次の環境で強そうなリーダーを【(予想)←これ大事】しよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

次の環境で強そうなリーダーを【(予想)←これ大事】しよう

尚、ネメシスは含めず、スタン落ち環境と仮定する
A【強い】
ネクロ…ヘクター軸は健在だと思う、スケプリやアイシャなど入ってくるだろうカードも強力
ビショ…ヘヴンリーを初めとして何か匂わせるカードが結構ある
ウィッチ…マナリア軸のバーンウィッチは期待されてる新デッキの1つ(だよね?)、バーンは防御手段がほとんど無いためかなり厄介
B【普通】
ヴァンプ…アグロ、復讐軸がバランスよく強化された感じ、環境次第で自傷がかなり響いてくる為この辺り
ドラゴン…原初軸が強化された感じ、しかしナーフ後原初は対処されやすくなったため環境次第、しかしランプ軸はまだまだ健在な気がする
C【弱い】
エルフ、ロイヤル…両者共にややカードパワーが他クラスと比べ劣ってる印象
更にコンボ、フェイスと1番強いデッキがスタン落ちでかなり弱体化するため結局追加カードがどれだけ活躍してくれるかによってくると思う

新環境どころかまだ月末ナーフの発表の有無も分かってないので今の所正解はないです
皆さんの予想はどうですか?

これまでの回答一覧 (17)

とりあえずヴァンパイアは弱いは確定でいいけど他はなんとも言えない感じやね ロイヤルの横展開の天敵だったテミスは無くなるわけだし前よりは戦いやすくなるんじゃないかな?ロイヤルエアプだけど
ビショの教会軸はあまり強くない気がするんだよね
エルフはBBかアグロがメインだったからその二つはあまり活躍しそうにないね,アグロの最後の一押しにも使えてたリノセウスが落ちるのは痛手かな?
メネは結構強いと思うよ
新クラスがいきなり強化待ちにはしないだろうし
ウィッチはそこそこ強いんじゃないかな?オズ推しが結構強いし,2コス3点をくれない点以外はなかなかいい感じに強化貰ってる マナリア軸はそんなに強いとは思わないけど1コスのマナリアのカードはなかなか強いね
ドラゴンは強い弱いの概念がないクラスだから評価のつけようがないわ
ネクロはコンボ前提すぎてよくわからん
最終評価
メネシス A
ヴァンパイア C
ウィッチ B
ロイヤルB
エルフC +
ビショB
ネクロB
ドラゴン ?

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ヴァンプはエアプ勢なのでよくわからん…

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ヴァンプはかなり弱いと思う 最初はヨルムンガンド軸のイナゴが結構湧くと思うけど安定性の無さに嫌気が刺して使用者がいなくなると思う ヴァンプはどのクラスよりもスタンダードに依存していてネクロのデーモンイーターのような代替えカードも存在しないから苦しいと予測される

エルフ C
アグロ旧テンポotkは死亡
NはBBの相対的弱体化でキツい、ジャングルが働くか。 象は正直現環境で使い物にならないし強化もないからローテでも一緒だと思うが...低速狩りで劣化超越として話題にはなるかも
新カードのバフテンポは...どうせ盤面残らんし弱そう 、導き落ちでドロー力低下したのも泣きっ面に蜂
ロイヤル B
実は高速デッキで顔ロは最もパーツが残る。事故上等超低速環境になったら声がかかるかも。
フェイスパーツ入りミッドロとかでヘクネクにさえ勝てれば中速帯最強ワンチャン
ウィッチ AかBか分かんね
マナリアバーンへの期待が膨らみすぎな気がする。普通にミッド土やドロシーのほうが強そう
ヴ C
既存のデッキは...ご愁傷様です。ヨルムンとかの自傷軸、復讐軸共に回れば強そうではある(エアプ)
ネクロ A
ヘクネク、強い。以上。
裏を返せばヘクネクしかいないのでガチガチにメタられたらどうなるか。でも最近のは消滅ガン積みすれば勝てるかと言われるとそうでもないので分からん
ビショ B
頂き軸は単純に強そうだが不安定かも? グダったら中~低速を新ジャンヌでしのいでイージスとかに繋げられるか
ドラ A
結局ランプパーツはほぼ残るか入れ替え先がある。大量のAoEでの中速狩りは恐らく相変わらず。純ドラランプはフィニッシュが鯵におんぶに抱っこなのでNが刺さるか否か
原初も中速狩りに使えそうだが、ドロソが貧弱そうなのとラストが原初バーンなのかヒッポなのかアイナなのかそれとも鯵かでだいぶ変わりそう。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    スタン落ちしたらロイヤルは速さかなり落ちる気がしますけどね〜、やっぱスタン落ちの影響が小さいクラスほど強い印象は持ちますね

