質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

破砕の禁呪vsネフティス

とあるこのサイトの利用者曰く、ネクロというクラスを
真っ向から否定するカードである「破砕の禁呪」は
シャドバにおいてあってはならないと言います。
しかし、ネフティスデッキを無害で封殺出来る
ほぼ唯一のカードでもあります。(気紛れや雷撃は封殺
は出来ない)

①、破砕はネフティスメタとして適切か?

②、①でnoと答えたのみ、ネフティスデッキをメタることの出来るカードは必要か?

回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (58)

tus Lv183

カムラもドラゴン等ファッティ全否定と言われているがオーディンでメタれる(メタれるとは言ってない)というような意見もある。それが正論なら破砕キツかったら怪犬入れてね〜という意見も正論だと思うので適切なんじゃないですかね。

適切でしょ

それより曰く…言います、が気になる

適切。そもそもネフティス使いが破砕で苦しめられるのは超越等とそう変わらんでしょう(ムカつくのは同意で、気持ちはわかります)。が、じゃあ今のネクロ自体(ネフティス以外)が破砕で終わる?それは今のネクロには通用しませんよね。
そんなに破砕が憎いなら墓守を入れればいいじゃないですかね?超越にはニュクスで対抗できるらしいですし。

WAVE Lv63

① どちらでもない
そもそもネフメタのために破砕入れるか?って話
単なるAoEのためでしょそれがたまたまネクロによく刺さるだけ。そりゃ体力5以下ラスワ持ち並べてるんだから被害が大きくなるのは仕方ない

ネフティスメタの前に普通のネクロ使ってても破砕とかきついんですが
てか無害でデッキ1つ封殺できたらだめだろ
テミスめっちゃ叩いてる人とかいたけどやってることさして変わってないし

モルがウザいならオーディン使えばいいんじゃないかな

メタカードとしてはNO、ただの全体除去としてはまぁネクロイジメまくりですけど許容範囲ですね。消滅は本当にキツイ。
まずネフティスによる展開って、
ネフ+モル+リッチくらいですよね?
別にオズから変成と二連舞踏でも返せる訳で。
(これは流石に極端ですけど)
1番の脅威のモルの対策って変成で十分ですよね?
メタカードって、特定のデッキやカードをボコボコにできるけど、それ以外にはまぁ使えないこともないってレベルのカードだと思うんです。
破砕はちょっとメタにしては展開系のデッキに対して万能すぎると思うんですよね。

Lv17


適切だと思いますね
そもそもネフティスデッキはネフティスでモルをサーチ可能+冥河で帰還可能なのでサーチの乏しい破砕3枚に比べてサーチ可能かつ6体分出す事も可能なのでデッキ自体が殺されてるとも思わないです
ネフティスは全盛期ライブラ入りのドラゴンにも勝てるレベルでしたから
土相手にはカムラが上手く機能しなかったりバーンで削られたりするので土自体は苦手ですけどね

退会したユーザー

自分もネフティス使うのですがまぁ適切じゃないですかね。
そんなに都合よく破砕が3枚くることなんてないですし、なんせ土の印も必要になるのでまぁメタカードとしては十分かと。
正直ネフティスが苦手なのは秘術よりも超越とセラフ、特にセラフはネフティス使ってて1回も勝った記憶がないです(自分が下手なだけかも知れませんが…)

  • 退会したユーザー Lv.6

    ライブラナーフ前のドラゴンですらネフティスである程度勝ててたのでまぁそうゆうことです。

退会したユーザー

1.イエスかノーならノーです
適切かどうかは知らないけどネフティスで展開した方々を1枚ぽんと投げるだけで否定するのってどうなの?って思いますね
ネフティスが異常なのもありますけど1枚ぽん返しはねえ
ただの小型版ライブラ
ラスワがネクロの特性、とは思わないけど墓地増えないのってかなーーりキツイですし
2.1枚ぽん返しカードなら不必要です
そんなカードあったところで破砕の、もっと言えばライブラの二の舞にしかならないかと
ただ、ロイヤルネクロヴァンプみたいに固有カードではモルディカイに対応できないクラスも存在するのは事実なのでそれこそライブラ、リリィくらいのコストでモルディカイ単体をどうにかするカードくらいならあってもいいかと
それがあればネフティス側も完全にモルディカイに頼り切ることがなくなるかもしれませんしね

