質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
WAVE Lv63

原初・・・?

運営云く勝率2位だったらしいですがナーフされてから1回も見たことありません。Aランクだしめっちゃやり込んだって訳でもないんですが。

誰もレシピを公開せず、使ってた人が強いと気づいたからこの結果だったってことですかね?

これまでの回答一覧 (15)

大会には結構持っていっている人は多かった印象で、ランクマでもたまに見かけた気がします。

体力をナーフされた影響で未来視でサーチできなったのと、環境が前のめりだったこともあり、原初出す前に疾走+低コストフォロワーで轢くパターンでのリーサルが多くなったのではないかと思います。

あくまで原初が活躍するのは後半で、アグロや超越には原初が活躍する前に轢ききり、長期戦に持ち込まれた場合は原初でという感じで結果的に高い勝率を維持しつつも目立たずに済んだのではないでしょうか?

シャドログの疾走ランプドラゴンの正体は原初かもしれませんね。

他3件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    超越にはフェイス疾走プラン、アグロには先攻フェイスor後攻原初プランみたいな。ppブーストガン積みより、フェイス原初がいいと思うけど。

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    そうですね。おそらくフェイス原初だと思います!シャドログとかつける時、巫女とアイラ出たらランプと思う人もいるので・・。

  • WAVE Lv.63

    大会は盲点でしたね。普段大会デッキみないから知らなかった・・・相手の動きで切り替えられる原初の対応力は高いですね〜

  • 家庭の事情でしばらくシャド禁 Lv.41

    あとは、原初を持ってる人はほとんど前環境で高ランクに上がっていて、低ランクの人はあえて作らないからランク帯で使用率に大きく差が出たのかもしれません。ナーフ対象のエーテルもエーテルが足りてない低ランクでは即解体し、エーテルが十分足りている高ランクでは逆に無償で生成できる感覚でむしろ生成したのでは・・とか。

レシピ公開しないも何もナーフ前のデッキのままで充分強いよ。むしろ竜呼び使える!とかいって、それ挿したデッキはたいして強くないぞ。

他4件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    逆に言えばナーフ前原初は異次元級に強かったってことですよね?そんな強かったかなぁ。やはり使用率と勝率は比例しないんですね

  • てきとー Lv.182

    ナーフ前原初とかToGドラネクレベルには理不尽だったんですが...

  • はすた Lv.55

    ナーフ直前は原初デッキの使用率30%近かったんだっけ?

  • WAVE Lv.63

    27.3%です

  • SSS Lv.12

    使用率があがると勝率ってのは基本的に下がるぞ

ここでは頑張って布教してたんですけどね。
画像のデッキでマスター勝率7割っす。

盤面干渉するフォロワーが多く、アグロにめっぽう強い。
超越に速度負けしない。
苦手なアグロ意識ミッドレンジ(守護満載)がそれほどおらず、ミッドレンジ筆頭のロイヤルには原初がぶっ刺さる。
と、環境にハマってたんですよね。

ちなみに今月ナーフ後は、階段弱体化で厳しくなる模様です。

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    布教に気づかなかったですね。超越がミッドレンジ食うお陰で勝てるってなんか皮肉ですね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    普通に強かったよねフェイス原初。階段ナーフされたしランプ原初の道でも探ってみようかしら。

rei Lv38

ドラゴンは高コスニュートラルレジェンドがいなければ、もっと色んなデッキができると思うの(´・ω・`)

  • WAVE Lv.63

    塔原初ですか。楽しそう

ハト Lv101

AAなら分かるがAランクで環境語るのは如何ほどのものかと

使ってましたが原初→マチルダ→リザード→アイボリーはドローしながら盤面制圧するというのもppブーストの巫女とドローの階段のせいで普通に決まるし
処理しながらドロー出来るというアドの塊みたいなのも今の環境なら簡単に出来ました

大型が来た場合でも大鎌で簡単に取れちゃうし正直原初1枚がナーフされて使ってもデッキ自体は無茶苦茶強かったです

原初もそこそこ強かったのですがとにかく巫女のオーバーパワーっぷりが何でもできちゃうんですよね
pp加速というものはやっぱりやり過ぎだとは感じました

3点除去スペルというものが環境に積まれているデッキが個人的に少ない印象が有り原初を出してもあまり除去されない場面もかなり目立ちました
というより原初が除去されたところでもう半分くらい顔が削れている為その後盤面+フォルテ、ジェネシス連打でかなりリーサル頻度も多かったです

  • WAVE Lv.63

    水巫女大鎌が強いから原初も強いっていうのはよくわかります。

前回のNロイヤルも一緒。
「勝率は」高くても「使用率まで」高いとは運営は一言も言っていません。数は殆ど見なくても(或いはだからこそ警戒されにくくて)地力が高くて勝ち越せた。そういうことではありませんかね?

