シャドウバースについて質問してみよう。
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悪い文化
私は遊戯王を10年ほど嗜んでおりますので1つお聞きしたいことがあります
制圧とメンコどっちがお好き?
私はコンボが必須でデッキ構築に工夫が必要な制圧がお好きなのですが皆さんはどちらでしょうか?
わからない人のために制圧の例をだしておきますね
このフォロワーがいる限り相手は進化できない
1t一度相手の発動したスペルを無効にしデッキに戻す
などなど遊戯王にはこれを超えるエグいものものも多数ありますがシャドバならこんな感じでいいでしょう
制圧は良くも悪くも返されにくい,メンコはその逆で良くも悪くも返しやすいというのが特徴かと思います。皆さんはどちらがお好き?
これまでの回答一覧 (14)
どっちがいいのかは分からないけど
メンコの方がストレス溜まりずらそうなのでメンコでいいです
環境で強い方使うべ。
メンコだろうが制圧だろうが、
その戦術が弱くて勝てない物なら自然と嫌いになってくだろうし。
適当に1枚投げてエクスタシーを感じるメンコに面白い要素がないので前者です
例の制圧は、メタカードによる制限ですね。自分も遊戯王にハマっていた頃は、よくメタデッキを組んだものです。懐かしい。
だけど最近の遊戯王もメンコですね。20年前ならリスクを払ってカウンターを狙うのが普通でしたが、最近のはリスクが軽いか、ノーリスクハイリターンと言ったカードが数多く登場しています。思えばシンクロ召喚が実装されてから何かとお手軽カードが出るようになった感じです。その時代だとスターライト・ロードが良い例ですね。あんなお手軽効果を考えた開発は、昔の環境を知らないんでしょう。いくらアニメの再現とは言え、ノーリスクはやり過ぎですよ。
制圧系は先に制圧したもん勝ちの先攻ゲーすぎるから、後出しで返す手段の多いメンコの方がいいです。
どっちでもいいけど、強力な効果を発動するなら、それに見合った手間暇かけて欲しい。
適当にカード一枚手札から出したら相手盤面壊滅した、とか、笑い話にすらならん。
適当な☆4、3体揃えたら出てくる魔法罠モンスターいずれかの効果封じてくる奴とかもクソです。
そら禁止になるわ。
……まぁ、遊戯王に関しては、既にインフレが行き着く所まで行って、大抵の条件がお手軽に満たせるレベルになってしまったって事もあるけどさ。
現在はリンク召喚? とやらで、歯止めかかったんかね?
最近の遊戯王はよく知らんから分からんけど
cojとかいうメンコをも超えるe(xtreme)-sportがあってだな…
ただシャドバよりも引きに頼る部分が少ないから楽しい
よってメンコが悪とは一概には言えないし
劣勢からも捲り易いメンコの方が自分は好き
遊戯王の布陣を敷いていく感じ、頭使えて好きです。
ただマナがある以上、遊戯みたいに強引な罠踏み抜きとか隙を生ぜぬ二段構えみたいなのがしづらいので、シャドバには合わないかもしれないですね
あと、どうしてもコンボでなく単体になりがちなのでするともうメンコと変わんねえじゃんってなると思うので工夫がいると思います
サクサクプレイを売りにする以上フリーチェーンには期待できないので、あるとしたら強制誘発か禁止系でしょう。
ちょっと考えてみました
『相手ターンにスペル・アミュ・フォロワーの効果が使用された時、ネクロマンス3;それを無効にする』
『相手が攻撃5以上のフォロワーを場に出したなら、そのフォロワーは「ファンファーレ:相手の場の《》を消滅させる。その後、このフォロワーは全ての効果を失い、破壊される」を持つ。』
『ファンファーレ:手札からカードを1枚捨てる。お互いのリーダーは、「この時捨てたのと同じ種類のカードを使用できない」を持つ。これはこのフォロワーが場を離れる時消滅する。』
『ファンファーレ:自分の場に他のロイヤルフォロワーがいるなら、このフォロワーは選択不可と「カードの効果で破壊されない」を持つ。
また、相手の場にカードが出たとき、自分の場に他のロイヤルフォロワーがいるなら、そのうち1枚と相手が出したそのカード1枚を破壊する。』
『コストを支払わず場に出たフォロワーは全て、効果を全て失い、-5/-5され、攻撃不可を持つ。』
『相手のフォロワーが進化したとき、このフォロワーは進化する。(進化時効果も働く)
進化時:相手の場の進化フォロワー全てに5ダメージ。それ以外のフォロワーに1ダメージ。相手ターンに進化したなら、選択不可と守護と必殺を持つ。』
『相手はターン開始時以外にカードを手札に加えることができない』
……うーん、どうしても単体になっちゃいますね。
遊戯みたいにブンブンデッキ掘りながらぶん回して制圧するのが好きなんですがそれは流石に求める方が酷、ってか無理がありそうです
制圧も好きなんだけど試合時間が長くなるんだよなぁ
最近の遊戯王リンク導入しといて展開力戻してきてるよね…制圧してもそれ突破する展開するときもあるし…
まぁよその話は置いといて、コンボでも単体でもそれ相応の見返りにするか対策カード配ってくれないと萎える。特に対策の無いコンボvsコンボは試合時間長くなってストレスやばそう
制圧、ロック系統はどのカードゲームでも嫌いですね。
地雷を踏んだような気分になりますし、シャドバの場合は一本勝負なのでマッチング時点で勝敗が明らかになる。少し前の超越を思い出します。
どちらかといえば個人的にはまだメンコバースのがマシですね。
かといってシャドバの場合、システム的に毎ターンメンコ状態なので(相手ターンに干渉出来ないので小さいメンコからバハメンコまで繋ぐイメージ)、このままインフレを続けるくらいなら対抗呪文的なシステムやトラップのようなカードが実装されてほしいなとは思います。
コントロール戦は好きだけど遊戯王はクソ
リンク召喚出る前までやってたけどあそこまで行くと流石にヤバい
……HSの秘策程度でいいから相手ターンに干渉してぇなとは思う
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クォスムス Lv.214
結局どっち好きか書いてなかった 使ってたのはテラナイト・マジェスペクター・ゴーストリック等 上記のデッキプールを見て分かるとおりメンコよりコントロール大好きです(´・ω・`)
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ビエン@禁忌教 Lv.67
あらあら…ルール改定でダメージが大きいテーマしかないですね笑 特にゴーストリックは辛かろう しかし,リンクヴレインズパックで基本的なテーマはある程度回せるまでは回復したかもしれんなぁ
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クォスムス Lv.214
どのデッキもリンクヴレインズ対象じゃなかった…… マジェとテラナイトはギリギリデッキ組めるんじゃないですかねぇ、環境知らないけど ただゴーストリックは「敵を裏守備にする」という戦略を取るのに、リンクモンスターに「裏側守備表示は存在しない」ので完全に死んでいます ゴミです
超越は実用性あるからクソ!
シャドバは萌え萌え坊主めくり!
とか言ってるやつミラミス覇さんの前で同じこと言えんの?私はそう言いたいですけどね~
遊戯王のルール(和訳後)とカードパワーでシャドバしたい。
どちらが好きかを強いて言うならタダで遊べるシャドバ
超越見たら分かるけど、手出しできないって言うのはほんと腹立つ。