超越叩きが過剰すぎではないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
feuille Lv67

超越叩きが過剰すぎではないですか?

デッキの好き嫌いは個人の自由としても、環境で超越に対する認識が歪みすぎていませんか?


全体的な勝率はド適正な上に明らかに秘術のほうが強いですよね?ハッキリ言って全然環境トップじゃないです。


流行によって環境で生き残るデッキが制限されるのは毎度のことですし、その上で特別に飛び抜けた1強もいないのですが…

正直、超越が消えたとしても次に台頭したデッキに批判が集まるだけの繰り返しですよね。

これで環境に文句を言う人達の考える良環境って何ですか?

これまでの回答一覧 (55)

蟬丸 Lv45

こういうこと言うやつ最近多いけど環境トップだから叩かれてるんじゃなくてコンセプトそのものがクソだから叩かれてるってこといい加減気づいてくんねーかな

他179件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    なるほど、その超越のコンセプトが好きで使っている人もいると思うのですけど、そういう人達とは議論が平行線になってしまいそうですね。

  • CG Lv.40

    超越は使ってる側はくそ楽しいけど、使われる側がまじで不愉快だからね。 平行線になるのも仕方ないよね。

  • ムクロマンサー Lv.71

    使ってる側の意見だからまともに受け取ってもらえるか疑問ですが、使われても楽しいですけどね。除去札使わせないように立ち回ったりだとか、フォロワーを貯めて一気に展開するとか色々考えるので。

  • 退会したユーザー Lv.54

    (ただし、いくら警戒してもくそフクロウのせいで結局飛ばれる模様)

  • Is Lv.32

    使われる側からすると状況が有利かどうか(≒超越側が事故ってるかどうか)がよく分からんことが多いのだよね。事故ってないフリもできるし。超越使い込んでる人なら何か感じ取れたりするんだろうか。 死ぬ直前まで状況が分からんのは余分にストレス感じさせる一因になってるのかもしんない。自分はそこまでではないけど。

  • きのこ Lv.98

    進化権解放直後にフクロウもレヴィも出さずキャントリップしてきたら、なんとなく超越かフォロワーかどっちか引けてないな、と推測する。まぁ超越引けてれば事故とは言えないけども。自分はネタデッキの超越しか使わないから参考にはならないかも。スミマセン。

  • CG Lv.40

    ムクロマンサーさん 自分と同じデッキが相手ならまず、ストレスは感じることはないですね。 私もOTK使ってますが、ほとんどの人がストレスに感じるリノセウスに対してはそこまでストレスには感じないので。

  • アラビアータ Lv.97

    自分も超越リノは見てて楽しいと思ってる派ですけど、まあ少数派ですよね

  • さかつき Lv.42

    フリマ即リタ定着してるってつまり時間の無駄レベルで対戦が楽しくないって事だと思うの

  • 退会したユーザー Lv.123

    これ。超越擁護は論点とかも超越してるからしゃーない

  • ことり Lv.25

    超越のコンセプトが好きで使っている人は、対人戦であるカードバトルではなく、一人で出来るソリティアをおすすめします!

  • ああああ Lv.36

    他人に見せつけるのが好きだから一人やるのはなぁ

  • うどん Lv.129

    楽しい楽しくないは人の勝手だけど、超越は楽しくない人の方が多いことと他のカードゲームにおいて楽しくない人の多いカードは弱体化されることが多いことは知っておいた方がいいと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.82

    Kmr「俺が好きだからナーフは無しだぞ、嫌なら辞めてドラクエいけ」

  • CG Lv.40

    kmr「NEXT(`・ω・́)ゝ、キリッ( ・`д・´)」

  • くたびれた革靴 Lv.23

    俺が嫌いだから叩く、ナーフしろ。うん分かり易いけどそれで多数を納得させられるの?出来なければただの駄々っ子だよ。突き詰めればみんな同じデッキしか使えなくなるよ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    相手が使うデッキでコンセプトがクソじゃないデッキなんて何一つないんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.123

    超越の「デッキコンセプト」じゃなくて超越という「コンセプト」が糞なんだよなぁ...。要するに超越は存在事態が糞

  • 退会したユーザー Lv.79

    他でも言ったけどそれは超越じゃなくて「突然死」全般が対戦ではクソなんだよなぁ。リノセウスもアルベールもデスタも突き詰めると同じなんだよなぁ。ほんと感情でしか語らぬ猿は慈自分が認めたものだけ「例外」にするから困るわー、困るわー

  • now Lv.181

    嫌いクソって論点として成立するんだ…

  • アマデウス Lv.45

    ゲームなら余裕で成立すると思うんですけど…

  • Lv.6

    ゲームだったら成立しますね

  • 再来年 Lv.46

    成立してるから他の正常なゲームだとナーフされるんだろ

  • now Lv.181

    それは規制、ナーフの論点として成立するのですか?

  • now Lv.181

    例えばどのゲームですか?まさか霊気池とは言わないですよね?

  • 再来年 Lv.46

    え?霊気池駄目なの?じゃクエローグで

  • now Lv.181

    そのゲームが日本で圧倒的シェアとかなら兎も角そんなことは無いのでそれだけならその理由で規制するゲームが少数派だとしか言いようがないです。

  • アマデウス Lv.45

    論点として成立するの?例は?→成立してるよ、例もあるよ→少数派だしダメです。…論点論点言っておきながら自分から論点ずらしていくのか(困惑)

  • 再来年 Lv.46

    論点ずらすなよ 例えばどのゲームですか?っていう質問に対してほかのゲームの例を持ち出して説明したのにそれには反論せず国内がーって、そんなんじゃ会話にならないんだわw 国内だろうが海外だろうが同じDTCG、引き合いに出されるのはむしろ当然なのでは?

  • now Lv.181

    事実としてその理由で規制しているゲームが少数ならそのゲームが正常じゃないと判断されるという当たり前の話なんですけど。

  • アマデウス Lv.45

    各リーダーのバランスは正常だったのにゲーム体験が損なわれてつまんねーからアリスをナーフしたシャドウバースは少数派で正常じゃないゲーム。なるほど。

  • now Lv.181

    その時の勝率一位はニュートラルデッキでしたね。

  • 再来年 Lv.46

    何言ってるか全然分からん 事実として〜が何処に掛かってるのかは置いといて、プレイ人口の話なら7000万人やってるハースに比べればシャドバの方が少数だろうし、ゲームの種類の話なら害悪デッキに対応した案件が複数ある時点で少数とは言えないだろうし…論点ずらしの件に関しては反論無しかあ でさ、当たり前って言葉使っていかにも大衆の支持を得てるみたいな発言してるけど、その意見どう見てもあなたの個人的な感想だよね?どこがどう当たり前なのさ?

  • now Lv.181

    で、結局ゲームで成立するんですか?それとも適当な嘘ついたんですか?

  • now Lv.181

    ハースって日本のシェアそんなにあったんですか?

  • 再来年 Lv.46

    嫌いクソが論点として成立するかって話に霊気池やクエローグの例を出して反論したよな?これが適当な嘘?それとも見えてないのか?自分に都合の良い意見しか目に入らないんか?大概にしろよマジで

  • now Lv.181

    仮にそうじゃないならそれは外国の話であって日本で全く売れてないゲームにそんなこと言われてもって感じですね。

  • now Lv.181

    嘘云々はアマデウスさんに言いました。

  • 退会したユーザー Lv.79

    結局こいつらって「俺基準でこれはクソ、あれもクソ!でもこっちはメチャ強いけど許す!」って言ってるだけのお猿さんなんだよ。こっちがいくら「こういう前例があってこうだから、基準としてはこうあるべきじゃないのか?」って話しても全く理解できない。理解する知能がまず足りていない。だから話にならないんだよねぇ。かなしいねぇ

  • now Lv.181

    カバディは多数派で服を着るから相撲は野蛮だって言ってるようなもんですね。事実日本でハースとやらは売れてません。カバディってのがミソです。

  • うどん Lv.129

    そういえば日本にハースプレイヤーいない根拠って何?何だかんだ規模自体はでかいから結構ハースプレイヤー回りに多いよ?弟もやってるし

  • アマデウス Lv.45

    え、自分なにか嘘言いましたか…?アリスのナーフ理由に「『ニュートラル○○』というデッキタイプは、クラスこそ違うものの、バトル序盤にプレイされるニュートラル・フォロワーが同じため、プレイ体験の多様性という面では大きな問題だと考えています。」って入ってると思うんだけど…アリスは勝率高い以前にこっちの方が問題だったでしょ。クソ嫌いは十分な理由になるよ

  • 再来年 Lv.46

    論破されて何事も無かったかのように別の論点出してくるのか…(呆れ) カバディとやらと相撲ってそんなに似てるの?カバディはインドの、相撲は日本の国技で発祥もルールも競技世帯も明らかに違うのに対して、シャドバは明らかにハースライクなシステムで比較されるのは当然だと思うんだけど そういえばライブラとかいうアミュレットとかのデッキが使用しやすくなり、ゲーム環境がより多様化すると想定しているとか言ってナーフしたゲームがどこかにあったな 運営覚えてるんかなあ

  • さかつき Lv.42

    過剰なストレスとしてすでに論点になってるじゃん。国内シェアあって多数派じゃないと何の問題があるか分からん。プレイ人口で格付けしたいにしても世界規模で見りゃ負けてるし。シャドバが勝ってるとこあげようとしてひねり出しただろそれ

  • now Lv.181

    そうです。そもそも勝率が高かったですよね?

  • now Lv.181

    論破とは一体。現在進行形で論点ずらしまくっている人がこれだから笑えるんですけど

  • 再来年 Lv.46

    一つ一つ丁寧にご質問にお答えしてるのにオウム返しのレッテル貼りしか出来ないなら議論が向いてないよ

  • アマデウス Lv.45

    違うんだよ、勝率の話じゃなくてゲームの話をしてるんだよ。環境トップだから叩かれてるんじゃなくてコンセプトそのものがクソだから叩かれてるってこといい加減気づいて?

