質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

新カード ロイヤル

やっとロイヤルにゴールドのカードが発表されました。

4コス ロイヤル ゴールド
シールドガーディアンとナイトを場に出し、そして相手のすべてのフォロワーに1ダメージ。

感想はついにロイヤルに全体除去が来ましたが、ちょっとコレジャナイ感がすごいです...。でもマーズのあとから出したら強そう(強いとはいっていない)
でも1コスのカードを出すあたり、本当にアーサー王のリーダーにつける効果で何かバフしつつ疾走させそう。

これまでの回答一覧 (23)

たみ Lv79

5コスか6コスになってもいいからせめて2ダメージにしてほしかった

退会したユーザー

何かロイジがAOE欲しい欲しいって言ってるのを叶えつつ、
ただのAOEだと「これロイヤルじゃなくてよくね?」
って言われそうだから複数展開でそれっぽさ出しましたって感じだな。

>ついにロイヤルに全体除去が来ました
また三ヶ月後の次弾の時に、このカードとか画像のカードとかノーカン扱いにされて同じこと言ってそうな気がする。

他2件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    8コスは流石に重すぎるし……。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ファンファーレ要らないから攻撃2点でよかった

  • 退会したユーザー Lv.54

    まあスペルでの全体除去と言えば良かったのかな。

退会したユーザー

一見するとただのゴミ

新カード(アーサー)に期待

弱い、弱すぎる。今さらエンバレもらって何をしろと? なんのシナジーも無いなら怒りを覚えるレベルだがどうなりますか

他1件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ネメシスのアーティファクト対策っぽい? それでも微妙ですね

  • ほことん Lv.107

    破竜とかと比べるともう一声欲しいですね。シナジーカードあると考えたいですが

ロイヤルに比較的な低コストAOEが登場したことに意味があるカード。

今までのロイヤルAOEは5PP目に無理なく入るものとして旋風陣くらいしか怖いもの無かった。(エンバレなどニュートラルカードはデッキに入れる選択肢なかったし。)
だがこいつの存在で無理なく入るAOEとして、変に有利交換すると巻き返される可能性がある基本戦術の見直しに繋がるカードだと個人的に思ってる。
御言葉とかフレイルナイトを入れてると盤面へのたかが1点、されど1点になる場面が目茶苦茶多いし。

苦手な祝福系などの厄介者を一方的に焼けるAOEじゃなかったのが悔やまれるが、相手をど坪に填めれる可能性のあるカードで大満足。
ミラーに対する先行ジェノへの回答として3積み予定。

嗚呼…4コス枠が増える増える…

おお?やっと純粋なaoeに手をつけ始めてきたな、いいゾ〜

Lv150

別に弱くは無いけど使われなさそう

アーサー王も威光を付与するだけだったらただの雑魚だし

強い。一点AOEと守護付きフォロワー展開とか先行後攻どちらでも4Tの行動としては最高レベルじゃないか?一点でも序盤なら十分強力。後半腐る機会が多そうではあるけど、それでも三積みする価値のあるカードだと思った。

eos Lv152

アグロヴ相手には強いやんって一瞬思ったけど、先にフォロワー出てからAoEなのでユリウス(先に体力削っておくとする)がいると一振りと同じことになるし、そもそもスタン落ちで蝙蝠軸が消えそうなのでやっぱり微妙。
ただ対アグロエルフで自分が先攻ならば調べの前に処理できるのは強み(まぁ相手もリザで防げるわけだが)。
勿論他のカードとのシナジーや環境次第ではあるが、現状ジェノや先陣以上に採用されるとは思えない。
威光みたいに1コストが重要視されるデッキなら強いけど、単純に展開バフがしたいだけなら先陣採用になりそう。

ゴブリンエンペラー→これのムーブはそこそこ強いかも
知れません。まぁ威光の刷り直しに期待といったところ
ですかね。

kz Lv90

ミットと相性がいいですね。まあ純粋なAOEとしては期待出来ないですが..

TerraSap Lv98

トークン出してるからそのトークンに進化切れるところも重要。環境次第ですけど最低でもバレッヂや負の嵐よりは強いでしょ。当然3pp4ppの差込みでね。
ただ1点をばらまく性質を考えるとロイヤル側もナイトとかの小さい打点を複数出すような構築にしておかないとよくあるライフ2をライフ1にして削り損みたいな状態になる。
ただ次環境は他の発表見るにナイト(というか1/1トークン)推しだから心配無用で入ってくるんちゃう?残りは全発表待ちで。

Raul Lv23

微妙かな〜
先行4Tはジェノ、後攻4Tは先陣がいるしaoeは出せるターンと強さがかなり関係する事を考えると4コストで一点aoeは刺さりづらい

退会したユーザー

小型を並べるデッキが増えたら凶悪なほど刺さるカードで、これが活躍するとなると相当にヘイトを集めそうです。それくらいのパワーがありますね。

アーサーが1コスとシナジーあるんやろ。

redo Lv17

悪くないはずだけどデッキからは抜けてくカード

oiv Lv54

普通に強い
盤面返すカードじゃなくて攻めを継続するカードでしょ
ロイヤルは進化ターンまでの盤面強いし盤面の低コスと合わせて相手を取りつつその分1/1/1を補給して刃ネズミとかマーズとか守れってカード
先攻なら調にも間に合うし

ロイヤルには珍しいAOEだと思います

全体1ダメ程度でいいなら、既に角冠の王とかいたんだよなぁ……。
というより、ニュートラルでエンバレ積めば良かった話だし(次からは落ちるから、その代役とも言えるけど)

このスペルを評価する点としては、2体展開とAoEを兼ねられるっていう点でしょうな。
ただ、1/1守護&1/1と1点AoE。どちらも中途半端過ぎて、4コス払う割に使い勝手悪そうな印象。
新しい回復カードみたいな、兵士展開する事に意義があるカードと組み合わせれば、ある程度は活きるかもって感じかな?

これが活躍する場面盤面が、対ロイヤルしか想像できないのが草

いや、自分の想像力不足かもしれないが……

打ち首 Lv106

旋風刃と同じで、あるかもしれないを意識させるカードかな。順調に展開できてるとこで出せれば強いがどこかでテンポロスしてると微妙になるカードと見た。

騎士王アーサー
3コス1/5
このカードが場に出るたび、自分のリーダーに「元のコストが1コスのフォロワーが出るたびそのフォロワーに疾走を付与し相手のフォロワー全てに1ダメージ」を持つ。この効果は重複する。
とかだったら使える…………かもしれない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×