質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

破砕の禁呪vsネフティス

とあるこのサイトの利用者曰く、ネクロというクラスを
真っ向から否定するカードである「破砕の禁呪」は
シャドバにおいてあってはならないと言います。
しかし、ネフティスデッキを無害で封殺出来る
ほぼ唯一のカードでもあります。(気紛れや雷撃は封殺
は出来ない)

①、破砕はネフティスメタとして適切か?

②、①でnoと答えたのみ、ネフティスデッキをメタることの出来るカードは必要か?

回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (58)

あってもいいんじゃね?とは思う。
刺さる時は刺さるけどネクロ以外には微妙なことも多いし
どんな秘術にも脳死で採用されてるわけでもない

クラス否定ならカムラだって一枚でドラゴン否定してるようなもんだし

他32件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ローウェン「カムラさえ…カムラさえ来なければ…」

  • 地獄を見た禁忌 Lv.14

    ドラゴンは一応オーディンとかライブラ()とかギリ対策あるからさ…ネクロは全体消滅使われると対策できない墓地たまらないっていう悪循環がね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    カムラは相手の顔面削っていない状況だと除去持ち守護に過ぎないし、特に魔界がある今なら相手しても全く脅威に感じないんですがね・・・寧ろバハムートがあるから話題にならないだけで、大型打点を完全に無力化するローランの方が余程ドラゴン全否定していると思うのは私だけですかね?

  • 地獄を見た禁忌 Lv.14

    やっぱドラゴンにはオーディン積んどいた方がいいわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴン使ってる側としてはバハムートがある限りローランに文句は言わないつもり。大抵コンロ使いシャドバ上手いからバハムートの返しにローラン出して来るが。

  • 地獄を見た禁忌 Lv.14

    その後もう一回バハムート出すまでがテンプレ

  • kz Lv.90

    それで爆アド稼げるから問題ないですよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    バハムート以外のカードにバハムート切らせた時点でアド(ドラミラー含む)

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    関係無いけどコンロて何でドラゴンに不利みたいな風潮なんだろう。腐るほど確定除去積めるから相手して全然苦じゃないんだが。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ちょっと前までは有利だと思ってましたが今はドラゴン側がバハでデュランダル飛ばされた後疾走ぶん投げてきますからあんまり有利ではないかなと バハさえ無ければかなーり有利だとは思いますけどねん

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「ドラゴンに弱い代わりに他を見るコンロ」と「ドラゴンなら見れるコンロ」があるんですかね?

  • 退会したユーザー Lv.77

    ドラゴンしか見ないコンロ作ったらフォルテとかに対応しきれなかったゾ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    それってドラゴン見れてないのでは(凡推理)ぶっちゃけコンロどころかミッドロもアルビダや円卓で守護撒かれるのでサラブレで掃除しないとフォルテが通りません…後、原初ならともかくランプ軸で、フォルテが通ってもそれで勝てるかと言われると…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    バハがあるからローラン実装したんだろ。今更デュランダルに破壊対策つけろというつもりはないけど、ニュートラルにバハがあって(実用性が高いわけではないにしても)アミュ破壊手段も複数あるんだから今ローランに文句言われるのは納得いかんわ

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    ロイヤル側には回復ないんだから一回テンポ掴めば普通に押し切られるし、相手してても押し切れるぞ

  • kz Lv.90

    同意ですわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    村紗と次元を飛ぶ魔法使い様、バハムート持っていながらローランに愚痴るドラゴンユーザーがいるのは誠に申し訳ありません。私の「コンロはバハムートにローランを合わせて来る」というのは称賛であって非難ではありません。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    フォルテは歴戦でも止まるゾ。魔海軸はキツイけどそれはコントロール全般がキツいからなあ。サハランプとか魔海入ってない疾走軸ならいけるべ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    別にローランに文句言ってるんじゃありませんよ。ただ破砕がネクロ否定してるっていうならカムラだってドラゴンをーとか言う人が余りに多いので、それならカムラと違って永続、しかも大型打点カットというデュランダルの方が明らかにカムラよりドラゴン全否定してるのでは?と言っているのです。バハムートのお陰で問題にならないだけでね。実際この先バハムートがスタン落ちしたらドラゴンは間違いなくローラン目の敵にすると思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    1世代前のドラゴンならライブラリアウトまで持っていくくらいのドラゴンへの遅延力と決定力のなさを兼ね備えたデッキですよ?!少し前までは疾走あんまりいなかったんや…

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    正直どっちも同じようなもんでしょ。大型フォロワー確実に落とされてその分回復されるカムラも打点カットされるデュランダルもドラゴン側からすれば鬱陶しいのは変わらないし。ローランが大型打点の対策なのは理解してるけど少なくとも(カムラに比べて)圧倒的にドラゴン全否定してるとは思わないな。

  • 退会したユーザー Lv.77

    否定、って表現がアレだとは思いますがデュランダルかカムラのどちらかをドラゴン否定カードに選べと言われたらデュランダル選びますけどね カムラがドラゴン否定って言ってる方はインフェルノドラゴンでも採用してるのでしょうか…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    インフェルノはともかく、バハムートがその先にいるカムラ1枚で止まるんじゃねえぞ…なドラゴンユーザーは多いのではないかなーと。自分としてはカムラ1枚でバハを凌いだと油断している相手にライブラを出すと、もう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ROB始まりたてで私もまだA帯だった頃、それでババの返しにカムラぽん置きしてニヤニヤしつつ鼻ほじってたら駆けよスレイプニルされてそのままリーサル食らった苦い思い出があるので以後決してカムラぽん置きターンエンドはしないようにしてますね・・・他に手がなかったらそうするしかないんですが。

  • しめじ Lv.28

    バハに対しカムラ置いて、ライブラ打たせた後にネフ叩きつけるのが1番楽しかったですねぇ。なのでライブラナーフは個人的には残念でした。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    すんごい話変わるんだが…うろ覚えだが確かライバルズの方だったかな?俺のおせっかいでエイラの話をしたとき、当時を知ってるみたいだったけど秘術さんてROBでA帯ってほぼエイラ時代(エボルヴ期)は体験してないから当時の秘術とかカードも少なかっただろうしそんな課金してそうにも見えないから殆ど解らないんじゃないかとか少し思ってしまったんだが…まぁ、体験してなくても情報として知ってるならいいが、別に体験してないならしてないでも構わんぞ。俺は当時の事(といってもマスター帯だけだが)ならある程度覚えてるしな。あと手札次第だけどカムラ置きは別に悪い事じゃないと思うから状況次第だと思うぞ。むしろ相手がピンポイントでおでん持ってる方が少ないしな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ローランがドラゴンに強い弱いは先出しか後出し次第だと思うが…仮の話バハ前にレオニダス出したら強いが、バハ後にレオニダス出しても顔面直されてやられるのと似たようなもんだと思っている。まぁ、ローランの場合は逆だが。とはいってもローランの効果がドラゴンに刺さるとは思うが、フォルテウルズや魔海ジェネアンリのダメ抑えても8打点、大鎌といった小型の複数フォロワーの打点までは防げないからなんとも言えん。あとビショ使ってるとドラゴンは確かにカムラささるけどバハだけで見れば裁判だと思うんだがなぜ皆裁判も憎まないのかこれが未だに…解せぬ。まぁ、助かってるんだけど(

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    裁判はバハ握ってる側は憎むに憎めないカードではあるんですが、ビショップの現状ではそこまでヘイト稼いでないんでしょうね

  • 生涯LV1様 Lv.27

    テミスよりも採用率高くて安定度も高いのにな。ネタで持ち上げられることもあるだろうがやっぱビショ自体が人気薄いんだろうな…最弱と言われてたSTD時代(といってもハゲとか今と違って光輝ドラ強かったしそこまで弱いとは思わんかったが)からずっと愛用してるんだがな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    上に跳ね上がった結果フルムーンや力比べナーフで排除に動かれたイージスの例があるので、上がるのが良いのか悪いのか…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    蛇足かとは思いましたが一応。生涯lv1さん、私はSTDからこのゲーム続けてます。なのに何故私がROBでまだA帯だったと?エボルブ開始時点で私は既にA帯に上がっていました。しかしエボルブのネクロ暗黒期にもまだネクロを使っていたせいでロクに勝てず、ランクが上がらなかったからです。だからエイラがどれ程辛かったかは伝聞ではなく身をもってよく知っていますよ。何せ当時のA帯もエイラだらけでしたからね。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あの時代で俺は昔からネクロとビショを両立して使ってたんだがな…まぁ、俺は流行に使ったデッキは好きじゃないから俺はあえてネクロ使ってたけどはっきりいって弱かったし、ネクロVSビショやった時に長期戦やっても勝てないというのが解ってた。だからこそ骸の王使った方が勝ちにいきやすかったかし、そもそも骸の王を警戒してない、序盤アミュ置きまくったりで今よりも隙が多すぎた。あとエボルブ期は後半エイラだけでなく疾走ガルラも途中増えたからエイラだらけってわけでもない。ビショだらけなのは確かだがな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    何故ROBでA帯だったと?というか『ROB始まりたてで私もまだA帯だった頃』って自分で上で言ってるぞ。あとすまん、単純にA帯から上がれなかったのは運とまぁ…失礼だが始めたばかりでプレイングの問題じゃ(ry)とはいえあの時は逆にマスター帯の方がビショ3種デッキでカオスだったしA帯のエイラだけだったのならまだ対処しやすいし下手に上がらずA帯の方が良かったと思う。

適切
ネフティス自体理不尽の押し付けみたいなもんなのに、破砕や変異で返されたぐらいでピーピー喚くなと言いたい。

他16件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    ネフだけの絞ったらその通りだけど、この質問の真の悪意を読み取れていないのであれば、あまり強い言葉を使わない方がよろしいかと

  • Y・U・A Lv.330

    あまり強い言葉を使うなよ…弱く見えるぞ

  • リバース Lv.237

    いつから、あまり強い言葉を使っていないと錯覚していた?