  • now Lv.181

    mtgやってる人が世界的なmtgのルールを遊戯王も見習って召喚酔いを実装しよう!って言い出したらその是非以前に日本で売れてないゲームが何調子乗ってんのってなりません?

  • now Lv.181

    私はいつ論破されたんですか?貴方のカバディの話は論点ずらし以外のなんなんですか?

  • 蟬丸 Lv.45

    カバディはお前が出したんだよなぁ!?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    嫌われものってこんな話聞かないやつ多いから嫌われる。超越使いもきっとそんなつらばっかなんだろうな(きめつけ)、

  • 再来年 Lv.46

    ごめん、マジで言ってる?唐突にカバディの話持ちだしたのnowさんあなただよね?大丈夫かな、少し心配です

  • now Lv.181

    私はヘイトではなく勝率で決めるべきと考えているという話です。アリスはそれなりの勝率を出してるので規制自体に問題は無かったと思っています。

  • now Lv.181

    あくまで例えで出したカバディに相撲と似てるの?とかいって話をずらしているのは貴方です。

  • now Lv.181

    大体言いたかったことはmtgのとこと一緒です。で、私のどこを論破したんですか?

  • now Lv.181

    伝わらないかな…要するに日本国内の少数派を例に挙げて正常なゲームはヘイトでナーフするとか言われてもお前らの正常は誰が証明すんの?って話です。話ずらしてるのがどちらなのかよく分かっていただけましたか?

  • 再来年 Lv.46

    ええ…あの文脈でカバディと相撲比較したんじゃ無かったの…?というか相撲云々も言い出したのnowさんだしそれに付き合っただけなのに… 例えばどのゲームですか?っていう質問に対してほかのゲームの例を持ち出して説明したのにそれには反論してこなかったことを言ってるんだけど、気に障ったみたいだね ごめんよ

  • now Lv.181

    カバディは日本でマイナーで相撲より全世界の競技人口が多ければどのスポーツでもいいです。カバディやってる人間が相撲馬鹿にしてきてもうちの国で相撲よりマイナーなのに何調子乗ってんのってなるという話です。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「超越のコンセプトがクソ」=「シャドバのコンセプトがクソ」って事なんだし、このゲーム向いてないと思うんだよなぁ。あと、MTGやってたのならタイムウォークはダメでもファイナルフォーチュンなら許せるって人、多いと思うんだけどなぁ・・・。このさじ加減が分からん人は、お猿さんと変わらんと思うんだよなぁ。分かっていてこんな主張してるって線も無きにしも非ずだけど、はてさて

  • さかつき Lv.42

    例え出せって言われて引き合いに出すと馬鹿にしてることになるのか・・・

  • now Lv.181

    貴方方の態度を見る限りカバディでなくサッカーと相撲で例えてたらサッカーは日本でもメジャー等言われてもっと話をずらされていたことが容易に想像できます。こんな人達が人に論点ずらすとか言ってくるという地獄。

  • 再来年 Lv.46

    だからつまり国外のナーフ案件は人口や人気がいくらあっても全く参考にならない、国内の競技人口が絶対だってこと?間違ってたら教えてね それもどうかと思うけど置いておいて、そうするとクソ嫌いだからナーフしろ派と勝率で見るべきだから要らないよ派は一生分かりあえないからいくら話しても無駄だね

  • 再来年 Lv.46

    明らかに会話してない奴が何言ってんだか…あなたと違ってしっかり言ってることに対して返してるのでそんな事しないよ、あと気に入ったフレーズ使って決めつけでマウント取ろうとするのやめな、そういうの藁人形論法って言うんだわ

  • now Lv.181

    事実論点ずらした人が何言ってもねえ…

  • 再来年 Lv.46

    こらこら、いつの間にか俺が論点ずらしたことにするのやめなさい! 明らかにあなたでしょ?ストローマンを自分で立ててそれに石を投げるのやめてくれよな〜頼むよ〜

  • now Lv.181

    まあ日本で売れてない事実がある以上ヘイトによる規制は求められてないということでは無いのでしょうか。

  • now Lv.181

    相撲の話で明らかに話ずらしましたよね?で、論破ってどこでしたんですか?

  • さかつき Lv.42

    お前ここのいいねの数見えないのか?

  • now Lv.181

    あ、私が一文とかで短く返すのはここのキューアンドエーで明らかに正当なことを言っているのに頭悪い人たちから集られて文の中の揚げ足取られたり長文ダーって喚かれる例を知っているからです。貴方がそういう方々にその都度指摘をしていたのなら謝りますけどそんなことは無いでしょう?

  • 再来年 Lv.46

    いや、DTCGどうし比較するのは当然では?っていう質問に対しての回答だと思ったからそれに対する答えを投げただけで、むしろ誠実に返答したはずだったんよね nowさんが質問に全く答えてくれてなかったことを失念してたわ 論点として成立するの?例は?→成立してるよ、例もあるよ→少数派だしダメです。でずらしたのはあなたでは?って言ってるのよ だから論破って言葉がそんなにお気に召さなかったなら謝るってば汗

  • もちぐま Lv.41

    頭が超越してるやべーやついて草

  • 夕凪 Lv.7

    モンキーバトルしたいなら他所でやれ

  • now Lv.181

    長々と言い訳されても貴方が話ずらしたのは事実なんで。???さっきの話が通じておられないようだ。あと何回同じ話すればいいんですかねえ。

  • now Lv.181

    またカバディかmtgの話をしましょうか?それが正常だって言うならTCG全体で通じる話をしてくださいよ。

  • 再来年 Lv.46

    いやもう勝手に思ってろよ 超越云々から脱線しすぎだし俺も同じこと説明するの疲れたわ しっかり反論しない理由を周りから揚げ足取られるとか訳わからんこと言い始めるのは呆れた 分かってもらおうとしてないんだもんもう無理だ

  • アマデウス Lv.45

    やっぱ超越相手には1ターン目即リタが最高の対策なんだなぁって…

  • さかつき Lv.42

    シャドバでソリティアしてるんだから議論もソリティアして不思議ではないよね

  • now Lv.181

    論点が成立しているから正常なゲームだとナーフされる!→正常なゲームって何?→ハース!→他は?まさかその一個だけとは言わないよね?→話逸らした!→は? で君達のハースの正常を誰が証明してくれるんですか?日本のTCG見る限りまるで証明出来てませんが。

  • 退会したユーザー Lv.79

    ぶっちゃけ、ナーフって言葉自体が嫌いなんだよな。そもそもここの連中はナーフって言葉の意味分かってて使ってんのかね。お猿さんだしクソなサイゲに乗っかってるだけみたいだし、分かってないんだろうなぁ

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.12

    おー超越擁護のこわいことこわいこと。 白熱すればするほど惨めですわww スタン落ちするんだからもう会わないのが寂しいです。さようなら~

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    まぁまぁ落ち着け、論点は超越というコンセプトは許されるかどうかだろ?相手のターンに何も出来ないゲームで相手のターンだけが連続する超越というコンセプトが許されていいのかって所だろ?

  • oimo Lv.12

    環境が世紀末で有名な遊戯王ですらハンデスやら先行ワンキルやらの嫌われやすいデッキは環境入りしたら他のデッキより厳しく規制(勝率は環境下位であっても)されるっていうのは(遊戯王ファンの中では)常識なのにね

  • ふらうぃー Lv.5

    遊戯王はまだ対話ができるからな、対話拒否の超越批判ってひきこもりに説教してるみたいな無駄感あるわ

  • now Lv.181

    そうですね。遊戯王は結果出ないと基本的にその手のデッキは規制されないんでその理論でいくと勝率の低い超越は規制されませんね。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    遊戯王は確か相手ターンでも何か行動出来たよな。遊戯王はプレイした事ないけどさ。で、論点は、相手ターンに「何も出来ない」ゲームで、相手のターン「だけ」が連続して行われる超越の「コンセプト」が、許されるかどうかってとこでしょ?

  • oimo Lv.12

    環境入りするというのが結果をだしてるということでしょ、常識的に考えて。 遊戯王で規制された先行ワンキルデッキだって大半は大会での勝率は50%下回ってたよ(遊戯王は大会はサイドデッキありのマッチ制が基本だから勝筋が一つしかないデッキはメタりやすいし)

  • now Lv.181

    元々は嫌い糞がカードゲームの規制の論点になり得るかでしょ。遊戯王を持ち出して勝手に自滅した人が余計なことを言い出しただけで。

  • now Lv.181

    ちなみにシンクロダーク(ハンデス)は選考会で入賞したから死んだ訳なんですけど例えばあなたの言う先攻ワンキルデッキって何ですか?

  • ふらうぃー Lv.5

    論点ずれてて草。マジエクワンキルとかっしょどうせ

  • now Lv.181

    図書館エグゾやコアデビガリスバードマンやらソイルループやらインフェループ等環境入りせずに容認されている(いた)反例はいくらでもあります。

  • ふらうぃー Lv.5

    流行って大会環境入りした&先攻ワンキルって条件やろ。環境入りしてないネタデッキの話なんてしてない。ドグマブレードは環境入りしてた例ゾ。弱いけど規制された。反例の前に自滅認定したやつの文章読め。

  • now Lv.181

    ドグマとかCSで優勝して結果を残したデッキの最たるものなんですけど。勝率46パーセントが結果を残した内に入るのですか?その理屈でいけばインフェはファンデッキでもなんでもないんですけど。

  • now Lv.181

    というかその理屈でいくと母数の少ないドグマやジャンド、シンクロダーク(どちらもハンデス)の勝率は大変高いと思われますので矢張り勝率の低い超越規制の必要は無いという結論に至りますね。

  • ふらうぃー Lv.5

    今の超越もJCGで優勝してるで?メタられた後は勝てなくなって勝率落としたってことやろ。インフェとか知らん。てかお前さんは超越擁護派なのか?w話拗らせる相手間違ってね?

