質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ike Lv1

ネメシスは戦えるのか!?

明日追加される新リーダーネメシス、アンリミテッドでは厳しいと思いますが、ローテ環境で最初から他のリーダーと対等もしくはそれ以上に戦えるでしょうか?

使って見ないとわからないところもありますがみなさんどう思いますか?

理由も付け加えていただけると嬉しいです!

これまでの回答一覧 (16)

Y・U・A Lv330

序盤盤面取れて後半OTK

序盤から顔面殴れて後半守護無視する

シャドバではこれが出来れば勝てるからまず疾走とバーンを確認します
無い場合はOTKを確認します
それを軸に序盤強いカードぶっ込みます

ではそれを踏まえた上でネメシスを見てみましょう

わ か ら な い

NAO*key! Lv500

新クラスという事で未知数ではありますが、弱くは無いと思います。
展開、除去、ドロー、AoE、ファッティ、消滅など一通りはこなせそうですし(唯一回復は苦手かな?)
運営が操り人形軸、アーティファクト軸と2つ用意してくれたので、やれることは多そうです。
全クラスで1番事故率が高そうな気もしますが、加速装置やレガシーなどカードパワーは高いカードが多いので上手く使いこなしてみたいですね。

不満点としてはオモチャカードが一切無い事ですかね、まぁ新クラスで少ないカードプールの中そんなの追加してる暇無いのはしょうがないですが、次弾に期待しています。

他2件のコメントを表示
  • ike Lv.1

    確かに、明らかにコントロール系なのに回復があまりないかな・・・ 現状アーティファクト軸の方が強そうですが、操り人形も使ってみたいですね

  • Y・U・A Lv.330

    オモチャカードは無いけどオモチャ箱感はあるよね

  • ドロきち Lv.83

    不定の実験体…ボソッ

gan Lv15

扱うには楽しそうなリーダーではないでしょうか。
デッキ圧縮がしにくいため、必要なカードを引けるか引けないかで勝率が大きく変わりそうですね

またデッキ圧縮ができないというデメリットもクロノスのおかげで相手のライブラリアウトも狙うようなコントロールは作れると思います。

自分はネクロ使いとして消滅を取り扱うリーダー増えたことでちょっと恐怖してますw

実際回してみてどれくらいアーティファクトを引き込めるかにかかってる気がしますねー。
個人的には全然行けると思ってますよ!
とりあえずはエンシェントアーティファクトを中心にリソースを補充しながらひたすら低コストをならべまくるZooデッキを仮組みしてみました。アーティファクト軸はドローが非常に強力なので、そこを上手く活かせるといいですね。
コントロールはいかんせんAOEが重いのと、明確なフィニッシャーがサフィラかノアくらいしかいないので、それならミッドレンジなりアグロなりでいいんじゃないかという結論になりそうです。

他4件のコメントを表示
  • しょうゆ Lv.33

    リソース補充はエンシェントじゃないアナライズだった…(ヽ´ω`)ややこしい!

  • ike Lv.1

    フィニッシャーが少ないのは気になりますよね ノアとサフィアじゃどちらか一方になっちゃいますし・・・ デウスエクスマキナまで順調に出せれば手札消費気にせず戦えるんですが、それだと遅めのミッドレンジかコントロールってことになるのかな

  • ike Lv.1

    サフィラでした(;ω;)

  • しょうゆ Lv.33

    どっちかというとデウスエクスマキナはアグロ向けのパーツっぽく思えるんですよねー。ある程度手札で温めながら、残り1〜2枚まで手札を使い込んでおいてガサッと引いていくオズみたいな感じで。逆にコントロールだとAOEなりメタカードなりを手札に温存するという動きが出来ないので、かなり扱いづらいと予想します。

  • ike Lv.1

    あー、なるほど 手札がごっそり変わっちゃうんで、ここ一番で使うカードが温存できないんですね〜 確かにそうなると、しょうゆさんの置いてくれたデッキみたいに、アナライズ絡めて低コス並べてって戦法が一番相性良さそうですね

退会したユーザー

レディアントを確定で加えるカードが出たらヤバイ(現状無い)。量産とラスワ効果でもりもり加えられる。ゴッドバレッドで5点飛んだり、サティスの布石にもなる。疾走ネメシスが壊れになると、勝手に予想。・・わからんけど♪

