質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

便乗してリーサルクイズ!

90秒でどうぞ!

なんか面白いリーサルクイズあったら貼って下さい!

余談ですが、「リーサルクイズだよ」って出されるとわかるのに、「この盤面どうする?」って出されるとなんで分かんないんだろうなぁ

これまでの回答一覧 (10)

2/2でラハブ(2/3)、茨貼って2/2で2/3と相打ち。
羽虫召喚進化調べ、4/4と茨の効果でもう一体のラハブ突破。
調べで3/3、3/3、4/4になってるので334でリーサル。
な阪関無。茨ナーフはよ。

相手のデッキが気になってリーサルに辿り着けません助けて!

これは相手のライフ10削るのに2,2,3フォロワーを調べ使って3,3,4の3体で処理することを考え、盤面2体と召喚進化1体でラハブ2体を処理できるか?で考える。「リーサル問題だよ」じゃなくても次ターン相手リーサル確定だし、自分がリーサルできるか?を探るしかない。

outam Lv233

じゃあ、この盤面ならどうする?
コンエルで昆布と当たったらこうなった。

他3件のコメントを表示
  • ヒタキ Lv.19

    ジャングルでも2点足りないし、どうしようか、あっ…(察し)

  • はすた Lv.55

    エンハジャングル出して、羽虫とジャングル1体でエメラダ処理。あとは全力顔面で13→7にしとく。復讐ケアしても一裂きとか鎖なんかでどうせ負けるし、昆布っぽいので回復される可能性も高い。

  • はすた Lv.55

    あー死神かよ…

  • SPIN☆ Lv.123

    サービス問題(?)

ラハブ2/2で殴りーの茨置いて
2/2でもう一度殴ってフェアリー置いて調べからの進化
それで殴ってあとはフェイス

リーサル問題こんなんでいいかな?
写真の後相手ターン 解放者進化でカラボス
人参でカラボス殴ってもう一度プレイ
カラボス破壊される
不死者でフェイス殴りターン終了
自分のターンイヴリシアを引く
オーバーキルとジャストキルの2種類のリーサルがあるので考えてみてください

他3件のコメントを表示
  • ヒタキ Lv.19

    正解です!

  • ヒタキ Lv.19

    イヴシリア眷属一裂カラボスの8点と古城眷属一裂カラボスの11点ですか?

  • はすた Lv.55

    一裂き顔面8→5、古城、眷属ターンエンドで5→2、2→-2がオーバーキル。一裂き顔面8→5、イブリシア5→4、眷属ターンエンドで4→1、カラボス効果1→0がジャストキル。

  • ターラーコー Lv.11

    ヒタキさん はすたさんどちらも正解です!

茶味 Lv124

何も無い状態からこの盤面見せられたらシャドバプレイヤーなら90秒でだいたい分かる。

前のターンに進化した14/12の天翼が顔面に突撃してきた上にラハブ2枚も展開されて「やべぇよやべぇよ・・・」となってる状態から90秒なら誰だってすぐには解けない。

  • ヒタキ Lv.19

    骸がまだファンデッキだった時にマンモス骸に気を取られてリーサル逃したの思い出しました…

ウォタフェがラハブAに特攻→ラハブA3
いばら設置しウィスパがラハブAに特攻→ラハブA死亡
フェアサー、フェアリー、妖精、フェアリー進化でラハブBに特攻で盤面攻撃力3 3 4でリーサルかな。

余談の方ですが、リーサルと分かっていれば収束的思考が働くため、一つの正解に向かう答え合わせの考え方になります。
一方どうする?と問われれば、最初に発散的思考が働くため(リーサルと明示されていないため)幅広いの選択肢を挙げる作業が必要であり、その後その中から最善は何か?という収束的思考となるため、答え探しの考え方になります。

そのため後者の方が難しく感じるのです。

他1件のコメントを表示
  • ヒタキ Lv.19

    リーサルですがサークルが要りません!

  • ヒタキ Lv.19

    あと、解説ありがとうございます!勉強になりました!

kz Lv90

進化の秘宝でリーサル

2/2でラハブ殴り、荊貼ってから2/2でもう一発
フェアサ使ってフェアリー進化
調べした後フェアでラハブ殴って3+3+4でリーサルだな!

他1件のコメントを表示
  • ヒタキ Lv.19

    正解ですが、サークルは使わなくてもいいですね

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    マジで?調べ発動にいると思ってた…エルフ使ってなかったのが仇となったか…

キングエレファントをプレイしてリーサル(色々無視)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×