  • now Lv.181

    自滅認定した奴=私だと思ったので。違ったなら謝ります。

  • ふらうぃー Lv.5

    擁護派かwどうりでw なら別にいいや。はい論破されましたー

  • now Lv.181

    寧ろ貴方は私に言ってないんですかって感じではあります。

  • 蟬丸 Lv.45

    そもそもここでいくら言い争っててもおれにしか通知来ないはずなんだけどnowさんはここに張り付いてるの?

  • now Lv.181

    勝率の低いデッキのカードのナーフに反対しているのを擁護派というならそうです。ちなみに前期の水巫女ナーフは容認派でした。今期は反対です。

  • きのこ Lv.98

    くそっ100件目のレスだけさらっていくつもりが逃したっ仕事中にもかかわらず無理して張りついてたのに!!

  • ことり Lv.25

    盛り上がってますね!こういう系の質問って絶対盛り上がりますよね!

  • ことり Lv.25

    ちなみに自分がイージスについて持ち出したときは、驚きの580までいきましたから頑張ってください!

  • now Lv.181

    ガバ理論ばっかなんでそろそろ面倒くさいです。現役ypに対して遊戯の話し吹っかけて知らんわで逃げる人とか笑えません?

  • now Lv.181

    一応貴方に対して燃料投下することが出来なくはないです。貴方と私で盛り上がりましょう!(病気

  • ふらうぃー Lv.5

    ただいま!

  • 退会したユーザー Lv.79

    勝率が低くても修正される可能性があるってのは、スノーホワイトや力比べのような勝率に関わらない修正の前例があるし、根拠としては確かに薄いんだよなぁ

  • ★Rook★ Lv.25

    盛り上がってますなぁ〜自分も参加させて頂きます! スノホワと力比べは確か次の環境で暴れる可能性、かつ低ランク層でのイージスの勝率を考慮してたから勝率には関わってた気がしますね あ、ちなみにここから自分は超越批判派でいかせてきただきますね。

  • 退会したユーザー Lv.77

    ちょっと見ないうちに祭りじゃん まあ事実今tier1だしアグロが多い理由の大きな要因でもあるからナーフ食らっても文句言えないカードだよね 最初期のカードがデッキコンセプトになっててずっと環境にチラついてるか環境トップクラスなんだもん まさかナーフ必要ないって主張してる人とか他TGCと同じにしたがる人でもこれくらいは理解できるとは思うけど てか一部の過剰な超越アレルギー以外は要するにこういうこといいたいんじゃないの

  • ★Rook★ Lv.25

    自分はこの下の方で"あいす"って方が言ってる「リノセ コントロールアグロミッドに入る守護 イージス コントロールに入らなくもない月 セラフ 同じくおでん 超越 アグロ っておかしいやろ」これがめちゃくちゃしっくり来ましたね。

  • 退会したユーザー Lv.79

    「ナーフ=使い物にならないほどの下方修正」って意味なんだが、サイゲもそうだけど理解せずに用語を使う連中って、本当に気持ち悪いっておもいます

  • ふらうぃー Lv.5

    ga氏、それ、自分の発言に責任持てるの?

  • now Lv.181

    今調べましたけど知らなかったですごめんなさい。だって皆軽い感じで言ってたし(言い訳

  • ★Rook★ Lv.25

    へ〜ナーフってそんな意味だったんだぁ〜(猿並

  • 退会したユーザー Lv.79

    ふらうぃー氏。こちらはずっと前からそう言ってるよ。古い発言だと半年以上前かな。その時も同じように主張したよ。 ただ、文脈で読み取れる場合はさすがに細かく突っ込んだりしない。今回みたいに「ナーフ」って言葉が挑発と取れる言い回しだなーと感じたらこうやって伝えてるだけだよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    バフォ倉木グリウロボヘクター火遁等々パッと思いつく限りでも現在使い物になるカードは出てくるんですが バフォなんてtier1のアグヴから出てくることもありますよね 「ナーフ=使い物にならないゴミ」のはっきりとしたソースを教えていただきたいです

  • さかつき Lv.42

    そもそもスラングなんてコロコロ変わるし正しい意味なんて無いからよく使われる用法でええんやで。

  • ふらうぃー Lv.5

    あー、ナーフの意味じゃなくて、最後は余計だって。

  • アマデウス Lv.45

    ここまでの話コンセプトがクソだから嫌われてるって話に全く関係ないよな、大多数のビギナーは勝率もナーフ前例もカードオタク並みにあるわけねーし。俺が嫌いだから嫌い、そう思ってる人が圧倒的に多いのが超越。ただそれだけ。

  • ★Rook★ Lv.25

    自分は強すぎる能力を持ったカードを弱体化によって正常な能力にすると捉えてるんですけど違うんですかねぇ

  • 退会したユーザー Lv.123

    俺に「全裸徘徊してヘクターがユーザー減らしたことに責任取れ」とか抜かしたgaが暴れてて草 こいつ全然懲りねえなw

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.79

    ナーフの意味に関しては、適当な意味で使えば意思疎通に齟齬が出るんだよなぁ。ほんと身内ネタは身内だけでやってくれよ。それはお前らの狭い仲間内だけでしか通用しないスラングだよ。ナーフは実物があるんだし言い訳無用だからな

  • 退会したユーザー Lv.79

    ふらうぃー氏。責任て何?(鼻ほじー

  • 退会したユーザー Lv.77

    なんか言ってるけどナーフ=使い物にならないゴミなんてのも狭い仲間内でしか通用しないんじゃないのかなあ てかそんなん言ってる人なんてヘクターやらその辺のやべーカード擁護してた人しか見たことないんですが

  • ★Rook★ Lv.25

    自分の言う意味を身内ネタと言うならあなたが仰ってた通りサイゲもその身内での意味でナーフという言葉を使用してるので少なくともシャドバの話するならあなたも身内ネタに走らないといけないと思いますよ。あとスラングの元ネタ知ってるか知らないかぐらいで人の事猿扱いするのやめた方がいいですよ。無駄なヘイト稼ぐだけなので。

  • ふらうぃー Lv.5

    挑発されたから我慢できなくて挑発し返すって、水掛け論だからこっちから引くよ。ナーフの意味知ってるならいい大人だろうに、話の無駄だった。

  • ふらうぃー Lv.5

    TCG通の超越擁護が酷いってよくわかったよ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    超越擁護してないのにこの決めつけ。ほんと日本語通じない猿は困るわー、ほんとそんなんで生きているのが恥ずかしくないのかねぇ

  • Y・U・A Lv.330

    ↑ここまで猿

  • Y・U・A Lv.330

    ↓ここから分別を備えた圧倒的人類

  • 退会したユーザー Lv.77

    →と見せかけてここからも猿

  • アマデウス Lv.45

    ナチュラルに自分の事をTCG通と思ってて草 まぁそうなんだろうけど

  • ★Rook★ Lv.25

    無理矢理こじつけて猿扱いしてこんな所で偉そうに話してるあなたの方がよっぽど恥ずかしいと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • ふらうぃー Lv.5

    俺はいいけど、他の人まで叩くな猿

  • ことり Lv.25

    全然盛り上がってないじゃないか!ちなみにgaさん、ナーフとはnerfのことで弱体化ってのを表すのが一般的な意味であって、使い物にならなくなるわけではありませんよ?

  • 退会したユーザー Lv.79

    捨て台詞吐いた上で言う事がソレとはなぁ。超越に恨み辛みがあるのは分からんでもないけど、こうやって感情的にものを語った上に最後にゃ人に八つ当たりとか、人間性が知れるねえ

  • 退会したユーザー Lv.79

    Nerfとは、アメリカのおもちゃ会社の販売しているスポンジ弾を撃つおもちゃの銃の事ですぞ。実物が実際に存在していて百貨店のおもちゃ屋でごくまれに置いてあるレベルのそこそこ有名なおもちゃなのに何言ってんのさ

  • ふらうぃー Lv.5

    大丈夫、ga氏のネガキャン意味ないからね。ブーメラン刺さりまくりで憐れに思えてきた。俺の負けでいいから休んだ方がいいゾ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    負け宣言撤退宣言してから何回書き込むんですかねぇ。懲りないって、自分の事?ブーメランって自分の事?猿ってシコシコ繰り返すのが好きだけど、何もそこまで自分を貶めなくてもいいんじゃない?

  • ★Rook★ Lv.25

    自分なんか言われたのかな?まあでもこれじゃイージスの時みたいには伸びそうにないなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    そりゃ今は他に荒らして盛り上がれる所があるからじゃない?ド〇クエとかアズ〇ンとか、あっち関連の掲示板は結構酷い事なってますし

  • モカ@シナモロール Lv.37

    ん?NERVって?(難聴)

  • ふらうぃー Lv.5

    ga氏、お前さんが気持ちよく寝れるならそう解釈してもらってえーよ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    コメ削除されてて草 だから余計な煽りをつけるなとあれほど

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y・U・A Lv.330

    なんやぁこの人類!10万年前からずっと猿やないか!

