質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

ロイヤルにaoe2点!

ロイヤル ゴールド 3コス
3/2 突進
ファンファーレ:エンハンス7で攻撃するたびに相手のフォロワー全てに2点のダメージ。

強い弱いは置いといて、とにかく2点以上の全体除去がきたのは普通に嬉しいですね!

これまでの回答一覧 (31)

「」

他6件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    エンハンス無しで出したいときもあるので一概に(rt

  • 退会したユーザー Lv.123

    ルーのサーチに引っ掛かるし...。てかスタン落ちならぬバハ落ちするし

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ブロンズとゴールド。まぁ、一言言いたくなる気持ちは分かるが、シャドバではマシな部類の格差よ

  • アルベール Lv.65

    確かに増しか。破邪の光の方は酷いけど

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    円卓会議の対象にも引っかかる。

  • ムクロマンサー Lv.71

    ブリッツの利点は充分ある

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    このゲームのエンハンス効果は補正+-0ということの証明だな。あほくさ。

Harurun Lv80

よくドラゴンのサラブレと比較されるけど、ロイヤルがそいつをエンハンス使用する頃には、ドラゴンはバハムート出すよ!

腐人 Lv122

つ…つっこめ…つっこめ…

他7件のコメントを表示

状況次第ではサラマンダーブレスより強いの笑う。

嬉しいんだけど、
じゃあコイツは何だったんだろうね?

他1件のコメントを表示
  • 最底辺 Lv.229

    ガウェインでコスト下がるから…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    抜刀術ならまだ何とかなるのか…(マジレスするとガウェイン前提なら8コストから1引いても同じコストにしかならないのが辛い)

もうエンハンスはお腹いっぱいなんで早く新能力の発表して?

3コストでも腐らないし強いんじゃない、サラブレと違ってフォロワー残せる場合もあるし、一応実質AOE守護みたいなところもある(まあそこまで意味は無いと思うが)

もうサラブレがーサラブレがー言うんじゃねえぞ

他16件のコメントを表示
  • たっつ Lv.24

    釣りだろうがあえて言っておこう。フォロワー残らなければ1コストどころか2~3ターン遅くしか撃てないサラブレ。しかもサラブレ自体が問題な点は変わらないしね。

  • oiv Lv.54

    サラブレはランプまでの防御のカード こいつは若レヴィみたいな盤面を平らにしながら攻め続けるカード

  • R-sen Lv.68

    だからロイヤルの7ターン目とドラゴンの7ターン目を一緒にするなとあれほど。 ドラゴンが7ターン目なら余裕でバハ飛んでくるんですが

  • 馳夫 Lv.279

    守護張られてたら取りたいフォロワーをれない時もあるしね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    勿論使い勝手が違うのは分かるし、ドラゴンの6ppとロイヤルの7ppに性能差があるのは分かる。ただあまりにも1枚での展開を1枚のサラブレで取られることがあたかも理不尽なことのように騒ぎ立てるやつらにうんざりしててな、すまん。

  • 退会したユーザー Lv.57

    それ、一枚で展開するくせに一枚で取られたら文句言ってネガるのかよ…ミッド、コントロールロイヤル使ってるけどこいつは普通に強いでしょ。ブリッツの枠と入れ替えるわ。気になるのは攻撃するたびって、攻撃時なのか攻撃したあとなのか。後者なら攻撃して倒された場合はどうなるのか。

  • そろちゃん Lv.106

    イスラフィールやフラムグラスと同じく、体力2以下は無傷で倒せそう

  • 退会したユーザー Lv.123

    一枚で展開するくせに一枚で返したら文句言うのかよって言ってるけど3枚使って展開したのに1枚で全部吹き飛ばすバハを7ターン目とかに投げんな

  • 退会したユーザー Lv.57

    普通のアグロロイヤルなら7tには勝ってるでしょ。ミッドレンジならPPブーストする暇を与えずにマーズで展開したらサラビレでも返せない。コンロはローランでも出してどうぞ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    サラブレがーって言えなくなったら次はバハがーっていうのか、本当ネガクソ

  • TRYS Lv.68

    いや、このロイヤルのカードも十分相手が複数枚使って展開した時に一枚で返せるポテンシャルを持ってるカードなんですがそれは…。勿論バハの盤面破壊と同一視するわけではないけど。