  • えくすん Lv.37

    自分も速度が落ちないとは思いませんし、環境も明らかにアグロに向かい風なんでtier1食い込んでくるとはとてもじゃないですが言えませんよ。ただやっぱりアルベや円卓ジュリジュリが残るのは他のアグロとは一線を画している所があるかな、ってだけですねー

バーンダメージがヤバイことになるのと対策が難しいのも相まってウィッチが本命かと
頂きの教会ビショも最初だけ流行りそうですね

  • Orange Lv.128

    某ドラクエのアプリのバーンは本当に強かったですからね

では妄想私怨こみこみでテキトーに評価しますと

ドラゴンA スタン落ちする疾走部分を補充されpp増加や強AOEも新規に追加、弱い部分がない
ウィッチA 屑鉄くらいでほぼ弱体化なしの秘術、マナリアなどの大量バーンで相手のHPは溶けてなくなる。環境が遅くなればこれにギガキマが飛んでくるだろう
ネメシスA 看板なためかほぼ強カードなので構築が定まればひどいことになりそう
ヴァンプB 復讐時の切り札であるディアボ黙示録裁きが無くなったのが痛い。裁きはほぼ上位互換はあるが、ポンポン復讐には入れないか。とはいえPP回復という新要素から爆発力や切り返し力は健在かと思う
ネクロB 中盤を支えるケル祝福はないが、除去、貴公子、大王行進健在なミッドネクロに決まれば強力な葬送の新要素や10点を打てるアイシャやスケプリが加わりどうなるか。堕天はきついが三済みするには厳しいところもあるため限定的影響かも
ビショップB テミスはないが有用で即時展開可能なカウント、疾走守護のヘヴン、疑似モルテのぺがでゅら、やべぇと評判な頂き、無敵のイージスで戦えるか
エルフC ムシキングの代替はないが多数の複数除去で盤面を焼け野原にして象に繋げるかNコンエなどで戦う感じか。リノなしだがアグロもそこそこ戦えるかと。中盤にこれという攻めるカードがなさげなのが厳しいか
ロイヤルD 有用な守護疾走の補充、全体除去耐性もなくきわめて厳しい。アーサーは強いが対応可能なAOEも多くニコス貧弱7ppでポンだしするしかないなどの弱点も多い。メリッサもスタンレベルで現状のロイヤルの弱さでこれでは先行き暗い。追加カードは大臣逆境クソエンハetcとちぐはぐで他に勝るところもなくロイヤルに何をさせたいのかまったく見えてこない

ロイヤル以外はエアプなのでテキトーですがw ロイヤルも私怨こみこみでぼろくそに言ってますが現在でもそれなりに戦えますし、回復とAOEは貰ってるし何とかなるんじゃないかなと

他7件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ロイヤルデッキは序盤なら疾走重視、中盤なら展開、終盤なら守護寄りになる。で今季結果星神で環境取ったのは、その時に明確に手数が強化されたフェイスのみで、あとはたまにTier2行くか基本Tier3以下なんですよね。展開を意識させたいならリザみたいな低コス盤面維持も同時に欲しく、防衛寄りならタイムレスウィッチのようなバーン耐性やBB並みの盤面に残りやすい性能が欲しいのに、現段階でゼロ。ちょっと回復ソースが出来たからってその先陣も盤面依存で進化使わないとターンを挟みやすい以上、弱点でガバガバなのはどこも変わっていないですからねぇ……。もうシナジーも何もなくホント迷走中です