少なくともシャドログがアテにならないというのは理解できますが、運営の公式データ迄アテにならないと断ずる気にはなれませんね。運営のデータとここの人らの体感()、信憑性の高さでいうなら疑う余地もなく前者ですし。

  • WAVE Lv.63

    前回のNロが本当にNロだったのかは置いておいてもTierに登ってこないだけで確かな強さのあるデッキは少なくないですもんね。シャドログのデータはもう信用しにくいです。勝率使用率1位(シャドログ調べ)の土が運営の文章には秘の字もなかったですし。どっち信じるかと聞かれたら運営発表ですが

つーか運営原初ナーフで弱くしすぎた。今回も巫女ナーフとかゆうわけわからんことするしw2弾連続でろくなカード渡されてないのに巫女ナーフとかドラゴン運営に嫌われすぎ

他2件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    ドラゴン弱くても水巫女はぶっ壊れですからね。ナーフはある意味当然かと。理由があくまでグスタなのは気になりますが。自分も最初はこんなもんだろと思ってましたがおかしいって気づきましたし

  • 超越ナフ夫 Lv.10

    次の弾で使えるカードなかったらキレますねw

  • くたびれた革靴 Lv.23

    まぁその布石だろうよ。今まで、強いクラスのカードを弱くしつつ追加カードはクソ、弱いクラスに強カード追加してぶっ壊れる、を繰り返してきた反省で運営も多少は成長したと前向きに見るべきでしょう

超越みたフェイスよりのランプが原初とされた説

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    フェイス=原初みたいな風潮は嫌ですね

  • かぼちゃ Lv.60

    赤ずきん入りのフェイスロイヤル=アリス入りのニュートラルロイヤル

てん Lv34

Master帯ですがドラゴンはほぼ魔界ジェネアンリのランプしか見なかったですね。
原初は大会ではいましたがランクマではあまり見なかったです。

  • WAVE Lv.63

    ランプは使用率3位でしたもんね。そりゃランプしか見ないわけだ

今月獲得MPが16000-17000でグラマスなれたしかなり勝ち越せてた気がする

なにより相手がランプと勘違いしてるのか超越とか序盤のんびりしてるケース多め。低コスヒッポアイナで〆

アクヴには怒りのマチルダ嬢&ファイアリザードで抜群のコウモリ退治、横並べ対決だからアイナのスタッツ10/5とかになってワンパン

グラマス近くのドラゴンは結構原初型多かった気がする
超越とアクヴが流行ってたから有利取れて環境に恵まれてたけど、もう少し早く秘術増えてたらキツかったかも?

他1件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    土に似てメイン層に助けられた感じですね。それもまた醍醐味なんですけどね

  • くろーしす Lv.246

    土もそれほど不利じゃないと思っていて、タフ4以上の原初が残るパターンになれば勝ちが見える。まぁ土増えたらバハ足せばいいとは思っていたけど。

oimo Lv12

ナーフ後のアリス入りニュートラルロイヤルが高使用率とか言ってた運営だし、フェイス寄り疾走ランプを原初デッキとか言ってるだけなんじゃないですかね・・・

  • WAVE Lv.63

    ありがちですね。なんてったってシャドバ運営だもん

redo Lv17

使ってた感じ、上振れデッキに感じたけどな
対応幅は広いけど、欲しいカードを欲しいタイミングに引けないとって感じ

ただ裏を返すなら上振れればどのデッキにも対応できるから大会とかで使うのはわかる

  • WAVE Lv.63

    仮想敵の超越が上振れだしそんな弱点でもなさそうですね

ASTR Lv78

マスターランクで全然やりこんでないけど20回くらいは対戦しました

  • WAVE Lv.63

    意外といたんですね

退会したユーザー

ここしばらくアグロ原初を使っていましたが運営データも納得の性能でした。
あまりミラーはなかったんですけどねもったいない。

アグロ、超越、その他ミッドレンジにそれぞれマリガンとプレイングで柔軟にプラン選択して対処できるので、なかなかに万能なデッキという印象です。
ただ今は魔海ランプがかなり勢力を伸ばしたので苦手デッキが増え苦しくなってきましたが。

アグロと超越に強いという意味ではアグロエルフと土アグロが人気でしたし、多くの人が強さを量れていなかったというのはあると思います。

  • WAVE Lv.63

    アグロ止めれて超越轢くことの出来るデッキは勝率高かったですね。原初しかりヘクターしかり

うんえい「原初入ってるドラゴンはみんな原初デッキにカウントしました」

他1件のコメントを表示
  • はすた Lv.55

    原初デッキは当初からバリエーション多かったよね。ランプ原初、ジャバ原初→ランプ疾走原初→フェイス原初な感じ。フェイス原初もppブーストカードの採用数、疾走の採用数で違いが出てくるし。

  • WAVE Lv.63

    Nロの件で否定はできませんがただのランプに原初入れないので純粋に原初ドラなんでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×