あとは独り言です
(ついでに言わしてもらいますが例えばテミスだのの大型AoEで「盤面が空になるから隙晒すしいいだろ」って言う人いますけどそもそもテミスの打ち所さんが来たらそんなこと考えます?僕だったらそんなことリーサル見えてない限り考えませんけど テミス撃たざるを得ない状況ならまず盤面どうにかしないといけないんだから)

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、それとカムラがドラゴン全否定って言ってる方稀にいますけど盤面空いたら疾走投げつけしてるくせに否定も何もチャンチャラおかしいだけです 明確な被害なんてバハメンコがしにくいだけでしょ

  • リバース Lv.237

    バハメンコしにくいだけはさすがにエアプすぎ ドラゴン嫌いかなんか知らんけど使ってもないのに明確な被害とか知ったかぶりしない方がいいと思うよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    使ってて本当にドラゴンに刺さってんの?って思いましたので あんなに除去多いのに

  • 退会したユーザー Lv.43

    私もドラゴン使ってて今はもうカムラが天敵とは思わないですね。めんどくさいなとは思うけど。現状でも全否定されてるって人は構築見直した方が良いと思うぐらいには対応できるようになってる。

  • たまご Lv.16

    ネフティスが異常と判断しているならば、たとえどんなメタカードでも受け入れるべきではないですか?逃げ口上はカッコ悪いと思います。

  • 退会したユーザー Lv.77

    どんなメタカードでも受け入れるべき、とは思いませんがメタカードがあるにしても1枚でメンコすることに待ったをかけているだけですね

  • あくび。 Lv.73

    サハ軸ドラゴンはコントロールデッキとやりあったら勝てないから魔界疾走でコントロールさせる前に倒してるだけだゾ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「カードが重い癖にコントロール耐性が低い」というドラゴンの欠点が露呈した感じ

破砕がコストに対し性能が適正かどうか置いておくとして、それを言ったらイージス軸なんかフルムーンでほぼ負け確定でしょうに。他の方も書いてるけど。
終盤に自滅もできない攻撃力1なんてどうしようもない。
そもそも消滅が基本的にラスワ対策にするためのものなんだから、消滅が多いリーダーがネクロに刺さりやすいのは仕方のないこと。理不尽に自壊していてラスワをぽんぽん発動させるネクロが言うなって感じしかしません。
勝ち筋を複数用意して万一破砕を出されても戦えるような構築にしたら?としか言い様がないですね。

Doppo Lv175

騒乱期のネフティス使いから言うと

破砕の枚数とモルの枚数なんて同じなんだから、消されたら再度出せば良いじゃん。
ライブラの時にも通用したやり方だぞ。

破砕でネクロは死なない。ネフティスも死なない。
そんなにきつかったら手帳とか使って途中からでも攻めれるように構築しようぜ。

1、有効。でも上手い立ち回りをする相手(俺やで!)には破砕だけで完封は出来ない。



尚、エボルヴ期では本気で発狂しそうな糞カード。
この時期のヘイトが残り続けてるなら仕方ないかな?

超越使いまくって秘術やビショをいじめて憂さ晴らししてから、ネクロを使え。が解答。

退会したユーザー

うーん、論理的結論として適切。
と言うよりもウィッチ限定で使用可能という点で大分抑えられてるしいい感じだと思うわ。

シャドウバースとしては適切なカード
カードゲームとしては不適切なカード
終わり!閉廷!皆解散!

ko-ran Lv151

1 破砕自体かなりおかしいけどネフティスも(というかカムラとモルが)おかしいのでセーフ

もうおかしなカードが多すぎて俺には判断がつかないぜ!

メタとしては適切だと思いますけど、積む枠がないっていうのが実際のところだと思います。
積んでるとしたらコントロール秘術ぐらいですが回復が豊富なので、雷撃でも問題ないかと

