シャドウバースについて質問してみよう。
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パクりしかできないならゲームやめたほうがえーで^^;
ハタからみたら私怨で言ってるように見えるのかもしれへんけどこの際だからちゃんと忠告しとくで。もう非難される覚悟で言ったるわ。なんでも反論してえーで。
【デッキぱくって回してるだけのやつはゲームやめたほうがえーで】
なぜか教えたる
①大会の優勝者はTwitter等に上がってるようなパクりデッキそのまま使ってるやつはまずいない。むしろそいつらはデッキを流行らせている側の人間やからな?デッキぱくってるやつはただそいつらの尻追っかけてるだけやで?強者の後追いデッキ使ってるようでは一生強くなれんぞ?絶対上は目指せん。
②「別にエンジョイしてるだけやから」そういうやつもおるやろ。でもな?パクりデッキ回し続けるなんて作業やで?そのエンジョイすらすぐ失われてまうぞ?というかカードゲームにおけるエンジョイっつーもんは「自分で1からデッキを作ってあーでもないこーでもないと試すこと」ちゃうんか^^;
合計勝利数1万超えたプレイヤーからのささやかなアドバイスや。しかし反論が多くでそうやからなんでも意見せえや。
これまでの回答一覧 (57)
オリジナルじゃアグロデッキしか組めんのやもん、しゃーないやん。
コンセプトがその人のやりたいこと
ゲームを通して構築したデッキの目的地
勝利は付随する結果に過ぎない
旅行とかで必ずパックツアーじゃないと
観光地も巡れないやつとかさ
道中も最速ルートじゃないと勿体無いってさ
気が済まない人が時々いるでしょう?
俺はたまには鈍行旅行も楽しいと思うし
好きなところ廻って気になった飯を食えば
旅行なんてそれで良いと思うわけさ
その結果失敗したってのは付随する結果で
失敗すら出来ないのが完全コピーだから
質問主が向いてないってのはよくわかる
でも初心者は先ずはパックツアーでエエぞ
勝利は楽しむ絶対条件じゃないけど
なお楽しくなるのは間違いないからね
コンセプト(目的地)を知るのに手っ取り早い
ただ旅行が好きならたまには自分自身の足で
自分自身の考えでコンセプトを歩いてみたいよね
いつもデッキは1から作ってるけど、別に上を目指してたりはしないですけどね自分は
単純に自分で考えたデッキでやりたいことをやってるだけなので(最近はなかなかやりたいことすらできにくい環境になってきてますが…)、マスターにすらなりたいとも思いませんし
それに人のデッキを真似てでもポイント稼ごうとしてる人の方が向上心自体はあるんじゃないです?コピデッカーの皆が皆マスター、グラマスなったらはい、終了~って人ばかりでは無いんじゃないかと
とりあえず強いデッキを真似て上に行ってから、自分で構築を考えて強くなってこうって人もいると思いますし、技術の発展は模倣からともいいますしね
あとは単純に勝つことが楽しいって人もいると思いますし、それを理由に「ゲームやめた方がいい」は1ユーザとの意見としては言い過ぎかと
予防線張るのはちょっと……
hasuさんはあのデッキをランクマで流行らせるためにRAGE勝ち抜いた策士なんやで。イナゴを操る所までが「シャドウバース」なんですよ。シャドウバースを甘く見るな。シャドウバースからは逃げられない。NEXT。
イナゴはマスターやグラマス行けたら俺ツェーって思ってるじゃないですね。知らんけど
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Leviatan Lv.14
マスターに到達してない段階だったらまだデッキの回し方を研究するって意味でテンプレデッキでもえーけどそれ以上続けるんやったらデッキ自分で考えねばならんと思うで^^;自分で考える力なければほかのゲーム言った方がエエ。
優秀な戦略戦術はその各々の方面に向かって収束する。
優秀なデッキとして一時的評価を受けたものがテンプレなだけで、
それが対策したデッキによって駆逐される運命だからといって、
テンプレが工夫の足りないものの様に軽々に言うのは止した方が良いのではないかな。
デッキが強いか弱いかは交戦形態による所もある。
環境に合ったテンプレを随時選択出来る者が居て、
それが例えば貴方より多少強かったとしたら貴方でもその合計勝利数1万超スーパーイナゴを非難できないでしょう。
勝ちは勝ちなのだろうし、勝てるデッキを選択してその様に乗りこなして見せたのであればエンジョイも出来るだろう。
逆にテンプレ縛りという難易度の高い構築を判断力とリアルラックで勝ち進む遊びもあるかと思えば、
貴方の視野の狭さを指摘せざるを得ない。
強さとは、愉しみとは、一概に語る事は出来ないのだ。
プロ目指すやつ以外はサッカーすんなって言ってるのと同じだぞ。
暇潰しでも娯楽でも、見るのはいいけどプレイするのは禁止ってさ。
どう楽しむかは自分で決める。シャドバは元々そういうゲーム。
