シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
騒乱スタン落ちさせろマジで
スタン落ちって今から始める人でもすんなり入れるようにする効果とインフレを抑える効果があるはずなのに、そもそもインフレの頂点にある騒乱残したら意味ないでしょ。
スタンとエボルブに主要カードを持つ、エルフヴァンプビショ辺りはお通夜状態で騒乱最強のネクドラとの格差が広がっただけ。特にネクロはひどい。不死の大王とかあれ一枚で何コス分の仕事してるんだ。
まあ一応ビショ使いなんですが明らかなパワー差を感じながらも工夫すれば勝率5割は維持できるので不遇リーダーの方みなさんがんばりましょう。
これまでの回答一覧 (20)
大王はラスワ無くてもコスト以上の仕事するのに0コスにするとかマジで頭騒乱の象徴。
騒乱ワンドリをスタン落ちして欲しかったところですね。
イージス
エーテル補填は会社への負担が大きすぎるから詫びパック20とかでもいいから、騒嵐のカードは全種類のカードの能力を総点検して見直した方がいい。
このように騒乱がよく叩かれていますが、RoBの方がよほど運営の悪意を感じます。
・対バハの従者、カムラ、裁判所
→先出しでバハ抑制。しかも破壊に強いネクロビショにのみ実装。あたまわるい
・サハでデメリット消し
→10コスをデッキに入れるデメリットを打ち消す。隠れあたまおかしいカード
・アルベール、ドロシー
→やられる前にヤレを体現したクソパワーカード。とてもしょうきじゃ実装できないぶっ壊れ
・白狼、ミニゴブ、フィーナ
→確定サーチは悪さするって分かるじゃないですかヤダー
・ファング、リリィ
→対バハ用らしいが、盛りすぎ問題
・サラブレ、闘気
→下火クラスに超絶パワーカード配っていい前例を作った戦犯。のちのことなどまるで考えていない
スタンエボはまだ手探り中にぶっ壊れが生まれた感はありますが、RoBは明らかに人の手で意図的に生み出された感があります。
その分、ゲームが一層派手になり客も呼び込めたのでしょうが、その結果がくそのみるふぃーゆ。ああ、いとかなしい
-
退会したユーザー Lv.64
揚げ足取るようで悪いけど従者じゃなくて不死者な
-
退会したユーザー Lv.79
不死者→そうですね、失礼しました 舞踏→対バハの話
-
退会したユーザー Lv.79
↑のちのことなどまるで考えていない
ロイヤルとウィッチを華麗にスルーしてて草
大王は、特定のリーダー(ryのパックに属し、カードパワーもコスト比で明らかなオーバーパワーということで
ほぼ間違いなく粛清対象だからナーフを待とう。ついでにゾンパも同様の理由で屠って欲しいが
ベルフェゴール落ちたら、いよいよヴァンプはヴァンパイアというクラスとしては終わりな気がする。
だったらもう、シャドバ2を一から作った方がいいぞ。
ROBはバハムートがあるし、WLDも大分ナーフで誤魔化したがニュートラル強化って方針自体がクソだし、ヤバいカードもまだ残ってる。
SFLからだからね。比較的まともになったなって思ったの。
原初が「酷過ぎ。ナーフしろ」って叫ばれてたの見て、「今回はこれが修正筆頭か。WLDに比べてかなりまともになったなぁ」とか思ってたもん(感覚麻痺)
いっそSFLとCGだけでローテまわしてみる?
それこそ完全にネメシス一強になるだろうが……。
スタンダード名乗っておいてメイン環境で使えなくなるのは草
特定のカードに問題があるなら手を入れてもいいから(蟲・超越など?)スタンだけでもローテで使えるようにしてほしかったな
TOGの不遇リーダーのカード好きなんですが()
ヴァンプからは、糸蜘蛛、ベルフェ、カオスシップ、メイルが騒乱かー。
ぶっちゃけこいつらのおかげで復讐のイメージが、効果から盤面取って速攻に変わった気がする。
ローラン、援護射撃、リーシャ、シャドアサ、ルミナスメイジ、シモーヌ、大掃除、旗印だけは許して下さい
ローランとルミナスメイジは割と糞カードって言われてるけど…まぁそこはなんとか
ええ?知らないの?