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    ふええ、ネフティスさんは人の嫌がることするのに破砕や変異でそれ防ぐのに文句言ったら駄目なの。これでいい?

  • Uzak Lv.224

    Y・U・Aさんはその台詞がマイムーブらしい、そしてそろそろ飽きてくる頃のはず(迷推理)

  • ウンチーピングー Lv.46

    あまり弱い言葉を使うなよ...強く見えるぞ

  • Y・U・A Lv.330

    最近のマイブーム(使ってみたい言葉)は『7ターンも8ターンも超越した私が放つ完全詠唱のギガントキマイラだ!!』だぞ…俺超越使わないからなぁ…

  • Uzak Lv.224

    嘘だッ!!

  • 退会したユーザー Lv.79

    KMRの僕氏。問題点は「破砕がネクロを全否定している事」と「破砕がネフをメタっている事」の二種類です。それを混合し、議題をすり替えているのが本質問なので、その返答はそぐわないと思われます。自分の回答において、当人の返答がございますのでご参考にしていただければ、と思います

  • 生涯LV1様 Lv.27

    手札が歪む程のスペブの奔流だ!KMR如きでは理解する事すらできまい!!(超越ナーフ無しの証明)…俺も超越やめて殆ど秘術しか使わんからたぶん使う機会なさそう

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、そうそうgaさん一応だが、たぶんKMRの僕さんは俺が言うまでもなく余計なお世話だと思ってそうだからそれ以上は言わない方がいいと思う(無慈悲)まぁ、個人それぞれの意見でいいんじゃないかね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    こちらは意図してあのような発言を行っているので、折角のご忠告を今回は活かせそうにありません。申し訳ありませんがその心遣いは別の方へとお向け下さい。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    忠告や心遣いというか単純に回答として思った事を言ってる事に対して質問主の意図がどうであれ、この内容だと真の悪意だの強い言葉だのというのは人それぞれの受け取り方次第だし、決めつける事はできないと思うんだがな。まぁ、KMRの僕さんに肩持つとかそんなわけじゃないが普通に自分は自分の意見を持つでいいんじゃないかね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    (困惑)

  • Y・U・A Lv.330

    笑えばいいと思うよ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    おっ、そうだな(俺自身も深く考えてない)

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    この掲示板で誰も深く考えて発言してないぞ

これ新しい召喚呪文だろ?
くるぞー(笑)

他4件のコメントを表示
  • 伊藤ロイジ Lv.92

    いでよッ! 我が血族! ???「アプリゲーとしてコントロールは~云々」

  • kz Lv.90

    撲滅さんはピサロナイトだった..?

  • アンドゥイン Lv.15

    回答にガチヤベー奴めっちゃ湧いてきて草

  • スレ観察係 Lv.23

    この召喚呪文いつまでくるんだよ(笑)ずっとベルに赤数字でてるんだけど(笑)

  • - Lv.119

    呼び覚まされし禁忌やぞ 冒涜の呪法の対価を受けよ

適切だと思います
個人的にはネフティスもたいがいですけどカムラがおかしいと思うんですよね
正直ネフティス側が破砕で消滅させられた以上にドラゴンをボコボコにしてると思うのでドラゴンを全否定してるようなカムラとかいうカードを使いながら、破砕が存在してはならないカードだ、とか見るとちゃんちゃらおかしいですね

他29件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    使われてイヤと言う感情も理解できますが、さりとてそれと実情は分けて意見するのがよろしいかと

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    ネフティスがドラゴンボコボコにしてる?いつの話をしてるんですか貴方は。咆哮や魔界ジェネアンリ等、今のドラゴンは十分ネフティスと互角以上に戦う力を持ってるんですがね。そもそもカムラは顔を削っていない状況ならただの除去持ち守護に過ぎません。カムラにppブースト制限がありますか?覚醒無効化させるような効果がありますか?ラストワードを封じるのみならず明確なネクロのコンセプトたる墓場肥やしまで纏めて封じる破砕と一緒にせんで頂きたい。

  • リバース Lv.237

    顔削られてないのにカムラなんか置きますかね? ドラゴンが構築次第でネフティスとも戦えるのはもちろんわかってますよ。ただそれはドラゴン使いの方が苦心して超不利な相手にもなんとか戦えるような構築を考えたからでしょう?あなたはそういった努力なり工夫なりをしてるんですかね? それもせずに破砕ガー、なんて我儘以外の何物でもありませんよ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネフティス使ってましたが、他の守護が撒けないならばカムラはいつでも切る…いや切らねばならない可能性がありますよ。ケチって疾走に顔面割られました、では話にならないので。特にアルベールやジェネシスは要警戒でしたね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    工夫ならネフティス実装当初からアホほどしてきましたが?下の骸さんのとこでちらっと触れてますがモルを帰還やらでサルベージする型、墓守入れて真っ向から抵抗する型、果てはバハムートを組み込んでサルベージする型迄試した上で言ってるんですがね。

  • リバース Lv.237

    下のコメント欄見ましたけど骸さんの元々不利マッチうんぬんは何が問題なのかまったくわからない… モルを再回収したところで意味がないもよくわからないし… ヘクターナーフ論争の頃からずっと疑問なんですけど秘術さんて、全クラスのどんなデッキタイプ相手でもネクロ側に有利つかないと気が済まないんですか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    モルだけを置くという行為に関しては下の骸の信者G5様にも説明しましたが、モルディカイ単体を回収しても、再召喚しても、動きとして全く強くないのです

  • リバース Lv.237

    動きとして決して強くはないのは知ってますけど意味がないというのはどういうことなんですかね? 再召喚できて相手が変性なりなければそのまま押し切るのも可能だと思いますが 相手が変性なり持っていたのだとしたらそれは温存するようにプレイングしていたからでしょうし直前に引いたのならただ運が良かっただけでは?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    モルに関してはシュガーさんが触れておられるので割愛。全タイプに有利も何も、私は超越セラフといったネフティスの天敵については何も言っていませんが?これらのデッキは下手すりゃ秘術以上にネフティスに不利がつくデッキですよ?でも私はこれらを問題だとは全く思いませんが? というかモル再回収の動きがどの程度のものかすらわからないとか、それでよく堂々とカムラ批判とかできたものですね。貴方こそ少しはネクロを使った上で物を言ってはいかがですか?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    変成なりなければ、といっても気まぐれ+破砕+雷撃の全ての可能性が秘術コントロールにはあります(とりわけオズ採用型)。モルの回収に2コストかかって、出せるのは9、10ターン目。進化権がなければモルに8コスト払った所で、防御手段は何もありません。

  • リバース Lv.237

    自分が言ってるのはネフティスを使って全デッキに有利ということではなくて、ネクロに勝つために対ネクロに特化したデッキを使っている相手にも有利取れないと気が済まないんですか?といことです あと一応ネクロマスター持ってる程度ですけどネクロ使ってますよ。 自分が言いたいのはモルを回収再召喚して相手が変性なりなければそのまま押し切るのも可能なのに、意味がない、と仰った意図がわからないと言ってるんです

  • リバース Lv.237

    シュガーさん、破砕雷撃変性積んでるのであれば全力でメタりにきてるわけでたまたま不利な相手に当たったってだけのことだと思うんですけど それに雷撃に関しては返しでヘクターなりでリーサルなんてこと可能ですよね? そういったメタりメタられがカードゲームだと思うんですけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リバース様、下にもありますが、ネクロの殆どのカードが体力5以下で破砕を撃たれた時点で壊滅します。その壊滅した状況からサルベージ→再召喚→破砕気まぐれ雷撃変成いずれもなく、ゴーレムアサルトも無くて守護を撒かれず、秘術が得意とするバーンも受けずにモルディカイが殴る余裕がある、というのは100%意味がない…とまでは言いませんが楽観的過ぎるかと思います。勝てているなら聞く必要はない忠告かもしれませんが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    追記。ヘクターをネフティスに積む場合、カムラ確定でないという構築上のデメリットを背負うことになりますので少し論点がズレます。破砕雷撃変成気まぐれの全てが無理というのは全て積まれているからでは無く、「どれか1つでも握っていたらアウト」という意味なのです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    つまり貴方が言いたいのは端的に言えば「うるせえ、こっちはネクロをカモろうとして破砕使ってんだから大人しくMPサンタになっとけや。文句あんのか?」って事ですよね。文句あるに決まってるでしょうが。なぜネクロと言うだけでどんなデッキを使っても覆し得ない不利を甘んじて受け入れねばならんのですか。そんなクラス他にありませんよ。ランプドラゴンだって今や散々全否定されてるだの何だの言われたネフティスにも充分互角に戦う力があります。元々ランプじゃなくフェイスやディスカードでも勝ち越せてましたしね。 デッキ毎のメタりメタられはそりゃあるでしょうが、かつてネフティスに対してドラゴンがランプからフェイスに切り替えて勝ちを狙ったように、或いは超越に勝てない昆布がアグロヴァンプに切り替えて勝ちに行くように、「同じクラス内で」デッキや構築を変えて不利な相手に抗する余地すら与えられないのは理不尽以外の何物でもない、と私は言っているのです。破砕入れてる秘術にネクロで当たったら大人しく諦めろ、とでも?許容出来る訳が無いでしょうそんな事。