適切です
消滅はネクロを全否定しているという人もいますが、
汎用除去に対する強さが他に対して比較的強く、
また、消滅自体はネクロだけに刺さるわけでないので
ネクロの全否定と言うより、特にネクロに対して強さを発揮する除去と考えています。
その点ではラスワネクロの集大成としてのネフティスに対するメタとしての全体消滅は問題ないと思います
また、手札一枚8コストを手札2枚7コストとして計算できる破砕の禁呪で返すことなので、ネフティスに対する破砕は全く問題ないと思います

now Lv180

全体消滅自体がオンリーワンとなっている現状では適切でしょうね。

ビショにテミスの消滅版をくれてもいいんですよ?(届かぬ願い

明確なメタが存在することは構わない。よって①はyes.
ただ、破砕6コスはやや軽い印象。

退会したユーザー

このカード出た時は秘術自体レアデッキみたいなものだったからそんなに印象強くないけど、秘術の6コスはだいぶ競合してるしネクロ以外を見るならこのカード採用しない方が強いからなぁ。適切とは思わないけど、あっても別にという程度。
あと、個人的には気まぐれとかは封殺出来なくともネフティスへのメタカードになってると思う。

退会したユーザー

最近また見かけますね。若レヴィ率がまだ高い事もあって、体力が4、5有れば大丈夫と安心してる時に出されると、発狂しそうになります。
破砕もそうですが、秘術自体がネクロに刺さりますから楽しいんですよね。

まぁ別に合っても良いんじゃないですかね。
モル進化置きで破砕は防げますし。
雷撃は防げませんが雷撃と破砕両採用のコント土なんてそうそう見ません。というか雷撃入れるようなデッキは破砕と合わないし破砕入れるデッキは雷撃と合わないです。
そもそも土目線で考えると爆アドフォロワーの研究者や若レヴィだって採用したいのが人情。
ぶっちゃけそんなに6コスばっかり積んでられません。
もし積んでるデッキがあったら間違いなくアグロ全般に弱くなるので、アグロであるアグネクも勝てるようになりますし、別に土だからってだけでネクロが確実に沈むわけではないです。
その辺はネフネクとランプの関係でも言えることですが、強い側が相手を完全に詰ませようと思えば出来るのだけど、他のデッキとのマッチアップを考えるとそこまで思い切った構築には中々出来ない。弱い側はその僅かな隙を上手く突いて勝ちを狙いに行くしかないって構図になってる気がしますね。

変異は分かりませんが、破砕は適切だと思います。
秘術サイドの視点ですが...
全体体力5以下消滅とはいえ、何かしら進化されればすぐに圏外になっちゃいますし...
ガン回りしてるネフティス相手してると出しどころが多すぎて
「ネフティス用に持っておくか、それとも今使うか」
の駆け引きが出来上がりますし。
変成込みでも判断に苦しみます。

元ネフ使い
ちくしょうってなるけど納得をせざるを得ないので適切

別にええんでない?
そんなにネクロで破砕入り土に勝ちたいなら骸でも使いなさいや。少なくともネフティスほど破砕に殺意わかないです(そもそも撃たれてないけど)
てかネフティスも破砕も最近ランクマで使われたこともないんでどうでもいいです…このまま仲良く消えてください

適切ですね。
相性が最悪なのが破砕というだけで、それぞれに天敵があると思うのですが。

適正である (コントロールよりの秘術で考えた時)
破砕のある6コス台は若いレヴィや禁忌の研究者など打点を稼いだり、フォロワーを並べられるカードがある中で防御的な動きをしている以上テンポロスになっている。それにアグロよりのデッキにしても言えることだが土は有限であるため土を引けていれば強い動きができたが・・・という時が多々ある。大事な土を防御的な立ち回りに使っているのだからそれなりの代償は払っていると思う。

そもそも破砕がネクロを否定していると言うのがわからない
ネフに思いっきり刺さってるだけでしょう
その利用者はセラフにオデンぶっ刺さりだからビショップはニュートラルに否定されてるとでも言うつもりなんですかね?

そんなに破砕嫌いならネフ(モル)以外の勝ち筋作ったり、大王入れて破砕使わせたり、冥河や帰還でモル使い回して破砕変性枯らすぐらいの事してみたら良いんじゃないですか?

ROBのときはネフティスメインで使ってたこともあって破砕打ってくる秘術コントロールに殺意が湧きましたが、TOG以降ネクロに大王が追加されたことでネフティスデッキでもデッキの強さを犠牲にしなくても容易に破砕を誘発させられるようになりました。
-----(ここまで読み飛ばしてもらって構いません)-----
①8コス以上をを6+1コスで返しているのはあれですがまああってもいいんじゃないですか。適正ではないと思いますが。
②ネフティスデッキは弱点のデッキが多く存在するのでこのデッキをメタる専用のカードはいらないんじゃないですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×