  • ほことん Lv.107

    ロイヤルはデザイナーが何を考えてるのかわからないレベルの追加カードが結構ありますからねー。現在の軸をインフレ防止で強化できないにせよスタンレベルかそれ以下のカードで、新機軸あるのかというとないor使い物にならないようなカードですし。かなり流行に合わせた構築が必要そうです

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    個人的にはレジェンドなだけにメリッサが本当に残念でしかないです。攻撃力要らんからBB耐性、守護要らんから被顔面耐性を付けて欲しかった……。他のリーダーは弱体する部分があるけど新機軸とか明るい材料があるのに、ロイヤルはアグロと守護がただただ劣化、ミッドレンジはスタンからの巻き戻し。AOEとか弱点を多少補えるようになっても別に軸になるわけではないので、結局勝ち筋はほぼアルベールのみはまぁ変わらず。キツいですね。

  • ほことん Lv.107

    現状のカードプールだと巨兵以上に雑に処理されそうですからねメリッサ。もう一声あってええやろって思います。さらに仰られたことに加えて指揮官兵士特性はおざなりで、シンプル過ぎるならウィッチネクロみたいな新テーマを入れればいいのにそれもなし。いくらネメシスやスタン落ちがあって大変とはいえロイヤル扱い酷くねっておもいます

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    現状、指揮官兵士特性って、結局指揮官(ガウェイン軸援護射撃軸旗印軸等)か御旗かどちらかに統一させた方が大体強いですからね。指揮官兵士シナジーでコンボさせたいけど、正直条件の割に効果がショボすぎる。土とかアミュレット何でも良いくせに何コストも水増しで仕事するから、そりゃあまともなら力負けして無理ゲーですわって。事故るからとかよく聞くけど今はTier1になるくらい安定してるってことだから。新機軸もやる気ないロイヤルは、もうウィッチの方がどうにかならない限り絶望的だと思っています。ただでもドラゴンとか本当に勝てないのに。

  • Orange Lv.128

    ロイヤル担当だけ別のゲームしてる気がする 守衛とか雑すぎて笑った

  • ほことん Lv.107

    指揮官兵士は1年まともな強化無しが響いてますねー。土は事故りやすいは過去のこと、1コス印大量追加でまず事故りませんし。不安定だから許されていたのが安定してはねって感じですね。くず鉄が減ったからどうなるかってところはあるにはありますが、若レヴィにアーサー焼かれる未来しか見えません。ドラゴンは次も不利マッチっぽいですね。有用守護が減ってツバキもないでアグロも弱体化なのに向こうは疾走と展開のレジェ2枚とドレイク入ってで原初軸もで、もうどないせいと。 守衛さんはもうなんか深遠なデザイナーの考えがあるんだYOきっとたぶんおそらくもしかしたらのメイビーで!w

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    ぶっちゃけ雑魚に杉山紀章氏とか声優の無駄遣いとしか…。これが2コス守護ならまだ使われたのに、ロイヤル新カード基準は「2コス守護はアーサーで強すぎやからアカンやろw」で不採用、他リーダーは「レジェとのシナジーで2コス守護くらい余裕で入れないとなw」レベルで採用されていると思いますから。

A
ネクロ
他の人も書いてるけど普通にヘクター軸が強化されているので順当に強そう
ウィッチ
秘術の強さは健在で、なおかつマナリアを組み込んだドロシーがかなり悪さをしそうな気がします。
エルフ
ニュートラルエルフが好きなので期待も含まれます。野獣は対策カードが増えるものの白狼像アンリが今の環境でも強く、次の低速環境では圧倒的決定力でコントロール系を狩りそうデュランダルと虚数は知らん
ネメシス
普通にパワカもらいすぎ。ただアーティファクトを加えることでデッキトップの強さが下がるのがどうでるかによって変わってきそう