  • もちぐま Lv.41

    てか同じカードじゃないんだからサラブレの問題視と新カードは切り離して考えるべきじゃね

  • くろやぎ Lv.6

    7ターンくらいに大型を投げれるドラゴンに、ロイヤルが一枚で複数展開したカードを、ドラゴンの一枚で取られたらフェイス以外のロイヤルは何で点を取るの?後半に寄せても劣化ドラゴン(ニュートラル)にしかならんし。個人的に7ターンにバハは、そこがドラゴンの巻き返しなのかなって思ってるけど(ミッドレンジのリーサルが8.9だと仮定して)、そこまでに繋げられるカードが多すぎなのが問題なのでは?サハとか。あいつ下手したら4ターン5ターンの準備中(ミッドレンジの)にくるし。 ※完全なる個人の見解です。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    アグロ以外ならコントロールで大型を確定除去していけばサハ軸は何とかなるでしょう、魔海ジェネはきついですがこの型はその分アグロに弱いですね。後はサラブレの的となるフォロワーではなくその場面に残すフォロワーを潜伏オンリーにするという手もなくは無いくらいか。基本的にミッドロイヤルはランプは不利です

  • くろやぎ Lv.6

    盤面がもう少し楽に維持出来たら違うのでしょうね…。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    逆にそのターンに間に合う殆どのAOEでも除去しきれない展開って理不尽以外の何者でもないんだよなあ、展開した後の今のミッドロの比にならない息切れと運要素はあるけどWLD末期のNビ、逆に息切れは無いが運要素が強いドロシーがそれに近かったか

  • くろやぎ Lv.6

    親切に返信ありがとうございます。 色々と返信を考えてみましたが、 結局はインフレとPPブースト、ニュートラルファッティ(ppブーストとニュートラルの関係性:本来同コストに比べて少し劣るカードを早く出せる)問題が付きまとうなという印象です。 各クラス尖った特性を持つのではなく、どこか少し得意くらいの調整が個人的には望ましいなと思いました。

んーむ、ロイヤルに足りない要素を引っ提げて登場したのは嬉しいけど、エンハしても3/2のままじゃ、ほぼ使い捨ての特攻だよなぁ。
1コス重いサラマンダーブレスって認識なのかね?
まぁ、それでも充分……でも、ブーストできるドラゴンとロイヤルじゃ事情が違うか……?
まぁ、何にせよ、一定以上の需要は見込めそう。

他4件のコメントを表示
  • もちぐま Lv.41

    無いよりマシじゃな

  • Orange Lv.128

    相手のフォロワーが全員体力2以下なら次のターンもサラブレが使えるんやぞ? もっといえばサラブレと違ってサーチもしやすいんやぞ?なんでこれで文句言うのかな?

  • ゴリラ Lv.12

    次のターンまで生き残ってたらの話なんだよなぁ…

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    コスト的にゾンパ大王etc

  • 天庵様の化身 Lv.170

    確かに、最近シャドバやってねーから失念してたけど、全体2ダメで事が済むなら3/2は盤面に残るんだよな。返しで速攻落とされるだろうから二発目は期待できんけど、処理を強要させられる事を考えれば、1コス重い分の価値もあるか……。ああ、あと、ぶっちゃけ文句のつもりねーです。単なる分析です。ってか、これに文句言ってたら、シャドバに対する文句なんか一生かかっても言い終わらんです

ロイヤルにサラブレはイカーン!
ロイヤルほまた共食いをはじめる気か…?

  • 退会したユーザー Lv.79

    乙姫の展開力も今回のAoEも、結局対ロイヤルのミラー戦が一番刺さるんですよね。どうにかならないんですかね、このジレンマ

outam Lv233

相手のみってのがえげつない。
大げさに言えば一人サハイスラだし弱い訳がないねこれ。

これを見ると、虫が好かん王様は結局何だったんだと思いますね。

まぁ、あっちはブロンズだから比較するのは可哀想ですが。

エル Lv24

強い。
これイスラフィールとほぼ同じってことだと思うので、体力2以下なら問答無用で戦闘やダメージ介さずに破壊できるってことですよね。攻撃時限定ですけど。

それで自身の攻撃3もあるからサラブレと同じ。守護に弱いのはアレキと同じまぁロイヤルらしいってことで。
特に弱かったネクロに対して抵抗できるのはいいですね。ゾンパや不死の大王も駆逐できますし、祝福が落ちるのも追い風。

アレキが落ちるので代わりが来て欲しいと思ってましたが想像以上です。欲を言えば抜刀術とのコンボ使いたかったので7コスのままでスタッツ上げて欲しかったですが、普通にブリッツとしても使えるのでこれでもいいのかな

ちなみにこれは兵士フォロワーですかね

SPIN☆ Lv124

基本はサラブレの相互互換って感じかな。
今回はロイヤルが長らく埋めようがなかった穴を埋めるようなカードが多くてありがたいです。

うーん7tに2点aoeてそんなに刺さんないんだよなあ。ヴァンプの女帝がそんなに使われないのが良い例。
ただaoe無いよりは全然良いし構築で積まれるだろうね。
それにしてもモモ、マーズ、ジュリエット、ロミオ、このカードとロイヤルの3コスは5コスに匹敵するぐらい激戦区になってきてるな

