シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
hasu式コントロールエルフ
ドロシーマンモスで注目を浴びたhasu選手が、RAGE World Grand Prix にて、またまた新しいデッキを爆誕してくれました。
ランクマで回した印象としては昆布に近く、アグロ全般と秘術に刺さる印象でしたがドラゴンはやはりきつかったです…
このデッキを使った皆さんの意見を聞かせて下さい (´・ω・`)
これまでの回答一覧 (20)
面白そうだしそれぞれのカードの採用理由もわかる。確かに勝てそうな説得力はあるね…
彼はなぜシャドバを選んだんだろう…?
この人ホント構築からしっかりやってて凄い
このゲーム大会もイナゴデッキだらけだから優勝者とかのデッキもあんまり構築の参考にならないけどこの人は違うわ
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天庵様の化身 Lv.170
OTKって言うより、リノはあくまでウェポンの一つって印象を受けるな。全体的にはドローパーツで手札整えつつ、リラみたいな盤面取り、ヴィストや守護者などの守護(守護者はフィニッシャーも兼任)、ビーストやクイーンによる回復で安定して後半まで持ち込んで、バハでの盤面返しや守護者疾走、リノ特攻を狙ってくって感じじゃね?
どんなデッキにも対応できる万能デッキって感じですね。hasu選手のもう一つのデッキの昆布にも同じ印象を受けました。
リラリリィの確定除去をバウンスで使い回しできるのでドラゴンにはむしろ強く出れる構築だと思います。ただ、それらの使いどころや守護を置くタイミングがシビアでプレイングが要求されると思います。
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サイゲの操り人形 Lv.9
リリィはBBにも刺さるのでほんと万能なんですよね… トラゴンは連なる咆哮とかもキツイかな… 一応入れ替え候補がミニゴブらしいので、ドラゴン、超越メタで入れ替えるのもありかも。
ランクマで6戦3勝でした。
使ってみた感想はランクマ向きじゃないっていうのとそんなに強くないな。です。
理由としてはアグロに対してはジャングル、エリンなどをエンハなしで使ってヴィストも4コス運用などで相手するんだろうなと思いましたが、それ以前に序盤で使える2コス3コスが少ないなと感じました。
2ターン目に使えるのがリリィ、ダンジョンフェアリー、森荒らしで7枚、3ターン目に使えるのが茨フェアリー、リラ、スターリーエルフで5枚。
つまり3ターン目までに使えるのが12枚。コンボ前提の対空射撃を入れても15枚です。
ここで質問主のおっしゃる、このコンエルと近い昆布と比べてみましょう。昆布は使う側のメタで結構変わってきますが、エアプwithの昆布を参考にさせていただきました。withの昆布ではバフォ、純心、ファング、飢餓、血月の14枚でした。そして昆布は純心、血月と結構テンポロスなカードを入れているので序盤はコンエルの方がアグロに対して強く出れるでしょう。
ですが、昆布はそのあと黙示録やディアドレなどのテンポロスを補うカードが多々入れられています。それに比べて、コンエルは序盤は昆布よりもマシ程度で2ターン目か3ターン目のどちらかは動けないもしくは3ターン目はフェアリー一体だけなどのテンポロスの可能性が高く、運良く2ターン3ターンと動けてようやくアグロ相手に戦えるムーブです。というかそのムーブじゃないとアグロ相手はきついと思います。なにしろ昆布と比べてテンポロスを取り返すカードがカシオペアくらいだけだからです。でも、コントロールに対しては対アグロに比べて腐るカードがないのでコンエルの方が強いと思いますね。
まあ、要は昆布の方が強くね?って思っただけです。
長文失礼しました。
使ってみました(フリマやけど)相手は力比べモル・土(速攻で諦められたけど)・ランプです。結果は全勝でした
感想としてはほんとに強いな、と感じましたランプ相手は兎に角進化権残しながらリリィで雪だるまにしてバウンス、リラで一方的に食って10Tにジャングル投げつけるでなんとかなりました。
ただ個人的に気になったのがリノプランをするには少し・・・うーんっていう感じでしたヴィスト君と茨からでるフェアリーでやるんでしょうけど基本は腐ってました
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サイゲの操り人形 Lv.9
たしかにフェアリー自体少ないですし、低コストは収穫祭の起動に使ったりでリノプランは難しいですよね… ミニゴブが入れ替え候補らいしいのでharu君なら0コス収穫祭とか使ってうまくリノコンボ決めるのかなぁ(´・ω・`)
やけにエルフからダンジョンフェアリー見ると思ったら・・・
悪くは無いと思いますが、私としてはコントロール型のエルフならこっちの野獣軸の方が扱いやすいですね。ドラゴンにも勝ちを見れますし。
8戦したのでとりあえず。
ドロシー 先攻 ○
収穫祭2つとリノとバウンス3枚で2Tに渡ってリノリノできたのが良かった
ランプ 後攻 ○
フェアビクイーンエリンの21点回復で疾走ラッシュを凌げたのが大きい。トップアルベールごめんなさい
ヘクター 後攻 ✕
不死の大王がつらい。収穫祭が2あれば勝てたかも…?
