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質問と回答
解決済み

素朴な疑問

俺は常にPPブーストのナーフを唱えていますが一部の人達に私怨で勝手に叩いているだけとレッテルを貼られてしまいました
そこで質問です
ローテとアンリミのメンコの現状を見てPPブーストのナーフ又は削除は必要でしょうか?皆さんの考えを聞きたいです

これまでの回答一覧 (14)

どう見ても私怨としか思えない
まず間違いなくいらない
するとしてもバハムート

他6件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    10tバハムートすら過剰に叩くことが私怨にしか見えないんですが…そもそもPPブーストなかったらバハムートならなんてほとんど飛んで来ないし

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    それ結局ブーストじゃなくてバハの問題じゃん

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    間違いなくと断定出来るほどの根拠をお聞きしたい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    大したPPブーストのなかった(ランプ構築が確立しなかった)時期のバハムートの評価は登場時の評価そのものです。あれならアーサーやヘクター相手には死ぬしかないですね。

  • 打ち首 Lv.106

    ブーストが問題というよりブーストを安易にし過ぎたのが問題ってのはわかる。

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    ブーストを与えすぎた、という点ではブーストに問題があると言えますがそのままをナーフというわけにはいかんのです。ドラゴンが先に高コストのフォロワーをプレイできるのは昔からのことなので問題ないですし、結局こっちはpp10までいってないのに全除去+13/13が凶悪であるので、やっぱりブーストよりブーストして出すフォロワーに問題があると思います。

  • 神社ーエール Lv.76

    あくまで問題があるとしたらバハムートっていうだけで10ターンバハムートに文句はないです。返す手段多いし妥当かなと。ただPPブーストナーフする位ならバハムートナーフでいいと思うといった考えです。

ppブーストが問題というよりサハイスラバハ魔界とかの高コスニュートラルが強すぎるのが問題なんじゃね?
だからニュートラルはコスト以降のターンに使えるようにしろって言われるんだと思う

他1件のコメントを表示

勝率が適正だから問題ねえよなぁ!?

退会したユーザー

いいですね(^^
こういう狂ったタイプ、好物です(^^

バハとかのメンコが嫌いなのかPPブーストが嫌いなのかハッキリして

他1件のコメントを表示
oiv Lv54

バハナーフしてくれればPPブースト自体はいいかな
ドレイクも追加されたことだしバハ無しでもやれるでしょ

うどん Lv129

トカゲアレルギーの極地

不要
メンコでよろしい

下が上に上がる為に「私を上に上げてくれ」じゃなくて「お前が落ちてこい」というのって怖い。

逆に他のクラスにコスト軽減あげてくれっていつも思ってる。
ガウェインとかバフォメットとかは良い線行っていたと思う。
ただしイージスとかの起動が早くなったらマズイのは分かるから、そこは調整。

だいたいこのゲームのランプ戦略ってのは、本来他のゲームならクラスなんか関係なく使えるようなシロモノなんですよ。
滅多に運営叩きをしない私ですが、
ランプ戦略をドラゴンの特権にする采配は、いずれ生まれるアンチにエサを与えるだけだったと思っています。

他1件のコメントを表示
  • ねこじゃらし Lv.22

    ほんと 絶対ニュートラルにもppブーストカードあるべき 劣化アイラとか多少弱くても構わんから

  • 神社ーエール Lv.76

    これ 4/1/2ラストワードPP+1みたいな

退会したユーザー

まずあいにくですが、評価は変動するから、固執している以上は私怨です。

PPブーストに限らず、デザインしていた本来の想定に反して異常な動きをするならナーフすると言ったところ。
一番の問題だった巫女のナーフは済んでるし、PPブーストに関して言えば言うところはないですね。

他2件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    スタンダードの段階で将来的に早いターンにパワカを押し付けて最終的には環境とるだろうなぁと思っている場合には当てはまってませんがそこら辺はいかがお考えで

  • 退会したユーザー Lv.29

    は?

  • 打ち首 Lv.106

    本来の想定は覚醒までをPPブーストで進めて覚醒状態でのクラスカードで巻き返す復讐ヴァンプと似た系統のデッキを主流に作りたかったのが高コスニュートラルを強力にしすぎてクラスカードそっちのけで高スタッツ叩きつけるだけになってるっていうズレは生まれてるかな。

kiri Lv13

基本ニュートラルシナジーの問題だと思うので、PPブーストカードを調整すべき。例えば闘気、巫女は手札にニュートラルがあるとブースト発動しない等

ナーフが必要とは言い切れませんがPPブーストがかなり面倒なシステムだとは感じています。
高コストニュートラルの力加減が難しいのがその最たる理由です。今のシャドウバースの方針をカードから考えれば、9tや10t目にはゲームエンド級のカード(イージスやアルベール等)が飛んでくるように設計されています。高コストニュートラル(特に10)も、そんな感じで設計されています。ドラゴン以外が使う分にはクラスの高コストカードと同じか少し遅いくらいなのですが、ドラゴンは7,8ターンくらいには飛ばせます。ではドラゴンで悪用されるので高コストニュートラルを弱体化させるか、となるとドラゴン1クラスのせいで他のクラス(でそのカードを使っていたデッキ)がドラゴンよりきつい被害を受けることになってしまいます。高コストニュートラルが実質ドラゴン専用といった状況にも拍車がかかります。
魔界がドラゴン以外のクラスでヘイトを集めたことがあったでしょうか?個人的な意見ですが、ドラゴン以外のクラスの魔界やバハムートは適正だと思っています。

できれば、ドラゴンの特性であるppブーストにはなるべく触れてほしくないですが、高コストニュートラルの問題は解決してほしいです。

サハバハイスラグリム嫌い、ジェネドラフォルテ原初は好き。
つまりそういうことだ

アンリミに逃げて復讐ヴでぶっ倒してるので何も思わないです(白目)

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