  • now Lv.181

    そんな意味もあるんだ知らなかったですごめんなさいで済む話だと思うんですけど…謝れない若者たちって奴ですかこれ。取り敢えず何人かは書き込む前に一旦深呼吸して目の前の機械で調べりゃいいのになあとは思いました。

  • Y・U・A Lv.330

    とりあえず言いたい事言わないと引き下がれないの止めろよ。何のために俺みたいな馬鹿が馬鹿な線引きしてると思ってるんだ。『あ、そっすねー、っしたー』言っとけば全部終わるんだよ

  • 退会したユーザー Lv.77

    少なくとも「ナーフ=ゴミ化」に関しては不安になって調べたけどどこにも書いてなかったゾ 若者に全て責任を押し付けるのもどうかしてる 何歳か知らないけど

  • おっっさん Lv.1

    まぁ無知はこれから知っていけばいいから恥じゃないゾ(慰め) ただ間違いを認めて謝る謙虚さは大切やで

  • now Lv.181

    ナーフ 意味で調べたら最初の方に書いてるでしょうよ。実弾銃がおもちゃになる=ゴミ化というのも普通は読み取れるでしょ。全部言われないと分からないのはどうかしてると思います。

  • tdn Lv.23

    100パーセント○ナニー用ゲームで何でこんなに言い争うのか

  • 退会したユーザー Lv.79

    用語の意味を思い込みで勘違い。調べ物も出来ない。ゲーム以前の問題なんだよなぁ。とは言えお猿さんだから仕方がないのです。そこは責める所じゃないのですよ、だって相手はお猿さんなのだから

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    流し見してたら急にカバディとか猿とか出てきて笑った

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ここかぁ、祭りの場所は(王蛇の風格)

  • さかつき Lv.42

    別ゲーの海外フォーラムたまに見るんだが英語圏でも単なる弱体化として使われてるぞ。語源はごみ化してるかもしれんが実際使われてる言葉にそこまで含んで使われてない。語源から読み取れるからって意味足すのはまさに用語の意味を思い込みで勘違い

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 馳夫 Lv.279

    話を割って悪いのですが言葉は変わっていくものですからこの場合は元の意味と現在の使われかたの意味の論争よりもどういった意味で使いたいかと使われているかだと思います、運営の使い方であればナーフ=弱体化、変更を意味したいのであれば修正と言えば良いと思います

  • 退会したユーザー Lv.77

    実弾銃がおもちゃになった=ゴミ化はわかるけどそれはあくまで語源だと思います 一石二鳥が鳥を狩る時以外にも使われるのと同じ「ナーフ=使い物にならないくらいの下方修正」というのが今使われてるナーフの語源という主張をしたかったのならまだしも元コメはそういうわけではなさそうですし全て相手が悪いと決めつけるのもどうかしてます

  • 退会したユーザー Lv.79

    どっちの意味も正解だけど、特に元の意味で取れるような言動が多いから忠告してるって言ってんのに、こいつらほんと何言ってんの?頭おかしいんじゃないのか?KATAWAとかMEKURAを知らずに使うのだって、現代社会じゃ十分に罪なのにな。ほんと恐ろしいわ

  • Y・U・A Lv.330

    俺を含めて誰一人まともな奴がいないな

  • 退会したユーザー Lv.77

    うわあこれは酷い 「ナーフ=使い物にならないくらいの下方修正」って言い切っておいて今更これかあ… 何言ってんの?はこっちのセリフですがとりあえず僕も何度も余計な煽りを入れない方がいいと忠告しているにも関わらずやめないようなので以後「頭がおかしい」等の余計な煽りが見られたら通報させていただきます

  • 退会したユーザー Lv.79

    まともな奴ほどfeel so badなんだぜ

  • Y・U・A Lv.330

    こういった場での議論は発言者の立ち位置が明確ではないから1発言の根幹に触れた場合そこから一歩引いた場所で反論を始めたりする(断言はしていないやそういう意味ではない等)。これをされると論点のズレや議論の決着が不可能になる。簡潔に言って『この場で議論は不毛』意見の箇条書き程度にとらえるべき。よって貴様ら全員 too bad

  • ★Rook★ Lv.25

    まだやってたのかぁ〜!

  • tdn Lv.23

    100パーセントオナ○ー用ゲームでこんなにも熱くなれて開発者であるkmrはさぞ嬉しかろう

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    猿を連呼してた奴はもう超越については触れないのか

  • 退会したユーザー Lv.79

    火遁の件でもうコリゴリなんだよなぁ。あの当時こちらを批判しまくってた連中が、今頃どういう心境でこっちに噛みついてるのか不思議でたまらんよ。あいつら宇宙人だわ、マジで

  • 有沢竜貴 Lv.9

    皆の者gaを崇めるのだ!おかしなことを言っても馬鹿にするな!gagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagaggagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagaggagagagagagagagagagagagagavagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagaggagagagaggagagaggagaggagagaggagagagagaggagagaggagagagaggagagagagagaggagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagaggagaggagagagaggagagagaggagagagagaggagagagagaggagagaggagagagaggagagagaggagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagagaga

  • 散れ、漆黒 Lv.10

    すぐ超越から話ずれてて草

  • 退会したユーザー Lv.77

    無駄に煽る口調したら通報すると忠告したにも関わらず宇宙人と揶揄するのはどういう心境なのかわかりませんが明らかに侮蔑する用語なので通報させていただきました 火遁に関してはロイヤル触ってたら自ずとわかるはずです

  • ごまうり@カンナください… Lv.2

    ただの煽り掲示板と化していて草しか生えない

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Y・U・A Lv.330

    じゃけん水に流しましょうねー

  • 散れ、漆黒 Lv.10

    出たw 嫌なら辞めろと理論ww

  • 退会したユーザー Lv.79

    お前はウンコに手を突っ込むのがイヤじゃないのか・・・、とんでもないな

へぶ Lv63

まず運営もそうなんですが勝率が絶対という考えはやめた方がいいです。超越は今までの環境トップとは違い明確な対策が存在します。ただその対策というのが問題です。例えばイージスが流行っているならデッキにフルムーンを積んでおこう。リノエルフが流行ってるなら守護を多めに入れよう。などカードを多少入れ替えて対策します。それがカードゲームの面白いところであり醍醐味です。ただ超越はデッキそのものを変えなきゃ対策できません。アグロを使うしかないです。逆に言えばアグロを使えば勝率は下がります。ここでアグロなら勝てるんだからいいだろという反論意見が出ますがミッドレンジとコントロールを使えなくするデッキは適正なのでしょうか?

あと超越はにわか超越が使うせいで勝率が下がってる面も大きいです。

色んなクラスのアグロミッドコントロ―ルコンボが存在するのが良環境です。もちろんこれを達成するのは難しいです。しかしシャドバはそれを考慮しても環境がいつも極端すぎます。

他27件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    ミッドネクロは超越や他のミッドレンジに対して有利ですし、Nエルフは超越とアグヴ両方に有利なメタデッキです。ミッドのコスト帯には超越に有効なカードがありますから、現状ミッドレンジは全く死んでいませんし、対策カードの取捨選択も普通にあります。それらのミッドレンジが増えればランプやコントロールにもチャンスはあると思います。超越はミッドレンジに有利なデッキではありませんよ。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ミッドレンジやコントロールでも構築で勝率は変わります。超越が流行っているので、選択不可や疾走を増やしたミッドレンジかなり見ますよ。皆さんミッドレンジで対策していますよ。そもそも根本的にミッドレンジと超越はほぼ五分です。

  • ******(ポムポムプリン) Lv.79

    超越はジャンケンデッキであるゆえに対策とって五分にするぐらいなら確実に轢き殺しつつ、大抵のデッキと戦えるアグロ使った方がいい。自分も最初はミッドでも戦えると思ってたけど超越は対策の割が合わないんだわ

  • なるみ Lv.66

    超越いるからわざわざ対策デッキ使うよりアグロミラーで先行お祈り脳死してた方がついでに超越も狩れていちばん良いっていうね

  • さかつき Lv.42

    勝率超越に2割ミッドレンジに6割のコントロールデッキがあるとして狩れるデッキが超越の3倍いてやっと±0なんだよ

  • きのこ Lv.98

    そう考えるとやっぱり超越、アグロ両方に勝ち越せる秘術かNエルフか疾走ランプ使うのが一番効率はいいんですね。アグロも超越も使う側のストレスが少ないというのは、使用率が偏る理由として少なからずある気がします。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    にわかが使うせいで勝率が下がってるってそれ普通にいいデッキなんじゃ?倉木みたいに誰が使っても強い訳じゃなく、使いこんでいる人、腕の立つ人しか高い勝率を出せてないともとれる

  • ぽっぴん Lv.15

    一つ言わせて欲しいが疾走ランプも正直五分五分くらいだぞ。疾走連打しようとしたらガデゴで時間稼ぎされて間に合わないこともしばしば。自分は諦めてアグロイ使って駆除に回らせてもらいました(隙自語り)

  • wxo Lv.206

    にわかが使うせいで勝率がさがるってのは良デッキによくある性質だけどにわかが使うと勝率が下がる=良デッキではないで

  • くたびれた革靴 Lv.23

    勝率は誰もが一定の納得できる明確な基準ですので運営がそれを根拠にするのは致し方ないことでしょう。デッキを変えなきゃ対応できないことなんて今までも腐るほどあったと思います、超越だけの話ではないです。あと潜伏疾走選択不可を入れればミッドレンジはそれなりに対応できます。コントロールは知らん、すまん。しかし今までも超アグロ環境で超越使うの諦めてきた人から見れば一方的で理不尽な意見だとはかんがえられませんか とりあえずヘタクソなにわかが使って勝率下げてるならイナゴ共はすぐに使うのやめて月末には超越の勝率は極めて高くなってるでしょうから何の心配もいらないでしょう 今の環境はクラス、デッキの多様性という面では過去最高だと思うのですが

  • now Lv.181

    にわか超越が勝率を下げているっていうソースはどこにあるんですか?

  • うどん Lv.129

    にわか超越が勝率下げてるってソースは実際あるんだよなあ・・・根拠は使用率。勝率4割のデッキが何でシャドバ開始以来ずっと環境に居残ってるんですか?環境が荒れてた時期に一瞬数が減った時期は存在したようですが環境が落ち着いたら必ずTier2(いわゆる準環境)レベルには戻ってくる。むしろこの使用率をファン層とか片付ける根拠は何?ファンだけでTier維持してるデッキなんて他に無いけど何で超越だけファンがたくさんいるの?

  • now Lv.181

    勝率は相性の悪い環境に破れ去ったという結果を示しているだけだと思うのですがにわかが下げているというのを数字で示したデータは無いのですか?

  • うどん Lv.129

    何で使用率からは目を背けるの?環境に破れ去ってるデッキが何で環境にいるの?

