質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アイシャはパクリ……?

生き残りやすさも使い勝手も違うのに一部は何で騒いでるんですか?

これまでの回答一覧 (25)

疾走、二回攻撃、素で5コスのエンハンスで効果持ち

よく考えれば全然違うけれど第一印象として似てんじゃねえか?パクってんじゃねえか?って意見が出るのは自然だと思うが。

他38件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    似てますがパクリではないと思いました

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    せやから、似てるからパクリだって騒ぐ奴が出て来るのは仕方ないだろって言ってるんでしょ。おめぇ音楽業界とそのファン見てみろ、ちょっとメロディー似てるだけでパクリだ何だ騒ぐ奴一杯いるから。それに比べりゃアイシャがアルベのパクリだーなんて可愛いもんだぞ。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    音楽業界こわい(小並感)

  • 退会したユーザー Lv.79

    ヘクターやアイシャはロイヤルの持ち物だった、みたいな言い方に、まともな神経している人が同意する訳ないです

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    誰もここではそんなこと口にしてないが?

  • 退会したユーザー Lv.79

    「パクり」「盗む」は元の持ち主がいる事が前提の言葉なのに、何を言っているんですか??

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    誰も持ち物だなんて言ってないですし そもそもの時点でgaさんが何を言っているかわかりません

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    誰がヘクターやアイシャがロイヤルの持ち物だなんて言った?

  • 退会したユーザー Lv.79

    パクられた、とはそう言う意味ですよね。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    元々ロイヤルにアルベールというカードがあって、疾走や二回攻撃という似たようなテキストのカードが出てそれが似てるんじゃないか?パクったんじゃねえか?って意見が出るのが(それがそうだとしてもそうでないとしても)おかしくないんじゃないか?って話をしてるんだが

  • 退会したユーザー Lv.79

    能力の雰囲気が似ている→なんとなく分かる。 パクった→分からない。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    実際にパクったって言うのは違うと思うよ。でもそれは意見の一つであって、誰もがそう思うわけじゃない。ましてやテキストみた第一印象で言ってる人が大半なんだから。

  • たみ Lv.79

    パクるもなにもアルベール能力もサイゲで作った設定だからパクリじゃないぞ。ほぼ使い回しというか、明らかに調整版アルベールを意識してるのは間違いないと思うけどね。

  • たみ Lv.79

    ×パクる ◯能力リメイク みたいな感じ

  • 退会したユーザー Lv.79

    相手を加害者扱いする「盗まれた」「パクった」が自然に出てくる言葉だったとは、すいません、その認識はありませんでした。濡れ衣冤罪押し付けるのが自然とは、世知辛い世の中ですね

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    だから音楽業界とそのファン共を見てみろって(ry

  • トム Lv.23

    何の話してんのこれwwwwww

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    先に居て目立ってたアルベール、後から来たアイシャ、微妙に能力のテイストが似てる、イコールぱっと見パクリだとか思う奴が出て来ても仕方ない。でもまぁよく考えりゃ使い勝手違うよね。そういう話。(だと思う)

  • トム Lv.23

    パクリって言葉に過剰に反応するのがよく分からん

  • 退会したユーザー Lv.79

    音楽業界とそのファンは一般ではないでしょう。え?一般なんですか!?

  • ドバース Lv.10

    同一ゲームに似たような効果のカードが出てきた事に対する最初の感想がパクリというのが理解しがたいんでしょう。僕にも理解できません。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    芸能人や政治家じゃない限りは一般人だぞ!

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    議論に煽り入れるやつほんと嫌いなんで人の揚げ足とってレスバしたいならここ以外でお願いします ちゃんと着地点考えながら議論してください 議論とレスバは違います

  • 打ち首 Lv.106

    単純に言葉の選択の問題になんじゃない?エンハンス+αで5*2の10点を出すフィニッシャーっていう意味ならアイシャがアルベールから発想を得てる可能性を否定するのは難しいと思う。それを多くの人に簡潔に伝えようとして出てきただけであってパクりっていう言葉の正確な意味は関係ないかと。

  • トム Lv.23

    そもそもここではパクリをどういう意味で使ってるかの揚げ足取りばかりじゃん? ネクロにぱっと見既存のロイヤルフォロワーに似たフォロワーが出たなーどうなんだろーって話ならともかく何の話してんのマジで

  • まらや Lv.37

    mugiさんの仰る通りやでほんま。 第一印象でアルベールに似てると感じるのは致し方ないところがありますが、それをパクリと騒ぎまくるのは別問題でしょうね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    トムさん、何の話も何も、質問読んできた方がいいですよ。いくらなんでもあり得ない

  • トム Lv.23

    生き残り易さや使い勝手が違うからパクリじゃない←質問 効果が第一印象似てるからパクリって思う人がいた←ここ パクリとは相手が加害者云々←は?