  • リバース Lv.237

    誰もそんな極端なこと言ってませんよ?少し落ち着いてください。 同クラス内でデッキを変える例えを出されるならネフティスで土に挑む必要ありませんよね? それならアグネクなり貴公子積んだミッドネクロなりで土とも十分すぎるほどに戦えると思いますよ 秘術さんがよく言ってる墓地が溜まらないことに関しては消滅に対して文句を言うのではなくラスワを単に封じるだけでなく墓地まで溜まらない設計にした運営さんに文句言うしかないんじゃないですかね あとモルを回収再召喚の意味がないと仰った意図を教えて頂きたい

  • リバース Lv.237

    シュガーさん、カムラ確定でなくなるのはデメリットですけどそれを差し引いてもリーサル取りやすくするためにヘクターを入れるのは人によってはありなんじゃないでしょうか?実際ヘクターナーフ前までは普通に入ってましたしね とにかく自分が言いたいのはそういうメタをお互いが張り合うのがカードゲームであるということ、ネフティスがランプドラに有利な分コント土には不利だってだけでしょ? 有利な点には何も言わず不利な点にだけあーだこーだ言われても…ってことです

  • hiro Lv.50

    コント土に不利なのネクロ全体です

  • now Lv.180

    そりゃあナーフ前だからでしょうよ。今のネフにカムラ確定切ってまでヘクター入れてバフかける意味あります?

  • リバース Lv.237

    雷撃が話に出てきたのでヘクターという返しを言っただけですよ。というかこれ以前秘術さんが言ってたことなんですけどね。

  • now Lv.180

    撲滅さんが言っていた時期にもその環境にもよるんでそれに私が言えることはないかなって。取り敢えずネフはヘクターがあるから雷撃はなんとかなるよ的なことを言われてももっと入れやすいカードを挙げてくれよと考えた次第です。

  • Lv.16

    もはや矛先を運営に向けるしかない 運営さーん! 消滅でも墓地増えるようにしてくれー!

  • 散れ、漆黒 Lv.10

    その代わりデスタイラントナーフな

  • Uzak Lv.224

    (空気を読まず)ランプで回ってた時のトワイライトからのネフティスは震えたなぁモル2体にこちらのファッティ2体除去しながら回復するんですもん・・・

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    トワイライトって使ってみましたが、正直ネフティスに積むと発動するラスワがランダムだから扱いづらかったです。敵1体もいないのにカムラが全部吸って行きました(ブチギレ)

  • Uzak Lv.224

    本来トワイライトだとカムラが2回発動した時点でモル2体出るはず無いですよね?それが出てきたという事はネフガチャでトワイライト割ってその効果が二回発動したんでしょうかね?謎の処理だったのでそれも震えた理由なんですけどね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ネフティスで破壊されるフォロワーは順番に破壊されますが、その順番がランダムな為にそういう事も起きます

  • Uzak Lv.224

    あぁなるほどそういうことですか、自分でネフ使ってる時も順番は意識してなかったので勝手にコスト低い順に処理されるものだと思ってました その辺のご認識をうまいこと突かれた感じですねぇ

  • リバース Lv.237

    最後にネガるだけネガって消えた秘術さんは何が目的やったんや(困惑)

  • 生涯LV1様 Lv.27

    流れはよく解ってないがマスター帯のテンプレ構築で考えると今の秘術VSネフネクだけで見るならほぼ破砕入ってない変異のみ基本的にネフ側はアグロの猛攻を凌ぐ→変異対策でネフorモルor状況次第でカムラを小出しに出してでいいと思う。お互いのムーヴにもよるが今は超越のせいでアグロ秘術に拍車をかけてるからいかに変異云々よりも7T以内にカムラ握れるかどうかだと思ったんだが…まぁ、向こうも向こうで2T奇術師とか引けずセレス出されたら\(^o^)/オワタって思うだろうが。まぁ、どっちもどっちなんじゃないか?一応テンプレ同士でみればネフネクの方が少し不利な気がせんでもないが…まぁ、やっぱお互いの理想ムーブ次第で割と覆せるレベルだと思う。

yes!
どう考えてもネフはおかしいでしょ…というか秘術側もモルさん置き進化されたら2点火力持ってない限り取れなかったりコッチも辛いんです…。メタられる側は出すだけで良いけどメタる側はメタカード持ってなきゃいけないんですからそれくらい許して下さいよ(・ω・`)
というか自分はメタカードはメタの対象をボッコボコにするレベルじゃないとダメだと思ってます。

他20件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いやいや、秘術相手にモル進化置きなんかするネフティス使いはいませんよ。変性で取られておしまいですから。しかも握ってなきゃどうしようもないのはネフティスも同じであって。 少なくとも破砕の効果はネフティスのみならずネクロというクラスそのものを全否定するに等しいですから許せるレベルではありませんよ。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それでもネフで1度破壊してるから帰還でモルさん回収出来ますよね…?破砕は量産出来ないからネフ側にも破砕メタはちゃんとありますよ…実際自分使って切断されましたし(´・ω・`)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そりゃよっぽど上手くいった時だけでしょう。1度でもネフティス破壊処理されてたら回収も2分の1。そもそも進化券も切れた8t以降にちんたらモル回収した所で再設置の余裕を向こうが与えてくれるはずもないでしょう。その頃には冥府なりサタンなり降臨されて終わりです。帰還や冥河でのモル再回収ネフティスは私自身100回は試した上で言ってますからね、念の為。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    上手くいった時に出来たらそれで十分かと。元々不利マッチなのでそれ位しなくて勝とうって思うのはどうかと思いますよ(´・ω・`) 選択不可のメタに安定性捨ててファイアーチェイン入れる超越みたいなもんです

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    横から失礼。骸の信者G5様、まずネフティスで「モルディカイをサルベージしても対して意味はない」って分かってますか?

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そりゃネフはモルさんサーチで押し切るのが一般的な戦い方ですが、消滅に対しての回答としてはそれがあるかと。あ、一応言っときますが破砕で全処理はアリという前提です(・ω・`)

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    残念ながらそれはないです。モルもネフティスも8コスト。回収に2コスト、再召喚8コストで1ターンどころか2ターンかかるんですよ。消滅への回答が2ターン遅れになることなら、怪犬立てる方がまだマシです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそれは全く回答にならない、と言ってるんですよ。上手くいったとてそれは向こうが最後の10枚になるまで破砕一枚も握れなかったのと同じような物。100回に1.2回奇跡的に起こるか起きないかと言ったレベルのものです。選択不可に対してのファイヤーチェインは一応対策にはなりますが、モルを再回収したところで意味がほぼ無い以上それは破砕への回答とはとても言えません。その理屈は「バハムートが嫌?禁忌とか変性とかあるんだし大して問題ないっしょ(^^)」って言ってるのと同じようなものですよ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    正直対コント秘術ならば、バハムート→実験おじ なんてしょっちゅうだし、アグロ軸にバハムートが間に合うかと言われると…

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    それ位許容してくださいよぉぉぉぉ!!自分だってバハ警戒禁忌おじ、魔界ジェネアンリ警戒ノノ研

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    とか色々とランプ相手に立ち回れるように試行錯誤してるんですからぁぁぁぁぁ!!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そういうことです。秘術コントだってバハムートどころかドラゴンでも持て余すサタンを使ってきたりするし、対ドラゴンに関してはそこはお互い様なんじゃないかなーと思います。言い出したらキリがありませんからね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    許容は無理です(無慈悲) 真面目に言いますと、ここの質問主どうやら間接的に私を叩こうと意図してか「ネクロというクラスそのものをを全否定しているから破砕はクソ」という私の言葉を巧妙に「ネフティスメタとして」破砕は妥当か否かという論点にすり替えてます。なのでわかりにくいかも知れませんが、ネフティスのみならずこれが刺さらないネクロデッキが皆無と言っていい破砕は断じて許容出来るものではありません。 もし例えばバハムートの追加効果で「このフォロワーは相手の能力で変身・消滅しない。また、このフォロワーが場にある限りお互いはアミュレットをプレイ出来ない」とかあったら骸さん発狂するでしょ?正直ネクロにとっての破砕ってこのレベルなんですよ。