  • now Lv.181

    別にこのゲームのランクマが他のゲームのCSみたいに純粋に勝ちを目指す人達しかいないなら兎も角そんなことはないですし。

  • うどん Lv.129

    そんなのは少数派ってわからないのかな?そんな奴大した母数いないのはことあるごとに1強出来てる環境見ればわかるだろwランクマやってる? ファンデッキで超越選ぶ奴なんて超越プレイヤーのなかには殆どいないだろ。腐っても今月使用率1位のデッキですよ?

  • now Lv.181

    それが完全に少数派ならグラマスの方が多数派になっていると思います。グラマス目指す人やランキングに乗ろうとする人の方が少数でしょうに。

  • うどん Lv.129

    別にグラマス目指さなくても基本的には勝ちたいと思ってデッキ選ぶのが普通でしょ。事実たくさんの人がニュートラルヴァンプやドロシーをかつて使ってたわけだし。グラマス目指さない=エンジョイとか飛躍しすぎだし今までのデッキの流行見てそれはおかしいってわからない?

  • now Lv.181

    なんか勝ちたいの考えに多分差があるかなあって感じです。その考えだと極論使用率の低いデッキだって勝ちたいと思って使っていると思うのですが。

  • feuille Lv.67

    うどんさんの意見は面白いと思います。しかし私が疑問に感じるのは、勝ちたいと思って超越を選択した低勝率プレイヤーのその後です。練度が上がって勝てるようになるか、低い勝率を見限って別のデッキに移るかだと思いませんか?そのどちらでも、超越の勝率が上がったり使用率が減ったりするはずですよね?うどん意見だと、勝つためにデッキ選択をしたはずの多くのプレイヤーが、自分が勝てないし好きでもない超越を使って環境にポイントを献上し続けていることになりませんか?

  • うどん Lv.129

    恐らくそれはにわかが継続的に流入しているのでしょう。これは普通にイナゴが下手くそとかではなく、超越は一般的なデッキとは根本的に動かし方が違うので、使ったことがない人は余程のことがなければうまく使えないのです。超越入門したてだとマジで勝率は2割も怪しいので、勝率は低く出るようになっています。そしてこちらからも質問ですが、なぜ超越の使用者は全環境で多いと思っていますか?

  • きのこ Lv.98

    超越だけでMP盛りまくってるプレイヤーがトップランカーにいるなら、「熟練者が使う超越は最強」だと言えるんじゃ?逆にそういう事実がないなら、「にわかが勝率引き下げてる」理論は撤回しといた方がいいですよ。正直私は、超越は相手との相性と引きが全てのため、負けたときのストレスが少ないデッキタイプであることが理由でファンが多いと考えてます。ドラだって秘術だってヴァンプだって、上級者が使えば6割くらいは勝てるんです。超越に限らずね。

  • うどん Lv.129

    熟練者が使う超越が強いと言うより「初心者が超越使いこなせない」ですね。まあいくら超越が強いったって勝率6割はないでしょう。初心者が2割出して上級者が5割5分だとしたら十分超越の勝率引き下げてることの原因になっているのでは?

  • feuille Lv.67

    超越の使用者が多い理由について私の意見を幾つか答えます。 ①単純に超越好きが多い(運営が超越にはファンが多いとアナウンスしていたのでこれは事実だと思います。 ②資産的に非常に組みやすい(環境初期からあるデッキで、パーツがスタンダートに偏重していて、変化も少ないです。スタンダートは今まで一番多く配布されたパックなので、他のデッキと比べても組みやすいです。 ③メタ対象が明確である(環境初期の未熟なデッキや遅いデッキを狩る性能が高いです、超越というデッキを調整しなくとも、それらの相手には一定の戦果を上げることができます。②の理由も合わさって、環境の試金石として手に取るプレイヤーが多いと思います。パっと思いついただけでこれくらいでしょうか。

  • YM Lv.13

    超越が流行っているからミッドネクロにケルベロスとハウルを二枚ずつ入れたら明確に勝率がよくなったけどこれも『デッキそのものを変える』に含まれちゃうのかな。 そこは個人の観点の違いだからなんとも言えないけど。

  • 退会したユーザー Lv.79

    超越はソリティアって言われるけど、環境トップデッキの方がよほど自分で好き勝手するデッキ。 だからこそ、環境や相手にに依存せず一定数は勝てる超越を選ぶ人ってのは、少なからずいるでしょ。要はシャドバで対話をしたくない類の人よな。逆に対話するフリしてマウント取っていい気分になりたいコンロ使いもいるし、これはさすがに好き好きなんじゃないかなぁ。今はそれだけでなく超越の勝率が上がってきて厄介だな、とは思うけど、それはそれかと

  • ハト Lv.101

    ミッドネクロがいろんなデッキに対して有利とか意味不明 ヘクターナーフされてハッキリ言ってゴミ以下だぞ 破魂で中盤征服したらヘクターのネクロマンスは足りないし 大体本当に強いならティア3までに落ちないでしょ

  • feuille Lv.67

    ミッドネクロゴミ以下は斬新な意見ですね。今の環境はしっかりとプレイングした上での意見でしょうか?

>>正直、超越が消えたとしても次に台頭したデッキに批判が集まるだけの繰り返しですよね。

別に環境トップだからとかそういう理由で嫌われてるわけじゃないでしょ。そして環境に文句言ってるんじゃなくて俺は超越自体に文句言ってる。

c7 Lv317

なんで超越がここまで嫌われてるのかなんてこの手の質問してる人もぶっちゃけわかってますよね?
マジでさっぱりわからんって言うなら宇宙人同士の会話にしかなりませんよ。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    頭が超越してるから分かんないに決まってるだろ

  • くたびれた革靴 Lv.23

    嫌われる理由があるのは十分わかりますが、嫌い=理不尽に叩いていい、というのがおかしいと言いたいのです。全員とは言いませんが叩いている人たちも多くが具体的に他人を納得させられる理由もなく、ただただ不満をぶちまけているだけの不快な言動が目立つので少し文句が言いたいだけです

  • 退会したユーザー Lv.123

    いやいくら超越のダメなところ挙げても「勝率ガー」とか擁護してくる馬鹿が沸いてくるエンドレスにしかならんのよ。俺が「超越の使用率3位おか手を打て」って言っても、擁護は「使用率3位って言っても6%だろ。その調子で存分にネガってください」とか言ってきたからな。擁護の遅延は超越並みだから疲れる。

  • 退会したユーザー Lv.123

    おかと手をの間にしいからを追加で

  • くたびれた革靴 Lv.23

    6%って18戦に1回以下だぞ、その主張がおかしいというのは少々無理があるのでは。今はもっと増えているのは間違いないですけど

  • 退会したユーザー Lv.79

    超越のおかしなところしか挙げないのが異常だって分からんこういうお猿さんには何言っても無駄よ。だって、自分が全てなんだもの。ほんのわずか、欠片でも相手のいいとこを認められないんだから、ほんとシャドバ楽しんでるねぇ

  • とっとりー Lv.28

    「おかしいところしか挙げないのが異常」ってぜひ 水巫女ナーフ厨やら原初ナーフやらリーパーナーフに 言ってほしい特にリーパー、もう誰も使ってないし

  • 退会したユーザー Lv.79

    リーパーナーフは自分も当時から言ってるけど、周りのキチ〇イ共は「妥当だ!」って言うんだよ。すごいよね、ここの連中。とってもお猿さん。頭イカ〇てるよ

  • WAVE Lv.63

    リーパーナーフしなかったらワンドリ売れないっていう運営の判断なんだが・・・ナーフ内容もナーフ対象としても正しいかは知らんがネクロのパーツのどこかには入れておかないとね

たみ Lv79

超越デッキは持っているし、超越デッキのリプレイ動画も投稿したことがある者です。ですが、超越は自分が使えなくなっても構わないので、他の人達のためにシャドバ自体から殆ど消してしまうべきだと思います。

どの有名実況者の動画見ても、みんな口をそろえて「超越環境続いたらドラクエライバルズの実況中心に移行すると思う」と言っています。最近の新作動画は軒並み超越をヘイトしたアグロや選択不可デッキの紹介ばっかりです。
若年層はテレビよりYoutubeを見るとはっきりデータが出ていますので、ゲーム実況者による宣伝力はテレビCMよりも、もはや絶大に売上に左右します。

Twitterで一般人の書き込みを見ても、超越がクソだからドラクエにログインしてるみたいな書き込みばっかりです。
シャドバで遊んでいるファン達が、シャドバのネガキャンばっかり書き込んで営業妨害している状況、これ異常事態だと思いませんか?

