シャドウバースについて質問してみよう。
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結局のところ
アルベールってどの程度までナーフすれば双方納得する範囲になるんですかね、ロイヤルメインで使ってた一個人から言うとないならないで戦えるんで産廃手前くらいでも別に問題はないのですが。
1、エンハンスの削除
2、スタッツを3/4にする
3、進化後スタッツを4/7にする
4、エンハンス時のダメージ無効を削除
5、エンハンス時にターン終了まで攻撃二倍をつける
辺りが無難じゃないかと、4はさして影響ないけどアルベール連打で強引な除去からの顔詰めがなくなります。
これまでの回答一覧 (13)
ナーフするなら突進
エンハで疾走とか
アルベールはロイヤルに
もっと良いフィニッシャーが来るまで
このまま現役で頑張っててくれ。
今のロイヤルからアルベールまで取るなんて
そんな非道な真似はできねぇ…。
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打ち首 Lv.106
エンハンスニンジャアーツとかコウガクノイチで潜伏貯めてヴァルフリートとかマーズからの連続展開とかやってやれないことはないんですよ、ただアルベールとの相性がかなり悪いんで今は使われないですけど。
ええと、今は叩かれるべきカードではないがなあ。
しかし暴れていたから考えると、真面目に6の5コスト→9コストにしてエンハンスを標準にするかなあ。それなら運営の9ターン程度に勝負がつくという当初の予定にもあうからねぇ。
以上。
フィニッシャーとしての能力はレジェンド相当のパワーなのかなと思っているので
9コス3/5進化後5/7
二回攻撃可能
ファンファーレ:疾走を持つ
ただ、正直な事を言うと5ターン進化ベールってリスク多いのであんまりやらないんですよね…
存在を削除
ロイヤルは一度アリス期にエルフが味わった昏き底の泥水を啜れば良いよ
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打ち首 Lv.106
アリス期のエルフはアグロよりの盤面取り続ける環境が合わなかっただけでBB据えたNエルフとかは相手したくなかったですよ、何よりアルベールいなくなってもどうしようもないくらい弱くなることは正直ないです。
何をどうしたいかによる。
単に9ターン目のフィニッシャーにしたいなら9コスにすりゃいいし、1ターン早いインプランサーにしたいならエンハ削除でいい。除去に使われて残るのが嫌ならダメ無効削除だし、複数除去が嫌なら攻撃2倍。
あとないならないで戦えるっていうけどもアルベール抜きで今やれる?ネタとかじゃなくて普通のデッキで。
俺的には無理だと思うんだが
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打ち首 Lv.106
ヴァルフリートとマーズをルーで引っ張ってくるロイヤルとかは普通に戦えますよ。あとはガヴェインで指揮官を大量に展開できるようにしたり抜刀術でファンスレを出して除去をしながら顔を詰めるのもいいですし、アルベールがいるときより勝率があるかと言われると単に得意な相手が変わりますとしか言えません。
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打ち首 Lv.106
アルベールの単体解決力が個人的には好きじゃないのでエンハンス7か8とかで盤面のフォロワーに+2/0のバフをかけて自分のその効果に、とかならロイヤルの盤面にフォロワーを残してバフをかけるって最初の方向性と合ってると思うんですよね。それなら進化込みで7点っていう悪くない打点も取れますし。
今はロイヤルが叩かれる環境ではないですし、
仮に叩かれたとしてもアルベールを理由とした叩きはほとんど聞きませんが…
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打ち首 Lv.106
んー、ロイヤルそのものは全く強くないけどアルベールのせいで単体フィニッシャーが少ないのはあると思うんです。あとロイヤルは回復もAOEもない都合上常に盤面を取り続けるか盤面無視して顔を詰め続けるっていう勝ち筋になるのでロイヤルが弱くても叩く人は叩くと思います。
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打ち首 Lv.106
あれだけ簡単にばらまかれたら潜伏もなにもないですよね。もしこのままAOEありきの環境が続くならニンジャアーツの軽量版みたいなのがほしいです、除去+潜伏フォロワーの設置をしてくれるものを。投げやりな横展開よりも取られにくいフォロワーをいかにテンポを失わずに置くか、それにバフをかけるかを軸にしてくれれば盤面維持をする兵士、バフを掛ける指揮官、掛けられる対象になる潜伏と初期のカードデザインとマッチするんですが。
回復無い、ハンド薄いクラスのロイヤルだから今のままでいいと思う。まぁ、強いて言うならスタッツ3/4に変更だと思う
他のパワーカードも修正するならともかく対象がアルベールだけで修正が必須と言う条件ならば、「雑に出しても強い」の部分だけに焦点を当てるのが不満が少ないと考えました。
よって
6.進化時体力を全快後、スタッツを5/3にする
が妥当ではないかと思います。
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打ち首 Lv.106
せめて5/4にしましょう、進化2/2で取れて2コス3ダメで取れないラインです。他のパワーカードに比べて、というより今そこまでの実力のないロイヤルでもっぱら槍玉にあがるのがアルベールなんですよね。出る杭を打ったら何もない平地になるのは百も承知ですがアルベールをもう少し控えめにして代わりにそれを支えられる他のカードが出てくれるというのであればそれを望みます。
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退会したユーザー Lv.79
1.5コス5ダメがそもそも過剰。 2.体力4だと進化で体力回復が強化とも取れる。 この2点から、体力3が妥当であると判断しました。
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打ち首 Lv.106
5コス5ダメとして使うと回復の意味のない5/3になることと次ターンに進化して回復利用して殴ってくると言うなら素のスタッツを3/4にすれば2コス進化で一方的に取れるのでその心配はないです、仮にも進化権を切ったレジェンドですし相手の対処も基本は進化権を切ってすることにしたいところです。
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退会したユーザー Lv.79
6コス3/6疾走が存在する以上、5コス3/4は過剰であると判断しました。そして5コス3/5を基準とすると、どうしても進化時スタッツを下げなければ全体バランスが悪いと考え、上記の理由も併せて5/3が妥当であると結論を出しました。
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退会したユーザー Lv.79
使う側・使われる側の双方に不満が少ない方法、その案として「強みは残す。その上でデメリットを負ってもらう」と言う方式を取っています。(3/5疾走、9コス進化10点を残す)。その強みとデメリットの取捨選択に違いがあるのは当然だと思うので、こちらの意見は参考程度にお考え下さい
コスト5エンハ9
⬇️
コスト6エンハ9
かなりキツイナーフですが普通こんなもんかなと。
5/3/5無条件疾走ってちょっとね…
5/3/4
おわり!
隼とかリノセウス2号が必死こいて3/4疾走してるんだから
一枚でそれ超えるのはおかしいよなぁ!?
イケメン! レジェンド!
そうでしたか、申し訳なかったです……
エンハ無くして高コストに変えれば文句ねえだろ汎用性がクソクソいってきてんだし。
それは正直理想的、5コスだけ膨れ上がった歪な マナカーブが解消されてガヴェインも居場所ができる。ただそれやるならスタッツ下げないと魔海アンリで20点パンチになるからそこだけどうにか。
仮にやるなら抜刀術のシナジーがやばいからそこも調整ですね。サラブレもそうだけどエンハでどっちもクソ強いとかただのクソカードだから。
9コスト標準にしてもファンファーレ効果で二回攻撃にすれば抜刀術は問題ないと思います、魔界アンリはアンリを突進付与に変えてくれれば今のアンリに向くヘイトを解決できるんですけどね。