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①は「パクりしか出来ない人はパクらずに戦う人には勝てない」という意味であれば概ね同意します。ただし、パクらずに戦う人はパクりとオリジナル構築の両方が出来るタイプには劣ると考えます。
②に関しても同意しますが、物事の楽しみ方は千差万別なので、エンジョイしてる人に向かって水を差す様なことはしたくはないですね。
まぁ人の自由だけど一応カードバトルゲームなのに構築を丸ごと放棄して楽しいかなぁとは思う。
パクり自体は良いんですよ。ですが、紹介されたデッキの内容をそのまま真似るのは、考えて欲しいです。
と言うのも、1から作られたデッキと言うのは、必然的に作った人の性格に合ったデッキ。つまり癖のあるデッキになるので、当然人によっては扱いが難しく感じたり、全く勝てない何てことも有ります。
なので真似る人は、元となるデッキをよく研究して、自分なりに改良する事を勧めます。
大会とか強者とか皆が皆そんなの追い掛けてる訳じゃないでしょ。
ゲームなんて言ってしまえば全て作業なんで何処に楽しさを見出だすかは人それぞれ。
自分の価値観を恰かも其れが正しいかのようにアドバイスと称して掲示板で訴えかけるのは滑稽極まりない。
それが分からないのであればゲームやめた方がえーで。
自分はミッドレンジネクロが大好きなんですが、自分で組むと大抵他の方と似通ったデッキになるんですよね。別にパクってないです。ただ、ヘクターを頂点に据えて強いカード入れていくと必然的によくあるヘクターネクロになってしまいます。
自分のネクロは自分で組んでいるのでオリジナルだという自信はありますが、しかしながらパクりだ!と言われがちなのも事実です。
結局パクりって何なんでしょうね。どこまで独創的なデッキを使えばパクりと言われずに済みます?
自分も構築は自分で考えるタイプですがせっかくなので反論しようと思います。まず、自分で構築を練ることはレベルの高いことだと思います。これは経営学の話何ですが、自ら開発するコストは、誰かを模倣するより大きくなります。ただし開発したものを運用するに当たって先駆者利益が発生します。それがこのゲームでは大会で表れていると思います。マンモス超越ドロシーがまさにその典型でしょう。また、これは心理学の話だと思うのですが、人間は自分の持つ知識や見聞は相手も当然持っていると思い込む性質があります。レビタンさん?のおっしゃっていることは最もですが、おそらく、イナゴさんたちはカードゲームのそういう長所を理解していないし、したとしてもできるかどうかはわかりません。なのでいくらイナゴさんにそういう意見を述べても無駄でしょう。
つまり、イナゴさんがくずなんじゃなくて、レビタンさんがすごいということです。自信を持ってください。
はいはいマンモスドロシーの見すぎ見すぎ乙乙
これ批判するやつはイナゴ
ほんまパクって勝つのが目的のやつ何がたのしいんだろうな
本命のゲームは別にあるけど、シャドバはちょっとした時間つぶしに便利。かわいい女の子が好きなので。
でも最近コピペデッキしか使ってないなーとか思ったけどよく考えたら数回やってから構築少し変えたりしてるからよく考えたら完全パクリじゃなかった件。
あと一つ聞きたいんですが、例えばアグロミラーを考えたとき、先攻の時圧倒的なアドを稼げる構築と後攻でも勝ちを拾いやすくなる構築どっちがいいと思いますか?
僕は後者にしてます。
数学の問題も過去の数学者が証明した公式なんか使わず、ゼロから頑張って証明して解いてみてね。
②に同感
そもそも、カードゲームなのに攻略サイトを作るゲームヴィズさんがおかしいかな〜
黒ヴィスはお世話になっております
合計勝利一万回は流石に知将ですわぁ
同じゲームでも、実績フルコンプ目指したり、ストーリークリア目指したり縛りプレイしたりいろんな楽しみ方はあるわけで、『カードゲームの楽しみ方=デッキの試行錯誤』と断定してしまうことが思考停止じゃない?
勝利数1万って結構なヘビーユーザーだとは思うんだけど、だからと言って他のユーザーに口出しできるわけじゃないでしょ。
ヘビーユーザーの意見には価値があるがそれを排他的な話に持っていくのはおかしい。初心者やそれこそお前の嫌いなイナゴにわざわざお前の価値観あてはめんなよ。
まあ自分は、他人が何使ってようが知ったこっちゃないですね。
自分自身はパクリはあまりしません。
デッキ公開してる人たちって大体引きが良いしPSも高いから、
デッキ真似ても勝てる気がしないんですわぁ…
デッキ作るのも作業
はい論破
カードゲームのエンジョイを定義するのは同時にどうかと思うけど強さを求めろってのは同意だわ。ファンデッキで楽しむのは構わないけどそれなら強カード強デッキに文句を言うのは止めてほしい。
うーん言いたいことは分かるけど結局カードゲームのサイトである以上大会の情報は乗るし、構築とか参考にする人は出て来るんじゃ…。個人発想だけでは大会とかで勝てる強さにはそう簡単になれない気もするし…。
そりゃパクり使ってる人が思考停止するのは良くないけど。
コントロールのバランスはかなり研究しないと強いのは作れませんもんね