  • hiro Lv.50

    土消費ありとはいっても体力5以下全消滅とかネクロのカードほとんどが体力5以下だから使われたらその時点で負け確に近い

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺は時代次第でアンドラスや忌刃を入れてたし、普通に破砕ケアしてた当時のミッド骸王デッキだったがそこまで辛くなかったというか当時はむしろモルか骸王どっちかが残るから勝ったな!(ペルセ君)とか思ってた。今はたぶん消されても返しのへクターや大王があるしもっと安定してると思う。まぁ、当時は意外と別サイトのマスター何位紹介デッキ!にのってたのばっかりしか皆使わなかったしな…カローン好きだしもっと強くしてほしかったけどあの当時ネクロマンス貯め辛かったし、弱いと思えるのに皆5コス枠で入れてたのが弱かったんだろうな。解ってるやつはカローンよりデスコマとかの方が安定してたな。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    それはともかく別に回収案自体はサブプランとしてみるなら悪いというほどではない。ってかさっき冥河試してきたが普通に悪くはなかった。対秘術でもカムラや除去遅延できれば10T以降での競り合いはないわけではない。昔だったら秘術側が手札切れを起こすからいらなかっただろうが、今はオズがいるから延長戦になるしな。そういったときに今のネフネクデッキに2コス枠を削って2枚程冥河入れるのは悪くない。使ってないが帰還はたぶんゴミだな(無慈悲)相手のデッキ次第で遅延系はモル、疾走系はカムラと分けて回収してたりする。昔はまぁ、あれが実装した時はそもそも昏きアリス時代だったしネフネク自体正直雑魚だったしな。今ならセレスもいるし普通にありだと思うが。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ってか骸の信者G5さんは骸の王信者か。信者ならばネフネクはともかくどのデッキにも負けない(上振れ)最強デッキだ。つまり王は最強。王の眼前でシコレ(唐突な王上げ発言)

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    お、王を性欲の対象として見るなんてとんでもないです…( ゚д゚)

  • 生涯LV1様 Lv.27

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • カボチャマン Lv.23

    不適切な内容(性的)で草

  • 生涯LV1様 Lv.27

    やりますねぇ!(意味深

zrshift Lv15

①適切

OTKエルフにローラン
超越に選択不可
イージスにフルムーン

詰んでる組み合わせなんて色々あるわけで、ネフティスのためだけに破砕が否定される謂れは無いでしょう。
そもそも禁忌や若レヴィではなく破砕を採用するのはネクロを絶対許さないという強い意志の表れだと思うので、そういう相手に当たった不運を嘆きながらルナの負けだよするのが妥当だと思います。

  • あいす Lv.16

    超越に選択不可は半分うそになるぞ

実質名指しみたいなものでしょうから来ましたよ。

本題です。仮にもレジェンドの8コス、それも強みを活かすには構築段階から制限が掛かるデッキをたった6コス1枚程度でお手軽に「無害で封殺」出来ること自体がそもそもおかしいのであって。
超越やセラフみたくデッキ相性で負けるのは仕方ありませんし、おでんやライブラ、破邪などの「ネフティスメタとしては刺さるけど汎用性はさほど高くない」様なカードを採用しているなら「まあネフを意識してたんだろうな」と納得も出来ます。破砕はそのどちらでもない。何かのついでのように、そしてこれ以上無い程にネフティスというデッキそのものを否定してきます。これが適正だとでも?

何かを封******るならそれ相応のコストを払うのが当然です。少なくともネフティス側は(構築云々は抜きにしても)8コスという少なくないコストを支払っているのですから、それをメタるならせめてモルやセラフに対するおでんの様に「メタる対象と同等以上の」コストは支払うべき。間違ってもたったの6コス1枚程度でお手軽に潰せる現状が妥当とはとてもいえません。

という事で①は当然no。明らかに適切のレベルを超えてますし、そもそも特定のデッキをたった1枚でメタる時点でおかしい。
②ネフティスメタが必要も何も、ネフティスは超越みたくデッキ自体を変えなきゃならない類のものではありません。基本的にネフティスから出てくるもので消滅・変身以外対処不能なのはモルだけ。それ以外は処理するのはそう難しい事ではない。モルに関してはおでんやら採用すればいい話。或いは倒さずとも守護やら立ててその隙にリーサル取ることも出来るでしょう。毎回顔面殴られたとしても3回程度の猶予はある訳ですから。或いはネフティス出される前にとっとと轢くという対策もある。
その辺の努力を怠りながら「負けるのはヤだからお手軽かつ無傷でネフティス封殺させろ」は我儘以外の何物でもありません。

他67件のコメントを表示
  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    まぁ確かにネフティスネクロの強みはカムラで回復除去しつつ安全にモルを着地させる事ですから、着地後を更地にされたらたまったもんじゃないのはありますね。ネフティス乱発したらデッキ切れで負けもありますし。せめて消滅耐性を1回つけれるスペルなんかあれば多少は改善されるかもですね。

  • ○○○ Lv.48

    これに加えて秘術側は怪犬がおるやんとかほざくんですもんね

  • 退会したユーザー Lv.35

    怪犬はさすがにデッキに入っていたら負けるレベルで使えない。ネフで怪犬破壊したときに漏れなく1回だけ消滅耐性がつくとかならまだ使える。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    この理屈やとエンハライブラは適性やな10コス払ってるわけだし

  • outam Lv.233

    一応つっこむと、破砕は実質2枚、約7コスト。たかが6コスト一枚って認識は違うぞ。印と破砕両方ないと使えない以上、例えば超越やドロシーに容易に突っ込んだりはできない。専用構築要求スペル、とまで言うと大袈裟かもしれないが。

  • 退会したユーザー Lv.77

    さすがに負けるレベルはないです… 使えないのはわかりますけど で、本題ですけどすごくわかります 複数枚をそれより低いコストで全員取ることに疑問を抱かないのに複数枚をそれより高いコストでとることに疑問を抱いてるメンコ脳、どうにかならないものでしょうか

  • おいもまじぽてと Lv.24

    まぁ秘術側もバハられたら印もろとも更地にされる訳だし、モルが嫌ならオデン積めは、イージス嫌ならフルムーン積めとそう変わらんよね。現状、ヤバめなデッキには相応のメタがあるので、それら全部取り除いてもらわないと、使う側も納得できなさそう。このカードこのデッキ否定しすぎだろ!は使ってる側も他のデッキに感じてる訳で...

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コスト論でいうなら8コスで出したネフティスによる展開を7コスで返してるんだから別段変だとも思わんがな。いやいやモル8コス分はどうなんだという話ならそもそも8コスネフで8コスモルをタダだしするのはどーなんだって話になるし

  • おもち Lv.10

    うーん、普通に消滅の多いビショップとかウィッチにはネフティス不利ってことで諦めたら駄目なんでしょうか。イージスに対するフルムーンやセラフに対するオーディンみたいに、墓守という消滅対策カードも一応あるのですし、苦手な部分にも有利をとれないのが不満だという我儘にも見えてしまいます。

  • Uzak Lv.224

    ドラゴンでアグロに勝てなくなるから水巫女のナーフは反対というのとあまり変わらない意見な気が・・・そもそもネフティス自体8コスで使えていい能力ではないし、ネフティス着地までにリーサル取れる可能性があるのはネクロ側も同じだと思うんだけどなぁそんな毎回不死者やら従者やらのラスワフォロワー処理するために変成とか握れるわけじゃないんだし

  • Uzak Lv.224

    ランクマミッション等でネクロを使う必要がある時なんかはネフネク使うので破砕搭載の秘術と両方使う者の意見として、ネフネクで8ターンまでに相手のデッキがアグロなのかミッド、コントなのかは大体予想できると思います(アグロなら8ターンまでもたないことも多いですが) 相手がミッド或いはコントであれば破砕を警戒してネフティス出さずに勝ち筋を模索しますし、他に打つ手がなければ破砕上等でネフティス撃ちます、また、そもそも相手が破砕積んでいそうなら8ターンまでに極力破砕や変成を撃たせるプレイングを心掛けるものじゃないですか?自分はそうしてます ドラゴンで相手が復讐ヴ次7ターンやニュートラルランプでの10ターン目に他に打つ手無く、エメラダバハ上等で無謀ポン置きする心境によく似ていますね また破砕搭載秘術側から見た場合、相手がネクロでもデッキタイプがわからないのに初手破砕キープなんてほぼしません、途中ネフティスだと判ったら全力でサーチしに行きますが、それすらさせてもらえないような展開されることもしばしばあります、6T祝福、7Tゾンパやカムラ、からのトドメのネフティスとかされると相当手札充実してないと返せませんよ? ネフティスや展開したフォロワーが破砕一発で消し飛ぶのは確かに受けた側だとイラっとしますが、それまでの展開や諸々も含めてカードゲームの醍醐味なんじゃないですかね

  • 退会したユーザー Lv.77

    要するにそれはこちらが回っていて相手が回っていない前提の話 引ける引けないはネフティスも同様 主が言いたいのは法典とかを駆使して苦労して消されるならわかるが適当に破砕投げられてメンコされるのってどうなの?ってこと メンコがカードゲームの醍醐味?とてもそうは思えないです…

  • ドロッセルの人 Lv.333

    いやそもそも「ネフネク増えたから秘術やろう!」って思う人なんて少数派以下でしょ。ネフネク増えたらやろうと思うのはビショップが筆頭なんだから秘術がネフネクのメタって考え方自体が我儘っていうかなんていうか。たまたま当たった秘術に破砕されてくそぅって思うのは良いけど勝手に逆恨みされて撲滅なんて言われてる秘術が可哀想。

  • 佐伯湾泊地の提督 Lv.81

    全然関係無いけど野獣とセラフが変成1枚で消せるのが楽しい

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    エアプもいいところですね全く・・・今のビショはネフネクに有利なんてつきませんよ。寧ろ確かイージスなんかはネフティスに負け越してたのでは?ビショの消滅でメジャーなのはハゲ法典のみ、しかも両方3以下しか消滅出来ないですからネクロ側としても破砕より遥かにケアしやすいです(特に進化権切らせればハゲも使えなくなりますし)。しかも私は初めから秘術が(と言うより破砕が)ネフティスメタとなる事自体適切でないと言っています。貴方自身口にした様に、秘術側は特にネフティスメタる為に(他クラスかおでん入れたりと言った)構築て工夫することはほぼ無く、相性差だけで引き潰してるんですから。何かのついでのように特に工夫も努力もすること無く特定のデッキをたった1枚で全否定するのが適切だとでも?後確かに土の印の分入れれば破砕は7コスかも知れませんが、ROBの頃ならともかく今やフロウやらのテンポロス無しに土を追加置き出来るのがいる訳ですから、1コスとしてカウントする価値はないと思いますがね。