次のパックでバハ再録されるんだよ?
まあ一度発表した一弾づつ落とすは変えないでしょう。ただ、今の状態だとゾンパ、大王、大鎌辺りはナーフ来るかなと
あと回復カード嫌いだから水巫女の再ナーフは欲しくなります
正直な話、ネクロとしては新たなフィニッシャーや中盤維持のフォロワーが追加されない限り、騒乱が落ちたら今のビショロイヤル並みに死にます。
全リーダーでバランスのとれた環境を望むのならビショロイヤルエルフにテコ入れするか、ネクロにヘクター大王に変わるカードを追加してもらいたいです。
正直なところ今のネクロはヘクター軸以外が機能しないんですよね。
-
Ao Lv.2
全リーダーバランス取れるように調整しろって言う意見ですよ。 仮にネクロが死んだら土とドラゴンとネメシスの三つ巴でビショ、ロイヤル、エルフ、ヴァンプに未来なんてないですよ。 全リーダーの勝率が横並びになり、かつカードパワーのおかしい大王やバハムート、加速装置をナーフしない限り良環境にはならないって言いたいんです。 アイシャフィニッシャーとか言いますけど顔面10点リーサルにするまでに序中盤の維持力が以前ほどないネクロは勝てませんよ。大王などのパワーカードがあってこそのアイシャですから。 その大王がいやなら代わりに何かテコ入れしないとバランス取れませんよって意見です。
-
Ao Lv.2
そもそも貴方たちが本当に良環境を望むなら何かに偏ったナーフ案を出さないでください。 仮に騒乱とワンドリが落ちたらビショ、ロイヤル、エルフが復権しますけどネクドラは死にますからね。今の環境を逆転させたような環境は良環境ですか? 大王ナーフは賛成です。ただ大王だけナーフしてバランスが悪くなるようなナーフだけはやめてほしいということです。
-
リバース Lv.237
偏ったナーフ案てどんなの? 大王に関しては0コスなくせぐらいしか見ないけど というか貴公子ヘクターがありながら序中盤の維持力がないとか意味がわからないし、なんで大王がなくなるとアイシャも使えないの? 10ターン目に進化権も使わず10点出せる強力なフィニッシャーにも文句つけるとかさすがに大丈夫ですか?
-
Ao Lv.2
たしかに偏ったナーフ案は言い過ぎましたね。0コスワイトキングは確かにオーバーパワーだと思います。 先行でスケルトンリングに骨の貴公子のムーブが決まれば確かにどうにもなりませんが、常にそんなムーブができるとは限りません。丁寧に辞去していけばネクロの序中盤は怖くありません。 セレスや不死者ネクロアサシンに関しても刺さる相手刺さらない相手がいるため相手によっては常に優位に働きません。恐らく、大王ナーフが叫ばれるのは自分の盤面優位を一枚で返すことができるからだと思います。ネクロキチの私でもそれは思います。 アイシャに関してですが、あのカードは盤面優位で、ある程度フェイスを削っている状況でないとフィニッシャーとして機能しません。どんなに強いフィニッシャーでもそれを補佐するカードがないと使えないのです。バハムート期に流行したアルベールロイヤルは、アルベールの10点顔パンチを最大限に補助する形のデッキでした。当時はロイヤルの盤面制圧力や低コスト疾走、ファングスレイヤーなどのバーンも豊富にあったために成立していました。しかし、不死の大王が消えたアイシャネクロは果たして成立するでしょうか? それこそ先行で骨の貴公子でも決めない限り勝てません。何故ならエンハンスアイシャに繋げることができないから。どんなに決定力が高くてもそこまでに繋がることができなくてはフィニッシャーとは言わないわけです。イージスなどはその例にピッタリでしょう。 この長文を踏まえて私が言いたい意見は、『それぞれのリーダーの持つフィニッシャーを生かせるようなバランスにするために、大王を含めたバランスを崩壊させているパワーカードをいい塩梅でナーフする』この意見に反論があるのなら言ってください。
-
リバース Lv.237
反論もなにも大王だけじゃなくて他のカードも含めてナーフってのには大賛成ですよ 自分が気になってるのはネクロに新たなフィニッシャーをよこせってのがいやいやアイシャいるやんwとなってるわけです 既存の構築に縛られずアイシャでフィニッシュする型も考えれば組めますよ? あなたが自分で構築してるのかテンプレデッキを使ってるのかは知りませんが、あなたが大王なしでアイシャフィニッシュ出来ないからアイシャはフィニッシャーではない、ってのは成り立たないと思いますよ というかイージスがフィニッシャーとは言わないっていうのはどういうことか本気でわからない あなたのフィニッシャーの定義を教えてほしい
