不調が続いたり負けが断続的に続く時って…。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Fifu Lv1

不調が続いたり負けが断続的に続く時って…。

シャドバって連敗してる時の対処が1番大事やと思うし1番試されている時やと思うんですね。長い回数プレイしていると連勝するときもあれば連敗するときも当然あると思います。私の場合少しの連敗ぐらいならばまあ…。って感じなんですが、あまりにも続きすぎて心が折れそうになったら一時中断も検討するかデッキを変えるかしています。これが正しいことなのかはわからないのですが、上手い人って連敗が続いたらどうしてるのですかね。なんか、こう20連勝以上できる人とか結構すごいなって思うんですよね…。そういう人ってやっぱり負けてもメンタル強いんやろうなって…。

長文失礼しました

これまでの回答一覧 (4)

連敗が続くときは、傷が深くなる前に1度やめるのが結局1番いいと思いますよ。

少し時間置くだけで普通に勝てるようになることも多いですし。

それなり以上の連敗になるときは大体は自分で気付いてないだけでプレイングに問題が生じているか(精神状態が悪いとプレイングが悪化しやすい)、デッキそのものが環境に合わなくなってきているかのどちらかなのでそのまま無理に続けても基本的にあまりいいことはないんじゃないかと。

ちなみに自分は4連敗目をした時点でどうあっても一旦やめます。

自論ですけどカードゲームでの「5連敗以上するデッキ」って『構築が最適化されてないデッキ』だと思ってます。


例えば以下の条件に当てはまってるデッキは特に「負けやすいデッキ」になる傾向が強いです。


特定のカードを使用して勝つコンセプトデッキなのに構築においてキーカードへのアクセス手段がドローのみなデッキ
※例:フェアリーエルフや「禁約の黒魔術師」以外にリーサル手段を用意して無い秘術デッキ


はじめは「アグロ」を重視してデッキを組んでいたが、偶にコントロールに当たった時に勝てなくてデッキに「コントロールメタ」を追加していった結果『メタカードがデッキの4/1(10枚程度)入っている』状態になってしまっているデッキ


とりあえず「このデッキが強い!」という話を聞いて組んでみたが、そのデッキで「どういうプレイングをするのが強いのか」や「デッキ内のカードそれぞれの役割は何なのか」「採用理由と環境によっては抜いてしまってもいいカードはどれなのか」を調べずに使っているデッキ


カードテキストを見て「このカードとこのカードを組み合わせて出せれば最強じゃんwwww」とデッキ作成時に1枚のカードを妄信しすぎて、
『そのコンボ以外の要素を40枚になればいいやと「カードごとの相性を考慮せず」適当に汎用カードを入れてるだけになっているデッキ』
※例:OTKデッキ、開闢などのネタデッキ


ミッドレンジやコントロール、パーミッションなどの「相手の妨害や、盤面を一掃しつつコチラもフォロワーを展開していく」タイプのデッキを使っているのに、
「相手のデッキコンセプトだと何ターン目に何が出てくるのか」や「相手のリーダーのカードプールには~な状況を打開するカードが何種類あって、それらはそれぞれ何PPなのか」を調べずに使っているデッキ。
※アグロみたいに「とりあえずPP全部使って手札のコレとコレが出せるから出しちゃえばいいやwwwwww、相手が次のターン何してきてもデッキトップで何とかなるっしょwww」的なことをしている等

TerraSap Lv98

上手い人は何をするかは知らんけど、自分は空調とか換気とか水分補給とかの肉体の状態を確かめてる。
精神と肉体は繋がってるとはよく言ったもので、調子が悪い時は本当に上記とかの管理が甘かったりする。
あと単純に自分が置かれてる状態の確認は落ち着くことにも繋がるから気が向いたらやってみてください。

自分が二桁連勝する時大体そうなんだけど、寝る前に負けたら寝るって決めてランクマ潜ってる時に限って連勝するから物欲センサーの類いに引っかからないようにしてる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×