゃないのでダークジャンヌはイマイチなのでは?
恐らくAOE枠としての採用かと思いますが、これだけ除去積まれてれば正直あまり刺さらないこともあるんじゃ無いかな、という気もします。
寧ろアイシャ圏外に脱するために回復とか守護とか積んだ方がいいんじゃないかと思います。特に土相手だとバーン連打されて大分きついのでは?

  • あまぐり Lv.9

    おっしゃる通りダークジャンヌはAOE枠です。ネクロ相手に後攻の時に役にたってますね。 バーン相手は確かに不利が付きますが、昔ほどバーンが多くないので環境に多いネクロを見るようにしました。

ビショップはデュラハンとかスノホワを積むとビショップにめちゃくちゃ弱くなるのでできればマイナーなままでいて欲しい

  • あまぐり Lv.9

    そんなこと言わずにローテのてっぺん目指しましょうよ。

ハル Lv3

今日作ったのですが、圧倒的なエーテル不足だったので、スノホワを豚、アイテールを苦罰で代用しています。一応、こんな形でも勝率はかなり高めです。7ターン目でヘヴンリーナイトで9点飛ばせるのは本当に強いです。でも、他の方の構築やコメントを見るとスノホワは作った方がいいかなって思います

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    ドロソ少しきつくない?天球とグリームニル一枚ずつ減らして歌い手入れてもいいかも、ビショップは3コスでテンポロスしてもハゲと裁判所で盛り返せるし。

  • あまぐり Lv.9

    ビショップドロソ問題はついて回りますよね。 昔はガンガン手札増やせたのに・・ 歌い手採用は私もありだと思います。

TA Lv29

ドラゴンは少し厳しいかなぁって感じのデッキ

他2件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    8ターン目くらいにリーサル狙うプランにしてみたら?亀使うと7ターン目リーサルも狙えるし。

  • 連載@玄pick民 Lv.78

    教理のうまみすくなくない?

  • TA Lv.29

    前倒しにすると教会引けないと弱すぎたので亀は抜きました 教理は教会で盤面1つ埋まるのでアミュはどんどん割って行きたいので採用しました シンマを好きなタイミングで割れるのはでかいです

ふじ Lv61

ほとんど見かけないけど、ローテ環境で再評価したいカード
星追いの精霊
頂きなどで割と場にアミュレットがある状況が多く、最低1ドローは期待出来、歌い手と違い2コスに一方取られないスタッツもある
熟達の調教師
低速化した環境では、鳥飼いさんより有能かも。1枚でフォロワーとアミュ同時展開出来るのは便利。ヘヴンリーのために頂き置く事考えると、実質攻撃1の鳥出るよりは虎の方がいいかも
清浄の治療師
コスト1上がった代わりに攻撃1上がり、エンハンスついたヒルエン。体力1で放置されたフォロワーとライフを回復出来るのは悪くない
先行でも腐らない4コスを再度検証中です。禿や苦罰が増えた結果、かなり体力3のラインを警戒される事も増え、刺さり辛さを感じ出してきたので、進化権を切らず、なおかつ盤面を維持出来るフォロワーを色々試しています。願いが落ち、ドロソが貧弱になったので、それを補える星追いは割とおすすめです

他2件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    先攻4コスは教会じゃないなら鳥飼いが一番無難だと思う、2コス2/2の進化では相打ち取れてアミュ残せるし。教会なら進化権を強要できるオクトパスが少し使いやすいと思うけどハゲとかデュラハンでも大差なさそう。

  • ふじ Lv.61

    かなりその辺で今楽しく悩んでますねw 後攻なら進化権余裕ありますが、先行だとイージスに進化権切ること考えると、進化は一回しか使えない。禿、オクトパスは進化権前提な部分があって、素出しはなかなかしたくない。デュラハンは悪くないけど劣性切り返す力はあまりない。鳥飼いは便利だけど、教会と相性悪い。ソニアが4コスだったら理想的なんですけどねw

  • 打ち首 Lv.106

    ソニアねー、積みたいのに5コス狭いのとアイテール使ってるからレオスピ確定にしたいのよなー。今は3ターン目くらいに天球とか置いてデュラハンが教会では一番強い動きと信じてる。

Dズ Lv27

むしろ今は同じようなカードでデッキを埋められる分除去ビショップが一番信頼できるまである件…
砂時計法典鉄靴神魔奔流でどれだけ進化権を無駄遣いせずターンを稼げるかが重要です。
奔流で裁判所のカウントをずらして大型を低コストで取る事もよくあったり。

  • 打ち首 Lv.106

    7コスピンで高スタッツ守護としてヘヴナイ入れてみない?アイテールが789と3ターン使えないのは少しもったいない気がする。

見切れはヘブンリーナイト1、イージス2、バハ1
確かグラマス昇格デッキだかでtwitterに載ってたものをちょっと調整したものです
もとは裁判所3だったんですが、裁判所1レオスピ1バハ1にしてます
大量の消滅と回復のおかげで土には負ける気がしませんね
ネクロは体感50%くらいですかね
ドラが少なくなってる気がしたので裁判所を減らしましたが、増えるようだったら増量すべきでしょう

これを使ってて思ったのが、やっぱりどうしても受け身なデッキの弱いところが出ますね
この環境だとダークジャンヌを軸に戦った方がいいかもしれません
あとヘブンリーナイトはやっぱり強いですね
教会ビショップも割と強いので、なかなかカード選択の幅が広くて、面白い環境だと思ってます

質問者様のデッキですが、5コスにお茶会かレオスピは欲しいですね。清き殲滅はかなり怪しいので入れ換えたほうが良さそう。後は光の奔流ですかね。3は多すぎな感じがします

  • あまぐり Lv.9

    結構回してみました。 結論から言いますとキツいっすね。 膨れ鞘様のおっしゃる通り受け身のデッキは相手の動きに対応して隙を見てフィニッシャーを置かなくてはならないので、後半に強い今のネクロやドラゴン相手にはどうしても息切れしがちですね。 ダークジャンヌで決めたくても、場にフォロワーが残ることがあまりないですし。 あとどうでもいいですが、名前の鞘をずっと蛸と読んでした。この場を借りて謝罪させて頂きます。

打ち首 Lv106

張り忘れ分

他3件のコメントを表示
  • あまぐり Lv.9

    3戦程しか回してませんが、非常に使いやすい。ただ教会引けない時が辛い。 イージスまでたどり着いてもそこから展開されるとキツイですね。

  • 打ち首 Lv.106

    教会依存度結構高いんだよね、まあ教会出てるときのナイトの疾走7点とアイテールを擬似攻撃バフとして使いたくて組んだから満足。でも法典一枚減らしてカトレアピンで入れて7PPアイテールで確定サーチって電波を受け取ったから試してくる。

  • あまぐり Lv.9

    それは電波ではなくお告げですね! 私も試してみます。

  • 打ち首 Lv.106

    なんだこれは、なんだこれは、A3帯から18連勝ってなんだこれは。

打ち首 Lv106

ミッドレンジビショップかなり強いよ、生成エーテルの高さが難ありなのとニュートラルレジェンドじゃないから使い回せない覚悟がいる。

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