B
ヴァンプ
主要カードがかなり落ちるのが不安だが、カラボスを始めとし個々のカードパワーは高いのである程度活躍しそう
ビショップ
追加されたレジェンドが両方とも強く、アイテール、イージスというパワーカードは健在なものの主要カードがかなり落ちるのでどれだけ戦えるかわからない

C
ロイヤル
うん、追加されたレジェンド両方採用するか分からん位だし、単純にほかのリーダーよりパワーが低い

他2件のコメントを表示
Lv74

ネメシスが最強クラスだと思いますので、
どうしてもその前提の評価になってしまいます。
A
ウィッチ→マナリアの知識が強い
オウルキャット等健在のドロシーとの組み合わせが
ドロシーに魔術の始祖マナリアは重そうだが入るかどうか

ビショ→教会軸×ペガサスが強い
中盤は盤面を展開して、
終盤ヘヴンリーナイト7/7疾走が飛んでくるのは凶悪

ドラゴン→ランプが強い

B
ネクロ→順当にミドネク強化
しかしネメシスやウィッチ等に盤面ボロボロにされそう

C
ヴァンプ→スタン落ちするカードが多く、
デッキパワー的に復讐軸ぐらいしかなさそう

エルフ→まだ強いのはアグロ
Nエルフも環境次第ではあり

ロイヤル→序盤押す力に欠ける

他4件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    実は復讐軸に3積み必須だったソウルディーラーがスタン落ちしたのに代わりのカードが貰えなかったので復讐軸も再起不能なんですよね…

  • 打ち首 Lv.106

    足の速い復讐軸はディーラーが痛くてディーラー入れてない遅めの復讐軸は黙示もだけどなによりディアボが痛い。

  • Lv.74

    ヴァンプCに入れてる時点でそこは察してください…… いっそ復讐よりNヴの方がマシかもしれませんが

  • Orange Lv.128

    やっぱヴァンプ使いからしたらヴァンプのカードパワーかなり落ちる感じですかね?

  • Lv.74

    カードパワーは騒乱とワンドリが強いですが、キーカードが落ちすぎます。非復讐アグロと昆布はおそらくデッキとして成り立たない。

ネメシスも含めてほしかった…
A
ネクロ 葬送軸、ヘクター軸共に安定。
死の祝福の代わりにプリンスもらったし
ヘクターミッドレンジは相変わらずの強さを誇る気がします。

ウィッチ マナリアと既存のバーンが相性良さそう
落ちるカードもそんなに痛くないイメージあるし、
バーン系デッキはTier1に入ってきそうですね。

B
ビショップ 落ちるカードが多すぎる。
頂き軸は未知数。神鳥とかが落ちるし、
ヘヴンリーナイトが強いだけでやっていけるのかどうか…
コントロールもテミスが痛手なので構築が難しい。
Tier的にはどうなんでしょうね…

ヴァンプ 割と主要カード落ちてるイメージ。
ヨルムンガンド軸が強そうですが自傷系足りますかね…?
昆布は黙示とセクシーがいないから微妙そう。

ドラゴン 2大疾走が消えたものの、
制圧力は上がった気がします。巫女は落ちないし(重要)。
ただ、アジダハーカがどれだけ強いかですね。
フィニッシャーをニュートラルに頼ることにはなりそうです。

C
エルフ リノセウスが落ちて代わりのカードがない状態。
バフ系が増えたものの、ちょっちばかし重くないっすか?
テンポとして運用できるデッキを誰かが開発すれば
多分結構化けるんでしょうけど、
メイ、導き、フェアサ無しでの展開は難しそうです。
アリア使ってのアンリミOTKが主流になりそうですね。

ロイヤル 新カード、単体ではそこそこ強いんですが
いまいち噛み合ってない気がしますね。
アーサーで出したい1,2コスが現状そんなにいない。
回復と疑似サラブレが来たのでコントロールか?と思いきや
凌ぎおじとかホワパラが抜けるのでうーん…
アグロ強化も特になかったですしねぇ。
ローテーションではキツそうですね。

