質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゼERO Lv13

今週のメタレポート

来ましたね。何時もと変わらない所も多いですが1番気になったのは全体試合数の激減です。
皆さんは今回のデータを見てどう思いましたか?
http://shadowlog.com/s/trend/2017/45/0/

これまでの回答一覧 (30)

ライバルズに客とられて落ちぶれる

うーん、自業自得!w

最底辺 Lv229

自分の今月の試合数、ゼロ!w

まぁ超越がTeir1な時点で自明ですよね。
イナゴが使うデッキでも無いですし、対戦側としても超越嫌いも多いのでランクマのモチベーション上がらないのでしょう。

他7件のコメントを表示
  • ryo Lv.14

    いっちゃ悪いが超越は勝手も負けてもストレスたまらんから、イナゴはかなり多いと思う

  • くろーしす Lv.247

    言いたいのは、楽に勝てるデッキでは無いという事。勝率見れば明らか。故にTeir1だろうと使用者は増えないデッキタイプのはずなのに、未だにTeir1なのは、間違いなくランクマが過疎っている証拠。

  • ウンチーピングー Lv.46

    Teirっていう並びが痒過ぎて前前前世から蕁麻疹

  • ふぁんねる Lv.37

    Teir1だろうと使用者は増えないってどういうことだよ。増えたからTeir1(使ってる人が多い)なんだろうが。

  • にしると Lv.51

    超越は勝率糞雑魚でもある一定のファンが付いているので使用人数は安定している(TOG参照)。勝率を求めるイナゴは超越は弱いから使わない(現状勝率46%前後の雑魚)、なら何故使用率が上がったか?ポイントは上がったのは使用率であり、使用人数では無い事。つまり超越以外のプレイヤーが辞めて行っている。コレ。今まで全プレイヤー100人で超越10人だったのが、全プレイヤー60人で超越10人になった。そりゃ使用率上がるわ。

  • 雄ライオンの むじょる Lv.16

    Teir → Tier

  • くろーしす Lv.247

    >にしると氏の通り。やらなくなった人が多いからこその超越Teir1。簡単に勝てるデッキが公開されれば、あっという間に超越は少数派になると確信できる。

  • くろーしす Lv.247

    はっwスペル間違い恥w

ティア1が超越とアグヴ
ライバルズリリース

そりゃ試合数減りますわ。自業自得だね

まだまだ安泰だな

他1件のコメントを表示
  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    この画像を見に来た

  • 退会したユーザー Lv.28

    fate効果の反動か。「やっぱクソゲーやん」

使用率の円グラフの形は割と満遍なくって感じですね。これならナーフは無さそうかな。というか、超越とアグロヴァンプは使用率少し高めかもしれないけど、割とバラけてるし極端に勝率高いデッキもないし、もう運営が目指す理想の状態なんじゃないですかねこれ。
試合数の激減はドラクエリリースされたし当然かと。YouTubeの実況者さんもこぞってそっちの動画上げてましたし。今週からまただんだんユーザーも戻ってくるでしょう。戻ってこなかったらドラクエに食われただけってことで。

他12件のコメントを表示
  • ぽっぴん Lv.15

    使用率で片づけるってマ?自分も前までは使用率勝率が良いから良環境かと思ってたけど、アグロか超越またはそのアグロをメタる構築しか生き残れない環境はおかしいって最近気づいたわ

  • トゥミ Lv.3

    >>ぽっぴん アグロ、アグロメタ、超越で三竦み成立してるならメタゲームは正常と言えるんじゃないの? 「しか生き残れない」と言うけどこの三つに当てはまらないデッキタイプなんてそうそうないと思うが。何が生き残っていればおかしくないと思うのか詳しく聞きたい。

