今弾にて評価を上げたカード、下げたカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今弾にて評価を上げたカード、下げたカード

って何かありますか??私が考えたのは
上げたカード
・不死の大王
環境が低速化した事により安定した着地ができるようになった、このカードを出すだけでネクロは後のゲームを有利に運ぶ事が出来るので強い。
下げたカード
・イピリア
環境に多いネクロのラン除であっさり死ぬので安定した打点が取れなくなった。

これまでの回答一覧 (20)

血餓の女帝。

小型の横並べが強い今、除去しつつダメージ入れられるのは優秀だと思う。

他3件のコメントを表示
Lv74

個人的には、
バハムート

どこのクラスからも飛んできます
自分もネクロに入れていて、その理由は
回ったネメシス相手にはバハドーンしないときついからです

他3件のコメントを表示
  • 12345 Lv.50

    どのクラスからでも飛んでくるのがホントもうね...

  • 天庵様の化身 Lv.170

    皆で使おうクロノスさん。今ならもれなく、バハを使った相手の元に死神のカードをお届け!

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    天下のもこう氏も人形軸にシャドウバースを3積みしますって言ってた

  • にお Lv.5

    ネメシスが悪い、バハ使わないと除去間に合わない

S.K. Lv142

前から強かったですがヴァルフリートですね
アーサーの追加で全体バフをかけやすくなりました
あとは歴戦の抜けた枠にシモーヌを入れました
エンハ5/5守護はいざというときに守ってくれたりメリッサがいないときにアーサーへ繋げたり、本体が2コスだからアーサーの駒にも使えたりと汎用性がかなり上がった気がします

Fersim Lv35

援護射撃
イージスとバハムート飛ばなくなったらワンチャンという兆しが見えた

他2件のコメントを表示
  • 12345 Lv.50

    ルミナス旗印入りのを作りましけどバハムート飛びすぎい!

  • Fersim Lv.35

    とりあえずバハムート飛ばすのはやめロッテ!!

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ROB落ちてバハ消えればアルベールも落ちるし、本格的に展開系とロイヤルを二分する派閥になるんじゃないかと思ってる。元々のポテンシャルが高いのは実感済みだし、環境低速化も追い風。全部おじゃんにする上にどのクラスからでも出てくるバハさえ消えれば、イージスやダリスは相性だから仕方なしと割り切れるレベルだし。

今かなり話題になってますが、インペリアルドラグーンの評価はかなり上がった印象ですね。
魔界クロノスと非常に相性が良く・・・って言うかクロノスの後に出せばデメリット帳消しになるのでアホみたいなインチキムーブが可能です。
砕かんかったらよかった・・・

Zaki Lv17

誰も上げてないけど冗談抜きで評価上がったのは逆境への対処とバルバロッサです 特にネクロとネクサスの体力1〜2ラッシュのおかげで刺さりまくっています
バルバロッサはネクロだとどうしても3体以上になることが多いので2コスになることが多かったですねー

ヨルムンガンドは使いやすいなったと思います。刻印でドレイン付与して回復しながら、相手フォロワーを破壊し、自分も破壊出来る。

不死の大王? あぁ、ダメージくれる人ですね。ヨルムンガンドの効果が発動できるのでありがたいです。

ガウェイン
高潔なる大臣などの低コスト指揮官とアーサーの影響で
100の戦場中95くらいは仕事してくれます。

狂信の偶像
環境が遅くなったことと、破魂ナーフの影響で序盤の
安定性が上がりました。クロノスとの相性も◎。

エル Lv24

古の英雄。環境が低速下してきたので出せる試合が増えた
一方バハや必殺が健在なので、それらの返しや前置きに有用。マーズやデュランダルとの組み合わせもいわずもがな。
あとどこまでが対象なのか、そもそも効果自体知らない人が結構多いので必殺の特攻やバハ出しから慌てて進化攻撃してくるのがそこそこあるのが草

Pikumin Lv54

キャタラクトビースト
交戦時1ダメが非常に便利
AF、骨軍団に刺さるほか突進除去が多いロイヤルにも有効
たまたま当たったアグロエルフも完封(相手次第)
女帝 
ファンファーレ除去+ダメージは素晴らしいです