  • . Lv.48

    秘術は2枚コンボだから実質2コス以上の効果ばっかりだし、破砕も8コス相当だと思うけど。まあ最近の土がやりたい放題なのは同意。ロスなしはフロウだけだと思うけど、そのフロウの存在がかなりでかいと思う。

  • Y・U・A Lv.330

    むしろこれがあるのに環境とれないとかシャドバ魔境やん

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    アグロバースを許すな

  • Jack@ Lv.36

    ネフ一枚で詰ませることよくあるのに一枚で否定しやがってとか言われてもギャグかな?としか思えないっすね…。 構築縛るからと言われれば秘術もそうだし、フェアリー並べたらエンバレ撃たれた理不尽って駄々こねてるのと印象は大して変わらん。対策しろ、以上。 たかが絶対的不利なカードが存在してる程度のことでそんなストレスためてたらカードゲーム辛いよ。 アミュ軸デッキ使ってるときはずっとバハやエメラダという理不尽に怯えてるけど、それはそれとして対策取るか諦めるかするよ。

  • 地獄を見た禁忌 Lv.14

    ネフ入れることと破砕入れることは構築縛るの幅が違う気がする フェアリーにエンバレ打たれて理不尽ってのはネクロ流行った時にオーディン刺されてる程度だろ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そもそも破砕入秘術のどこが構築縛ってるのか教えていただきたい位なんですがね・・・対ネクロに限らずあれはAOEとして優秀ですからコントロール寄りの秘術なら若レヴィより優先して入ることは私にさえわかります。しかもいくらでもフェアリー量産できる上使い回し自由のリザ添えるだけで簡単に対策できるエンバレと比較って・・・それこそギャグですか?って感じなんですが。リザと違って墓守は使い回しは聞かず、ネフティスやらを守るなら10tまで持ち越さなきゃならない。その時点で大幅なテンポロスを強いられている上、そこまでしても場のフォロワーとか炎熱とかで墓守排除→一度モル処理→破砕の流れでやられた事もあるし、土なし変性でモルが変身させられたらもうどうしようもない。対策しろも何も、有効な対策が皆無だからここまで文句を言ってるんですよ。何かここの人らはコントロール否定する超越やアミュ否定するバハムートを叩くのは大正義扱いの癖にこうして秘術やらの影で相当エグいことしてる奴は「対策すりゃいーじゃん、許してやれよw」とか庇い立てするのが実に気に食わないんですがね。

  • now Lv.180

    最近の専用構築するのはどれも一緒っていう意見は流行りなのかは知らないですけどネフの専用構築とその他はまるで違うでしょうよ、ネフ使ったことあんのかとしか言えないですね。

  • 地獄を見た禁忌 Lv.14

    ネクロに親でも頃されたんですかねえ…

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ割とマジでまともにネクロ使ったことないのに使われた時の感覚で物言う人が多すぎると思いますわ・・・

  • 地獄を見た禁忌 Lv.14

    叩くならそれ使ってから叩けっていう

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    私が使うネフは大好きで相手に使われるネフは大嫌いです。超越もそうですね。だからと言ってナーフしろなんて短絡的で恥ずかしいことを言う気にはなれません。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それですね。ネフティスには秘術のみならず超越とかセラフとか、当たった時点で負け確みたいな天敵も多くいますが私はそれらをナーフしろとは一度も言ったことはないし、今後も言うつもりはありません。

  • now Lv.180

    あれ…?初めて削除くらった。なんか変なこと言いましたっけ?

  • 退会したユーザー Lv.77

    なんかちょっと気になるので削除された内容のコメントを簡潔に書いてもらえませんか?

  • now Lv.180

    どうせなら嫌いだからナーフしろと言え。相手にされなくなるかもしれないが知らん。ただのヘイトに無駄に正当性を付加しようとするからおかしくなる。こんな感じだったような。

  • hiro Lv.50

    それで削除されるのか・・・

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    確か「気持ち悪い」とかの表記があった気がするので、それが引っかかったんじゃないですかね?

  • 退会したユーザー Lv.77

    それ削除は草

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    あ、それが問題だったとは(私個人としては)露ほども思いませんがねw

  • now Lv.180

    どっかで余計なこと言ったのかもしれません。仮にどっかに不適切な言い方が足されていたとしても他にも削除されるようなこと言ってる方は幾らでもいるだろうがと思わなくは無いですが。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあここの削除判定が若干?なのは今に始まった事じゃないですし・・・

  • now Lv.180

    話の流れ切れるせいでいきなり語り出したみたいヤバいやつみたいになるからやめてほしいですね。削除も今まで一回もされてなかったのに…

  • now Lv.180

    語り出したヤバいやつの間違いです。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ気にすることじゃないと思いますよ。何回も削除されてる私が言えた台詞では無いかもしれませんが。

  • now Lv.180

    そう言って頂けたら幸いです。

  • うどん Lv.129

    レスバトルにおいては都合のいいとこピックアップするのが強いことがわかることの典型ですね。コン土ではネフティスに微不利しかついてないんですから。破砕がネフティスに蓋をしてない証拠でしょう。

  • now Lv.180

    それはまた違う気がしません?フルムーンの使用率が少ないからフルムーンがイージスに蓋をしていないかっていわれるとそんなことは無いと思います。この場合は単純に体力五以下全消滅がどうなのかって話であって。

  • Uzak Lv.224

    (使ってから叩けはむしろ撲滅さんにぶっ刺さるような・・・)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    私秘術使った事ないなんていつ言いました?使わないと何されたら嫌なのかとかわからないです、何度も(フリマですが)使ってますが。ネフティスにもなんどかあたりましたが、はっきり言って何をどうすれば負ける要素があるのか分からないくらいの余裕勝ちでしたね。むしろ相手方に申し訳なくなったくらい。向こうがよほどガン周りして、かつ秘術側がよっぽど事故らない限り(そして星見やら精神統一やらフロウやらが加わった今秘術が事故る確率も相当低いですが)まず負けないだろうというのが使った上での感想です。

  • Uzak Lv.224

    この回答見てほんとに使ったことあると思う人がいるとお思いで?

  • うどん Lv.129

    フルムーンは別に蓋してないですよ。環境にいないものが蓋になるわけありません。また、ネフ対コン土の勝率はコン土が一番いたであろうROB期での状況で計測しておりおり、ネフティスは土に対して45-49%ほどの勝率を出せています。まあ確かに不利はとられてますがドラゴンに対するカムラよりはよっぽどましでしょう。ネフティスは未だにランプに5割強とれてるんですから。

  • おもち Lv.10

    それならば、秘術はネフティスに有利らしいから諦めるしかないのではありませんか。他にもクラスはあるのですし、無理してネフティスで秘術に勝とうとするのでなくて、秘術に有利な他のクラスで楽しく遊ぶのがいいと思います。

  • now Lv.180

    使うことを躊躇させてると言う意味では蓋になっていると思います。オーディンとかもそうですね。まあここら辺は個人の感覚なのかもしれません。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    だからそれがまず理不尽だと言ってるんですよ。ここの質問主は巧妙に論点すり替えてますが、私が問題としているのは「破砕がネフティスメタとして機能すること」ではなく「破砕にネクロというクラスそのものが太刀打ち出来ない」事です。ネフティスだけが破砕に太刀打ちできないのなら言われずともとっくにアクロネクロやらに切り替えてます。それが出来ない、ネクロというクラスそのものがどんなデッキであっても破砕出されるだけであっさり潰されるのは理不尽以外の何物でもありません。

  • Uzak Lv.224

    今の骸デッキは破砕であっさりってことは無いでしょう、階段、イーター、ソルコン、アンドレとドロソだって豊富にあるのに、って言うと変成がーと言われるので堂々巡りなんですがねこの議論

  • 散れ、漆黒 Lv.10

    破砕自体まったく見ないのに必死すぎ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「並べるデッキのメタカード」なので破砕が骸に刺さらないのはネクロ以前の問題だと思うんですけど(凡推理)

  • 退会したユーザー Lv.79

    それらのカードたちと骸、象、デスタが引ける確率を計算してみると分かりますが、ミッドレンジデッキまでの中速デッキに対しては、骸デッキは負け越します。よってその議論は破砕以前の問題でしょう。そう言う「別の問題」に関しては、別の場所で質問、ないしは応答すべきかと具申させて頂きます

  • Uzak Lv.224

    いやいや、ネクロ全体を破砕が否定してるって意見に対してそれは別問題と言ってはダメでは?それとも骸はネクロデッキとは呼べないとでも?