-
Ao Lv.2
アイシャがいても大王が落ちたカードプールと環境ではそれを生かせるような構築はできない。つまりフィニッシャーにはなり得ないといってるのです。私の中での定義としてその環境、カードプールの中で、そのカードでフィニッシュできるかどうか、勝ちきることができるかどうかです。 今現状なら間違いなくアイシャはフィニッシャーでしょう。しかし大王が落ちたら? 大王のカードパワーで無理やり終盤盤面を圧倒していからこそのアイシャではなかったですか? それほど言うなら大王抜きでアイシャで勝ちきるデッキを作って試して見てください。恐らくは無理だと思います。 イージスの例ですが、以前のアグロ環境でイージスはフィニッシャーとして勝ちきれていなかったのだからイージスがフィニッシャーたり得る環境ではなかったよね、と言うわけです。 どんなにカードパワーのおかしいフィニッシャーでも、それを運用できなければ意味がない。直接的な勝率につながらないと思っています。 その上でヘクター軸が機能しなくなり、アイシャ軸がネクロの主流になったとしましょう。その時バランスの悪いナーフの影響でアイシャ軸が機能せず、ネクロ全体の勝率が落ち込んで、リーダー間の勝率格差に開きがでる。それが良環境とは言えないから、大王を含めたバランスの良いナーフをしてほしいというか考えです。
-
リバース Lv.237
そのカード自体がフィニッシャーかどうかに環境をふまえて考える意味がわからん イージスというカード単体で見たときにフィニッシャーじゃないということ? あなたの考え方でいえばROB後期ではアルベールはフィニッシャーで、今の環境ではネクロに7.8ターンでやられ土に盤面更地にされて顔つめれずドラゴンにはメンコ回復されて9ターン目アルベ圏内に入れられない現環境ではアルベールはフィニッシャーではないということになると思いますけどそういうことでよろしいですか?
-
Ao Lv.2
前提としてネクドラの主力が軒並み騒乱、ワンドリにあります。大王、ヘクター、貴公子、ゾンパ、巫女、ウロボロス、イスラフィール等々、、、 イスラとウロボは除きますがこれらはヘクター軸やランプ軸はもちろん、それ以外のデッキにも主力として使われています。つまりこの2リーダーの弱体化は免れません。 一方、エルフはネクロの展開力やドラゴンの高速ppブーストからの大型連打により落ちぶれたテンポ軸や冥府軸が復活します。また言わずもがな、リノ軸も猛威を振るうことでしょう。 ロイヤルはフェイス軸にダメージが殆どありません。またネクロに展開力で勝るのでアルベール軸も復活します。環境を支配していたドラネクが消え去ることでコントロールが増えることも予想されますのでそれをメタる意味でも流行るでしょう。 ビショに関しては獣姫を含む疾走軸やテミスなどのaoeが復活することでこれもまた流行るでしょう。イージスはありませんが教会ビショップもダメージが殆どないまま使用可能です。 ヴァンパイアもアグロヴァンパイアは確実に流行ります。バハムート期までの強力なアグロパーツに加え、時空転生で追加されたサーペイジウルフなどのカードによりさらに高速化することが予想されます。ただカラボスがいなくなるため息切れはするので相性は出るでしょうがそれでも相当強いです。自傷カードもかなり残るのでヨルムンガンド軸も使うことはできます。 ウィッチはアグロ系のパーツが落ちるので土は厳しいでしょう。超越かドロシーが主力となりますが、超越はナーフにより速度が低下していますので大きな脅威とはならないでしょう。ドロシーはバハムート環境と同じように猛威を振るうでしょうが、他リーダーも時空転生でスタン落ちしたデッキと相性のいいカードは追加されているので全然食いついていけるでしょう。 話をネクドラに戻します。 ネクロはアグロが強いのではと思えますが、バハムート環境でアグロのダメージソースとなっていたシャドウリーパーがナーフを受けているため思うように勝率は上がらないでしょう。星神の伝説でセレスなどの強カードが追加されていますが、結局はそれもヘクターネクロという軸に組み込まれていたパーツです。ネフティスと相性がいいように思えますが、ネフティス自体が時空転生で高速化したotkエルフやドロシーウィッチ、また既存の疾走ビショップに弱いため全体的な勝率は上がらないでしょう。