質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
min.tear Lv42

ついに・・・ロイヤルに回復が!

先陣の騎兵 指揮官 4/3/4(4/5)
自分の場に兵士フォロワーが出る度、自分のリーダーを1回復する。
進化時 ヘヴィーナイトを2体出す。

ついにロイヤルにも回復フォロワーが追加されました!しかもフロフェンとほぼ同じような使用感で運用できそうなのでかなり使い勝手が良さそうです。コンロなら先陣、ミッドレンジなら環境次第でフロフェンと使い分けって感じになるのかな?正直ここまでのロイヤルの発表カードはどれも盛り上がりに欠けていたのでコンロ使いとしてはとてもテンションが上がりました!欲を言えば今後の発表カードの中にもう何枚かコンロ向けのカードがあると嬉しいです…w

長くなりましたがみなさんはこのカードどう思いますか?

これまでの回答一覧 (43)

ついにロイヤル待望の回復追加ですね。よかったよかった

他3件のコメントを表示
茶味 Lv124

指揮官化したのでメイジでEPを踏み倒せる
回復能力は進化関係ないのですぐ使える
実質守護と見ても悪くない標準スタッツ
進化後のスタッツはフロフェンの方が2/2がいる分若干優秀
久しぶりの指揮官・兵士シナジー
これだけ素晴らしいのにシルバー枠

いいですね!

  • ももにゃん Lv.29

    性能的にはすごくいいカードだよな ただ名前とかイラスト見るだけだとなぜ回復するのかわからんなこいつ、フレーバーテキスト見ればわかるのかもしれんが

Raul Lv23

流石に進化時効果突っ込みすぎだろ…
進化時+1/1の進化時効果は2コスト程度が標準なのに3コスト相当の展開しつつ2回復する実質守護持ちとか頭おかしいレベル

他7件のコメントを表示
  • うたかた Lv.72

    でもナーフ後水巫女と比べても無罪なレベルだと思います(-。-;

  • ドロきち Lv.83

    まぁ進化権使わなくて強いセレスよりはマシでしょ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    頭おかしいかは分からんけど、回復と展開を同時にしている分ナーフ後の水巫女やセレスに比べて一概に弱いとは言えないと思うけどね。

  • 打ち首 Lv.106

    展開そのものは1/2を2体だから2コス相応でないか?回復ついてるから進化でのメリットはともかく、あと一枚で1コス2枚っていうのが3コス相応というならともかく。

  • Raul Lv.23

    アセンティックナイトが3コストなので1/2×2は3コスト相当の展開です

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    アセンティックは一枚で1/2を2体並べれるから3コスであって1/2を2体出すのは2コス相当だぞ

  • カノン Lv.31

    Q.1枚でアセンティックを4枚出す乙姫は何コス相当?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    サラブレで焼けばok

やっと来てくれたかという感じで素直にテンション上がりますね!
いやーこれで回復欲しいならニュートラル使えとか言われんで済みますわ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    それ。レオニダスが落ちるからガウェインより使えると思ってる。

  • MP消えどもコンロは死せず Lv.25

    レオニダスが落ちてもアーサーが来るからガウェイン君使えると信じてる。

圧倒的にフロフェンよりつおい、採用間違い無し

城☆塞☆使☆い☆大☆歓☆喜

これで普通のミッドロやコンロの4コスト枠は、
ジェノと先騎で安定しそうです。
城塞ロイヤルでも、エミリアとともに余裕で3積みです。
いや~運営見直しましたよ。

他2件のコメントを表示
たみ Lv79

進化時に4/5で、ヘヴィーナイトって確か2/2だったよね?
回復なくてもフロフェンの完全上位互換じゃん

他4件のコメントを表示
  • eos Lv.152

    1/2では?

  • だるな Lv.158

    ヘヴィは1/1/2ゾ、2/2/2はスティールナイトさんっす

  • たみ Lv.79

    そっか、フロフェンと比べると総打点は1下がって総合体力が1上がるのか ありがとうございます!

