シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
アルベールの性能について語る...
昨日、アルベールの事について質問し、多くの方の意見を聞いてアルベールの強さを再認識しました。
なので、何故アルベールがこのように強い性能をしているのか個人的に考察してみました。(あくまで個人的な意見です)
5コス時→5コス疾走として問題なく使える。
9コス時→9コスフォロワーとして問題なく使える。
どちらで出しても問題なく使えるので、人気があるのだと思います。そして、それが壊れと言われる要因だと思います。しかし、どちらか片方だけではコスト相応程度の性能で留まると思います。(それだったらレジェンドで出さなくてもいい)
なので、運営はロイヤル勢みんなに使って欲しいと言う想いを込めて、どちらで出しても普通に使える...汎用性のたかいロイヤル初のフィニッシャー、アルベールを創ったのだと思います。
せっかくのレジェンドフォロワーなので、エンハンスが使えると言えど、出したときにきちんと使える性能にしたかったのでしょう。
質問です。
自分はレジェンドなら、壊れ(普通よりかは強い)と言われるくらいが丁度良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (6)
独創的な能力を持っていて欲しいですね。
ダリスも骸もネフティスも、コンセプトデッキを組めるのが楽しい。でも原初一強状態みたいになるのは論外です。色んなデッキと戦える環境がいいな...
その中に汎用性の高いカードもある程度は必要かなと思います。ケルベロス、スノホワみたいな。
が、アルベや全盛期水巫女みたいな「どんなデッキでもとりあえず入れとけ」みたいなぶっ壊れレベルはちょっと...
「既存デッキの補強になる程度の強さ」と「新しいデッキタイプが作れるデザイン」のどちらかになって欲しいですね。
このゲームの問題はおせじにも丁度良いとは言えない壊れカードがレジェどころかゴールドやシルバー果てはブロンズにまで存在する、していたということだと思うわ
レア度で強さ云々はぶっちゃけどうでもいい(自分はレジェンドはおもちゃの方が好き)。ただ壊れはいかなる理由でも作るべきではないと思うよ。特に単体で完結してしまっているもの。
あとは壊れ方も大事だと思う。対策不可能な壊れはユーザーの不満しか産まないからしっかり調整すべき。
-
最底辺 Lv.229
だからアルベールよりヤバいシナジーがあるからアルベールもオッケーって考え方がサイゲと同じなんだって。その考えはインフレを加速させるだけ。ヤバい奴はさっさと調整しないとまた頭ワンドリすんぞ?
-
K Lv.9
他のヤバいカードがナーフされないからヤバいカードだけどナーフしちゃダメ→この考えだとロイヤルが今以上に極端に他クラスより弱くなることわかっていってますか? 自分は、アルベールだけナーフするのではなく、他のカードもナーフしてバランスとってねと言う事を言っているのです。
-
最底辺 Lv.229
ドロソについてはだいぶ改善したやん。ルーに階段、歌い手なんかのおかげでコンロならなんとかなる。ミッドロイヤルならドローにpp使ってる余裕ないやろ。現時点で不満をぶちまける程のもんじゃないと思うけどな
高レアだから壊れでもいいは資産ゲー化してプレイヤーが離れるからダメです
金掛けたら勝てるとかクソゲーもいいとこ、資産だけじゃない、プレイングや少しの運要素もあってこそのカードゲームだぞ
まあシャドバはカードゲームモドキだから~っていうならそれでいいけど
-
K Lv.9
いえ、レジェンド作るために生成エーテルが多くて引くときの確率も低いのに、そこら辺にあるブロンズとかと同じ性能じゃレジェンドの意味がないと言う意味です。 だったらレジェンドとか言うしきたりを作らない方がいいかと。
-
mutu Lv.24
ではKさんの仰るようにレジェンドの当たる確率を向上させて、巫女、カラボス、原初、アリス、獅子、ヘクター、ウロボソス、白雪姫を全て元に戻しましょう。 これらもレジェンドですし、円満解決です。 …昏き君、何立ってるの、君は座ってなさい。
-
シャー芯 Lv.91
そもそもレア度の高いカードは本来能力が面白いカードであるべきなんだぞ たいていのデッキに入るカードは低レアリティの仕事。 レア度の高い=能力の面白いカードにプレイヤーが金を掛ける→会社儲かる→また面白いカードを作る…のループでカードゲームは収入立ててるんだぞ
オモチャと呼ばれる類の「そこまで強くないが面白い」カードもそれはそれでレジェンドとして丁度いいとは思いますが、それはともかく。
壊れはよくありません。壊れの手前辺りで留まるのがレジェンドとしていい在り方だと思いますよ。
△アルベールはどんなデッキにも入るからいい
○アルベールはどんなデッキでも必須の性能を叩き出すからヘイトが集まる
◎アルベールがロイヤルのほぼ全デッキに必須なせいでアルベールを引けないエンジョイ勢の私は未だにロイヤル組めないんだよ少しは自重しやがれアルベールゥゥ!!!!!
-
水瀬 Lv.23
ひとつのデッキにガチになるのではなく、それぞれを少しずつ齧る形にしているので資産は分散しています。その限られた資産で作れるデッキが一つたりともないのが問題なんですよ。「マーズ当たったからミッドロ使おうかな」→「アルベールがない」、「ローラン当たったからコンロ使おうかな」→「アルベールがない」
-
水瀬 Lv.23
基本的に「当たったレジェンド中心に、作れる範囲で作ってみる」スタンスなんですよ。なのでアルベール作らないとできないならロイヤル作らなくていいや、になってしまうのがもどかしい。 ロイヤルが悪い訳では無いのはそれは間違いないです。アルベールが入らない軸を作るのってほとんど無理ゲーですし。
-
K Lv.9
あと、一つのクラスに絞ると、精神的に凄く楽になりますよ。必要エーテルも少なくなるので... まあ、環境最弱とかの時は過敏なストレスが溜まりますが、それでも勝てるときは10連勝とかするけど、基本負ける事の方が多いから、MPは貯まりませんがね。
-
水瀬 Lv.23
それも確かにあるとは思いますが、どのロイヤルを使っても結局「アルベール入れた方が強いじゃん」になるのが辛い。御旗は一度作ったのですが、結局アルベールを入れない意味が皆無で解体しましたし…。
何も考えて無いだろ
思いつきでつくってそれで終わりがいつのもサイゲ
既に乙姫っていう既存のフィニッシャーが居て、ROBでサラブレみたいなのが追加されるのわかってるんなら
リザみたいなの追加してエボ以前からのコンセプトに沿った拡張してたはずだよ
自分もそんな環境が好ましいです。しかし、アルベールがどんなロイヤルでも入っているのは許して下さい。他にまともなフィニッシャーがいないので...
だからアルベ修正していいので新しいフィニッシャーください...
これですよねー。ネフティスにも入ったナーフ前ヘクターのようなブッ壊れ出すならクソレジェ追加してくれた方が良いとおもえますね(゚ω゚)
横並べするクラスで単体フィニッシャーがいないと戦えなくした運営サイドに問題がある
ほんそれ。リーシャちゃんがリザちゃんと一緒の性能だったらなぁ...まだ望みはあったのに...
ベストアンサーに選びました。自分も色々なデッキを見ることが出来る環境を望んでいます。アルベールはとにかく 3枚入れとけ!というよりは、ロイヤルに入れるしかないカードなんですよね。フィニッシャーが他にいない限り。 そして、出来るならロイヤルらしくフォロワー同士のシナジー効果でのフィニッシャーが欲しいものです。