とまあ予想してみたものの、多分裏切られるんでしょうね。
すごいデッキビルダーの方々には毎度驚かされます。
個人的予想では、ネメシスはBランクかと思います。
強カードは多いものの、なにせ誰も使ったことないから
うまい人でも慣れてなさそう。
回復が少ないのでバーン系と相性悪そうですし。

長文失礼しました。

  • Orange Lv.128

    ネメシスは未知数なので…入れたかったらかどうぞ

A  ウィッチ…バーンウィッチはもちろんテミスや黙示録のスタン落ちでジンジャーも可能性あり
  ヴァンプ…Nヴァンプに期待。ヨルムン軸も構築次第では強そう
  ドラゴン…アグロに転んでもコントロールに転んでも対応出来そう

B エルフ…コントロールエルフに期待。フェアリービーストが落ちたのが痛い。
  ビショ…教会ビショはちょっと流行ってすぐ落ち着く気がする(偏見)
  ネクロ…ヘクターは強い

C ロイヤル…コンロメインになると思うが辛い

檸檬 Lv87

環境が後ろに寄るという前提で…
A
エルフ…今回新カードでめぼしいカードがあまり追加されなかったけれども、既存の白狼やコントロール系が十二分に強いので環境には入ってくるのではないかな。
ネクロ…消滅や変身が増えたからと言ってもそれに勝る展開力があるのは確か。ヘクターネクロは健在だと思う。
ビショップ…今回の新カードで強いカードを1番多くもらったのではないかなと。現段階でやれることもはっきりしていて(イージスや教会など)、環境始めで多くなりそのままの勢いを保ちそう。
B
ウィッチ…バーン系強化に新たにマナリアも追加されて1番期待が持てそうなクラスではあるものの、それらのデッキはいまいち強そうには思えない。環境に入ってくるなら土かドロシーなのではないかなと。
ドラゴン…ランプの強さは今ぐらいの強さで落ち着きそう。自分が期待してるのは原初なのだけれどもネメシスが原初に対する除去が強そうなので飛び出て強くはならなさそう。
C
ヴァンプ…弱いというかヴァンプの弱点を付け入れられ、あまり環境には出てこれないのかなと。もちろん復讐などは十分強いと思うので、ほんとに環境次第なのかなと。
ロイヤル…やはりフィニッシャー少ない問題が深刻かなと。ここだけは負けないという点がなく他のクラスに対して強く出ていける所が無いのでなかなか厳しいのでは無いのかなと。

A.
エルフ
意外にもコントロール路線が強く、ジャングルの守護者ナーフしろは確実
ロイヤル
環境が遅くなるのでエンハンスアルベールが猛威を振るう
ウィッチ
コントロールをぎがきまで殺/す
ドラゴン
鯵進化PPブーストは実質コスト-2とも言える、早いうちから出る大型疾走に震えて眠れ
ネクロマンサー
場残りがよく、ヘクターは健在魔将軍を凌ぎ切ったあなたに死の淵をプレゼント、よくぞここまで持ち堪えたな疾走イクゾイクゾ
ヴァンプ
コントロールがスタン落ち後も強く、あいつとか期待が持てる( ^ω^ )
ビショップ
イージスはチーター、もしコントロールに蓋をしてしまったらシャドウバースから完全消滅してくれ。

ネメシスは正直カードパワーが、ってものが多い気がするけど単純に一強に入るかというと悩む。それ以外でいうと
A
ロイヤル アグロは強化されなかったが、ミッドが著しく強化された。スタン落ちで黙示録テミスが落ちたのも追い風か。ただ序盤が弱くなるのが何処まで響くかってのとどうやってもドラゴンが苦手になりそう。