  • アルベール Lv.65

    フロフェンの片割れがナイトなので総スタッツが変わらないので上位互換なのは間違いないですね

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    フロフェは兵士でコイツは指揮官だから御旗とか隠れん坊将軍とかサーチとかとのシナジーで差別化されてるから一概に上位互換とも言えない ペルセウスとヴァンガード的な

S.K. Lv142

ずっと回復を待っていたので純粋に嬉しいです
フロフェンと違って進化が切れても腐らないので3積み安定ですかね
マーズ軸はかなり強化されたんじゃないでしょうか
ぶっちゃけサービス終了まで実装されないと思ってました

城塞!マーズ!先陣!って感じで…

c7 Lv317

後攻4ターン目にフロフェン並の横展開をしつつ2回復はかなりいいですね。序盤から攻めるロイヤルデッキには不向きですが、ミッドレンジ以降の重めのデッキならかなり強力だと思います。
兵士が出るたびに回復は進化時能力ではなく本体についた能力なので、EPが切れた後も回復役&疑似守護として働いてくれるのもフロフェンにはない利点になります。

総じてアグロ対策としては優秀なカードです。
ただし相手が重いデッキの場合は回復がほぼ無意味になるので、ネクロのセレスや漆黒の剣鬼に近いポジションになるんじゃないかなと思います。

イラストゴミだから嫌い

フロフェンのイラスト違いにしろ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.82

    確かに適当に神バハの絵引っ張って来るよりフロフェンの絵違いを書いてほしかった

  • アメーバ太郎 Lv.97

    リララが良かった

嘘!?夢じゃないよね?

進化でヘヴィ一体出す、か。フロウみたいな感じか…。
って思って見返したら2体だった!!

強いじゃないか!!あぁ…夢みたいだぁ…。

夢じゃないよね?

こいつぁ悪くないですね。フロフェンと違って、進化権切れた後も腐らないのが大きい。
ロイヤルにとっては塩パックなのか、と若干不安になってたところなので、純粋に嬉しいです。
ただ、条件が結構軽いので、ロイヤルの癖に回復しすぎ問題が発生しないかだけちょっと不安ですね。

退会したユーザー

神バハに元々いましたっけ?
何かハースストーンっぽい見た目してる

他1件のコメントを表示

自分もここまでのロイヤルの新カードに嘆いていたのですけど、これは素直に喜べますね!

やったぜ!

退会したユーザー

どういうキャラが回復になるかなぁと思っていましたが、先陣切った指揮官が生き残っている限り、場に仲間が展開するとリーダー回復という設定が良いなぁと思いました。
(心の中でリーダーが『良し!行けぇーーッ!!』って回復する様子)

普通に嬉しいです。
城塞ロイヤルに入れようと思います。

  • ドロきち Lv.83

    城塞の存在忘れてない人いて良かった…

eos Lv152

アグロ相手で7T目にこいつ+ホワパラ進化で防壁張りつつ最大4点回復とか......うーんおせぇ!


進化時効果持ちフォロワー特有の「進化権が切れると置物化する」という弱みがなくなってる点でフロフェンより有能。どうしても打点が欲しければフロフェンだけど、そうでないならこいつになりそう。

  • masa0102 Lv.45

    ローテーションだとホワパラいないですね…。

これは素直に嬉しいカード、ネメシスを考えるとフロフェンより使い勝手が良い。

最底辺 Lv229

使ってみないとなんとも…うーん、回復より

大きいような小さいような
正直アグロに轢かれることがすくなるくらいでコレジャナイ感はある
そもそもアグロ環境じゃなくなったら入れないでしょ
 
ロイヤルは進化権も(進化権踏み倒しメイジもいるけど)重要だし

kz Lv90

嘘やろ..

強いですねこれは強い。
ハッピーピッグといい、環境は遅めになる?
結局魔界アジアンで吹っ飛ばされそうだけど。

カードそのものについては、進化時合計スタッツ6/9&2回復さらに実質守護と、フロフェンの代わりとして必要十分な性能を持った強い4コスだなって感じです。
やっと回復フォロワー出てきたからには、使い勝手が悪すぎるから他に便利なのよこせ的なネガ吐かずに大人しくして欲しいなってのと、自分も回復出来るようになった以上他リーダーがアルベ警戒で回復してリーサルずらししても遅延だなんだって難癖付けないようにして欲しいですね。

白白2くらいで警戒もってそう

konncyuu Lv28

!?

4/2/3くらいにスタッツ絞られるかと思ったけど、大体予想通りの感じできたね。
進化時のヘヴィーナイト2体召喚は若干予想外だけど……。割合、運営もロイヤルの回復に寛容なんだなぁって印象かな。

フロフェンのほぼ上位互換みたいな感覚で使えるかもしれない。

コントロールの回復役としてよりもアグロに積んで展開+アグロミラー対策として使われる気がしてならないですね。

退会したユーザー

えっこマ?
援護射撃に三積み不可避

悪くないけど1、2弾遅い。ローテはアグロ死滅するだろうし。
ロイヤルに一番必要なのは場持ち上げるカードとaoeやファンファーレ除去だろうし


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×