シャドウバースのゲームの寿命を長くするためにも、強さに関係なく超越デッキはランクマ環境はもちろん、フリマにも現れないように弱体化すべきではないでしょうか。

質問主様のおっしゃる通り、超越デッキが無くなっても秘術ウィッチ強いですし。

他11件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    先月のランクマで、高ランク帯で超越は使用率3位を占める程に多くの使用者がいました。環境的には明らかに逆風で、勝ち星稼ぐなら原初やフェイスロイヤルのが適しているのは明白なのにも関わらず、です。ランク帯を絞ってさえこれだけ愛用者が居る、つまり全体で見れば相当愛用者が多いであろうデッキを実戦で通用しないレベルまで弱体化させたらどうなるか?どちらにせよかなりのユーザーがシャドバから消えることとなりますよ。超越に文句つけてる輩と果たしてどちらが多いでしょうね?更には長期戦を嫌う人このゲームには結構居ますから、仮に超越ナーフによって環境が遅くなったら更に人が消える事も充分考えられます。一部の声のデカい輩にだけ着目し、こうした全体的な観点で考えないのは如何なものかと思いますね。

  • feuille Lv.67

    超越が嫌いでネガキャンしてライバルズに移行するシャドバファン。おもしろいワードですね。運営に超越を消す要望が大量に送られたら、何らかの対策は取られるかもしれませんね。それで人が戻ってくるかは解りませんが。

  • たみ Lv.79

    シャドバに超越の使用だけしか楽しさを見いだせてないプレイヤーは少ないと思います。大抵のプレイヤーは超越以外にもデッキを持って楽しんでいるからです。ウィッチ以外のカードは分解していて、超越が使えないだけでやめてしまうプレイヤーは殆どいないのではないでしょうか。超越はどのみちスタン落ちしますし、代わりにギガントキマイラがありますので、12月末までの2ヶ月の話をしているのです。

  • たみ Lv.79

    ↑のコメントは、↑↑↑の人に対してのコメントです。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    超越は勝率4割になっても死滅しなかったデッキなので、使用者に勝利以外のインセンティブがあるのは間違いなく、少なからぬ愛好者がいるのも明らかです。その人達をまとめて失うのは運営的には望ましくないでしょうね。超越のせいで失った人もいますが、その影響を計算して評価するのは困難。計算できない損失よりは計算できる現状を見るのは理解できます。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    もっとも逆に言えば少しくらいのナーフでは超越愛好者は使うのをやめないでしょうし、超越反対派は超越と戦いたくないので、弱くなろうが超越が環境にいる限り不満はなくならないでしょう。

  • あーさま Lv.44

    自分の周りの友人たちも「超越環境だから」と言ってログイン勢になってますね 他のカードゲームでもそうですが一方がつまらない、対策カードがないカード、といった要素はプレイ人口を大幅に減らしてますね

  • 退会したユーザー Lv.82

    もう一人のシャドバやってる友達もオフライン勢になったし彼がtwitterで"超越"って検索したらすぐ後ろに"******"とでてきたそうです

  • SSS Lv.12

    超越がなくならなかったらそもそもゲームとして終わってる 今のアグロ環境を招いてる要因は明らかに超越だから超越を消さない限りシャドバに未来はない。

  • こんにゃく Lv.14

    超越ファンが消えるならむしろ願ったりかなったりなんだよなあ

  • now Lv.181

    超越嫌いならやめれば?って言われたら怒りそうな方々が集まっているところで平気で逆のこと言ってるの笑えるんですけど。

  • 退会したユーザー Lv.82

    アグロ作業ゲーに飽きて超越嫌いだから対人辞めました

リノセ コントロールアグロミッドに入る守護
イージス コントロールに入らなくもない月
セラフ 同じくおでん
超越 アグロ っておかしいやろ

他4件のコメントを表示
  • ろぺし Lv.12

    まさにこれなんだよなぁ。

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    これが真理ですなぁ

  • とっとりー Lv.28

    イージスも対策カードでやっとなので超越も対策カードだせば 文句言われないのにね、ほんと

  • ああああ Lv.36

    ぶっちゃけどれも一番有効な対策はアグロだぞ

  • あいす Lv.16

    コントロール使いに人権あるか考えるとこう

最近ゴキブリホイホイみたいなQA増えたなぁ(ゴキブリ並感)

他1件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    反応が良くて喜ばしいです、やっぱり皆超越の話題大好きですね

  • ポロロ Lv.44

    正体現したね

環境トップというだけではここまで歪んだヘイトは集めないですね。超越のメカニズム自体はストレスフルと言えるでしょう。
ですが

超越は平均7ターンとか
ミッドレンジを完全に食っているとか
アグロしか勝ち目がないとか
環境にアグロと超越しかいなくなったとか
超越がいるから高コストは全て死んだとか
超越ナーフの為に超越即リタで超越の勝率上げるとか
ウィッチ即リタで秘術の勝率が上がっているとか
ミッドレンジは超越に7割勝つべきとか
ミッドレンジの平均リーサルは8から9ターンとか

発言に突っ込みどころが多過ぎるんだよなあ…感情で嫌いだから嫌いというのは共感できるが、嫌いなあまりあることないこと言うのはどうかと思うし、多分発言者本人は憎さのあまり認識の異常に気付けてないと思うんだよね。
そして超越が好きな人の気持ちとか、あまり気にしてない他の利用者の気持ちを考えずに自分たちの気持ちだけを主張するのはとても良くないことです。

他11件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    それから超越即リタして勝率操作しようというのはネタとしてもかなり悪質な発言だと思っています。一部のプレイヤーが運営を欺き、自分達の好き嫌いでナーフを操作しようということです。それを扇動する行為はゲームを破壊しようとしているも当然なのですが。

  • feuille Lv.67

    超越が嫌いだとかつまらないという気持ちは理解できるんですよね。ただ上記の内容のような、明らかに誇張された発言が目立つように思います。

  • ああああ Lv.36

    自分が嫌いな物は絶対的な悪で間違っているものだからそんなこと言ったって意味無いぞ、敵認定するだけだからな

  • outam Lv.233

    「超越はヘタクソイナゴが使って勝率下げてる」も追加で。tier1全てに成り立つし。…やっぱ変だよねこの手の批判って。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    付け加えると運営が発表するデッキの勝率や使用率って高ランク帯からデータ撮ってるのでヘタクソ自体そう多くない筈なのに誰もそこには触れないですしね。

  • もちぐま Lv.41

    「ミッドレンジを完全に食ってる」は誇張やけどミッドレンジに対して勝率が高いのは事実やしこれはおかしいぞ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ランプ61.6 Nエルフ38.6 骸55.3 ミッドネクロ51.4 疾走ビショ42.5 ミッドロ53.9 疾走ランプ41.4 高いですか?そもそもどれくらいの値を以て高いとしますか?私はこの値を問題視するほど高いと思いません。

  • 馳夫 Lv.279

    ワンドリ環境ではコンロに50%ちょっとの勝率だったと思います、今はミッドロに50%ちょっとの勝率ですね、1つのデッキとしてはおかしい数値ではないですが強力なコントロールキラーのメタデッキとしては強くなりすぎているとは思います、超越のデッキの捉え方の問題なので全体勝率で問題がないと言えばそれまでですが、今の環境でコントロールを使う判断はしにくく、また将来性の問題としてローテーション以外にはつきまとう問題でもあります

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    いえ、ワンドリ期はコンロの母数が少なすぎてやや値の信頼性は落ちますが、どんなに低く見繕っても6割はありました。コントロールは現状超越以外にも不利な相手が多過ぎるんですよね。

  • 馳夫 Lv.279

    分母の数に関しては同意です、超越の速度が知りたくてシャドログで超越に最も勝率の高いコントロールがコンロだったんです、見た時期により変わるのでしょうけど私が見た時でコンロと超越はほぼ5分5分でした、それがミッドロに5割ならミッドも食べだしたと言う考え方はできると思います、コントロール全般を食べた上での勝率ですから、、適正勝率に関してはデッキに対する意見が違いますのでおいときますが、将来的にローテーション以外(アンリミテッドとフリマ)につきまとう問題として運営がどうするかの方が気になります

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    正直アンリミテッドはインフレで魔境になると思います。その加速に超越が追いつけるかどうかです。ましてや超越以下の速度のデッキが生存出来るだろうか

  • 馳夫 Lv.279

    私もアンリミテッドに関してはその危惧はあります、フリマの方はみんながそれなりに楽しめる環境になることを願ってます、議論ありがとうございました

コントロール厨のコンボデッキへの無知無理解が原因じゃないんかね?
超越にしろリノにしろ
コントロールみたく今北即プレイってわけにはいかんのだぞ

凄い良く分かるんですけどね、残念ながらここで言っても通じないでしょう。

超越はクソ、間違いなくナーフすべき。反対する奴、超越擁護する奴は全員クレイジーだから消えろ。こんな感じの事を寄ってたかって喚かれるのがオチです。

他2件のコメントを表示
  • outam Lv.233

    …ま、マトモな少数派より声のデカイアホのほうが力持っちゃうのよね実際。

  • とっとりー Lv.28

    あのさぁ……調節してほしいって言ってるだけなんだけど。 良く分からないですね、残念ながらここで言ってもあなたには通じないでしょう。 超越は最高、間違いなく良カード。使わない奴、ナーフあげてる奴は全員クレイジーだから仕方ない。こんな感じのことをつぶやいているのがあなたです。 新カードがでるほど強くなるの分かってたでしょうに……

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そのぶん周りも相対的に強くなるのだから同じ事です。かつての超越は勝率5割超えることさえありましたが、今はどうですか?勝率として見るなら寧ろ弱い部類に入るデッキなのは明らかです。何より調節して欲しいのならここで言わず直接運営に凸るのが筋ではありませんかね?ここ運営となんの関係もないんですから、こんな所で勝手な調節しろだのナーフしろだの私見喚いた所でなんの意味もないのですがね?

彼らの意見はただただ俺のオリジナル()デッキが負けた!超越憎い!ストレス!しかないので特に環境とかどうとか考えてないかと。

超越をストレスと感じるかどうかは人それぞれですし基本放置で暇な時か気が向いた時に構ってあげましょう。

自分は必要ないと思いますが、流石に超越アンチキッズ湧きすぎなので運営も大人しく2〜3コス上げときゃいいのに...とは思う

kz Lv90

前の環境でも超越は嫌われてたし、そこから環境トップになったらもっと嫌われるのは当然でしょう。

kuzira3 Lv53

感情で叩いてるだけだから何を言っても無駄やぞ
子供の癇癪みたいなもんだと思って生暖かい目で見て差し上げろ

超越叩きは環境じゃなくても偶にあるくらいだし、今期の環境なら割と普通だとは思ってる。
あと、勝率的に超越ナーフはないし、ヘイトが溜まるからと言って、超越が好きな人がいるからナーフしろとは言わないが、超越が嫌いなヤツらのために対策カードをくれっていえ話。
仮に6〜7コスで使い勝手が悪くても、超越大嫌いマンたちは普通に入れるし、対策カード積んでないのにナーフしろって言ったら我儘ってなるからそれでいいんだよ。

他5件のコメントを表示
  • アマデウス Lv.45

    ほんこれ、イージスは許された

  • きのこ Lv.98

    「フルムーンという名のゴミ刷って対策とか笑わせんな。勝率とか使用率とかじゃなくてあれは存在自体が許されないカード」とひと月ほど前も吠えてる人がたくさんいましたよ。一度負った心の傷は薬で治らないんでしょう。だから重い病気なんです。PTSDは。エンハライブラ同様に、シャドバしようと思ったとき、いつも脳裏をかすめるんでしょう。超越やイージスが。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    PTSDワロタ

  • アマデウス Lv.45

    勝率使用率関係ない言ってるくせにイージスを勝ち確レベルでメタれるカード貰っておいて他に勝てないからと駄々こねるのはおかしいよなぁ!?