  • 退会したユーザー Lv.79

    そこを明確にしてしまえば争いになる可能性があるので、本当に申し訳ないですが、争いたいわけではないのでこれ以上は語りません。察して頂けることを祈ります。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    争いたい訳じゃないのならなぜ煽るようなことを言うのですか? それがあなたなりの着地点というのであれば構いませんが、他人を煽りたいだけなら他に行っていただきたいです 僕がしたいのは広く意見を聞くことであって揚げ足とりや煽りじゃないです

  • 退会したユーザー Lv.79

    はぁ。こちらは回答者さんとやり取りしていただけですので、意味も解らずに割り込まれても返答に困ります。こじれるような横槍を入れるの、やめて頂けませんか?

  • 退会したユーザー Lv.79

    もしこのやり取りに疑問があるのでしたら、質問主さんはこちらが回答した方にコメント頂けますか。一対一でお話し合いしましょう。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    そもそも横やりを挟んだのは貴方ではないですか? もう一度言いますが揚げ足とりや煽りをしたいのであればよそでお願いします 見ていて不快です

  • 退会したユーザー Lv.79

    本当に揚げ足取りでも煽りでもないですよ。直接的な言い回しを避け、短文を心がけたから分かる人にしか伝わらない文面になっただけです。そしてこれ以上はこちらが回答したコメント欄でお願いしますね。

  • えるす Lv.97

    これを天然でやってんなら逆に凄いな…

  • 退会したユーザー Lv.327

    性質的に少し似てるんだから、「パクリじゃん」って言いだす馬鹿が居てもしょうがなくね?そんな馬鹿は生暖かい目でスルーしてやれよ的なことが序盤に書かれているのにこんな続いてんのマジで草

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    敬語っぽいのによくそこまでヘイト稼げんな? 日常生活で困ってなきゃいいが、流石にネタだよな??

  • 退会したユーザー Lv.123

    ちょっと時間開けて来たのにまた荒らしてるのかこいつ(困惑) ヘクターナーフされて落ち着いた秘術と違って変わんないなほんとに...

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    いらない煽りをするのはやめてください 煽りたいだけならよそでお願いします

パクりってハースとシャドバみたいな関係であって同じゲーム内のカードに使う言葉としては違くねぇ?

疾走+2回攻撃

ko-ran Lv151

第一印象でパクリ言うのはわかる。

吟味してもなお言うのはわからない。
生き残りやすさスタッツ効果発動ターン、そもそもデフォだと突進しかついてないことをみれば違うってわかると思うんだけど、、、、

現状単体のパワーを見ればアルベールのほうがだいぶ強くて使いやすいと思いますね。あいしゃがよわいわけではないけど。

ただもっと効果の面白いカードほしかったかもしれない。

他5件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    第一印象はまぁ…似てますからね 個人的にはネクロマンス25くらいのカードが欲しかったです

  • ko-ran Lv.151

    ボンキマスカビ落ちるし墓地ためるの辛そうっすね。ミントいるけど

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    並び立つ墓があるのでまだなんとかなりそうです

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    話題にもならない死霊の宴…

  • ko-ran Lv.151

    宴さんはラストワードで消しちゃうから、、、

  • WAVE Lv.63

    宴さんスタン落ちしますし

kz Lv90

第一印象

ネクロマンス10で疾走して、エンハンス10で進化するんだったらミミココハウルやタイラントの代わりになったんだけどな。

他2件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    それアルベールよりヤバイ気がするのでNGで

  • 退会したユーザー Lv.16

    4ターン目宴からの5ターン目進化10点パンチとかキチガイ

  • はすた Lv.55

    ミミココハウル進化は6Tで11点出せるし、エフェメラミミココハウル進化は7Tで15点出せるよ。

退会したユーザー

実際流行らなかったら叩けないから、わからない今のうちに叩いとけ、先制攻撃だ!勢

生き残りやすさやエンハンスとネクロマンスの違いがあるにしても
5コス、レジェンド、条件付きの二回攻撃+疾走
といったアルベールのイメージが被りすぎるせいで、オマージュやらクラスチェンジってよりはパクりだと思ってしまった。
冷静に見てみるとスタン落ち後のデスタイラントって見ると納得したが、やはり所見ではパクりのイメージがあったわ。