  • 退会したユーザー Lv.79

    入れ違いになっていますが、シュガー氏も一部それについて回答している点からもお察し下さい。詳しく話せば長くなり、本題とは脱線してしまうのでこの場では割愛させて頂く事を、ご理解いただきたいです

  • Uzak Lv.224

    自分もここまでにしますが、一つだけ言いたいのは自分が言ったのは一つ上の撲滅さんの意見に対してですよ、なので「並べるデッキのメタカード」云々ではなく「破砕にネクロというクラスそのものが太刀打ちできない」「どんなネクロデッキも破砕であっさり返される」という発言への意見でしたので

  • 退会したユーザー Lv.79

    こちらもそれを読んだ上での返答ですので、念押しは不要です。その上で疑問があればどうぞ、Q&Aを上手く活用して下さい。見かけた場合は真摯に対応させて頂きます

  • 退会したユーザー Lv.107

    うーん伸びが悪いな、過疎バースやねぇ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    そういえば昔適当に覗いてた頃は100超えてたようなきがする(うろ覚え

  • リンゴン@オトーリ様 Lv.82

    以前荒れてたコメント欄見た後に今回のコメント欄見たら皆すごく紳士に見える。ちゃんと議論するって大事。

  • リバース Lv.237

    自分のコメント欄に書き込みがないのでこちらに書きますがモルを回収再召喚の意味がないと仰った意図はいつ教えて頂けるんでしょうか?

  • コッペパン Lv.43

    自分の都合が悪くなったら逃げるので放置した方がいいですよ。時間のムダです。回答してもほぼ毎回ギャグかブーメランみたいな発言しか来ませんしw

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    リバース様、モル再召喚に関しては私が書きませんでしたっけ?

  • リバース Lv.237

    シュガーさん、あくまで秘術さんから直接意図を聞きたいだけですのであしからず。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    いや、上でも書いたと思いますけど大体全部私の言いたいことはシュガーさんが述べられてたので割愛した迄ですよ。わざわざ同じこと繰り返して述べるのも芸がないですし。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    失礼、ここでのやり取りじゃありませんでしたね。何れにせよモル再回収についてはシュガーさんが代弁して下さったので割愛、という旨の事を回答した筈です。

  • リバース Lv.237

    別のコメント欄で申し訳ない そのシュガーさんの意見に対して、相手が変性なりなければそのまま押し切ることも可能、という自分の意見に対するシュガーさんの意味がないとは言い切れないが楽観的であるという点も全く同じ意見ということでいいんですかね?

適切
天敵はどのデッキにもある

ネフティスの場合それが破砕なだけ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    質問に巧妙に隠されている悪意として、破砕がネクロ全般を否定している事をぼかしている以上、あまり強く肯定すべきではないと思います

  • わたがし Lv.106

    故意かどうかは知らないけど、この論点のすり替えはひどいですね。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあ恐らく故意でしょうね。ほぼ名指しでこの手の質問挙げてる時点で分かってた事なので今更何とも思いませんがね。それを理解している人がいるだけで十分です。それと少し付け加えるならネフティスには破砕が無くとも超越セラフという明確な天敵がいますよ。

ネフティス使ってるときは使われるとキレそう
使われてるときにその手のことすると気持ちがいい
それだけやろ

まだライブラがライブラしてるころ、ランプでネフ相手にしてるときネフやらモルやらカムラが立ってるのをライブラからのバハムート突撃ドーンで終わらせたときとか脳から汁が出そうだったわ

でも同じことされたらぶちギレるわ
幸いされたことないけど

その上で破砕はあっていいと答えるゾ
カードゲームですらその手の、特定のデッキを1枚で壊滅させることのできるカードが飛び交ってるんだから、そこは認めないとゲームとして成立できないゾ

サイゲームスが有能なら話は変わるだろうけど、コンマイですら弾け続けてルールごと特定のデッキをやっちゃうんだから期待できないゾ

ネフティスメタっていうか、そんな狭い範囲で考えることでもないんじゃないか
ネクロそのものを否定してるわけでもないように思うし

これもメタとして適切(勝てるとは言ってない)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    (全部)メタ……。 は?

  • 退会したユーザー Lv.79

    要はこれなんだけど、質問者は意図的に「破砕の全否定をネフネフに絞っている」からタチが悪い

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ガチで全員これ一枚で充分してったクソカードはNG。特定のデッキメタるくらいならともかく、ジャンケンでグー使用禁止にしたようなもんだからな。

破砕消すとか、それこそネフがイージスみたいなってヘイト貯めまくると思うだけど
そんなに全方位有利が好きなのか頭ルナカスは

他68件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    超越、セラフ、アグロetc・・・破砕抜きにしてもこれだけ天敵いるのにネフティスがイージスみたいになる?バカも休み休み言ってください。破砕が仮に無くなっても変異変性気まぐれetc・・・とウィッチだけでネフティスへの回答なんて枚挙に暇が無いほどわんさかあるでしょうが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    秘術撲滅委員会様、他人をルナカスと呼びロイジを自称するプレイヤーに対して、果たしてその指摘でよろしいんですかね?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    無駄かもしれませんね。まあだからといって「これだからロイジは」とか言おうものなら同じ穴のムジナになるだけですし・・・

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    まああれだ。秘術撲滅って時点で特定アーキタイプに対するヘイトだからまぁ似た者カップルだわな。だからお前らパンツ脱げ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なんで脱ぐ必要があるんですか(正論)

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • hiro Lv.50

    なぜロイジさんのやつ全部消えてる?

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.79

    こちらも散々削除されましたが、どうやら最近の削除基準に、内容の是非に関係なく単に「口汚い表現がある」が増えているように見受けられます。逆に丁寧であれば、あるいは迂遠な表現であれば、相手をどれだけ罵倒しようとも、侮蔑しようとも、放送禁止用語などに明確にかからない限りは問題視しないようです。非常に遺憾ではありましょうが、ご注意下さい

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なんだかんだ言ってもあまり暴言ばっかり吐いてる方は出禁食らいますよ…

  • 退会したユーザー Lv.79

    恐らく夏休みで無用な者たちが増えたため通報量が激増した結果の措置だと思われます。管理者の負担を思えば、内容や脈絡を精査出来ないのは致し方のない部分かと思われます。余談ではありますが、「ヘクターお守り隊」や「ネクロのやべーやつ」は明らかに蔑称でしたが、その発言は一切削除されませんでした。つまり、そう言う事なのでしょう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コメ全消滅は草 破砕されてしまったか

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    テメェが通報してんだろ

  • 退会したユーザー Lv.107

    これは粘着されてますねぇ~

  • - Lv.119

    秘術カス、怒りの破砕連打 俺がされるのは嫌だけど俺は一方的にやるからの精神

  • hiro Lv.50

    ロイジさん口悪くなると削除されまくって何を言いたいのかわからなくなるよ

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    自演って言葉にすげー反応してんな

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    一人二役かってでてマウント取るのも気持ちよいだろうが、チクってるお前の人間性とその正体を書き込んでやる 現実を直視せず、逃げたいのならいつもみてーに運営に泣きつけばいい

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • hiro Lv.50

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.79

    心をかき乱されている所、大変に申し話ありませんが、一つだけ。長文を書く者にとって、周りのコメントは「自分の長文を彩る花」に相当します。よって、長文を書く面々は、少なくとも今回の削除荒らしには関与していないと思います。これを頭の片隅にでも置いていて頂ければと思い、伝えさせて頂きました。失礼します

  • hiro Lv.50

    ありゃやっぱ俺の消されたか

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    他人のこと頭ルナカスとか書いてりゃそうなりますよ…そのルナカスとやらが粘着質だったのかもしれませんし。

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.79

    荒らし達は元々自分がこうなるように散々粘着し、煽り、削除し、時に2アカで擁護していたのですね。それでもこちらが乗ってこないので標的を変更した、と。そう思うとこの状況には悲しみしか出てきません。どうか彼らに惑わされぬよう、心穏やかでいられるよう祈らせて頂きます。駄文、失礼

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    でも今だにお前は何一つしゃべんねーな。だんまり決め込んでずーと他人頼り。

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    おう次のエサ用意してやったぞ。いつも通り目を背け続ければ良いわ

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    情けねーわ

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    ゴミがよぉ 粘着してんならもっとさっさと通報して逃避しろよカス お前の仕事せず友達とも遊ばずにのこした有り余った時間は何のためにあんだよ

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    キーワードに反応して通報かと思えば案外そうでもなさそうだな ほんとゴミ以下の人生経験しかしてこなかった薄っぺらいクソニートが俺様に楯突くんじゃねえっての