  • 退会したユーザー Lv.78

    メタれてなくね? そもそも成立してなくね? 三竦み

  • トゥミ Lv.3

    >>眷属と決闘を始めよう 何が何をメタれてないと感じているんだ?今月は明確な一強は存在しないと思うけど。

  • 退会したユーザー Lv.78

    例えば昆布とかいないじゃん それは超越がいるからでその結果超越を狩るためのアグロが増えてるじゃん じゃあどうして対アグロ特化した昆布はそこまで見ないの?ってならない? まあ単純に環境をアグロ、超越、アグロメタに絞った場合だけどね あとイージスとかってコントロール殺しじゃないの? アグロに対して多少なりと戦えるけどアグロメタっていうほど強く出れないと思うけど

  • トゥミ Lv.3

    昆布が少ないのは超越のせいだけじゃなくて他のアグロメタにも負け越すから。昆布がいないことが三竦み不成立の理由にはならないよ。イージスはイージス以外のパーツの自由度が高いからアグロメタに特化させることもできる。例えばアイテールでクレリックランサーをサーチするタイプのイージスビショはアグロにかなり強く出れるよ。

  • 退会したユーザー Lv.78

    うーん、昆布はメタ次第で勝てるけどね パンダースナッチゼウスとか回復系がん積みしたりとか あとまあ守護全般に言えることだけど舞踏に弱いからそこまでだけどねクレリックも

  • トゥミ Lv.3

    「昆布はメタ次第で勝てるけどね 」←そこは否定してない。というか「何が何をメタれてないの?」という質問に対して「昆布がいない」って回答は少しずれてないか?どうして三竦みが成立してないと思ったのかまだよくわからない。昆布だけがアグロメタのデッキじゃないで。今月は環境トップのデッキにちゃんと弱点があって対策がしっかり機能するってことには皆異論ないと思うが。

  • 退会したユーザー Lv.78

    だから例えばだよ 否定してはいないのは知ってたけどアグロメタに負け越すのはないよ 超越いるから使われないだけ 言いたいのはアグロと超越強すぎない? アグロメタは確かに悪くはないけどそこまでって感じじゃない? だから環境がまわってるって言うのはどうなの?ってこと

  • トゥミ Lv.3

    アグロメタがメタとして機能せず、アグロに勝つにはアグロしかないというほど手がつけられない強さなら超越なんて見る影もないはず。逆に超越がアグロも食えて全く隙がないなら超越一色になってるはず。どちらも強すぎるってことはない。超越に不利なのは承知の上でそれ以外のデッキに勝つことを目的としたミッド以降のデッキで勝ち越すのは充分可能な環境だよ。

  • 退会したユーザー Lv.78

    ミッド以降で勝ち越すのが不可能とは言ってないかな 実際ミッド以降のデッキ使ってるし(まあそこはどうでもいい事ですが) ただ超越がそこそこいてそれを狩るためのアグロ系がそこそこいる だから環境自体は悪くはないが明らかにアグロ系と超越が強いのは事実 実際そいつらを意識してデッキを組むもしくはデッキを選ぶ必要がある程度には 強すぎと言ったが少し訂正させて 多少なりとそいつらが環境を圧迫させてる 2強とまでは全然いかないし、対策簡単だけどもそこまで環境回ってなくないと思いませんか?

  • トゥミ Lv.3

    ミッド系のデッキが使用率1位にならない限り環境が回っているとは言えないと言うのなら確かに回ってないが、それは三竦みが成立してるか否かには無関係。数をこなさなければならないランクマ独特の事情や、ランカーや攻略サイトがこぞってアグロ系ばかり紹介しているせいもあるかもしれない。ただメタレポ見ると先週に比べて超越の割合は減少してるし、アグロより高い勝率を出しているミッド系のデッキもあるから時間の問題な気もする。環境を圧迫というけどそれは仕方ないんじゃないか?サタンをフィニッシャーにしたコントロールなんて随分前からほぼファンデッキ扱いだし、カードプールの増加とともにゲームスピードが上がるのはカードゲームじゃよくあること。その辺はスタン落ちで上手く調整してほしい。それはともかく、あなた自身「強すぎと言ったが少し訂正」「対策簡単」と言ってるように、三竦み云々についてはお互いに了承が得られたと思うんだけど、なにかまだ引っかかる部分あるかな?