あれだよ、モンハン大好き人間が他のアクションゲーで古龍の能力に似たようなことするモンスターを見て行動パターンや骨格が違えどパクり!っていう感じ。
加速して酷い人ははエヴァに似てるの一言で紫色なものや槍が全てロンギヌスに見えてしまい全てがパクりに見えてくる症状になる。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    モンハンもエヴァもわかんねぇ… 似てるのは否定しません

「ぱっと見でよく似ている特性だから、効果をまるでパクった(この場合はどちらかと言えば真似たという意味合い)ように見える」と言う話だと思います。
まあ、細かいところが随分と違うので運用には差が出るとは思いますが、自分もぱっと見は「ネクロ版アルベールかな?」と思いましたし。

他3件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    やっぱり初見はそう見えちゃいますよね… よーく見たら違うんですけどね…

  • えるす Lv.97

    後はまあ、ヘクターと言う前例ですかねぇ。アイツは一人乙姫セージアレキサンダーみたいなトンデモカードでしたし。で、特性的に似ているクラス(と言うかまあ、パクりっつーかお前出るクラス間違えてるだろ感が出るレベル)がロイヤルと、今回の事例と状況が似てるので「まーたネクロはこういう事するー」って言う反応もまあ、やむなしなところはあるっちゃああるかなと思わなくもないです

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ヘクターは流石にやりすぎだったけどアイシャ居なかったらトークン以外の疾走いなくなるらしいから許してあげて…

  • えるす Lv.97

    まあ、許す許さないってより「そういう見られ方するって事自体はある程度はやむなしだよなあ…」って感じですね。もっと言えば、そういうカードの作り方するネクロ担当にはもう少し頑張って欲しいところ

パクってるのかパクってないのかより、パクると言う言葉の意味の問題じゃないの?

だいたいはパクる→盗む
だとは思うが、

パクる→マネするもよくある

だから、パクるって使われても別に違和感感じない。

言葉の意味なんか時代ごとに変わるし、今はネット普及もあるから早く変わるよね。



他5件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    よく使われるのは「(アイデアを)パクる」って意味で、やっぱり盗むっていうニュアンスなんですね。受け取り方に関東圏と関西圏とかみたいな地域差があるのかもしれないですね。アスペルガーとか統合失調症とかでも伝わらないのかもしれないけど。

  • 退会したユーザー Lv.79

    同じ人たちがヘクターの時は「盗まれた!」と騒いでいたのに、それはいくらなんでも好意的に解釈しすぎだと思いますが、まぁ人それぞれなんでしょうかねぇ

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    日本語難しい() 解釈は人それぞれあって良いと思いますが限度ってものがあると思います

  • シヴァ Lv.53

    そこは多様な価値観を認めないとね。誰かに迷惑かけてる訳じゃないし。ちょっと大げさだけど言われても仕方ないってレベルだと思う。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    似てるのは否定しようのない事実ですね けどだからといってぶっ叩いていい訳じゃないとも思いますし

  • 退会したユーザー Lv.79

    本当に、説明すれば分かると過度に期待し、多くを語った自分が愚かでした。登録制のこの場でも、ああ言った価値観で書き込む人たちが一定数いるのだと学ばせて頂きましたよ

第一印象がパクッタと思えないことも無いけど、少し考えればそうじゃないことは分かる。ただなんかなあ・・・

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    アルベールを参考にしてアルベールほど壊れないようにアルベールっぽく作ったカードだと僕は思ってます あくまでアルベールっぽさは抜けないですけどね

退会したユーザー

能力について触れた質問や回答には、彼らは手を出しません。つまり、そう言う事です。

他3件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    そういうことなんですね

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    すみません ひとつ前のコメントが見えていませんでした そして僕もあまり理解力がなかったようで申し訳ないです

  • 退会したユーザー Lv.79

    短文化の弊害で意図が伝わらない可能性は危惧していました。紛らわしくて申し訳なかったです。やり取りを要約すると「自然と言うけど、言葉のチョイスに悪意ない?」「あると思う。でもそうじゃない人もいるしダブルミーニングだから触れない方がいい」「なるほど」と言う感じですね。あくまで自分の中では、ですが。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    僕も色々な意見を聞くことができて腑に落ちたのでとてもよかったと思います かなり過激な言葉を使ってしまって本当に申し訳ないです

第1印象は似てますね
まぁ弾を重ねれば似たもんなんていくらでも出来てきますしね
ロイヤルのフォロワーみたいな効果が他のクラスで出てくるのも仕方が無い
でもロイヤルには他のクラスで出てくるような効果のカードきませんよね
そういうところで荒れるのだと思います

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    確かにそう考えたらロイヤルって独自路線行ってる感じしますね その分疾走マシマシな気もしますが