エイライージス 先攻 ○
収穫祭のお陰でドローが捗った。いささか捗りすぎたのは問題だが…イージステミスを素引きされたがジャングルリノパワーでねじ込んだ
超越 先攻 ○
進化リラと進化ヴィーナスの"圧"
土 後攻 ✕
【求】6Tまでに2まで削られて負けない人
フェアビ引けてたらいけたかもしれません
ヘクター 後攻 ○
不死者に対空打ったらリタイアしてくれた。やったぜ。
アグヴ 後攻 ✕
処理に追われてこちらがジリ貧に。相手はカラボス。なんてこったい
どうやら自分は個人的にアグロに弱いようです
レーティング杯から、ミッドレンジエルフや壺エルフなど、現環境での未開拓地は、エルフにあると思っていました。
(でもこの環境もすぐ終わってしまう。一ヶ月ごとに環境変えると出てこないデッキもたくさんある)
少し気になるのは、フェアリーの少なさとドロソを新緑の加護で補っていることです。フェアリーの少なさはリノリーサルを取る上で障害になりますし、それなら白狼白銀or象の方がいいのではと感じました。新緑の加護は純真の方がドロソとして安定するような…と、まぁ対コントロールの勝負には少し不安があります。
まぁBO3なので絶対ミッドレンジとアグロを通さない構築にしたかったんですかね?ミッドレンジ2タテ構成なら昆布とコントロールエルフ、両方ともコンボ系コントロールのデッキに弱いのはう頷けます。
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サイゲの操り人形 Lv.9
新緑の加護は援護射撃などのシナジーやフェアリーの代わりとして、リノコンボや収穫祭を起動したりするのに役立ちますね… とわいえ白狼白銀or象の方が強いというのは分かります… このデッキは結局、メタれる範囲を広げすぎて器用貧乏になっている印象なので、明確なフィニッシャーが居たほうが立ち回りやすいのかなと… 実際予選敗退してますしね (´-﹏-`;)
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Saisai Lv.29
メタ対象を読みきってこのエルフを当てるならフィニッシャーいなくても何とかなるけど、"人読み"が出来たrageファイナルと違って海外勢のあまり情報がないデッキとかとも当たるので、単純にパワーが高いデッキを使って不利マッチにあたってもぶち破れるワンチャンにかけるか、使い慣れたデッキを使うのが丸かったような気はしますね。
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最底辺 Lv.229
大会なのでアグロに確実に勝てる構築にしたのでしょう。デッキをみる限り回復、守護、ドロソ、除去がバランスよく入ってます。相手アグロのリソースを枯らして自分はゆっくり攻める構築なんだと思います。恐らくフィニッシャーはジャングル。リノはどちらかというと除去カードの役割なのかも知れませんね。ヴィーナスが着地したくらいからアグロ側に勝てるプランは無いと思います
ハッキリ言って弱いと思いますね。
私もコントロールエルフは良く使いますが、紅茶選手の構築に近い物です。
ダンジョンフェアリーと新緑のパッケージはご都合過ぎますし、ドロソとしては純心のほうが断然安定しています。
茨は全く強い盤面を作れない構築で、数を減らしてスターリーエルフを採用していますが、サーチ先がランダムな上に、ヴィーナスを採用しているので過剰なアミュは邪魔です。
収穫祭からのプレイ回数にヴィストが換算されているのも都合が良すぎる感じがしますし、右手で勝負しに行ってる感じがして好きじゃないです。
一応バハで盤面を流せますが、同型では先にOTKされるでしょう。
どーでもいい話なんですけどこの画像だけを見て「あーこのカード(やっぱ)強いじゃん入れるの正解だったのね」って考えて自分のデッキを崩してくれる人は勝利数に貢献してくれるので増えて下さい(あんこくびしょう)
素晴らしい?構築なんだろうけど
この後彼負けちゃったんだよね…
シャドバってやっぱり先攻後攻デッキ相性含む運が一番なのでは?
使ってみてはいないけど、マリガン慣れれば安定しそうな印象。
異形が入ってない時点で弱いと思います
この人本当にすげえなー。
ただこのデッキが流行るとまた超越が増えそうで心配。
ジャングルを信じてくれて嬉しい(小並感)
面白いデッキだが、割と右手力要求される上に要所での判断もしっかりしないと辛そうなデッキだと思う。
少なくともイナゴで群がって勝てるデッキじゃねーわな
リリィがヤバイ
やっぱり「筑駒」なんだよなぁ・・・
ハースストーンのランダム要素が嫌になったんだよ(適当)
このデッキの最大の魅力が、”女の子が多い”ことなんでそういうことかも…(白目)
好きなカードはネフティスだそうです。
好きな言葉は情熱です
ゲームは友達と一緒にやる以上に楽しい遊び方はないからな 学校の休み時間で集まってやれるのはどちらかというとシャドバの方がやりやすい
そうですね。ハースよりシャドバの方が無課金に優しくとっつきやすいですからね。学校の友達にハース民いなくて…
ハースよりデッキ構築はシャドバの方が遊べるのは確か、ただやったソシャゲがシャドバの方でハマっただけで、ハースとは比べてない気がするなー
hasu君は遊戯王もトーナメントプレイヤーみたいですよ
おぉ、それは凄いですね、ハースとMTGもやった上での選択でしょうか、構築が好きで検証回数が積みやすいと言う理由なら私と選んだ基準が同じですけど