シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
良カードについて
よくに〇〇は良カードだ!ってのをよく聞きますが、〇〇を良カードって呼ぶ奴はセンスないとゆうのも聞きます。それで聞きたいのですが皆様の良カードの定義について教えてください。
これまでの回答一覧 (19)
1、出し得ではない。ある程度は考えて出す必要がある。
2、ユニークな効果である。ないし、常識的な範囲の効果である。
3、考えずに突っ込むカードではない。つまりは、とりあえず困ったら刺すカードではない。
と思います。異論はあるとは思いますが。
自分が使っているカード
自分が使われたいカード
自分にとって都合のいいカード
ネタデッキのコンセプトになる
本来想定されたであろう使い道以外で使われない(オズの手札補充等)
ただしそれが理不尽を押し付けるような使い道でなければ大丈夫です
困ったら投げろみたいなカードじゃない
カードゲームしてる
かわいい
名前がかっこいい
ファントムドラゴン
ファントムドラゴンですね
バランスのとれたカード
単体で強すぎず、かと言って場合によっては単体でも活躍できる
シナジーを持ちながら、かと言って完全に依存した使い方しかないわけでも無い
そのクラスに合った動きができている
ここら辺を見ながら「こいつは良カードだ!」って言ってるな
ジェノ糸蜘蛛ボンキみたいな安定して動けて強いけれど勝負を左右しないってフォロワーかな
-
打ち首 Lv.106
土の印が出せて進化でサーチができる、ただ2コス2/2に進化で上から取られるし2コス3ダメでも取られるっていうのが絶妙。これが進化で4/4になってたらマジックオウルと比べられるくらいに今叩かれてると思う。
効果に対してスタッツが適正、もしくはデメリットが適正
出し得じゃない
それ一枚で戦況をひっくり返すわけでもない
以降の追加カードを必要以上に縛らない
効果が面白い、考えさせる
あんまりイラつかない
召喚時にグオオオオオオとか言って場を荒らさない
そこそこ強い
かわいい
アイテールはかわいい
故に良カード
①強力だがとりあえず感覚で出せるカードじゃない
②クラスの特性や特徴を活かしている
③シャドウバースしているカードじゃない
まあこの辺りですかね
マーズ、ベルフェ、邪ンヌ辺りは良カードかな
糞カードは言わずもがな
エ○い絵じゃないの?
民意はエ○メンコ進化だし。
そもそもシャドバやってるやつなんて
過剰なストレスとうんこカードの見過ぎで感覚バグってるから
何が良カードだ良カードじゃないだなんて全部アテにならんべ。
・どんなデッキにも入る
全盛期のグリームニルのような「取り敢えず入れとけ」みたいなのではなく、
「構築次第で幅広く使える」能力。
・ユニークな効果
特殊なコンボに使えたり、使いやすすぎない。
・スタッツ
効果によるけど、基本平均と同程度かそれ以下が良い。
ここら辺ですかね...
やっぱり2コスト2/2で潜伏のファイター君は
神カードですね!
逆に良カードの対義
ニュートラルのくせにクラスカードより強く、どんなデッキにもはいる(ユニコ、グリームニル、階段)
明らかにコスト論を無視or既存の完全上位互換を越えたカード(エメラダ、不死の大王)
特定のデッキではなく特定のクラスを封******るカード(カムラ、超越)
①脳死3積みできない
②メンコしない
③バーストダメージを出さない
大まかに言ってこんなところですか
メリット・デメリットの両方をバランス良く兼ね備えている。
・なにかしらの準備、或いは制限がある
・効果が独特
・フォロワーの場合、スタッツが適正
・特定の相手に極端に強かったりしない
op過ぎない。使ってて面白い。軸になりうる。
個人的にはこの辺。
まあopじゃないと使いづらいのがシャドバというかカードゲームの常というか……(´・ω・`)
正直良カードの定期も人によるとは思いますが、
環境に入れた奴、あるいはそいつらの抑止になる奴。
この条件を満たしてからがガチ勢の議論対象なので「良カード」の議論もその辺りからになります。
例としては、ファングサーペント辺りでしょうか。
・シナジーが豊富で用途が広い
・色々ぶっ飛んでて唯一無二のユニークな役割を持つ
・そのカードを使った行動や強い行動に対して、同じコスト帯で、同じ枚数使って返すムーブが用意されている
これらが抑えられてたら良いカードなるよ基本
ゲームまたはデッキやプレイングを面白くするがゲーム性やバランスを崩さないカードが良いカードだと思います
環境次第で良カードの定義自体が変わる
と思います
長いこと良カードと言われていたウルズにしても今の環境だと結構なパワーカードと化しているように
つまり滅殺の鎧とかそれに相当しそう
ダークジャンヌがドンピシャですね