シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回のナーフ、皆さんならどうしましたか?
もはや月一のイベントとなりつつあるナーフ、今回は階段、水巫女、破魂、カラボス、そして超越が対象となりましたが、その調整に満足したという方は多くはないと思います。と言うわけで皆さんだったらどんなカードをどれくらい調整していましたか?もちろんそのカードを産廃にしてしまったり私怨による調整は論外ですよ。特にランカーさんからの回答をお待ちしています。
これまでの回答一覧 (8)
今のに加えて
フクロウ進化時3/3
奇術師2/1
若レヴィ全体3点から2点に
不死の大王のワイトキングの0コス化削除
ぐらいしてたら文句無しだったやもしれない
階段をエンハンスもコスト1上げてました
他は割と納得してますね。
追加して、
フロウ3/2/3→3/2/2
オウル進化時+1/+1
円卓対象をコスト3以下の指揮官に
可能ならそろそろエラッタも欲しいところですw
階段 2pickで出禁にすればそれでよかった。
水巫女 適切
破魂 適切
カラボス ナーフ不要
超越 適切
加えて奇術師3/2/2、ユリウス2/2/2
・水巫女 スタッツ2/5(4/7)に
・超越 コスト変更なし 追加のターンではppは増えない(回復はする)。自分の手札にあるすべての次元の超越をターン終了時に消滅させる。
・若レヴィ ファンファーレ:相手フォロワー1体に3ダメージ 土の秘術:更に相手フォロワーすべてに1ダメージと相手リーダーに3ダメージ
・爺レヴィ 2/2(2/4)に変更
・バハムート 自分ターン中、このカードが攻撃が終了するまで、自分リーダーはカードをプレイできない
・不死の大王 アンデットキングのコスト0化を削除
階段、水巫女は良いナーフだと思ってる。特に水巫女。ナーフしろ派と水巫女がナーフされたら(ry派の間を取った妥協案としては最適ではないかと。
カラボスはこのナーフならする必要性を感じなかった。弄るなら効果だろう。…ラスワにするとか?
超越は超越のコストを変えるんじゃなくて、糞鳥を4コス3/3にでもする
あと若レヴィナーフしてた(個人的私怨)
水巫女3/4
ユリウス1/2
オズ手札2枚以下なら3ドロー
オウル進化3/3
大王生成ワイキンを2コスに
あとはそのままにします。
階段は1コスでドロー2枚にすればよかったと思ってます。1ターン目や、3ターン目に2コスと一緒に出すみたいな隙を埋める動きが強くて採用されてたところがあったので。産廃とまではいかなくとも好んで構築に入れるようなカードではなくなったなというのが正直な感想ですね。
階段=たぶん自分も同じにしたと思う。
水巫女=同じ
破魂
=これをナーフにすることすら思いつかなかったけど、もし自分がナーフするなら、ネクロマンスを6ぐらいに増やしてたと思う。
カラボス=ファンファーレじゃなくてラストワードにしてたと思う。
超越=22コス
全体的に同感です。特に不死の大王はコスト踏み倒しすぎですもんねw奇術師は昔は土の供給が厳しくて丁度良いバランスだったんですけどね…
かわいそうなネクロ