  • 退会したユーザー Lv.28

    すまん・・あったわ汗

疾走少ない、バーンない、回復少ない
ところどころ明らかに強いパーツはあるけれども
シャドバで強いデッキは難しいかな
少なくともバーンウィッチと戦えないと辛い

イカロス、ローザ、歯車、ネクス、サフィラは単体である程度期待できる。

アーティファクトはハンドアドバンテージでコントロールする形になりますが、アーティファクトを手札に加えるカードをしっかり入れないと、アーティファクトを確保できないでしょう。アーティファクトを捨てると系のカードは現状かなり弱いと思います。
強い動きはイカロス熱狂、鉄鋼ハクラビあたりでしょうか。爆発力はありそうなので夢を追うのはこっち。何か悪さするならこっち。

 人形は除去か展開ができて最高にミッドレンジですが、これといったパワーカードがなくてすごく地味です。弱くないパーツが多数あるので、安定はしそうですし、戦うだけならこっちですが、トップを取るのは厳しいと思います。

加速装置とデウスエクスのせいか相手するの疲れるし、出されたら
盤面制圧されてほぼ負ける。
相手もアグロはともかくコントロールはやる事が多いのか
結構待たされる。
5~6回戦った感じだとデウスエクス引かないと手札切れ
になることが多い感じでした。
これから研究が進むと強くなるはずなので対等に戦えると思います。
スピネが可愛いのでネメシス作ってみますが、
個人的にはあまり戦いたくないクラスでした。

ローテで歯戦えると思いますよ。むしろ色々与えられて強そう。
他のクラスは持ってた主要カードを一部奪われてるのに対し、
ネメシスは最初から無傷ですから。
一つ懸念すべきは、増えるであろうバーンウィッチに対し、
回復がほとんど無いことですかね。

とりあえず新カード使ってみたいってのと、必要カードが軒並み安いって理由から操り人形デッキ試してるけど……。
まぁね。正直、結構なポテンシャルを感じるのよ。
この先、まだシャドバが続くんなら、そのうち「ハイハイ、操り人形操り人形」とか、一回は言われそうだなぁってくらいには。

ただ、現状パーツが少なすぎる!
デッキに入らないからどのカード抜こうって悩んだ事は数あれど、何のカードでデッキ埋めようと悩んだのは……初めてじゃないかなぁ?
いきなり新クラスで二つの軸を実装ってしたら無理もないって感じかもしれんけどさ……。
現状は如何せん、未完成デッキって印象が強いなぁ。個々のカードパワーは光る物があるんだけどね。
あと、ドールユーザーとかトイソルジャーとか、有能効果に進化権必須が多いから進化権が足りない!
……オリヴィエも落ちちゃったし、代わりの進化権補充カード欲しいなぁって割と深刻に思う。


アーティファクトは触ってないんで不明。
まぁ、あっちは色々高価なカード入れたくなる感じだし、手が出ないんだけどさ。

腐人 Lv122

虚数物体と機構職人ジノでネメシスはあと十年戦え…ればいいなぁ

  • ike Lv.1

    この2枚で永遠にダメージ0に・・・は厳しいですねw

耐久力があるから対コントロール軸のクロノスネメシスとか環境によっては流行ると思う

アーティファクト軸はマキナ出せるかどうかって印象。
操り人形軸は分かりません。

八雲 Lv11

んー。まだロイヤルの方に集中しているのでネメシスは手をつけてないですが、アーティファクト軸で作ろうと考えております。ぶっちゃけフィニッシャーが少なく感じるので、ゼウスやバハなどのニュートラルレジェンドをフィニッシャーに据えてもいいかもしれません。最初は研究が全く進まず苦戦するかもしれませんが、進むにつれどんどん戦えるようにはなるかと。

oiv Lv54

場面取れるけどスムーズに削りに移行できなくて5点くらいの体力の相手に負けそう

エル Lv24

戦えるか戦えないかはともかくボーダーは高そうだ

強かったら既存クラス以上にヘイト集めるし、弱かったら弱かったで他クラスの枠を奪ったってことでヘイト貯めそう

まぁいずれにしてもカードの数が少ないので戦略の幅やデッキの種類が少なくなるのは弱点にはなるでしょう。ある程度時間が立てば他クラス以上に対策やマリガンがされやすくなると思うので

戦えるようにするためにそこそこカードパワー高めにしてるんじゃないの?
他リーダーで極めて強そうなのも現状ではいなさそうだし、戦えるでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×