シャドウバースについて質問してみよう。
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オズはナーフされるべき
多くの場所で奇術師はナーフされるべきだと叩かれていますが個人的にはそれ以上にオズの方がナーフされるべきだと思います。あれだけ強力な効果を持っているのにデメリットがほとんど機能することがないのはおかしいと思います!そもそもアグロであれだけドローできるのはやばすぎませんか?奇術師ももちろん強力だとは思いますがなんだか見た目でオズを見逃して代わりに奇術師を叩いている人が多く感じます!皆さんはどちらがナーフされるべきだと思いますか?
これまでの回答一覧 (25)
奇術師はデザインされた当初と比較して無償で土の印が確保できるようになってきているのが叩かれている原因。
出た当初はただうざい程度でしたが、相手が返せない盤面を作りやすくなっているから叩かれてる。
オズは逆で、引き次第で相手の返しにくい盤面を返せる。
どっちを先にナーフするかって話なら奇術師だと思う。
ドロソというよりは、強いデッキのドロソだから叩かれているわけで。
一時期流行ったニューロの兎とか。
奇術師がナーフされたら、比例してドロソの強みも薄れます。
そもそもローテで舞踏落ちたりするからナーフは今回は要らないと個人では思います。
WLDとTOGにはそんなモノばかりだと何回言ったら分かる?
あのパック達は揶揄される方でのシャドウバースを具現化したようなパックだと何回言ったら分かる?
リラ、BB、ルミナスメイジ、ゾンパ、オズ、奇術師、大王、若レヴィ、イージス、御茶会、大鎌、エメラダetc.
2パックの中のここら辺をとりあえず全部潰して、他パックや既にナーフ済みの点々とする糞を纏めて一遍に清掃(ナーフ、制限、削除)するしかない。
ちょっとナーフしたらしっかりとしたTCGになると思ってはいけない。
糞まみれなんだよこのゲームは。
そして更に手遅れなんだよ。
だからもう糞まみれの状態でその糞を楽しむしかない。
新規には糞まみれのゲームにようこそとしか言えない。
一緒に糞を投げ合おうや。
じゃけん変異の雷撃をナーフしましょうね〜
オズ持ってないけどナーフは別にいらないかなぁ。
強いデッキに入ってるカードはそりゃヘイト溜まって当然だし、使う人次第で強さが変わるカードだと思うよ。
デメリットもちゃんとあるし、まず5ターン目には出さないだろうし。
スペルも結局引けなきゃ使えないし。
奇術師がナーフ叫ばれてるのは印が増えて(特に1コスト)きて、安定して動けるようになってきたからだと思うし。
まぁ、ただ、勝率とかの関係でナーフはされるでしょうね。オズはワンチャンあるかぐらいかと。
まあ、オズはナーフされてもおかしくはないと思いますね。でも僕が一番嫌なのはバーンダメージなので若レヴィをナーフして欲しいです。
Lv.1
どちらもデメリット持ちですしナーフする必要がないです。
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35じゅなす Lv.1
そうではないですが自分が秘術と当たった時はデメリットの影響を受けているように感じることがほとんどなかったので…あまり使ったことがないので使わないと分からない難しさがあるのですね…
オズは手札切らしたと思ってもドローしてくるのがひどいと思いますね…
フェイロやアグロエルフなんかは手札を枯らせればいいのですが秘術はこのカードのおかげで手札を切らさずダメージを出し続けられますから。
あと、オズもそうですが、変異の雷撃やレヴィなど、処理をしつつダメージを与えるカードはグリームニルと一緒に消えるべきだったと思います。
オズとかカラボスとかアグロのくせに手札が尽きないとかほんとやめて...