ドラゴン 比較的スタン落ちの補填が多く、堅実に色々と強化されている部分もある。他AOE落ちで展開が強化されたり蔓延れば益々優位に立てそう。同時にヘイトも増えそう

B
ネクロ ネフ軸と王軸が死亡、ダリスとヘクターが主流かな。墓場を貯めるパーツや使いやすい低コストによる回転率の低下、祝福が落ちたたため対ロイヤルなど攻撃的なデッキがセレス頼みとなりそう。それでもそこそこ強いとは思う。

ビショップ 1コストアミュレットが何を言っているのかわからない性能、新レジェンドとのシナジーも高く、これを軸にした戦法が流行りそう。環境が遅くなるならイージスも出しやすくなるかも?ただテミスと疾走軸が落ちるのと、引けないと力不足というエイラに似た状況になりそうなため、トップメタとは難しいかも。
C
ヴァンプ
新カードがイマイチ噛みあってない印象。ヨルムン軸の今後やpp回復が今主流の強さよりも強いかというとそうは思えないのでここに

エルフ 正直リノ落ちが痛い。肝心のアリアも使う先ががが・・・N軸が主軸になると思うけど消滅とか増えたし逆風だと思う

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    ウィッチA,マナリア軸が単純に強そう、今までのスペブフォロワーとかみ合いも悪くなさそう。土はナーフ次第。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    順番的にはドラゴン、ウィッチ>=ロイヤル>ネクロ、ビショップ>ヴァンプ>エルフって印象。

うどん Lv129

強いのはウィッチとドラゴンだと思うぞ。この二者が明確に強いコンセプトとパワーカード貰ってるんだもん。ドラゴンはさらに既存のパワカを使い続けられるし。
教会ビショップはこの二者には劣るだろう。ヘブンリーナイトは強いがそいつ以外に強いフィニッシュ手段が無さすぎるし、速攻決められるカードプールがない。
ネクロの追加はリングとプリンスが主だな。ヘクターと明確にシナジー強いこの二者がどこまで影響するかによる。だけどヘクター今でも神だからヘクターはTier2には確実にいるんじゃないかなと予想。Tier1もあり得るがそこまでは強気に言えないわ。
ヴァンプは追加が中途半端過ぎるのはわかる。サベージもリリムもウルフや死霊というさいつよ自傷カードのスタン落ちに見舞われていて、本領発揮は厳しそう。口付けが落ちてるのもダメージがでかいから、弱くなる気がするな。
エルフはリノもさることながらサークルが落ちてるからもうコンボ軸のデッキは組めないだろうな。階段潰されても復活してきたNエルフ、大会でやたらいたコントロールエルフにかかってる。Nエルフは今でも強いからこいつがどこまで頑張れるかだな。
ロイヤルは回りもデフレしているからルミナスメイジ、クーフーリン、マーズといったカードが台頭する余地はある。AOEも弱体化したしアーサーも活躍できるかもしれない。ただアーサーには大概バハムート間に合うから相変わらずドラゴンにはガン不利とられたまんまだな。

Carpo Lv157

言うてどれもどっこいだと思う

A 強い
ウィッチ
土補充が1枚だけだったけどまあなんやかんや土は行けそう
ドロシーもある、ローテ落ちの影響少なそうだし

ビショ
教会は正直分かんないけど環境遅くなりそうだし結局イージス強いと思う
権化偶像さんは追加アミュと相性悪そうだからお休みかな

ネクロ
まあ無難にヘクター強そう
消滅変身増えたのは逆風っちゃ逆風だろうけど

ドラゴン
原初よりは普通にランプかな
託宣巫女闘気ある以上別ゲー強いれるし

B 普通
エルフ
OTKは消えるだろうけどテンポとか象入りBBとか
フェアリーサークル落ちはきつそう
正直時空転生カード一切なしNエルフがエルフ内で一番強いまであるかも