他2件のコメントを表示
  • 茜猫 Lv.16

    4コスもフロフェン、エミリア、ジェノ、先陣、逆境場合によりガウェで激戦区ゾ

  • 退会したユーザー Lv.57

    ヘクターばっかりの時は女帝も大活躍だったから大丈夫だと思います。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    あの時昆布に女帝が積まれてたのは黙示、飢餓、バハだけじゃ足りなかったからだしなあ。ロイヤルがaoeをデッキに3枚入れたとこでネクロは止まらない。0を1にするカードなだけで積極的に積みたいカードではないと思う。もちろん無いよりは全然良いんだけどね

イエーーーーーーーーーーイさいこう俺は運営を信じてたよ

うどん Lv129

シンプルに強い。しかし相変わらずエンハンスなんやな
エンハンスシナジーでも出るのかこれ

顔に2点いかないところとかちゃんと考えてるね。

Raul Lv23

何かやたら評価高いけど多分使われないと思う
ロイヤルの3コスト帯は優秀なフォロワー多いし7T2点aoeは遅すぎる

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    茨や調べついた羽虫共やゾンパ返せるだけで大分違うと思うんだが

  • Raul Lv.23

    エルフ相手に7T目盤面返したところで大した意味はない気がします 7Tはほとんど使役者やリノでリーサルのターンなので 一応ゾンパには刺さりそうですね まぁ同じネクロカードの大王、ヘクターには刺さらない上特定状況で強いカードなんていくらでもあるのでそれでも微妙だとは思いますが

Aida Lv18

これは強い
ロイヤルは一旦不利になった状況を覆すカードが無かったからこいつの存在はでかい
ミッドレンジでもコントロールでも3積みされるカード

なかなかってところですね。少なくともゾンパや大王に苦労させられる可能性は減りました。ユリウスをとれるのもありがたい使いやすいカードです
欠点は円卓ですがホワパラ落ちて今のところ代わりなしだしアグロでない限り、ローテでは円卓は入れないかも

ブリッツに比べて指揮官なのでサーチに掛かり、円卓会議に呼ばれるので一概には上位互換とは言えず、エンハンスが邪魔になることも考えるといい差別化が出来てますね。コントロールなら両方詰むのもありかも知れない。いやーしかし今弾の運営は回復・AOE…とロイヤルの弱点を解消する形で強化を図ってるなぁ…嬉しい限りだ

他6件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    かわりにローランがヤバイカードになってきますね、バランス大丈夫かな?

  • ゴリラ Lv.12

    どうせバハで消し飛ぶからへーきへーき

  • ちーぱ Lv.12

    ローランは環境によるところがあるので…ヘクターには刺さりませんし。ただ、スタン落ちでエクスキューションが落ちるのに互換カードがないのは気になります

  • シドたん Lv.30

    バハムートで消せってことなのかな・・・

  • ★Rook★ Lv.25

    そもそもアミュレットがすぐに消し飛ぶのもおかしい気がするんだが…俺何か間違ってるかな?

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    やべーアミュレットが多いからすぐに消し飛ばさなきゃいけないんじゃないかな

  • 耳朶爆発 Lv.225

    ヤベーアミュレット対策で使われるババムート対策にクロノスが流行りますね…

退会したユーザー

つっよwwってのが第一印象。
でも円卓マーズホワパラがAOE不足を補ってたと考えると、7ターン目だからちょっと微妙な感じがする。
ローテの環境次第ですかね、ホワパラ落ちるから無いよりはいいけど、円卓のバリューが下がるから構築が大変そう(´・_・`)

ブリッツランサー…

  • G.a.i.a Lv.7

    イクゾッ!!( ・´ー・`)ジンライガゴトクッ!!( ・´ー・`)

meeco Lv52

7コスサラブレな上に展開突進持ちって、、普通にウザいです。またロイヤル無双になるのかなあ、、

退会したユーザー

ガウェイン「俺のコスト減少エンハンスに適応されてくれ...」

kz Lv90

KMRがロイヤル使いの願いを叶えただと...やっぱり敏腕プロデューサーじゃん。

円卓ガチャロイヤルの弾が増えたと思ったけど、ホワパラ落ちるのか…

イラストが美少女じゃない

eos Lv152

ついに2点AoEが追加されたか...!
エンハンス7のAoE効果って、先にAoE→突進によるダメージ なのか、それとも逆順なのか...その辺が気になるところ。もしAoEが先なら、AoE付属3/2がより生き残りやすくなりそう。

他1件のコメントを表示

ネクロ死亡

他1件のコメントを表示
  • 打ち首 Lv.106

    進化しないとセレス取れないし不死者巻き込んで破壊なんてのも茶飯事だしなあ、不死の大王には強く出れるけどカムラがいるし。

  • きのこ Lv.98

    大王相手に同じ7コスにして完ぺきな返し!…と思いきや相手には0コス守護が返る理不尽さは今後も残ります…。

1コス重いけどサラブレ的な感じで単体3点全体2点出せるのはいいね
エンハなくても素で突進つきだし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×