それらのデッキにネフティスで勝てるのなら、今アンリミテッドで少なくともtier2にはいるでしょうが残念ながらそうではありません。まあネクロに唯一可能性があるとしたら骸の王でしょう。天界への階段やスカルリングなどの相性のいいカードは残るため、ネクロは最終的にこれになると思います。しかしデーモンイーターなどの使いやすいドローソースが消えるため安定性はありません。アンドレアルフスでは終盤のリソース勝負にはいいですが骸ネクロに欲しいのは序盤に使える使い勝手のいいドロソです。ソルコンだけで安定しないのは過去の骸ネクロが示しているでしょう。 ドラゴンは回復できるカードが竜の闘気だけになります。中盤を維持していた巫女も消える上にサハイスラができなくなることによって、ロイヤルやビショップ、ヴァンパイアの猛攻に耐えることができません。巫女ナーフによりドラゴン全体の勝率が落ちたことを考えればこれは必然でしょう。よってはラハブやグリームニルを積むドラゴンが主流になるでしょうが、それでも焼け石に水です。ラハブ1枚でアルベールロイヤルやドロシーウィッチは止まりません。 しかしまあここまで言ってはなんですが、恐らく環境トップになるのはネメシスだろうと思います。回った時の爆発力は全盛期ヘクターに勝るものがあります。恐らく騒乱、ワンドリのパワーカードがないのであればネメシスは止まらないでしょう。 総括しますと、『ネクドラは主力となるカードが消えて弱体化は必至』 『ウィッチはドロシー軸以外が厳しくなる』 『その他のリーダーはネクドラに食われていたデッキが息を吹き返してメタが回る』 『しかし最終的にデッキパワーの高いネメシスがトップメタになる』 です。勝率はネメシスが頭一つ飛び出して、ネクドラ以外のリーダーが横並びになり、ネクドラの勝率が低くなる。理由は上記で語ったように、各カードパック間でのそれぞれのリーダーのカードパワーの差です。
-
Ao Lv.2
リバースさんの意見に間違いはありません。イージスやアルベールは能力だけで見れば立派な強フィニッシャーですが、運用できる環境でないときはフィニッシャーとして機能しないからフィニッシャーにはなり得ないと考えています。
-
Ao Lv.2
運用できないフィニッシャーに意味はありますか? フィニッシャーがフィニッシャーとして運用できないのならそのデッキの勝率は低いということになります。つまりリーダー間の勝率差を最小限にするためには各リーダーがあるフィニッシャーで勝負を決めることができるデッキを持たなければなりません。アイシャは強いですがそれを運用できる環境でなければ使えません。アルベール然り、イージスも然りです。 例えば、アイシャネクロを作ったとしてアイシャで10点顔パンチで勝負を決めるのをゴールとしましょう。そこに至るまでの過程で、盤面をとり、墓場をため、相手リーダーの体力を10以下にしておく必要があります。その過程ができて初めてアイシャがフィニッシャーたり得るのです。 イージスビショップで例えましょう。イージスを出して顔を詰めるのをゴールとしたとき。その過程で盤面をとり、自分へのダメージを抑え、安全にイージスを着地させ、疾走やバーストをケアして盤面を制圧する。そうすることによってイージスは初めてフィニッシャーとしての役割を果たします。 そんなフィニッシャーの効果的な運用を各リーダーができて、そのデッキ同士がメタを張り合い、勝率が横並びになる。そんな環境を私たちは望んでいるのです。 つまり皆さんが嫌いな大王ヘクターは全然ナーフしていいけど、そのかわりアイシャなどのフィニッシャーをいいバランスで使えるように調整してね、そう言いたいわけです。
-
リバース Lv.237
アイシャフィニッシャーとか言いますけど〜、なんて言っておきながらアイシャなどのフィニッシャーをいいバランスで〜、ってどういうこと? アイシャはフィニッシャーじゃないと言ったりフィニッシャーだと言ったり発言に一貫性がなさすぎてわけわからん なんで自称ネクロ使いってこんな矛盾したことばかり言う人多いんだろう… アイシャなどのフィニッシャーをって言ったんですからフィニッシャーだと認めてるってことでいいんですよね? それなのになぜまださらにフィニッシャーの追加を求めるの?ってことを聞いてるんだけど てか要するにアイシャなんかじゃ満足できん!アイシャが霞むほどのぶっ壊れフィニッシャー寄越せ!ってことでしょ?
