質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みろ Lv31

新弾のレジェンド評価について

この質問まだでしたよね?
ということで、新弾のレジェンドについて皆様の現時点での評価をお聞かせください。

S: 3500エーテル
A: 環境デッキの核を成す、もしくはそれに準ずるカード
B: Aほどではないが、環境デッキに2~3枚搭載されるカード
C: 構築を工夫すればランクマでも戦えるカード、もしくはメタカードとして採用される可能性のあるカード
D: 1000エーテル

を基準に評価していただけると嬉しいです。特に予想のポイント等あればそれも教えてください。


一応私の評価も載っけときます。新リノは除去に徹してエンハジャングルが意外と強いと予想(願望)。
S:該当なし
A:デウスエクスマキナ、 アリア、アーサー、アジダハーカ、ヘブンリーナイト、ジャンヌ
B:マグナレガシー、インセクトキング、メリッサ、マナリア、ジルニトラ、アイシャ、ヴァルプルギスナハト
C:スピネ、白銀剣のゴーレム、死の淵に立つ者、クロノス
D:プセマ、バイヴカハ

これまでの回答一覧 (9)

kiki Lv57

イノセンスキングがBは無いわ。

あってもDでしょ。異形とかフェアリードラゴンと同じ部類よ

他4件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    俺は悪くないと思うぞ テンポとか流行ったら必須だろうし メイ的な使い方をするんじゃないかな?エルフエアプだけど

  • かなへい Lv.37

    フェアリードラゴンといい勝負

  • みろ Lv.31

    Bはかなり期待込みの評価です。リソースを使い込んで除去だけではやっぱり微妙ですかね...

  • kiki Lv.57

    双撃カシオペアでいいし、潜伏には強いがリソース使いまくってまで処理したいフォロワーが現状見当たらない上、選択出来るなら堕天の方がマシ

  • kokies Lv.23

    フェアリードラゴンも性能だけで言えばそこまで弱いって訳でも無いのに,,,希望があるとすれば3ターン目に1コスト+これで体力2を取りつつ盤面に1/1を2体出せること。茨の森あれば1/1でも使えるし、4ターン目にバウンス+1コストこれで3点除去も可能,,,理想論だけど出来なくもないのでは?

ムシキングはランダム除去なのがなぁ。
現状解除の方法が無いリーダー付与効果はもっと評価して良いと思う。
特に出すだけでリーダー付与できて重ね掛けもできるマナリアはAが妥当かと。

他9件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ムシキングランダムなん?嫌な予感…

  • カートリッジおじさん Lv.110

    使ってみたら意外と悪くないけどカードをプレイする手間とか生成エーテルとかの都合で「結局カシオペアでよくね?」ってなると思う。

  • rdc Lv.46

    本体スタッツがゴミだからな。手札大量に吐き出して除去してこいつを残しても強い盤面(笑 にしかならない。こいつがプリスみたいな感じなら話は違ったんだが・・・

  • 最底辺 Lv.229

    どー考えてもゴミではないんだよなー。エルフらしい戦い方をするデッキなら間違いなく採用すると思う。問題はそのエルフらしい戦い方が弱いということなんだよなー

  • カートリッジおじさん Lv.110

    3500エーテルの対価に見合った仕事ができるかってのが最大の問題。本家と同じゴールドなら良かったんだけど…

  • rdc Lv.46

    弱いって。考えてもみてよ、相手が手札のリソース大量に吐き出して除去してきて残ってるのが盤面に1/1が数体(多くて3体くらいか?)だぞ?

  • 最底辺 Lv.229

    これが他のクラスならクソ雑魚なのはわかるよ。何のためのエルフのセルフバウンスだよ。コントロール軸ならヴィーナスやら茨なんやらでハンド溢れるくらいあるんだからムシキング使っても補充できるよ。アリアなんかも増えるしね。あとよくカシオペアと比較するけど使い分ければいいだけやん…そりゃOTKで使うなら弱いだろうけどね。リノセウス落ちたんだから別軸も考えるべきだと思うよ。一本にこだわると原初の二の舞になっちゃうよ?まぁ実装されないとなんともいえないけどね。雑魚だったら「予想当たってた…」でいいし使えたら「やったー!」でいいんじゃね?