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    粘着する根性もねえのに人を煽るなゴミクズが

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    何にも全力で取り組むこともなく、希薄な人間関係だけが形成され、その中で人との相互、協調性を学ぶ事なくガキのまま身体だけ肥大したのがお前。糞みてーな、相手に読ませる気もない長文が良い証拠だ。 当然、そんな人間は相手にされないし、お前から歩み寄ることは無い。行先は孤独で、ずっとお前は親のスネかじりついて、自分に都合の良いラノベみてーなサブカルチャーに浸っていくことになる。 他者との交流と、共に認め合う人間関係こそが、人の自我の基盤だ。でもお前はどうだ? 誰にも相手にされず、ずっと1人で、ずっと口だけ空けて飯だけを流して延命をし続けてきたお前に、そんな当たり前の自我があるか? だからテメーはこんなアプリゲー程度を特になった気になって、それで自我の基盤を補おうとしてんだよ。そら困るよな? このゲームのダメなところ指摘されリャ、今まで通り生命維持活動する方法にも支障が起こる。 ゲームを娯楽としてじゃなく、自分の存在の裏付けみてーな頭やばい選択しで生きてるからお前は一々議論に必死なんだよ 当然、そんな社会経験も協調性も無い人間が、譲り合いと、それでも自己の欲求に折り合いつけて生きていく人間社会に溶け込めるはずもない。その結果が丑三つ時に、意味不明な長文怪文書の投下と、他者への煽り、マウントとりだ  俺様は優しいから、お前の生きるべき道を教えてやるよ。 こんな書き込みに粘着する暇があったら、さっさとハローワークにでもいって、仕事を通して人との相互を学んで来い。 それが出来ないのだったら、今まで通りドブに住む貝類みたいに口だけを空けて、生命が続く限り親の資産で延命しろ。或いはホームセンターでクレモナロープ12mm購入するかだな 何度でも言うが、それがお前の人間性、お前の正体だ。ちっぽけでプライドだけが肥大した小心者だ。その現実から逃げたいのだったら、どうぞご自由に通報でもなんでもすればいい。そして変わらない未来を辿って、ゆっくりと肉体が朽ちゆく体感をして後悔して絶えるといい。 てめえが選んだ、生きることへの怠惰を、歪んだ情緒を他人にぶつけんじゃねえ。不快なんだよ

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    復唱しとけよゴミクズ

退会したユーザー

適正というか何が問題なのか分からないレベル。
相性が悪いという範囲内のカードだと思うが。

ただ1枚(実質は2枚)で返されるから文句言ってるだけのように思われてもしかたない。
それこそ土が相手でアグロ寄りでなければ数枚入っているだろうと考えながらプレイするのがプレイング力じゃないのか。

「破砕の禁呪」がシャドバにおいてあってはならないレベルのカードなら他にもあってはならないカードが大量にあることになるなぁ。

最底辺 Lv229

破砕、というか消滅自体はワスワ対策としてあってもいいと思う。問題は墓地が増えないこと…だったけどもうあんまり関係ないか。タイラント決まってもなんとも思わないくらい墓地増えるし。

そもそもネフを止めれる手段ってこれしかない。やられる前にやるってのが容易なだけで決められたら不条理この上ないし。そろそろモルの発動条件にネクロマンスつけてもいいんじゃない?

他8件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    破砕+変成+気まぐれ+雷撃と4種も大型ラスワメタ持ってる上に超越も秘術もマトモに組まれていてクラス単位でネフティスに有利なウィッチのセリフですかね、それ…モルの体力3以下にするのにリソースを少しは割いてくれるビショップの方がまだマシなレベル。

  • 最底辺 Lv.229

    ウィッチの勝利数が多いけど好きなのはロイヤルだし、一番嫌いなデッキは超越。ネフの効果自体はすごい好きだけど出てくる奴がイカれてるのがね…クラスがどうこうじゃなくてシャドバ全体として意見してるんだけどなんかおかしいこと言ってる?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シャドバ全体というならば、ネフティスに消滅を打ち込むといっても対象は大抵モルディカイだけです。セラフと同じく、コントロール系列は全て「オーディン積まないのが悪い」で片付く話ですし、元々ネフが出る前に押し切れるアグロにこの議論は無意味。ネフティスを止められるのが破砕しかないというのは、シャドバ全体で見てもウィッチで見ても間違っているのではないかと。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    あ、破砕ではなく消滅でしたね。しかし消滅ならばより数は多く変身でもメタれる。

  • 最底辺 Lv.229

    完全に止めれるってのが破砕だけ。まぁ完全に止める必要はないと思うけど、破砕が壊れてるとは思わない。おでんでモル消し、進化でネフ殴った場合のロスはかなりデカイしそう考えるとなぁ。おでん積んでないってのが悪いってのは同意だけどね。俺的にはネフモルまでならいいけどカムラがね…ネフそのものは好きだよ。取り巻きが異常じゃない?って話で

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    モル無くしたら誰もネフ組みませんでしょうね。カムラは私も散々バハムートを葬って来たので強さは分かるんですが、仮想敵のコントロールにカムラの通用しないカードが増えていて本来のポテンシャルはもう無いと思っています。

  • 退会したユーザー Lv.77

    モルディカイは確かに無条件復活はやりすぎですから「ラストワード:ネクロマンス1:モルディカイ1体を出す」でもつけておきましょうか

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    1コスト上のイージスにこれ以上差をつけられなくてもええやん…って墓場増えないだけであまり変化ないやんこれ(歓喜)…悪霊の響宴のトリガーになるがよろしいか。

  • 最底辺 Lv.229

    そもそもイージスが要らね…モルにネクロマンス付けて1ターンに何度も倒しまくればいつかは除去できるみたいな感じにすればゲーム展開的にも面白くなると思うんだけどなぁ…

ZAQ Lv44

同じ8コスの最大5/5が五体並ぶ奴のことも思い出してどうぞ

  • Uzak Lv.224

    これの使い手が破砕に文句言うのはなんとなく理解できる

適切

ネクロは消滅の無いクラスにはラスワやりたい放題し放題だしな

- Lv119

普通にありっしょ
aoe誘発させるために予め無理のないようなプレイングし、そこから本命展開がまあtcgとしちゃ当たり前なの
それを自分からその布石展開できんようにデッキ縛って、爆弾が処理されたー勝ち筋がーとか甘えもいいところ

ネクロマンスたまらないから強い切り返しができないってのならまあわかるけど
少なくともネフティスが破砕撃たれて切れるのはお門違い

白亜 Lv48

①適切である。
ネフティスデッキのフォロワーは進化を除くと全て体力が5以下になる。例え進化をしても、攻撃力が1以下のフォロワーを倒そうとする時自体、相手のヘルスが少なく、有利な時と見て、更に、破砕を撃つと相手フォロワーは一体しか残らない。また、破砕自体が6コストでネフティスが8コストだから、ppが足りずに使えないことが少ない。(印が足らなくて使えないということはある。)
よって、破砕はネフティスで出したフォロワーをほぼ全て消滅させることが可能なのでネフティスメタとして適切である。

退会したユーザー

適正
ネクロは7コスト1枚でドラゴン殺してるんだから6コス+αでクラス単位で否定されても文句言えねぇだろって思いまつ

他5件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    カムラでドラゴン殺してるとかwww何時の時代の話してるの?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    こういうこと言うとまたドラゴンヘイトされるからやめた方がいいと思います(魔海ジェネアンリ撃ちながら)

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    先日サブ垢のミッション中ネフティス使ってたら咆哮→サタン(ここで祝福撒く)→アスタロト(祝福もカムラも無くて焦りながらセレス設置)→漆黒の迅雷+誓いの一撃というほぼ防ぎようのないコンボで轢き殺された私が通りますよっと

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    トップアスタロトとかお相手シャドバうますぎる

  • 退会したユーザー Lv.64

    >hiro あーうんそうだね殺してたの方が適切だったかもね(適当) >シュガー 私の軽率な発言で本職ドラゴン使いの皆様にヘイトを集めかねないようなことをしてしまいすみませんでした。 >秘術撲滅委員会それは運が悪かった、ドンマイとしか言えないです

  • WAVE Lv.63

    サブ垢でもネクロなんすか・・・

セラフに対するオーディンみたいなもんだとおもうので適切だとおもう。破砕というか消滅なかったらコントロール軸でネクロに対処ができなくなるし

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    この質問が意図して隠している悪意ですから、気付きにくいのかもしれませんが、例えとしては、本来であれば「イージスも消し去るオーディン」が正しいです。ネクロに対する破砕とは、そう言うもので、破砕は単一デッキの特定カードのみを否定する存在ではありません

  • ももにゃん Lv.29

    言いたいことはわかったけどそのたとえはむしろイージスも消えろよwと言いたい それにアグネクなら破砕なんて特別に刺さるカードじゃないしネクロ全否定というほどではないんじゃないかね

  • 退会したユーザー Lv.79

    アグロを用いてクラスの特性を捨てれば、破砕はある程度対処が可能、と言う話ですね。しかしそれは果たして、ネクロは全否定されていないのでしょうか。対処可能な手段が残されていることは喜ばしいとは思いますが、さりとてそれが良いかと言われると、スタン・エボ・バハ期においてアグネクのみが辛うじて環境の端にいた時分を知るこちらとしては、頷き難い意見でありますね

  • ももにゃん Lv.29

    要はミッド・コンネクで対抗できないデッキタイプがあるのは嫌ってことか、まぁ問題がないとは言わんけどやっぱり優先度は低いと思うわ、糞のミルフィーユの10~20段目くらいに入るカードだという意味ではそうかもね

適切でしょ
ネフティスは1枚で10コスト以上の仕事して、しかもデッキ構築以外の下準備なく連打できるんだから文句言う資格ない
破砕は印がいる時点で最低でも7コストは払ってるんだから妥当
個人的には破砕がダメならカムラもダメだと思ってる
あれも一枚でほとんどの大型フォロワーとドラゴンのクラスを否定してるわけなんだし

退会したユーザー

この質問の悪質な点は

・全ネクロを否定するカードである事



・ネフティスデッキに対してのメタカードである事

をすり替えて、破砕の問題を対ネフに絞って、己でいい様に意見を誘導している所でしょう。

本件は、周囲を煽るだけの質問を装った扇動であると自分は考えます。
もし質問者当人にその意図がないのであれば、早めの弁明をお勧めさせて頂きます。

他6件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    破砕って全ネクロ否定してます?私にはその前提がそもそも分からないですね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    幾人もがそのように主張されており、あなたが誘導したご本人もそのように主張されていますし、自分もそのように認識しております。しかしそこが疑問なのであれば、その内容についてまず最初に質問してみるべきだったでしょう。前提条件の食い違いは、無用な争いしか生みません

