質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一体ドラゴンに何があったんだ!?

メタレポートでドラゴンクラスの勝率低下アンド環境デッキに軒並み負け越しとなっていました。
環境トップの土には有利。

自分自身ドラゴンメインですがそこまで環境デッキに負け越してるとは感じません。

マスター帯じゃないので事情が異なるのかも知れませんが実際どうなんでしょう?

本当にドラゴンは土以外の環境デッキに弱いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (15)

水巫女のナーフが他クラスのナーフの比じゃないくらい痛かったのは事実。今や単なる強カードと言ってもいいと思います。使用感としては、ネクロのセレスと互角くらい。
アグロに轢かれ、コントロールにも勝ちきれない。

私はミッドレンジな疾走軸に構築かえて勝ち越してますが、ランプはほんときついと思います。

他1件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ランプがきつくなかったらそれこそ最悪の環境が訪れるぞ 勝率40%くらいを走ってればいい

  • たいやき Lv.51

    TOG前期がランプの超えてはならない一線を見事に表現しましたね。ほぼ全デッキを否定する最悪の環境を思い出しますよ。

あぞ Lv28

ランプはね、コピペデッキじゃ勝てないんだよ。
土が多いので使った人も多いのだろうけど…
基本的には環境に合わせて調整を行う必要があって、その調整を怠った人がアグロに轢かれただけだと思う。
あと、超越が減った影響で
苦手とするコンヴやネフティスが増えたのもあるかな?

他7件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    これ。アグロと違って調整幅が広いから、大元のデッキの調整意図を分からないままコピーして使っても勝てない。昆布やネフだって、多く当たるなら咆哮増やすとかサタン積むとかで昆布なら五分、ネフだと五分は行かないけど勝率4割くらいはキープできる。メタ分析と調整の連続が大事。

  • あぞ Lv.28

    そうですね、だからメタが重要な大会では使用者が多い。今みたいな特定の強いデッキがいない環境のランクマではちょっと苦しくなってしまう。

  • えくすん Lv.37

    デッキのほぼ半分が固定枠なランプさんが調整枠広いってマジ? いや煽り抜きで

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ブースト系を抜くわけにはいかないから少ない枚数でのやりくりが大変

  • あぞ Lv.28

    4種類のブースト以外で絶対にデッキに入るパワーカードってブレ&サラブレぐらい、後はサハ軸、疾走軸、魔海軸を使い分けていく感じでしょうか。自分は対アグロを意識した疾走軸ですけど。

  • アレックス Lv.54

    デッキ圧縮にサモナー階段卵どれ使う?高コスト疾走をジェネとゼウスどれくらいの枚数入れる?ラハブ入れる?レイトゲーム用に刺しとくのはサタンと咆哮どっち? ランプ組んでるとこの辺は結構迷いますね。まぁ魔海型に限れば、必要パーツ多いせいで誰が組んでもそこまで違わない気もしますけど。

  • あぞ Lv.28

    自分の場合、疾走は大鎌、カジキ、フォルテ、ゼウス9枚でジェネ入れないです。守りはラハブとGMD、除去にドラウォとラース、卵サモナーは0、階段ピン、最後の1枚でオデン、イスラ、咆哮、サタン等を入れ替えています。

  • きのこ Lv.98

    調整幅の広さというより、フィニッシャー自体を選択できる点が他のデッキと決定的に違うところですね。多くのデッキはフィニッシャーに合わせた専用構築だから、それほどデッキ相性って大きくかわらないです。その点、バハ、咆哮、ジェネフォルテウルズじゃデッキ相性全然かわりますからね。

うどん Lv129

ドラゴンの勝率は低く出る定期

他1件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    超越かな?(すっとぼけ

  • あぞ Lv.28

    正確には「ランプドラゴンの勝率」ですね、ランプで勝つと疾走ドラゴンにカウントされることも多いから。

shargen Lv49

まあシャドログとか付けてる人のが少数派だから信用できない。自分はROB期だけ付けてたけどめんどくさくなってそれ以降つけてない

ドラゴンが土以外に不利とは思わないです。アグロには多少不利でしょうが、超不利ってわけじゃないし、イージスやヘクターには連なる砲口さえ入れればいいだけだし。
なお流行っている復讐ヴァンプOTKエルフにはクソ不利だ。

