質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ken11 Lv28

ハクラビ

このサイトではミッドレンジネメシスの構築にハクラビが入っていませんでした。個人的には思った以上に使いやすくて構築にもよりますがスピネと同じかそれ以上の必須級カードだと思っていたのですが...。
ネメシスにハクラビは入れるのかどうか、入れるとしたら何枚入れるのか、皆さんの意見を教えてください。

これまでの回答一覧 (9)

ハクラビいないと後攻4ターン目セレスだけでわりと詰むので2枚はほしいです。スピネの方がレジェンドなだけあってカードパワーは上だと思うんですが、盤面の処理を突進に頼ることが多いのネメシスにとってセレスはアホすぎます。

  • ken11 Lv.28

    ほんとそれなぁw進化権無くなってからのセレスがマジでキツイ

Lv26

俺はハクラビもスピネも入れてない。アーティファクトはマキナで底引きして大量に手札に抱えるものであって、5コストも使って二枚程度手札に加えるものじゃないと思ってる。セレスとかは同じ5コスで異界転送があるんだからそれを使うか、進化前なら共鳴次元断で。進化後なら次元断に加えてすり替わりも使う。
大体、5Tハクラビだと6Tマキナで共鳴に出来ないからその間に盤面取られて間に合わなくなることが頻出した。マキナ出した後だと、出すと必ず共鳴になってしまうハクラビより、共鳴にするか選べる熱狂や黒鉄。イカロスや重力戦士の進化の方が小回りが利いて使い易い。
スピネも、5T目に使ったところで盤面1ダメで終わりだし、それ以降ならやっぱりマキナでアーティファクト底引きして加速装置で投げつけた方がいい。どちらも三枚積みしたり二枚に調整したり色々試してみたけど、思い切って抜いた後の方がデッキの回りは安定した。

他3件のコメントを表示
  • ウンチーピングー Lv.46

    一枚固定のやつは非共鳴⇔共鳴に出来るけどハクラビは非共鳴→共鳴の一方通行で調整しにくいよな ワイトもそう思います

  • 打ち首 Lv.106

    ハクラビが強い弱いというかマキナと相性が悪いんだよね

  • 最底辺 Lv.229

    5ターン目ハクラビだとハクラビの性質上、6ターンマキナの効果を発動させるには0コストの何かでデッキ枚数いじらないとダメなんだよな。それを狙うなら5ターン目に展開してプレッシャーかけた方が安定すると思う。

  • Lv.26

    一応、4Tに加速装置置いて5Tハクラビでアナライズアーティファクト引いて投げつけたり、生命の量産抱えてたりすればマキナのドローに即繋がるんだけど、そう上手く回らないしなぁ……。

now Lv180

絶対6ターン目マキナが出来るなら入れなくていいです。
私はマキナを引けないので3積みです。

たみ Lv79

冷静に考えるとほぼ劣化アドブレなんやで。アドブレですらベンチカードになってしまっているので、ハクラビは
今はともかく、次パックが出たら間違いなくベンチ入りすると思います。
今だったら0-2枚くらいでお好みかな。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    アーティファクトは生成してから引くって手間かける分、費用対効果高めだから、それを2枚引っ張ってこれるというのはなかなか強いよ。アドブレと違って引いてくる種類も絞りやすいしな。

Lv11

3積みするかどうか微妙だけど俺は2積みでスピネも2積みだよ。単純にアーティファクトドローカードとして優秀なカードで無いと手札が枯渇する。ただ、スピネは必須級ってほどじゃなく、あったら便利だなーぐらい。ハクラビかスピネを3積みするんだったら俺はハクラビかな。ネメシスは枠の取り合いで難しい…

最底辺 Lv229

俺は5ターン目は6ターンマキナの為に相手に圧をかけたいからハクラビ出すよりもフル展開したいなぁ…スピネ同様採用してないです

ウチは2枚だねぇ。
クロノス軸なんで、クロノスまでの繋ぎに引いてくるアーティファクトで戦線支えてくれるハクラビはなかなかいい仕事する。
クロノス着地後にはあまり出したくないカードだけど……。そういう感じで2枚。

出すと共鳴になってしまうせいで使いにくい場面も多いんですよね
5ターン目に使っても次ターンには共鳴解除されるからマキナに繋げにくいですし
まぁ、プレイスタイルにもよると思います

前は入ってなかったっけ?
マキナ後の加速装置で飛ばす弾補充とマキナ前の山札圧縮には役立つけど強制的に共鳴に入るのがネック
まあそれでもスピネよりは強いから2枚は入る

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×