  • 雲天中止 Lv.79

    相手のターンにも割と仕事するキャタラクトビーストは縁の下の力持ちって感じがしますよね

白彗 Lv59

ではネクロから( 'ω')
評価アップ
バロール・オディール
→前者はラスワ3点、後者は終了時2点のAoE。腐の嵐が消えたため、貴重なAoE要員となった。死滅の霧も強いが、如何せん場に残せないのが辛い。
フレズベルク
→環境が低速化したため、中コストのコンボパーツが案外発動するようになった。骸骨虫とリアニメイト、スカルリングの存在もでかい。かつてのミラクルネクロを彷彿とさせる。
評価ダウン
ヘクター
→ネメシスの登場により、場にかなり残しづらくなったため、恩恵を受けづらくなってしまった。貴公子付与も結構簡単に取られてしまう。
よろめく不死者
→横並びが増え、またソルコンがなくなったのはかなり痛手。依然として効果は強いが、発動しづらく、また大型1体というシチュエーションが少なくなった。

角冠の王
対ネメシスとネクロにおける援護射撃とのシナジーがやば過ぎ。
大王の返しにファンファーレの1点でワイト掃除してから本体ドーン
体力1たちを一掃してスピネドーンなど
アレキサンダー落ちの穴を完璧に塞ぎました

ローテだと小型展開が増え2点AoEの評価が大きく上がりました
ビショップだと、レオスピと堕ンヌですね。

飢餓、糸蜘蛛、ユリウス


飢餓はネメシスに加えネクロも増えてとにかく刺さりまくる
一回の試合にAOEが決まらないシーンの方が少ないくらいに刺さりまくる
ユリウスも同様

糸蜘蛛は主にエンシェントAFに一方的に取られないのが強い

下げたカードはカラボス
低コス勢が軒並みローテ落ちしたからこれだけじゃどうしようもならん

Lv29

処刑人の斧
黙示録が消えたので盤面取りにいったり、7ターン目にヨルムンガンド相打ちに結構使える場面がある。テラーデーモンでエンハンスで使うと6ドレインとかなるので気持ちいい

メイルストロームサーペント
バハムートの返しに最適。テミスとリノが居なくなって安全に着地できるようになった。ヘルス5はデカイ。

Gald Lv28

サディスティックナイト
環境が遅くなったお陰でヨルムン準備する余裕が出来たので、大物除去・AOE起動・(エンハなら)フォロワー配置が出来るので逸機に詰め寄れるのがデカいです。
復讐じゃ無い場合は次のターンテーブル開始時にも自動的にダメ蒔いてくれますしね。

キレイな(ドSの)お姉さんは好きですか?

デビルシープ
リリムとかヴァルプルギスナハトとか色々小回りが効く便利な牡牛座

土強いし多いからバハムートでウィッチを頑張れない体にする機会が増えました

個人的にはイピリアの評価は上がりました。
前期と比較するとランダム除去される機会は減っていますし、場残りしやすいので本能の開放との相性がとても良いです。

・評価を上げたカード

破魔の術式

変成という有能カードが消えて、アミュレットに触れられる単除去カードとしての価値が上がった気がする。
ラストワード持ちには対策にならない上にアミュに触れるには5コス要る事考えたら大分頼りないんだけど……無い物ねだってもしゃあないしなぁ。


・評価を上げたかったけど変わらなかったカード

新メドゥーサ、エウリュアレ……というか、蛇軸ヴァンプ

AoE衰退、環境低速化でワンチャンあるかと試しにフリマに持ち込んでみたけど、(ワンチャン)ないです。
相変わらずメドゥーサはフロフェンの代わり、エウリュアレは気休めにしかならん感じ。
ステンノは盤面処理カードとしては環境にそぐう感じで割と使いやすかったけど。
ぶっちゃけ、何かのデッキにステンノだけ出張させた方が使える気がする。
メドゥシアナ召喚に苦労するのは相変わらず。出してもできるのは盤面処理だけ。
……ホント、何考えて作ったんだろう、このカード群。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×