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    一時期異常なまでにウィッチの勝率がたかくなっていて、蓋を開けると勝ったときだけしか記録つけてないような勝率100%にしてる人種もいたしな

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    復讐不利はすごく分かる。復讐に勝てた事ほとんどない

  • shargen Lv.49

    特に復讐の悪魔やソウルディーラー入られたらドラゴンはほぼ無理。。

ランプは元々微妙に負け越しデッキだったのが、水巫女ナーフで勝率が1%くらい下がって、秘術メタで大流行したためにドラゴン全体の勝率が下がりました。
ランプに拘らずちゃんと構築すれば環境デッキとやりあう力はあるとは思います。

これは妄想ですが、魔界ランプの一撃必殺には中毒性があります。そして一撃必殺を愛する超越プレイヤー、ナーフで減った超越、これらを総合すると一撃必殺中毒プレイヤー集団が勝率無視して魔界ランプを楽しんでいるのではなかろうか。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    補足 これはシャドログの数字上でのお話。実際は他の人の言うように集計の問題があるので多分50%くらいじゃあないかな

Uzak Lv224

シャドログつけてます?
つまりそういうことじゃないですかね

てん Lv62

たまにランプドラゴン使うけど適当にやってても勝ててるから
構築の問題じゃないですかねー

ko-ran Lv151

メタ絞って組む分には強いデッキだけど、想定外のデッキに基本的に弱いってのがドラゴンの歴史。いままでは巫女が稼いでくれるあどを押し付けることで誤魔化していたけど、それも不可能になった。

打点をとれば回復が抜け回復をとれば打点が抜けますからね。ただバハムート投げるだけで勝てるわけじゃない。

ただ面白いとは思うよ。結局それが勝率の低さになってるのかもね。

hmkt Lv25

あんなの昔からコピー元の出来次第で上下してるだけ。環境に合わせて、調整してる人なんて一握りだろうから数に入らない。

超越減って数の増えた昆布相手だと、サハルシイスラで耐久仕掛けるタイプのドラゴンは相性悪いですし、決め手にかけるのでイージス相手でもジリ貧になりがち。
魔海型は回復少なくてアグヴァンフェイロバーン土アグロエルフに不利。
アグロをより強く見るなら原初になるが、これは全除去有する土や昆布、エイラにガン不利。
イメージ的にはこんな感じですね。
裏を返せば逆のマッチアップなら普通に環境デッキ相手に勝ちを狙えるポテンシャルはあるということですし、今のランプは他以上に環境読んでまめに構築変えてくのが大事なのかなって気がしてます。

アグロが全然止まらなくてね
その勝率低下に一役買ってる自信があるよ
低コスに除去カード増やしてようやく少し勝てる様になってきた

使用率は置いといてランプの勝率は元々高くなかった所で巫女ナーフされたしある意味予想通りの結果なのでは。
流行っているヴァンプに対して基本キツイのが痛い所。テンプレのランプとかだと今の環境ではキツイんじゃないかなって思います。
自分は庭園魔界ランプとかなり尖った構築にしてますが勝ち越しは出来てるし、こういう逆境の方が構築力を試されてる感じがして好きですけどね。

高コスを入れる関係上、手札事故が多くなるのが主じゃないですかね?

今日ドラゴンで11連勝したから弱くないわ。普段ドラゴン使わんけど、やっぱり使うと楽しいし強い。使ってたのは疾走ランプ。アグロよりとコントロールよりの二つを作ったよ

ランクで超越やイージスの勝率がガラッと変わったように、今のドラゴンもそんな状況なんだと思う。
ほとんどナーフされてコピペが崩壊して人が減ったのもあるし。(コピペしても強いが頭使う場面増えてるしね)

なにより実際の対戦で使われるとガン回り相手だとどうしようもなくなるほどクッソ強くなるから一言に弱いってのが信用できないんだよなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×