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    本当にコレ。個人攻撃してる時点で、質問主の正統性は既に皆無。 一応、質問に答えるなら、①。 ただしネフティスメタに収まるなら至極全うなカードと言えますが、一例として図書館確定サーチ破砕でネクロメタ(この掲示板でもそうしてMPを稼いだ報告があった記憶あり)と言う偏った編成が可能な以上、破砕=ネクロ否定の事実を覆すのは無理があるでしょう。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    うーん破砕がネクロ全否定ならテミスバハあたりはネクロ以外全否定にならんか?特にスペブみたいに手札で行われるシナジーがないロイヤルあたりは特に

  • 退会したユーザー Lv.79

    ナーフ前のエンハライブラの方が、例えとしては正しいです。有効である場面の多い少ないではなく、決まった瞬間に特性を全て否定される。それが、ネクロに対する破砕の評価だと思っております。もしこの点に疑問がおありであれば、別途質問をお立てください

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    なんか返事がズレてますね。例えばロイヤルの特性(兵士指揮官シナジー)なんて消滅使わんでもAoeや破壊で十分全否定出来る。という事を言ってるのですよ? 兵士指揮官シナジーは盤面にフォロワーが生存していないと機能しないのですから

  • 退会したユーザー Lv.79

    それはロイヤルの特性の一つであって、全てではないでしょう。それとテミスバハがネクロ以外を全否定しているかどうかは、本件と全く関係がございません。そこに疑問があるのであれば、自ら質問をお立てください。この場では本質問に関わらないご質問は、申し訳ありませんが、お受けできかねます

それ言い出したら、ロイヤルを真っ向から否定しかねない「攻撃されない」特性はあってはならないし、ヴァンパイアの復讐を否定しかねないバーン系もあってはならんし、アミュレット軸を否定するライブラは……ああ、これは消えたね(白目)
メタカードが存在するくらいは普通でしょう。旧ライブラみたいな撃ち得じゃなくて、キッチリ条件もついてんのに。
大体、メタカード無くしたらモルディカイなんて一回り小さいイージスになるじゃん。そっちの方が許されんよ。

で、質問に答えてないっすね。
個人的には破砕は最もスマートなネフティスメタカードだと思いますよ。
ただ、出てきたモルを進化放置とかされると一手間かけてから撃たないといけなくなるので、そういうのも煩わしいと感じるなら、気まぐれや変異の方が信頼性は高いかもね。

1 ネフティスメタとして適切か、と聞かれたら適切とまではいかないけど許されないというほどでもない、という印象。ただ変成でモルディカイを消せることも考えるとあまりにもネフティスに殺意高すぎるとは思います。

質問に対する回答ではないのですが質問者様は破砕がネクロというクラスを殺している、という意見を取り上げながら質問はネフティスメタとしてどうかにすり替えていますが問題なのは前者です。破砕が単なるネフティスメタだったなら他のネクロデッキを使えば何とかなりますが、実際はすべてのネクロデッキを殺しており仮にコントロール秘術が強化され環境に増えたとするとネクロは完全に死滅します。(それこそエイラビショップが大量にいたエボルヴ期とは比較にならないくらいには減るでしょう)。1クラスが完全に消えている環境は良環境とは決して言えませんし破砕がある限り秘術は環境トップをとってはいけないデッキということになってしまいます。
ついでにネクロをメタっているというのは別にしても破砕の禁呪は6コストの全体除去としては(土の印を消費することを踏まえても)明らかに強すぎます。コントロール秘術というデッキがそもそもあまり強くない現状叩く気はありませんが環境に増えてきたら明らかに調整必須なカードだと思います。

他4件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    言いたい事全部言ってくださいました。多謝

  • あいす Lv.16

    でもコントロールが天下とることはたぶんないからなー

  • あいす Lv.16

    あと墓守そこまでいやなら使え

  • Uzak Lv.224

    あいすさん、それですよね そもそもコントロール秘術が環境を取ったらネクロデッキが死滅するというのも憶測でのもの言いですし、それこそコントロール秘術ばかりなら墓守とかの使い道は増えそうなもの、実際その環境になってみたら予想もしていなかったようなデッキやカードが強くなることなんてザラですしね 現行マンモス骸タイラント然りhasuドロシー超越然り

  • 退会したユーザー Lv.79

    エボ期で天敵のビショ+秘術のダメ押しにより、ネクロの使用率が5%を切る大惨事が起きていた事実がある以上、経験からくる意見と思われます。

Lutou Lv72

まぁ自分の中でなので同意してくれる人少ないだろうけど、
ネフ→ドラゴンに強い
ドラゴン→秘術に強い
秘術→ネフに強い
この三角関係結構好きだったりする。
この関係性が絶妙だったからROBが好きだったりもする。

閑話休題。
①別に破砕だけじゃなくて一枚でデッキ否定とか他にもあるので可。
そういうメタ読みもゲーム要素の一つだと思うし。
秘術側だって毎回毎回、破砕を引ける訳ではないからそのまま押し切られる事も十二分にある。
ネクロマンスが貯まらないならわからなくも無いんだけど、騒乱期以降はむしろ溜まり過ぎなイメージ。

ネフティスと同時期か後なら存在しちゃいけないと思うけど破砕の方が先だからなぁ
既存カードで封殺される新コンセプトって運営が悪いとしか...
というわけで
1.適切ではないがしかたない
2.超越、イージスがいる以上現状必要ない。

がぼくの意見です

不適切な内容を含むため、削除されました

Raul Lv23

①適切 ていうか破砕とか積まれてる方が珍しいのに何を今更…

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    騒乱時代は土使うなら3積み必須でしたし、これは単に時代かと

  • Raul Lv.23

    その騒乱の土って結局糞雑魚だったじゃん(笑) 土が破砕積んでたのはパワーカードだからじゃなくてネクロだらけで積まざるを得なかったからでしょ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    破砕でネクロが全否定出来るのなら騒乱の土はなんだったんたって話だな

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    騒乱の土が居なかったのはドラゴンを見れなかったからなのでは…?

  • Raul Lv.23

    まぁドラがいなくても騒乱期のネクロ相手にその頃の土が戦えたとは思えないけどね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    貴公子3コスト、リーパー2コスト。消滅以前の問題でしたね…

  • 退会したユーザー Lv.79

    魔法図書館による破砕確定型は、自分も多少なりとも扱い、当時このQ&Aで紹介もさせて頂いておりましたが、ネクロ相手になら余裕で勝ち越していました。それがあまり使われていなかったのは、当時の使用率一位がドラゴン(公式情報)だった為であり(当時もその指摘あり)、ナーフ後ドラゴンの次に出てきた昆布をメタれなかった(これも指摘がありました)が為です。決してネクロに勝てなかったから数が少なかったのではないでしょう

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そんなんあったんだ…確定サーチの対象がメタカードって弱そう…

  • Raul Lv.23

    魔法図書館で破砕サーチねぇ… どう見ても弱そうなんだけど 魔法図書館みたいなテンポロスカードを積んで勝てるほど騒乱期のネクロはヌルかったんですかね…

  • 退会したユーザー Lv.79

    そのテンポロスが許される展開のみを確実に拾い上げ、結果、勝ち越すというデッキだったので、おそらく想像されているメタデッキとは異なるでしょう。最近の例だと、象超越ドロシーに感覚は近いかと思います。これ以上に関しては本題より外れますので、当時はそう言うデッキもあった程度に留めて頂き、これ以上の説明を割愛する事をご了承ください。

適切かって言われたら微妙だけど、だから何?ってくらいの話だと思ふ。

ネフを相手取ってるときが一番活きる破砕に怒りが向く気持ちはよく分かるけど、それって結局横並びデッキに対するテミスやらバハみたいなもんで、せっかくの展開をなかったことにされてキレるのはみんな一緒。ネフネクがメタられるから駄目とかいう前に、なぜ「ネフネクだけ特別扱いなのか」ってことを考えないと話にもならない。
ドロシーやジンジャーや金獅子やらも専用構築が必要なのにそれを一枚で返すテミスはいいの?アミュごと全てをぶっ飛ばすバハは?そういった奴らに対する考えもなしに破砕だけどうこうって言われても正直困る。

ここ Lv48

①イエス

だってさ
ネフ含めネクロクラスぐらいだぜ?
バハやテミスメンコがラスワ大量で痛くないのって
他の1クラスにメタがあったからと言ってそんくらい許容できんのは心が狭いわな
他のクラス使用者は、ネクロが秘術に当たって戦々恐々としてる以上に、秘術よりも沢山見るメンコに怯えてる
破砕に文句つけといて、他のメンコに批判ないのはそりゃ自分の使ってるデッキからしか見てない偏った意見よな
アミュデッキ使わせろ()

適切。というかおでん以外にモル消せるカードがないクラスが3つもある時点で十分にアドは取れてる。1クラスの全体除去でなんやかんや言われても。

あと「破砕はネクロ全否定」で「エボ期は舞踏のせいでランプドラが死んだからドラ暗黒期、フェイスなんぞ知らぬ」って言うのが思い当たる。ネフ以外に十二分に勝ち筋がある時点でネクロネガの方が酷さを感じる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×