シャドウバースについて質問してみよう。
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ドラゴン
こんな記事を見つけました
実質PPブーストは壊れというものです
では普通にPPブーストするドラゴンはどうなのでしょうか?ドラジの主張としてはクラス特性だからというものがほとんどですが,何も主張になってない気がしたので皆さんのPPブーストに関する見解をお聞かせ下さい
これまでの回答一覧 (21)
私は水巫女のようなppブーストしてるのにテンポロスしないカードがあるのが原因だと思っています
なのでpp ブーストが壊れなのではなく
pp ブーストしてもがテンポロスしないドラゴンが壊れのほうが正しいんじゃないですかねー
それよりもアザゼルラウラotk返して(泣
マジかよ
ウィッチとかPPブーストしまくりじゃん
なんべんも言ってるけどブーストは相応のデメリットがあればおk
デメリット軽ければすぐ壊れる危険物
あとコスト下げてハンドに加えるのはブーストじゃないからその記事はアホ
これ以降のターン、ドローするカードのコスト-1とかなら実質ブーストだろうけど一発屋はブーストじゃねえだろ…
それはともかく3コスト割引は実際エグいものはあるよね
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求道アヴァダーラ Lv.239
託宣はまだいいかな。序盤で使えばドローもないし。アイラはアグロバースだと影薄いけど普通に考えたらアウト。1コスブーストやんけ、テンポロスとは一体。んで巫女?ブーストしながらロスじゃなくてアドをつけてるシャドウバースなカードですね。
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退会したユーザー Lv.19
ドラゴンの高コストフォロワーは、他クラスより弱く設定されてるので、それはデメリットじゃないですか?
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
ドラゴンの高コストフォロワーってそんな弱いか? スペルブーストやネクロマンスやプレイ回数やいらんし、仕込みなしのフォロワーならあんなもんやろ? 他クラスでも仕込みなしの高コストフォロワーというとレオニダスや英雄あたりかな
ドラジとかいう差別用語を使ってる辺りPPブーストはおかしいと思ってるんでしょう?ならわざわざ人に聞くまでもなく自己完結してるじゃないですか
バフォのはブーストクラスじゃないのがブースト的な動きをしているからおかしいと言うだけ。
コストブースト自体はM:TG他TCG始まってから20年間ずっとあって、単独では別に問題にされてないし、他のゲームと比べてシャドバのコストブーストカードが安いと言うわけでもない。(水巫女は別として)
むしろシャドウバースはシステム的にファッティ出されても何体かでアタックすれば落とせるだけ非ファッティ側に優しい方。
デュエマではパワーを単純比較してダメージが残らない、M:TGだとターンエンドでダメージが消えるとかのシステムだと、軽量フォロワーで対処するのはかなり難しい。
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Doppo Lv.175
6ターンバハの前に、5ターン目でブーストと3回復と6ダメージを同時にこなして、容易くバハにバトンタッチする奴が問題。ROB期のランプなんて大きな問題視されてないし(アミュ軸否定したけどね)。
バフォメットエンハンスがダメだったのは1〜4ターンをNフォロワーとトーヴで固めてエンハンスの発動を容易にしてしまうことなんですよねぇ。テンポロスしてるのはヴァンプの方なのにnムーヴ返す方が30倍くらいしんどい。
トーヴゴブリー消えても123アリスと動かれるだけでもキツいのに6t倉木とか洒落にならない。
自分はNヴァンプどころかアリスを使ったことがないのでどれくらい上振れ率と快感があったのかは体感できませんが、相手にしていて萎えまくったのは記憶にあります。
なんで倉木の攻撃力下げなかったのという意見もありそうですが、進化置きで8点削られること考えたら5に抑えたのは良い調整だと思いますよ。何気にカラボスもサーチ出来ましたし。今のカードだとヨルムンとかも。
サーペントアザゼルに対しては可哀想だと思いますけどね…
ppブーストが壊れかどうかはカードプールによる
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たっつ Lv.24
そう言う意味が主じゃなくて、PPするクラスのカードプールって意味かと。ブーストでき、頭おかしい高コストを大量に持ってたりしたら、そりゃ壊れ同然になる。シャドバで例を挙げるならモルイージス異形レオニ倉木、少なくともこれに類似するカードをドラゴンが持ったら終わバースやわ
別にppブースト事態は壊れではない
あと巫女も壊れといってるが、あれはガルラやしのぶとう等インフレ謎ダメージへの回答だからしかたない
もんだいはインフレによる高コストのインフレ
初期はまったく問題なかったがバハムートがでた辺りからドラゴン以外のクラス(ニュートラル含む)のコスト論が明らかにインフレした(図参照)
現にスタン期のドラゴンはこわれじゃないだろ?