カラボスも能力変わってないしさぁ!(私怨)
ナーフされるならバーンかな?って気はする
秘術のドローが優秀すぎてオズで大してドロー出来ない、引いたカード使う前に若レヴィ他パワーカードで7,8Tでゲームエンドしちゃう説。
若レヴィでしょ
土なくても8コス相応とか頭KMRすぎ。
シャドバだからね。見た目が重視されるのは当然
まぁオズはおかしい。そこはわかるよ
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退会したユーザー Lv.152
ティアもシンシアもエイラもドロシーもアリスもカラボスも叩かれてんだから見た目は関係ないよ
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最底辺 Lv.229
それがあるんだよな~叩いてる奴と擁護してる奴は違うからね。擁護派はライトユーザーが多いかな?可愛くて強いカードなら満足って層は少なからず居るよ。ちょっと関係なくなるかもだけどナーフされそうなアリスやら水巫女にオーブ食わせて「保障しろ」なんて言う人も多いんだし。オズはパッと見で強さがわかり難いし擁護が多いのも十分頷ける
どっちも
エーテル欲しいから両方ナーフしてほしい(小並感)
確かに手札を切らさず、変異を使いやすくしているオズは強力ですが、ドロー数などのメリットを変えてしまうと、弱くなりすぎてしまう気もします。
強いてナーフ案を挙げるなら、デメリットにラストワードで、手札にあるカードのコストを2倍にする(上限X)。などを追加してみるなどですね。Xの値は何とも言えませんが、6〜8あたりであればアグロにはいい感じのデメリットになりそうですね。
オズが強いのは確かだけど、どっちが勝率に影響するかなと考えたら明らかに奇術師かなぁ
別にオズ抜きでも戦えるしね
土、というかウィッチははドロー手段が豊富だから、コスト下げるほうの効果は替えが効かないにしても手札はどうにかできる
俺が三枚目生成したその後に2枚くらい被りだす人見知り系クソビッチなんで
ナーフしてもええぞ
どっちもいらない
奇術師もオズも強カード止まり
アグロ・ミッド土においては若レヴィや奇術師と比べて3積み必須かと言われるとそこまで依存されているわけでもないですし、現状土が強いからって理由でナーフされる可能性は薄い気がします。
他の要素も、スタッツ面だと能力のメリットとデメリットが釣り合わないという事で詐欺感が出てきましたが、巫女と違ってスタッツの高さでそこまで叩かれているとは見られません。
高コススペルの制限を上げるなら単体で軸を作りにくいオズより、超越・ギガキマの方を責めるべき。
新弾のスペルも連鎖する雷とは手札に戻る効果とラスワ消滅との相性が悪く、他のスペルは後ろ寄りなデッキ向け、
気になるのは真祖マナリアとのシナジーが舞踏落ちを上回るかどうかでしょうか。アンリミ?他にヤバイ軸あるでしょ
私もそう思います
奇術師自体は強いカードだと思いますが、奇術師のせいで土が足らなくなることも多いです。
しかし、足らなくなった土をオズで補充&スペルで除去というムーブが強いのだと感じています。
簡単にリソース補充させるなってなんでドロシーで学ばないんですかね…
質問に関係なくて申し訳ないが、
相手のオズ処理したときだけ、相手の手札にスペル含まれてない不具合修正はよ。
自分が出すと、破砕と変性のペアで来て次ターン消される不具合修正はよ。
でもアグロ土がオズ出してきたらなんか勝てる気がしない?
スタッツ下げるか、効果永続でいいので-2コストとかに
してほしいですね。
あと個人的に奇術師は全く問題ないと考えています。
土関連でおかしいのは、実質的に土を0コストで出せる
フロウやくず鉄の方だと思いますね。
若レヴィされナーフされればどうでもいいです
確かにフロウや望遠鏡などのせいで土を簡単に確保できるようになって来ましたね…オズの方がナーフして欲しい気持ちは揺るぎませんが奇術師、若レヴィなどもまとめてナーフしてくれるのが理想です
TOGから土アグロ使ってきたけど若レビィ、オズ、フロウ(+新パックの2コス土)辺りを適当にナーフしたら奇術師ナーフは必要ない。奇術師ナーフしたら土アグロの特徴が薄れる気がしてなぁ。
言われてみれば確かにそうですね…奇術師がいなくなったらアグロ秘術が絶滅してミッドレンジ秘術ばかりになる気がします