  • zer Lv.35

    え?まだイージスが~とか言ってる奴いんの?最近イージス自体見んから気が付かなかったな。

  • もちぐま Lv.41

    なんやかんやでフルムーンは「イージスにぶっ刺さるけど他にも使いようはある」カードになってるんだよなぁ…。でもシャドバのアイコンに指をかける時に超越がフラッシュバックはありますあります(隙自語)

言うだけ無駄だぞ、その連中は「僕の考えたさいきょうでっき」が勝てなくて吠えてるだけ、でも一応理由をつけようと完全上振れをあたかも平均、俺はできる、勝率じゃなくて~とか言い訳してるだけだぞ
デッキタイプでメタはってんのになんでたかたが数枚で返されなくちゃいけないのか本当に謎だわ
デッキタイプバランスを考え~系は完全に嘘だからスルーした方がいい。前まであんなに階段が~、アルベールは~、リノは~、巫女は~、モルが~笑とか散々言ってたのに今は「超越だけ」しか叩かないからな。
そもそも超越をソリティア言ってるのはカード初心者だから相手にする価値もないな、あの程度でソリティアは草生える。
超越アンチに対する文句で回答になってなかったな
「ぼくのかんがえたさいきょうでっき」が勝てる環境がやつらにとっての良環境だよ

他7件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    最強になったらなったで今のデッキはなんか違うとかイナゴが飛びつくようになったけどこのデッキは悪くないとか言い出すぞ

  • feuille Lv.67

    自分の好きなデッキが勝てる環境は楽しいですよね。逆だとつまらないですから、不満が出るのは仕方ないかもしれません。

  • jふぉあいえwふ Lv.7

    そうじゃねえよ 相手しててつまらんって言ってんだよぉ!

  • 退会したユーザー Lv.35

    そう。デッキのメタはデッキですべきなんだよね。仮にフルムーンみたいなのがいたとして刺さる相手がほぼいないのに特定のデッキのためだけに本来のデッキを歪めて入れる?しかもその特定のカード引けるかもわからないし普通の相手だったら手札に来たら負けるっていうレベル。シャドバってカード1枚のパワーが高すぎるから1枚で何とかできるのが当たり前だと思ってる人が多いのかもしれないけどそれはおそらく間違ってる。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    きた相手しててつまらないwじゃあどんな面白いデッキ使ってるのか教えてよ

  • オーガ Lv.23

    奇数ミネアとランプピサロおもろいからシャドバごとやめろ

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    別ゲーもってこられても困るわ、ハンデスブリ、選ばれ黄単、(全盛期)海洋のが面白いわ

  • now Lv.181

    三日天下侍も忘れないであげて下さい。

Jack@ Lv36

永遠に批判を繰り返すぞ
ようは自分の勝てないデッキが嫌いってことですし

まあ今回の超越については元々嫌悪の対象だったことが加わってのヒートアップなので、ここまで加熱することはそうそうないと思いますが…

退会したユーザー

こういうこと言うからまーたヘイトが加速するだけだと思うんですけど
使ってる側と使われてる側では感覚が違うのは当然です
例えば超越を相手にすると絶対に超越2枚とフィニッシャーを握られてますが、自分で使ったらそんなことはないでしょう?
環境トップだから恨まれる、そかそういうんじゃなくて単純にカードそのものが恨まれてるだけです
皆さんだって嫌いなカード、デッキくらいあるでしょう?
それが超越って人が多いだけの話
別に僕は超越お守り隊でも超越アレルギーでもないですがこういうの見るとなんでヘイトが集まってるのかわからないのかな…って思いますわ
カエルだって本格的に環境トップに姿を現したのはワンドリ期の潜伏ロイヤルですがそれまでも「シャドバの癌」等これでもかってくらい叩かれてたのと同じです

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、別に超越に限った話ではないと思います 何のカードのことかはご想像にお任せしますが

  • 退会したユーザー Lv.77

    あ、そして超越はミッドを食える、等誇張されている思っているようですがこちらから見る限り超越お守り隊の皆さんも同じく誇張していると思いますよ まあどんなカードでもそうですが わざわざ突撃するのもアレなので自分のとこで言いますが見てくださっていると幸いです

  • 馳夫 Lv.279

    他でミッドロに53%って書いてくれていましたからミッド全般に対してはいいとこ4割ぐらいだと思います、しかしワンドリの時の超越(コンロに50%ちょっと、ミッドロは覚えていません)を考えればミッドを食っていると言えると思います、コントロールはほぼ完全に食べた上での話しですから

単純に勝率のみで判断してる人ばっかりでもないでしょ
勝率が一つの判断要因であるのはいいけど勝率のみで判断するのもそれはそれで歪んでる
そもそも批判なんてサービス続く限り出続けるものだから批判が無くなるとか批判を封じようとか思わない方がいいです

  • 美味かるた Lv.19

    あと誇張したり無理やりな超越批判は確かに居るけど超越叩きしてる奴を叩いてる奴も似たようなもんだぞ 方向性が違うだけでやってることは同じ

馳夫 Lv279

私は超越を使っていなくて、超越と対戦しても楽しい少数派だと思います
私は超越に対する運営がどうしたいのかの説明が欲しい人間です

超越は完全な特殊デッキで遅いデッキに圧倒的に強く、速いデッキに圧倒的に弱い特性があります
そのことを考えれば超越が勝率50%になった場合、超越を除いた全体のデッキの50%のほとんどは遅いデッキになります(ミラー戦や遅いミッドレンジとの対戦を考えれば実際遅いデッキは3割から4割弱だとは思います)

運営はこの超越デッキと対戦するために勝ちたいならカードプール全体で対策するのが当たり前なのでアグロ系のデッキを使うべきだと考えているのか、それとも遅いデッキを環境から減らすために超越と言うカードを考えているのかなどの運営の方針やゲームデザインやカードデザインやクラスデザインや対戦の理想など諸々のことが気になり、説明がいるんじゃないかと思っています(運営の考えとユーザーの理解の間に隔たりが大きいと思っています)

私は超越批判よりも運営批判が強いのです

失礼しました

正直超越ランプネフギリギリで白銀白狼以外のコントロールデッキに環境がどうとか叫ぶ権利ないと思うわ。それ以外のコントロールデッキって相手のリソース切れ待ってリタイアか曲芸紛いのコンボで勝つしかないじゃん。それで勝ち越せるならいいけど結局超越どころかアグロにもカモられて環境のせいにするとか自惚れすぎだわ。単に強いカードを出すために除去と回復を積んだだけのデッキモドキだって自覚した方がいい。

他1件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    そもそもシャドバはコントロール自体が弱いですよね、まぁ何も超越嫌いがコントロール使いばかりとは限りませんけど。

  • ああああ Lv.36

    超越叩くときの常套句がコントロールが死んでるだからな。そもそも産まれてもないってのが各クラスのコントロール使ってハッキリとわかったわ

Is Lv32

超越の嫌われ方には前々から何となく既視感があったのだけれど、思い当たった。
FPSゲーや現実の戦場でのスナイパーの嫌われ方と全く同じ構図なんですね。こちらが干渉できないところから一方的に撃ってくるやつ。イージスもこれにかなり近い。

相手の手札をどうこうするカードがない限りはずっとこのままでしょう。
超越が消えた後でも何らかの嫌われ者は有り続けるけれど、超越と同じ嫌われ方をするものはなかなかないはずです。

他1件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    スプラのチャージャーとかもクソ嫌われてますもんねw ひたすらチャージャーに向けてボムとか投げまくったり全力でチャージャーいる場所まで接近しようとしたり、蘇生場所の中にいて無敵状態なのに外からしつこくインクぶちまけてくる輩何人も見たことありますよ・・・

  • 退会したユーザー Lv.152

    なお新作でのチャージャーは味方に引きたくない的な意味で嫌われてる模様

退会したユーザー

超越を含むOTKが非難されやすいのは当然の話。

骸タイラントもそうですが、サドンデスは成功率の低い奥の手であるべきで、こうもホイホイと出来てしまうのは対人ゲームとしては問題ありすぎなんですよね。

だからこそ運営は隠れてこれらのデッキの勝率を下げる努力をしなければならないのですが、そんな単純な事も分かっていないのが、そう、サイゲームズなのです。
サイゲームズなのです。

他4件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    gaさんはコメ返しは意図的にディスカッションではなく、学会なんかのディベート法を元にした論文叩きの議論を吹っ掛けています?、ただ煽るにしても論拠を提示してますし、他のQ&Aの時にわざと論理の一部を抜いてぶつけたりしているようにも見えましたから、文章に熱量は合っても嫌悪感は見えないのでちょっと気になっての質問です、的外れや気に触ったなら申し訳なく思います、昔テレビに出ていた論客が本で書くときと対人にあたるときでは論法を変えて、相手の反論を引き出しているように見えていたのに似ていると思ったものですから、気分を害されたら本当に申し訳ないです