-
てん Lv.62
スタンとエボが何故か復活してることは 勘違いだと思いますが、質問主はインフレをおさえるために騒乱を落した方がいいと言ってるわけで スタン、エボ、騒乱と落とした状態で暴れまわるデッキがあればナーフにうつるのがいいかと
-
退会したユーザー Lv.84
フィニッシャーがきちんとフィニッシュできるように盤面を整えるのがプレイヤーの腕の見せ所だと思うんですが。 「脳死でフィニッシュできるようにしろ」は通らない。
-
Ao Lv.2
どんなに腕が良くてもクラス間のカードパワーに差があればフィニッシュできないと思うんですけど。 プレイヤースキルでどうにかなる以前の問題です。明らかにパワー不足なリーダーがどうやってフィニッシャーを活かすのですか。
-
Ao Lv.2
ああすいません、見ていませんでした。つまり私が言いたいのは、騒乱を落とすならアイシャ軸である程度の勝率を出せるように序中盤に盤面を維持できるようなカードを作るか、もしくは新たな基軸となるフィニッシャーがないとネクロが戦えませんよって話です。ヘクター軸が使えず王やネフティスも使えず、また骨の貴公子や不死の大王などの現ネクロを支える中核カードがなくなるため容易にネクロの勝率が落ちることが予想できます。それこそ今のビショやヴァンプ以上に。骨の貴公子や破魂の少女、大王やヘクターが存在しないネクロでバランスの良い勝率をだすことができますか? プレイヤースキル云々ではありませんよ。い腕のいいプレイヤーは勝てるかもしれませんが、全体的に見たときに果たしてバランスのとれた環境になっているでしょうか?
-
リバース Lv.237
序中盤を支えるカードにスケプリとか追加されてるでしょ? 騒乱が落ちるまでに新パックが2つ追加される予定で現時点ですでに中盤を支えるスケプリだとかアイシャというフィニッシャーだとかが追加されてる現状なのに、いやこんなカードごときじゃネクロが勝てなくなる!もっと不死の大王とかにかわるぶっ壊れ寄越せ!と言ってるようにしか聞こえないんですよねぇ あなたが望んでるのはバランスのいい環境などではなくネクロが勝てる環境なのであって、他のクラスはどうでもいいということなのでしょうね
-
リバース Lv.237
あなたが上で序中盤維持できるようなカードが騒乱が落ちたらなくなるというようなことを言うからいやいやスケプリあるでしょとなるわけです まさかまたアイシャと同じくスケプリ程度じゃ満足できないんですか? というか騒乱が落ちたときにあなたが危惧してるのは序中盤維持する貴公子破魂、フィニッシャーのヘクターなどが落ちるからネクロが戦えなくなる、ということですよね? ならあなたが望むのは貴公子破魂のかわりになるカードなのでは? あなたの言い分では序中盤を維持できるカードがあればアイシャはフィニッシャーになり得るんでしょ? それなのになせ上の回答で大王ヘクターにかわるぶっ壊れを望んでるの? こういうもろもろの材料から、あなたがバランスのいい環境を望んでるのではなく単にネクロにぶっ壊れが存在してそのカードで環境トップに立てればそれでいい、というように判断したわけです
-
Ao Lv.2
貴方私の話聞いてました? 18:34の文読んでます? アイシャ軸である程度勝てるように序中盤を維持するカードを追加して欲しいと書いてますよね。それと序中盤の盤面を維持する力がない時点でスケプリなんて役に立てませんよ。そもそもあれは攻勢時にこそ有効なカードです。盤面圧倒されてる時にスケプリを出しても意味ないでしょ。後手に回ってアイシャで顔殴ることなんて不可能です。 つまり大王ほどではないにしても盤面を取り返せるカードや序中盤を支配できるようなカードが来ない限りアイシャ軸では勝てません。つまりアイシャ軸で勝てないということは新たな基軸が生まれない限りネクロの勝率は低いままとなります。
-
リバース Lv.237
もちろん読んでますよ 上の回答では大王ヘクターにかわるカードを追加してほしいと仰ってるのに今は大王ほどではないにしても、と意見変わってませんかね? 序中盤戦えるように貴公子破魂のかわりを追加してほしいというのはわかりますけどなぜフィニッシャーまで望むの?ってずっと聞いてるんですけどね 貴公子破魂のかわりがいればアイシャもフィニッシャーになるんですよね?
