かなりガッツリとしたナーフでしたね( 'ω')
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
白彗 Lv59

かなりガッツリとしたナーフでしたね( 'ω')

水巫女は前々から待ち望まれた妥当ナーフで、超越もとうとうといった感じですね。2コス↑は結構影響があるのではと思います。アグロは勿論の事、ミッドも食われづらくなるのではと期待してます。まだハッキリとはわかりませんが。
カラボスはスタッツよりも能力の方が脅威なので、どちらかと言うとコスト上昇の方が良かったですかね…アグロでPP制限はあんまり痛手ではないので。環境にどう影響するか、見ものです。
天界はかなり使いづらくなりそうです(特に骸)。余りPPで出すというような芸当はもう出来ませんし。でもまあ、依然として効果は強力なので、しばしば見かけることになりそう…。
破魂は意外でした。されるとしてもネクロマンスが調整くるかと思ったらまさかのスタッツ。でも序盤は本当に残りづらくなりました。中盤辺りでスペルのような運用が中心になりますかね…。強力ですけど。

今回のナーフに点数を付けるとしたら、皆さんは何点ですかね?自分は80点位です。超越と水巫女はデカい…とはいえ、時期の遅さとカラボスのナーフ部分に少し疑問なので。個人的には間違いなく良いナーフ内容なんですがね( 'ω')

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

95点。
今までのナーフの中で一番評価できるまである
まあ、今までのナーフが対処療法的な感じだったというのもあるけど

破魂→存在だけで進化制限して2/2なので2T目に思考停止で置けて絶対に腐らない。ネクロの全デッキに3枚入り、ネクロの序中盤を一人で支えてたと言っても過言ではない。ナーフ妥当
巫女→誰もがおかしいというおかしいカード。3/4になっただけでちょっと物足りない気もするが、素出しが2/2/2進化で上から取れるようになるなど影響自体は大きそう
超越→誰もがry。まあ妥当なところ。フクロウがおかしいのでフクロウも何とかした方が良いとは思う
カラボス→影響はそこまで無さそうだが6/6/6は大きかったし
階段→アグロ超越以外だいたい入ってるのはさすがにおかしかった。妥当。骸では使いづらくはなるもののまだまだ活躍しそう。Nエルフだと2T目動かない(木人双撃BBのためのハンド調整)ことよくあるのでそこで階段置くこと考えれば影響は限りなく少ない。むしろカウント減ってるおかげで遅れて引いたときに良かったり、コストアップで無駄に置くプレミが減って微強化まである

カラボスコスト上昇させるとデメリットがなくなるからもはやカードリメイク
超越の2コス上昇はやばい。途中で引いた場合は早めのコントなら勝てるし、序盤から積極的にフォロワー出して除去札を切らす→守護や回復でリーサル回避って作戦も有効になる。

50点
土が含まれてない
破魂やるくらいならエルフとロイヤルも巻き込んでよかった

退会したユーザー

カラボスがされるのは意外だったけどまあ妥当

そういえばロイヤルはないんだね

Fersim Lv35

ぶっちゃけアルベールもくたばると思った
大体の奴が妥当なカードではあったなと思います。
あとカラボスのは正直な話スタッツ下げてもアドは取れるのでアグロ弱体化なのかと少しは疑問点が出ましたそれでもスタッツが下がるので処理面では助かるというののには違いませんが

腐人 Lv122

100点満点中
・超越 30点
超越は結局コントロールは潰すし、低コストスペルが追加されたらまた加速するだけ-60点
もう少し重いナーフでもいい スタンからあるんだから産廃にしたって妥当だわ-20点
しばらくはミッドに対しては強く出れない10点
・カラボス 50点
言うほど調整必要か?もっと他にあるような気がするけど ユリウスとかユリウスとかユリウスとか 20点
でもまぁ、アグロなのに手札切れないのが問題と考えてるなら評価できる60点 じゃあ、なんでオズはナーフしないのって思うので-30点
・水竜神 90点
妥当 いうなれば2/5でもよかった 防御主体のユニークな調整にしてほしかったな-10点 
・破魂 100点
妥当
・階段 100点
妥当

最底辺 Lv229

甘いと思うが蓋を開けて見ないとなんとも言えないから点数は控えるけど…遅すぎる。家が半焼してから消防に連絡しても意味ないよ。某燃やし手を思い出しました。

Lv82

85点
超越と階段は確定だから置いておいて、+巫女だけナーフ!や+カラボスだけナーフ!、+ネクロ関連だけナーフ!、とかなら、○○優遇だ~とか、○○を潰す気か~とか、言われただろうけど、そこらをまとめてナーフしてくれたからありがたい

あと破魂が個人的にだいっきらいだったので嬉しい
進化が勝負の鍵?そりゃそうだ墓地4使うだけで2コスで進化権がひとつ無に帰すんだもんなぁ!迂闊に使うと負けるわ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×