ロイヤル
アーサーのハマり具合
テミス黙示落ちるし横並べロイヤル復権期待
ドラゴンケアはしっかりしたいか

ヴァンプ
緋色カラボスエメラダ等々カード単体で見たらパワー自体は高いと思うからなんやかんやでやって行けそう
毒蛇強化欲しかった

A(スタートダッシュしそう)
・エルフ
フィニッシャーの象(サーチあり)ジャングルにつなげる
序盤中盤強化は強い レーネ インセクト カシオペアの制圧力は強い
序盤の茨は新バウンスの追加で使い回し加速
そりゃリノに比べれば遅いけど
10ターンフィニッシュなら一番強いと思うのがエルフ
・ビショ
一番カードパワーをもらった感じ
疾走軸はなくなったけど中盤はかなり強力
相手から処理せざる得ない状況は多そう
そこからイージスはやんなるね だが決め手にかける
イージス後のリーサル合戦でエルフロイヤルに負けそう
B(安定)
・ヴァンプ
これも結構カードパワーもらった感じだが
アグロは横軸になりづらく処理も簡単そうで勝率は安定しなさそう
一番メタられそう
・ロイヤル
やっぱなんだかんだでアルベールサーチは強いよ
遅い環境なら十分チャンスある
が新カードのパワーが弱いかも…
・ドラゴン
ランプは環境遅くなれば今より勝率良くなるでしょう
でも純粋にシナジーあるランプ要素はあまりなしなので変わらずかも
原初は回り強化だけど前みたいな制圧は厳しい
やっぱフォルテの穴はでかい
C(弱いじゃなくて不安要素多い)
・ネクロ
ヘクターなんだが…いまでもそんなに勝率いいとはいえないのに
新カードスケプリぐらいしか噛み合うのがないのが…
ネクロマンスを割くヘクターとアイシャは相性が…
死の淵や新軸リアニメイトでも10超えるバーン稼ぐのはつらい…
なんかいろいろ噛み合ってないかも
なんかアイシャ単体のみが一番生きそうなのが…
細かくバーン稼ぐ型になるのかなあ…? どうも未知数
・ウィッチ
バーンが今までと違うから安定するのに時間がかかりそう
とにかく毎ターン連続してバーンを稼ぐのが厳しい
かと言って今まで強い土軸バーンとはあまり噛み合わなそう
カード自体は強いんだけど…
とにかく新軸で今までのデッキとの融和に時間がかかりそう
今回環境最後らへんで輝くかもしれない

tus Lv183

さんざん欲しがっていたAOEと回復手にしても弱いってマジかよ。

  • Orange Lv.128

    回復って言っても兵士が少ないコンロでは採用されないと思うしな〜、実質AoEだけかな、ブタさんは焼け石に水だろうし

退会したユーザー

ネクロとビショしか使わないのでこの2つだけ考察
スタン落ち前提ならstdとエボルブは含まないんだよね?
何か勘違いしてるとこあったら指摘おなしゃす

ネクロ…むしろヘクター軸しか残らないという悲しみ。なのでヘクター軸がどこまで戦えるかにかかってる。さすがにあの超絶展開力を阻止できるのはドラゴンくらいだけだろうけども。ダークアリス?知らない子ですねぇ…。

ビショ…今までビショの大黒柱を担ってきたテミスや、疾走ガルラ、エイラといった強力なデッキが2種類もなくなってしまうのでかなり弱体化すると予想。新カードのヘブンリーナイトや頂きの教会を軸としたデッキに期待。

だいたい同意な気がします。
ですがドラゴンはレジェ2枚共々強いのでかなりの活躍が見込めると考えているのですがいかがでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    そうですね、個人的なドラレジェの評価は(分からない)なのでこの辺りになりました 単体で強い…ってよりかはデッキ次第になってくる部分がこの2枚にはあるのかな〜と思ったので(-_-;) あとはアイラ落ちが響いてきそう…ってのと入ってますね、ポテンシャルは高いと思います!

  • あくび。 Lv.73

    アジは進化するときに引けなければジェネシスの劣化。それに引いてたとしても、コストが重くて邪魔だからなぁ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    超越でもないし序盤にキープしたいカードじゃないからなアジ君。まあジェネシスが補填されたと考えるくらいでいいと思う基本。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×