  • 退会したユーザー Lv.78

    ないですねー まあそこそこ意見を交換できたのでなかなかに良かったと思います ありがとうございました

皆シャドバに嫌気がさしてるんやなって
まあ超越が原因だろうけど

tdn Lv23

ゲームとはなんなのかプレイヤーに考えさせる神ゲー
シャドバは「ふかい」んだよなぁ…

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    「不快」ってことか。

  • ○○○ Lv.48

    腐海に手を出してはならん…

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    腐海は大地を浄化する働きがある。つまりシャドバは環境保全ツールだった!?

二言目には勝率勝率と言って
肝心の対戦ゲームとしての面白さを無視しまくってたら
対戦数が減りまくるのは至極当然
原因が何が、とは言わんが(ていうか複数ある

退会したユーザー

やっぱり超越とか言うクソおもんなデッキの相手するの嫌な奴はたくさん居たんだなって...
残ってるのはシャドバをゲーム以上の「何か」だと思い込んでる奴だけ

この試合数の少なさ、人口がどうのこうのって言うより
データとしてどうなの?参考にもならなくない?

超越嫌なんでランクマ回してないです。
宝箱イベ始まっても回復はさほど見込めないんでは?
や超糞

詳しくは別の方が上げている線グラフを見てもらうとして、ライバルズという大型の対抗がリリースされた中で減少がこの程度で済んだのはむしろかなりの善戦です。
ランクマも機能不全にならず、各リーダーの勝率、使用率、デッキ単位の勝率も非常にバランスが取れています。
超越さえ不快でなければ、過去最高水準のバランスと言ってもいいでしょう。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    どんだけ好意的に見てんだよ。

  • くろーしす Lv.247

    …と運営が軽く受け止めていないことを祈るばかり。

  • オーガ Lv.23

    誉めすぎ、運営からカネ貰ってる?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    色々批判的な私だってたまには褒めるときは褒めますよ。それが公平というものです。

  • えくすん Lv.37

    超越アレルギー持ちでさえなければ割と過去最高に近い環境(なお過去の環境)

  • もちぐま Lv.41

    「超越さえ不快でなければ」←ここがオチ

超越が消えたらまたやるよ

うどん Lv129

なんでウィッチ激減してるのに誰も突っ込まないの?

Luca Lv29

・環境が固まり一番中弛みする時期
(前環境でも中期あたりは13万強まで落ち込んでます)
・みんな大嫌いの超越の流行
・ライバルズが出たのでみんなそっちを試している

ライバルズは取れる選択肢が多く、現行もそれなりにバランスが取れているとは思うので対抗馬としては申し分ないと思いますが
レジェンドにパワーカードが多く(特に共通レジェンド)、シャドバのメインユーザーの無課金・微課金勢には厳しいのでは?という感想ですね。

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    こっちで言う2pickが3勝するだけでパックチケット貰える上に入場料以上のゴールド返ってくる神ゲーやぞ(なお時間は3倍かかる模様)

順調に下降していますね。
下降原因を放置するからこうなったと思う。

目標の5年10年継続プランが完全に死んでますねクォレハ。


ランクマでもデッキによっては超越相手ならリタイアしちゃうわ.超越とシャドバ総人口は反比例するのか!?wスタン落ちすれば少しは戻ってくるのだろうか..

超越がTier1に居座る時点で分かりきったことを…

アグロ以外息してないロイヤル見るに、トランプを今弱めたのはほんとひでえという感想ですな。せめて円卓の方にして欲しかった
この勝率だと、ユリウス、幽霊船、若レヴィ、幻術、棘、調べあたりはナーフ候補になりそう。
超越は相変わらず高くないから難しいかな? 正直、ローテ落ちかつアンリミでも禁止カード最右翼だし、ざっくりナーフしてもいいんじゃないかなとは超越嫌い的には思うわけですが

