シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (4)
アグロか超越を見るかだからどっちでもいい気がする。
私はこれで超越、ランプドラ、復讐ヴあたりをメタってる。
ネクロミラーでミッドレンジなヘクターは祝福こないで!って感じだが、わりとなんとかなったりもする。
私は上を推奨します。
というのも、どんなに超越をメタりにいっても先7超越されれば負けてしまうのに対し、アグロはセレスのお陰でメタればほぼ確実に勝てる相手だからです。
ちなみに、ルフスや貴公子は対アグロ性能はイマイチなので枚数を吟味し直した方がいいかと思います。また、不死者を割る手段が少ないのでソルコンの採用もしくは不死者を減らす等した方がいいでしょう。
画像は私がRageに持ち込んだデッキです。相方が散々だったので2日目早々に散ってしまいましたが、このデッキに限れば両日総計で7-3とまずまずの戦績でした。
超越を完全に捨て、対アグロに特化させるために重い大王を減らし、長期戦に勝てるように3枚目の大王の代わりとして冥河をピン挿し、さらに回復対策にタイラントを入れ、冥河とタイラントで墓地消費が激しすぎるためミントを採用した、という感じです。
おかげさまでアグロ~コントロールまで幅広く倒せますし、超越にもたまになら勝てますから、ランクマのお供には自信を持っておすすめできます。超越が多い時間帯だけ避ければいいので。
友人には不評でしたけどね(Rageの結果を見て手のひら返されましたけど)。
細部は異なりますがどちらのタイプも使用した者としては圧倒的に「上」です。
理由は下くらい超越を意識したところで負けるときはあっさり負けるし、逆に上のタイプでもあっさり勝てたりするから。
一見矛盾してるようですが、ようは対超越において両者に差がそれほど生まれないということです。
もう少し具体的に言うと、ケルハウルより前のムーブは両者一緒です。で、この段階で圧倒できているようなら上のタイプでもそのまま押し勝てるし、この段階で処理が追い付かれているならケルハウルでも結局間に合わないことが多いのです。最近の超越のガデゴの裏からキマイラ出すみたいな動きに耐性があるのは上のほうです。
一方対アグロ意識のカードは採用するとしないとでの差は非常に大きく、上と下とでは目に見えて対アグロの勝率が変わってくると思います。
つまり両者の対超越性能の差はわずか、対アグロ性能の差はかなり大きいということです。なら上使ったほうが得だよねって話。
質問とは外れますが不死者の自壊手段が3枚しかないのが本当に不安なので、アンドレアルフスをソルコン3orソルコン2+なんか1にしたほうがいいんじゃないかと思いました。ソルコンは一見テンポロスですが破魂や祝福用の墓地肥やしが優秀なのとドローに即効性があるのは大きな魅力ですし、試合が長引いてしまった後半では明らかにアンドレより強いのでデッキとも噛み合うんじゃないかと思います。
アグロ対策なら孔雀余計じゃね?ユニコあたりを進める。