ランプ戦術自体は別にいいけど、ちゃんとリスクとリターンが釣り合っててほしい。なので水巫女みたいな明らかなぶっ壊れだけはNG。
あとバフォメットはいつか壊れる能力してたし、色んなコンボに使えたかもしれないがナーフは止む無しだと思う。後攻が4T目に場を処理してる間に先攻が5T目で出しやすいエンハンス5っていうのも良くなかった。
例えば「エンハンス7: 自分を+2/+2して、サーチしたフォロワーを3コスト下げる。」っていう効果だったらかなり使いにくかったと思う。
ドラゴンは普通にPPブーストしますが、その後5点バーンもった潜伏も、五点バーン五点ゲインの爆アドフォロワーも、エクス内臓の4/5も二回攻撃持った疾走も、破壊不可能な大型も再生付きの大型も出しませんし、追加ターン取ったりもしません。
ブーストとライフゲインに加えて標準スタッツの巫女だけは頭おかしいですし、使ってる立場でもそろそろ調整入れろやって思いますが。
ともあれ、よく他のリーダーのカード貰えるなら的な妄想質問で「ドラゴンに○○←壊れるから止めろ」の流れを見ることは少なくないと思いますが、基本的にブーストした後に投げるカードは他リーダーの高コスト帯と比べたら貧弱なことが多いです。ネタの常連であるゴールドのレオニダスさんですら、ドラゴンに来たら(流石に意思の効果はドラゴンフォロワー限定に変えて頂きたいですが)レジェンドである天窮の竜神とポジション奪い合いになります。シルバーのカムラが移籍してくれるなら、ゴールドのネプチューンも戯曲もまとめてネクロに差し上げます。8コス時点で昏きが一体だけポンと出せるなら、10コスも使ってフォルテウルズなんてコンボわざわざしませんし、別に出来なくなっても良いです。魔界コンボに使えなくても、ジャングルの守護者使えるならジェネ抜いてそっち積みます。例えバハに否定されようとも、ローラン使えるなら迷い無く積みます。三枚積みます。それくらい他とはファッティの質で差が有ります。
ためしに、ブレブレやファイアリザードやプリズンドラゴンなどで敵の攻撃を凌ぎながら、満を持してファフニールぶち込むようなデッキ作って見て下さい。ファフニールが弱いって言うならジェネでも良いです。運よく盤面に残ってたら一気に押し込めるのでウルズやアンリ入れても良いです。魔界入れても良いです。でもブーストだけはしないデッキ作って見て下さい。確実に弱いです。仮に魔界ジェネアンリが完成したとしても、残り二点を削る暇なく返しのターンで死にます。裁判とか不死者とかカムラとか舞踏とかが嫌いになります。モモとツバキがまるでぶっ壊れかのように見えてきます。そしてコンロ作る時にジャイスレ三積みから始めようとして「違う、別にこの効果自体はそんな強くないんだ」って気づきます。
でも他のリーダーはPPブーストもせず9ターンまで粘るようなコントロールを作ることは可能ですし、そこから現実的な勝ち筋だって存在します。なぜならファッティの仕事量が大きいからです。
念の為に言っておきますが、別にドラゴンが「他と比べて弱い!」とかネガりたいわけじゃ無いんです。
ファッティのデザインについては少なくともブースト出来る前提で他より弱めに作られているため、他クラスのコスト踏み倒しと同列に語るのは乱暴な議論だと言いたいのです。事実弱くない能力だったウロボロスはその時点で確たる数字が挙げられていないにも関わらず弱体調整を受けています。
今回の例で具体的な名前を出して説明すると「ヴァンプでコスト踏み倒し出来るバフォが壊れていた」という言説(真偽については定かではないので事実とは言えないにせよ少なくとも命題)が、そのまま「ドラゴンの託宣、アイラといったPPブーストが異常である」という命題を支持するものにはなり得ないという事だけご理解頂きたいです。
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馳夫 Lv.281
主旨は分かりましたが他のクラスの〇〇をくれたらって言うのはあなたの主旨を間違った方向へ押し流すことになりますのでやめておくべきです、特にローランは回復カードがあるクラスに入ればどこにいても問題が出るカードです、そして〇〇がもらえるならPPブーストカードを差し上げますと言っているわけではないのでただPPブーストの上に更なる壊れカードを求めているようにとらえられる可能性もあります、言いたいのはPPブーストの代わりにクラスカードが押さえ目にされているため、水巫女のようなカードは別としてPPブースト自体が壊れではなく、逆にPPブーストがないとデッキとして他のクラスと同じ土俵に立てないと言うことだと思いますので
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アレックス Lv.54
論旨としては馳夫さんの仰ることに近いですね。一応フェイスというブーストに頼らないデッキも有るので、ブーストが無ければ戦えないとまで言うと言い過ぎ感が無くもないですが、ランプについての事情はそんな感じだと思って頂ければ良いかなぁと。誤解を招く表現だったのはすみませぬ。色々考えてたら段々夢が膨らんできてw あ、それと肘さんの言うニュートラルファッティばかりの構築だと多分アグロ相手の耐久戦はいくらかやりやすくなりますが、コントロール相手には不利を背負った構築になりがちかと思います。昆布には恐らく不利ですし、ネガの目立つコンロ相手でもモモやツバキが多目の構築なら相手のファッティを除去しきれないかアルベが止められないか、ローラン消しきれなくて押し切られるかのいずれかになることはそう珍しくないです。ネフティスは言わずもがな死にます。強いことは強いんですが、それこそ以前の原初や騒乱初期のように全方位に万能に強いデッキでは無くなっていると思いますよ。まぁミッド相手には滅法強いので、そういうの使ってるときに相手すると理不尽感を感じるのは確かですが。