SPIN☆ Lv124

多分大体ヘクターが1人乙姫セージしてたせい。まぁこっちはぶっちゃけアルベールの方が強いけどねw

他7件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ヘクターが悪いんや、ヘクターがぁ

  • SPIN☆ Lv.124

    ヘクターだけじゃなくて騒乱のネクロカードはホント頭悪い

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    あのへんは他も頭おかしいの多かったのでセーフ()

  • SPIN☆ Lv.124

    でもネクロと秘術ウィッチと対戦すると特に思う。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    今になってヤバさを再確認できるレベルでヤバイって相当ヤバイ(語彙力)

  • SPIN☆ Lv.124

    ロイヤル使ってヘクターネクロとやるとマジで分かる。カードパワーが桁違いだもん。ここまで完璧に盤面取ってリードしてきたのに不死の大王1枚で優勢から負けにまで追い込まれたことも何度もある。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    大王きついしヘクターきついしでやってられないのすんごいわかります

  • SPIN☆ Lv.124

    あれだけアド取ったのに何で相手の方が手札多いの?ってなること多すぎて嫌になる。

まあ確かに効果が似てるっちゃ似てるけど、なんで騒いでるかはわからん
疾走増やすなってならわかるが

他2件のコメントを表示
うどん Lv129

他のカードゲームなんてファイター量産してるからこんなんでパクリだの二番煎じだの騒いでるのはな

5コスでの用途は違うけどフィニッシャーとしての役割は一緒だから。
むしろ似てないっていう方が不思議。同コスト同スタッツ同じ能力じゃなきゃ似てるって認めなさそう。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    似てるとは思いますがパクリではないと思いました

もういっそアルベールはネクロにあげるからヘクター下さい

アイシャもいてアルベールもいるっていう環境は良くない

これ以上の疾走インフレは良くない

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ヘクター使ってないんで要らないです 10ターン目に10点疾走でインフレしますかね? むしろ低コスト疾走の方が疾走インフレさせてると思うのですが…

パクりとかいうなら丸々寄越せ
闇堕ちバージョン同コスト同スタッツ同能力で
ロイヤルと違って指揮官効果ないから実質劣化コピーだ
これなら文句ないだろ(錯乱)

新カードの回答って第一印象で語るから、書いてあることが似てるから、あれ?これってアルベールの効果と似てねと思ってしまうのだと思います。自分もぱっと見効果アルベールやんと思ってしまった。よく見ると別のカードだなとは思ったけど。

他3件のコメントを表示
  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    もう第一印象はどうしようもないですね よく見てもパクりって言っている人はわかんないですけど

  • シャチク Lv.36

    そこはこういう考えの人もいるんだなって流して下さい、ここだと実装前だと普通にナーフ前の水巫女が物足りないって言われるレベルなんで、 (初見時はアルベール使ってたからかネクロマンス10疾走エンハンスで進化に見えた)

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    それアルベール以上にやべーやつ 色々な考えの人が居ていいとは思うんですけど喧嘩腰な人とレスバする人はちょっと…

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ps シャチクさんが喧嘩腰だとかレスバする人という意味ではないです

腐人 Lv122

まぁパクりでいいんじゃない?

俺はむしろアイシャじゃなくて、ゾンビアルベールだったほうが良かったけど

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    オ、オマージュ…(小声) アイシャちゃん美しすぎて鼻血出そう

まあ似てますからね。
パクリは流石に過大表現だとは思いますが、
まあ言わんとする事は理解できます。
騒ぐほどのことでは無いと思うけど。
あんた、アルベールの何なのよ!って感じはします。
ていうか、そもそも同じゲーム内なんだから
パクってもいいんじゃないかな。今に始まった事じゃないし。

ZAQ Lv44

アルベール叩く材料にはぴったりだね(にっこり)

エンハンスかつネクロマンスした時の性能が1コス高いかわりに進化権いらないアルベール(顔殴り限定)ではあるわよな
5コス運用時の使い勝手が明らかにアルベールに劣るから文句言うほどのもんじゃない気がするが強いて騒ぐ人の心情を斟酌するならネクロにアルベールっぽさを感じさせるカードが来たことが気に入らんのだと思う。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    まぁやっぱり騒がれるほどじゃないという意見が多いですよね

ぱっと見てそう感じるのはまあ分からなくはないんですけどね。ここ最近一部のロイヤル民の発言が酷くてロイヤル使いがかわいそうなので口を慎んでほしいものです。

  • mugi474@天邪鬼 Lv.27

    ぱっと見は似てるんですけどねぇ 一部のロイヤル民に限らず一定数やべーやつはいますが今は特にロイヤルの人が目立ってますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×