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    何度かバウンスすれば、展開されてる盤面も更地に出来るのは評価できる。だけど正直、他クラスにあるような全体火力カードの方が安定するだろうし、レジェンドカードの性能じゃない……

  • 最底辺 Lv.229

    エルフに(使い易い)AOE渡さないのは何でだろうね…ROBから言ってるんだけど

  • みろ Lv.31

    新リノのB評価はかなり願望込みですが、やはり弱いですか...対象を選べればまた違ったのかもしれませんね。あとは2枚プレイでスタッツ増加とか突進付与とかあっても良かったかも

S:(将来性込みで)デウスエクスマキナ
A:アリア、アジダハーカ、ヘブンリーナイト
B:マグナレガシー、スピネ、ジルニトラ、アイシャ、ジャンヌ
C:バイヴカハ、クロノス、アーサー、ナハト、アイシャ、メリッサ、マナリア
D:プセマ、死の淵、インキン、白銀剣

  • みろ Lv.31

    回答ありがとうございます。ここのサイトでも好評価ですが、スピネってどういう使い方になるのでしょうか?

スピネはBだと思いますね。プセマとバイブカハはC。ジャンヌはB。

他2件のコメントを表示
  • みろ Lv.31

    スピネの使い方がいまいちピンとこないのですが、どんな使い方になりそうですか?

  • とんかつ Lv.88

    デウスや加速装置出したあとにアナライズやエンシェントと組み合わせる感じだと思います。スピネのアーティファクトを出せるのでサフィラやレガシーの糧にしやすいのも高評価の理由です。

  • みろ Lv.31

    1/3/1突進なんていたんですね(アホ)!なるほど、低コストのアーティファクトと合わせると確かに強そうです。ありがとうございます。

マナリアの評価が高いのが理解できない
1000じゃないの?

  • みろ Lv.31

    フォロワーを出しつつ竜爪と思えば強そうでは?リーダー付与は解除できませんし。

S:該当なし

A:魔術の始祖マナリア、デウスエクスマキナ、ヘヴンリーナイト

B:神秘の番人スピネ、白銀剣のゴーレム、アジダハーカ、冥守の長アイシャ、希望導く戦乙女ジャンヌ

C:マグナレガシー、導きの妖精姫アリア、インセクトキング、ダークセイバーメリッサ、騎士王アーサー、竜の炎ジルニトラ、死の淵に立つ者、ヴァルプルギスナハト、ディアボロス・プセマ、バイヴカハ、クロノス

D:該当なし

  • みろ Lv.31

    回答ありがとうございます。白銀剣のゴーレムってどんな感じで使われそうですか?

tus Lv183

プセマってそんな弱くないと思うんだが。まあでも正直昆布に入れたいのに黙示とか落ちるのにそれの代替えが弱いから弱く見えるのは確かなんだが…。
というかまだ環境始まってもないのに環境デッキの核になるカードなんてわかるわけないじゃないか(呆れ)。あくまで予想って言ったってSFLの時の原初を予想できてたやつがいなかった以上なんとも言えないからなぁ。

他1件のコメントを表示
  • みろ Lv.31

    プセマは9ターン目まで出せないのが何とも、イージスが出てくるターンですし、復讐に入っているのに手に入るのが自傷カードと使いづらさが目立ってしまって...確かにDは言い過ぎかも知れません。

  • tus Lv.183

    倉木も使えるので枠がないかもしれないってのはありそうですが本体の性能なら高いですからね。

sデウス、アリア、マナリア、ナハト
Aヘブンリー、ジャンヌ、鯵、ジル、アーサー
Bインセクトキング、白銀剣、アイシャ、マグナレガシー、
Cクロノス、スピネ、メリッサ、プセマ、死の淵
Dハイヴカハ

S評価のカードは次弾でナーフされるとは思わないけど、今後悪さしそうという意味でつけた。

  • みろ Lv.31

    回答ありがとうございます。確かにリーダー付与系は危ないかもしれないですね。

最底辺 Lv229

ランクつけばめんどいからしないけど構築で見そうなのは

ムシキング
アリア
メリッサ
アーサー
マナリア
アイシャ
アジ
(ジル)微妙なところ
(ナハト)これも
ヘブンリー
ジャンヌ

ネメシスは未知数だから保留
今回は単純に強いカードだけじゃなくてスタン落ちしたカードの穴埋めになるカードも採用されるはず。ムシ、アリア、メリッサ、アジ、ジャンヌなんかはそんな感じで採用されそうだけどね。

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ジルは強いけど採用されるかは不安…ナハトは構築次第だね~

  • みろ Lv.31

    回答ありがとうございます。落ちたカードの互換が無難に採用される感じになりそうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×