露骨に大型が微妙な性能に調整されてるドラゴンだから許されてる
現にランプに大型ドラゴンいれないでニュートラル奴隷になってるのが証拠
他クラスに寄越されたれぶっ壊れ。
ドラゴン使ってますが、
正直言ってPPブーストは壊れ能力だと感じています。
PPブーストをすることによって、
相手よりも先に高コストのパワーカードを出せるというのは
かなりのアドバンテージがあると思います。
託宣ラハブや相手がPP6~7程度の時にぶち込まれる
バハメンコなどはまさにその好例と言えるでしょう。
相手が5PPの時に7コスのカードが出せる、
相手が7PPの時に10コスのカードが出せるという状況は、
カード能力の壊れ具合が激しいクソのミルフィーユことシャドバでは
かなりのアドバンテージとなります。
また、このPPブーストのお陰でドラゴンは
他のクラスではありえないマナカーブのデッキを構築することができ、
大型カードを満載することができるので
後半でのうんこの投げつけ合いが強いというのも強味です。
現状ドラゴンはそんなに猛威を振るっているわけではありませんが、
PPブーストという特性はシャドバではかなり強力だと思います。
倉木が出るまで対して使ってもいなかったバフォが異常とかウケる
ブーストはテンポロスして、相応に隙晒すならオッケー
騒乱のヤベぇ奴が加わるまではまだ良かったんだよなぁ、高コストニュートラルが強いことを含めても
別にPPブースト自体はいい
相応のデメリットと隙を与えて、その分高コストのフォロワーをだせるっていうのは問題ない。
だけど水巫女なんて何?バニラ相応のスタッツもっていておまけに回復付き。一切隙を与えないでPPブーストしてるって正直作ったやつあほでは
ブーストじゃなくて巫女がopなだけです
アグロには速度がキツすぎ、コントロールには除去連打でジリ貧、超越、ネフにも間に合わなかったrobまでやってたらわかるはずかと
バフォメはどうせいつか壊れる性能でしたよ。進化を100%のこせて、よっぽど早いアグロ以外には普通に出せるエンハなのに、倉木とかいうフィニッシャーが追加されたのでなーふやむなし。サーペントも6ターンなら復習関係なくかなり強いんですけど、必殺や確定除去、バハムートテミスが飛んできたのでそこまで流行らなかっただけです。
というか本当このゲーム除去多いな、、、
水巫女以外は適正、水巫女は壊れ。
まあコスト論だとか性能でいえば同等クラスの壊れももちろんいるんだけど。
次のターン使えるPPが一気に3増えるかつそれで出してくるのがナーフ前倉木だったバフォと一緒にするな。全然別物です。
テンポロスしてブーストして中盤から圧倒してくはずなのに
水巫女とかいうやりたい事詰め放題のクソカードのせいでテンポロス何それ状態なのが最高にシャドウバース
回復のせいでアイラでさえテンポロス感無くなってるし
シャドバに限らずだと思うけど高コストになればなるほど出し得カードが増えるから、相手より早く出し得カードを連打できる様にするPPブーストはかなりおかしいと思う
特に覚醒というPPブーストを後押しする様な特性があるのもおかしい。メリットにメリットを上乗せしてるようなもの
出し得技を連発するとウザがられるけど
そのリスク込みでもプラスの方が遥かにデカイから結局連発されるんだわ
コスト減少が実質PPブーストというのがまず間違い
PPブーストはあくまで上限が10。つまり10コスフォロワー1体出せば終わり。
コスト減少はね、同じPP10で、6コスフォロワーを5コスにして2枚出す、つまり12コスト分のフォロワーを出す事を実現させるのよ。
使い方によってはPPブーストよりよっぽどチート。
つまり何が言いたいかというと、ガウェイン先輩もっと流行れ。
PPブーストに関する見解?
ブーストしてくれたターンはこっちも動きに自由が利く様になるので大変結構。
ただし水巫女だけは許さん。
ppブーストが特定のクラスにだけあるせいでフォルテジェネ原初バハ等々何しても理不尽になる
フォルテはともかくジェネとかロイヤルにあったとしたらコンロのフィニッシャー候補でしかなかったはず
つまりppブースト自体をやめるか全クラスに配布して格差をなくすかそれによる理不尽な要素を消すしかない
前者はドラゴンに新しい特性を配布する必要があり、後者はSTDの時点で巨大疾走2人組がいる時点でまず無理
なので今後も星神の原初以外のカードのように追加カードのパワーは他より低くなっていくと思います
あと6ターン目サーペント これだったら血月とエンハバフォでテンポロスしまくりだし結構面白いかったのになー
ナーフ前のエンハバフォ倉木がテンポロスだったと…?
エンハバフォがテンポロスじゃなかったのは 123アリスバフォ倉木だったからで…
まあアリスムーヴ無くてもアグロヴの構築で十分バフォ倉木余裕だったけどな(経験則)