他1件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ミッドレンジはほぼ5割いけているので、全然大丈夫ですよ。最近はコントロール寄りの構成で超越4割ですが、アグロには守護で優位に立っているようです。ただし、バーン主体のアグロヴには5分のようです。

  • ほことん Lv.107

    仰る通りですが、アグロ系カードならともかく、ほとんど使われてないNロをだしに、大して高くもなかった勝率でトランプナーフくらうなら水巫女等の他の強カードもナーフしろや! と怨みが湧いちゃうんですよねw 

馳夫 Lv279

シャドログはできればシャドバ自体のシステムに初期導入して嫌な人はエモみたいに切れるようにしていただけたら、データとしてもっと面白くなると思うんですが

本当に対戦数が減りましたね
理由が今の環境に嫌気がさしたのか、飽きる人が増える時期なのか、ドラクエのためなのかが分からないので全体の動きからの推測は難しいですね

超越自体が面白いので超越を触った人がそこそこ対戦するのはわかるのですがティア1に居続ける理由が勝率からは分からない

私が考える範囲なら2極化しているのではないかと思います
ポイントを稼ぐ気がない人が勝率に関係なく手を加えたり、ただ使っていたりするパターンとガチで勝率のためのデッキを作り(コピー含む)ポイントを稼いでいるパターンの2つです
ある程度勝てるデッキになるとフリマからランクマに移ってやる人が多くなる印象があるのでそう言った現象を含めて使用率が上がっているのかな、と思っています

長文失礼しました

うめ Lv12

総試合数と超越の試合数見ればわかるけど、超越の使用率10%ちょっとなんですよね。
これ原初とフェイロが蔓延ってた時の運営の集計だと超越18%だったらしいから、その時より超越の割合減ってるんだよ。

超越環境とか言ってる人たち、このサイトのティア1って言葉に踊らされ過ぎでは…?

実際ランクマ回してたら超越とのマッチなんて捨ててもいいと思えるくらい気にならないんですが。

  • うめ Lv.12

    あ、ごめんなさい前々回のドラゴンと勘違いしてました。 先月の超越6%ちょっとでしたね。 わけわかんないこと言ってました。

K/Z Lv23

このデータだけで確実にそうといいきれるものではないが、
超越か疾走アグロの横行、ドラクエライバルズへの流出と人が減る要因はあるから減ってはいるかもなぁと思う。

個人的に気になっているのは今度から始まるPC版の遊戯王DLが始まったらどのくらいの影響が出るのかなと思っている。
シャドバとDL両方するつもりだけどどちらがやる時間が多くなるのか。遊戯王もインフレとかの話はしょっちゅう聞くけど…古参のカードゲーマーとか思い入れのある人はそっちの方が多くなるかも。

Tier1の人気デッキで勝率も先攻・後攻ともに50%以上のインチキデッキ、秘術を許すな。

fal Lv17

ヘクターで学習が出来なかった運営の末路
17日で多少は戻ってくるでしょうね
さてとミッションも終わったし、ライバルズのリセマラに戻るかな

全くログインしてないから現環境を知らない、だから各リーダーの使用率については触れないけど、試合数が激減した理由なら分かる。

他社の新作ゲームに客とられただけ。

その有名ゲームはPC版もリリース予定みたいだし、PC版リリースされたら更に人が減るのは確定。

超越マンモスドロシー凄かったよなぁ!?
あの名勝負に惹かれてシャドバ始める奴がこれから増えてくよなぁ!?

他1件のコメントを表示
  • ばばろあ Lv.37

    救急車の人に対する罵詈雑言で民度の低さ露見しちゃったから、むしろ更に近寄りがたいゲームになっちゃったぞ

  • outam Lv.233

    あれの凄さがわかるのは経験者だけだから新規は増えない…

退会したユーザー

しかもやばいのって、RAGEも被っていたのに10万に近い数字だからね...

- Lv119

対戦数減りすぎワロチ

退会したユーザー

調整担当が無能なこのゲームに今さら何を期待しろというのだ( ^ω^ )

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×