-
Ao Lv.2
序盤中盤維持のカード"か"、それがないなら新たな基軸となるフィニッシャーを作って欲しいんですよ。序盤中盤維持できるカードを追加できないなら、序盤中盤を維持せずに勝つというアプローチのフィニッシャーがなければダメですよね。アイシャはそのアプローチでは勝てないので新たなフィニッシャーが欲しいといってるのです。 序盤中盤を維持できるカードか、維持せずとも勝てる新たなフィニッシャーが欲しいのです。どちらもなければネクロの勝率は落ち込みますよね。
-
リバース Lv.237
序中盤維持のカードか新たなフィニッシャーどちらか一方を望むということであればまだ理解はできました。 ただ正直フィニッシャーの定義が自分とはあまりに違うので納得はできないという感じですね あと大王ヘクター貴公子なしで高コスニュートラル突っ込んでアイシャで決める型を組んで今現在ローテで44戦ほど回しましたが今のところ23勝してます。サンプル少ないし自分が上振れてるだけなのかもしれませんけどアイシャで決める型も組めなくはないと思います もちろん大王ヘクターあった方が強いのは明白なんですけどね 少なくともアイシャを気に入った自分からすれば勝手にアイシャだけじゃ勝てない!だから別のフィニッシャー寄越せなんてワガママや決めつけはやめて頂きたいですね
-
Ao Lv.2
確かにアイシャネクロは研究不足だったかもしれません。しかし高コストニュートラルで盤面を返せるイスラフィールやゼウスなども騒乱で落ちます。 やはり騒乱が落ちればネクロの勝ち筋がアイシャだけになり、そのアイシャすら満足に使えない状況になると思います。それ故に新たな基軸が作れるようなフィニッシャーが必要なのでは、と思っていました。
-
リバース Lv.237
まあ上でも書きましたが騒乱が落ちるまでに2つ新パックが出るわけですしその中にアイシャと相性のいい中つなぎのカードも出るんじゃないですかね。少なくとも今のカードプールだけを見てアイシャはフィニッシャーにはならないと断言するのは早計だと感じます
イージス落ちるのかーなんか悲しいです。
正直イージスとチンパンジー以外そんな要らないからイージスは騒乱落ちも無効化してくんないかな〜
大王はとりあえずナーフして♡
巨兵とジンジャーは許して下さい!
ドロシーとオズ、ギガキマ砕きますから!!
別にリーダー差が有るのは構わないしインフレだの使ってるカードが大味だのはそんなに気にしてない
使ってるカードが半年前から全くと言っていいほど変わらないのがマジで面白く無い
騒乱期から何度もやり続けたバハムート不死の大王ヘクター奇術師ってアホじゃないのって思う
ただTOGのカードが落ちれば間違いなく環境は変わると思う
WLDはニュートラル強化だったけど殆どナーフされて勝利に直結するようなカードはほぼ使い物にならなくなったし
取り敢えずヘクターと不死の大王はマジで手入れして欲しい
今回新たにアイシャ、死の淵が追加されましたが結局大王ヘクターしていた方が強い。ネクロはいつまで大王ヘクターしていたらいいんだ?とりあえず大王はネクロマンス性にして連打を無くすか、本体スタッツを下げワイトキングを0コス化禁止にしたほうが良い。
でも逆にそっち落としてたらまたDRKの時みたいのドラネクになりかねなかったんだからな。まあ大王がおかしいのは同意だがそれはナーフで済む話。