  • 退会したユーザー Lv.79

    キ〇ガイ相手に気を使うのに疲れただけです

  • 馳夫 Lv.279

    そうでしたか、返答ありがとうございました

  • RAIAN@日本鯖愛好会 Lv.61

    悲しいなぁ

  • 退会したユーザー Lv.79

    悲しみの終着点

xawd Lv17

超越擁護してる人がデカイ顔するようになってきててもうまともな人は残ってないんだなぁ・・・と思った。

なーにが勝率ド適正だよ、皆超越嫌ってアグロ使うから勝率低いのは当たり前なんだよ。
環境で生き残るデッキが制限されるじゃねーよ、超越がいる限り永遠に超越かアグロの2択になってんだよ。
そうやって運営が勝率だけ見て調整してきたからユーザーガンガン離れてったんだろうが。

一応質問に答えておくと良環境は超越のいない環境で、2ヶ月後と言わずさっさと超越消してくれ。

他2件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    個別勝率で見てもアグロ以外の多くのコンボやミッドレンジに負け越してますけど?超越とアグロの二択環境だったことなんて今までありましたか?何を基準に擁護派がおかしくて自分がまともだと思ったのか甚だ疑問です

  • きのこ Lv.98

    超越を嫌ってみんながアグロを選択しているのに、何故超越は減らないんですかね。超越使いは低い勝率にもかかわらず「対アグロは捨ててます」と言うでしょうね。コントロール使いは「対超越は捨ててます」と何故言えないのでしょうかね。そういうところじゃないですかね。超越擁護してる人まで憎く見える原因は。

  • 馳夫 Lv.279

    前回の運営の話しからすればティア1で勝率を稼ぐのは50%ぐらいですからその他のデッキに対して強くなっているので回っているのではないのでしょうか、倉木時代のイージスビショップが倉木には弱かったですがその他に有利だったためティア2(ティア1は倉木だけでした)のトップだったのににているのかも知れないです、イージスほど全般的な有利はつかないですけれど、コントロールは超越捨ててもアグロに絶対の有利がとれるデッキは少ないですし、アグロに有利がとれるデッキは超越に絶望的でしょうし、その上MPがかかりますから勝てる可能性を考えて超越に付き合うことになりますから、アグロを捨てる超越(アグロに付き合っても早く終わりますから)に比べればコントロールは超越を捨てると言うにはデメリットが大きいと思います

退会したユーザー

>超越が消えたとしても次に台頭したデッキに批判が集まるだけ

シャドバがうんこのミルフィーユな時点でそれは確定してる。
ただ今一番上に来てるうんこが超越というだけ。

シャドバってのは常に表面のうんこに文句が殺到し、
その層がなくなればその下に潜んでいたうんこに
批判が殺到するの繰り返しというのが伝統。

これはもう根本的な改革が行われない限り改善しようがないし、
その根本というのはカードデザインをしている
ゴミ社員のことなのでどうしようもない。

ってことで、とりあえず現在一番上のうんこである
超越はさっさと消え失せろ。

ちなみに、勝率が高いわけでもなかった旅ガエルが
ナーフされたのを振り返ると、
うんこの定義が勝率だけじゃないことは馬鹿でも分かると思う。

他2件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    一番上に来ている問題点が超越であるという根拠は何でしょう?他のTCGでも環境トップが批判を受けるのは同じなので、シャドバだけが特別という訳では無いと思います。ゲームの根本的な部分とはどのような点だと思いますか?

  • now Lv.181

    旅ガエルは潜伏ロイヤルで使われてましたよね?

  • 退会したユーザー Lv.147

    潜伏ロイヤルの勝率は52%程度で狂ったように高かったわけでもない。つまり勝率が高いからってナーフされる、高くないからナーフされないというわけではないはず。

環境なんてどうでもいい
デッキの多様性(フリマでのネタデッキなど)を大きく減らしている。ミッドコントロール狩りの超越,その対策のアグロがフリマにさえ蔓延っている為環境デッキしか勝てない為同じデッキしか見かけずまた使えないからつまらん

他3件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    ミッド狩りの超越は嘘ですね。コントロールは駆逐できるので環境の多様性は減らしているのは事実です。

  • ああああ Lv.36

    つーかアグロに勝ち越せるデッキが無いのが悪い。仮に超越が消えてもコントロールがアグロに勝ち越せる気がしない

  • 退会したユーザー Lv.152

    アグロには余裕で勝てるけどドラゴンが無理っすわ

  • くたびれた革靴 Lv.23

    ここ半年くらいフリーなんてほぼガチデッキか調整用のお試しデッキしか当たらんぞ

tus Lv183

運営みたいなこと言うんだな。
勝率がどうとかじゃなくて超越が存在していること自体がコントロールデッキ等の低速デッキの使用を躊躇させていることやそれによって環境がアグロと超越だけになるというクソオブクソだから叩かれるのも当然。ライブラも特定デッキの使用を躊躇させるって理由でのナーフだったんだからナーフかアンリミテッドでの禁止カード等に入るのはほぼ間違いない。まあ秘術も大概だがそれは超越とは別問題。

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    確かにエンハライブラはそんな理由でナーフされたな。ただそれがあるひとつのクラスがたったひとつのアーキタイプ40枚総掛かりの特化デッキで行われるとしたら、それはいけないことなんだろうかね?

  • tus Lv.183

    1つのデッキタイプのみだからって理由も確かにそうだと思いますがその個体数が多すぎる場合は多くのデッキの蓋をすることに変わりはないと考えてます。あとライブラもランプドラゴン以外のデッキタイプのドラゴンにはほとんど積まれていなかったと思いますよ。(当時はランプ以外のドラゴンデッキがそもそも死滅してたからなんとも言えませんが。)

退会したユーザー

シャに良環境なんて永遠に来ない
でも今はフリマすらやりたくないほどのクソなのは事実

すずめ Lv102

超越の勝率はド適正→それ下手なやつが多すぎなだけだと思う。

私みたいな超越にわか勢ですら20戦18勝の成績を残せたし、たまたま上振れただけだったとか、気づいてないだけで実は私が超越めちゃくちゃ上手かったとか、プレイングが向いてたとかいう可能性もありますが、それらを差し引いても強すぎだと思いますし……これで勝ち越せないのは相当下手な人が多いんだなって感じですね。
マスター帯ですら1ターン目エンスナ→2ターン目パスみたいなプレイングする人もいるし、この印象は間違ってないと思います。

明らかに秘術の方が強い、全然環境トップじゃない
→上手い人が使うこと前提で言えば、明らかに超越の方が強いです。

秘術は超越のおかげでコントロールが息してないから勝てるだけ。
もちろん秘術も強いと思うのですが、苦手なアグロが多い上に下手な使い手も多いのにそこそこの勝率を保てている超越は格が違います。
確かに今までの環境トップデッキとタイプが異なるからか、デッキ丸コピすれば5割以上確定みたいなものではないかも知れませんが…使用率、潜在能力ともに環境トップと呼んで差し支えないかと。


個人的には超越みたいなデッキテーマはあっていいと思います。ですが、それは超越決めただけで称賛されるレベルのロマン砲であってほしいと思うのです。

他6件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    個人のプレイスキルを全体の勝率の話と絡めて考えると破綻してしまいます。○○の勝率が高いのは上手いプレイヤーが多いから、○○が低いのはプレイヤーが下手だから。こんなこと言い始めたら運営が取る統計もアテになりません。可能性は否定しませんけど、そこは明確に線引きするべきです

  • すずめ Lv.102

    「全てのプレイヤーが最善のプレイングをしていれば超越が一番強いと思う」と言っているのですが…質問主様の言う「超越より秘術の方が強い」っていうのもデッキ単位の比較であって、そこにプレイヤーの錬度差があったら比較にならないでしょう?また、超越は最近の1強と異なり「下手くそが使っても6割」みたいな圧倒的トップではありませんが、tierは勝率ではなく使用率で見るものであり、その使用率でトップクラスの超越が「全然環境トップじゃない」とはどういうことなのでしょうか?折角の統計も、ある一面からしか見ようとしていないのではないですか?そしてあなたと異なる見解には「明確に線引きすべき」と仰る。自分の意見をしっかり持つことと他人の意見を拒絶することは違うと思うのですが如何お考えでしょうか?

  • feuille Lv.67

    全ての人が完璧にプレイすれば超越のほうが強いという根拠は何ですか?どうやって証明して調整に反映させましょう?環境トップという表現は曖昧だったかもしれませんね、私がtierの話をしているという誤解を与えたかもしれません。私が否定しているのは、私と異なる意見ではなく根拠の無いことです。例えば前期の原初ドラの勝率が高いのはプレイヤーが皆上手かったからで、カードパワー自体は適正だと言われたとして誰が納得しますか?超越の勝率を下手くそが下げているというのも同じレベルの主張ですよ。

  • すずめ Lv.102

    ネタでフラグラ超越を触ったことがある程度の私でさえ、試行回数が少ないとは言え9割勝てたのです。数をこなせば5~6割ほどに収束したかと思いますが、さすがに負け越す気がしません。それなのに全体の勝率は5割を割っている。まあ、それだけで「超越使いの多くは下手くそ説」の根拠とするのは確かにいささか無理があったかも知れません。となると、なるほど根拠の提示など到底不可能でしょうね。「プレミしなければ超越の方が秘術より強い」という意見についても、確かに根拠はありません。証拠の提示など不可能ですから。ですが、それは「秘術の方が強い」についても同じでは?秘術の方が「現環境での勝率」は高いかもしれませんが、それは「秘術の方が簡単・プレミしにくい」だけ、あるいは「誰もメタ張って無い」だけという可能性は考えられないのでしょうか?これらも線引きの対象となるのでしたら、もはや私の意見とは永遠に相容れないでしょうね。

  • きのこ Lv.98

    誰もメタ張ってない(超越いるから秘術メタ張りたくない)が真実でしょうね。超越さんのお陰で秘術は敵が少なく、超越が苦手な要素(奇術師、夜の魔術師、顔面バーン)が揃っているため、秘術の方が勝率が高いのは当然だと思います。どっちが強い、なんてのはナンセンスなので言うだけムダですが、現環境に限れば秘術が上、これは誰に聞いても間違いないでしょう。

  • feuille Lv.67

    個人が数をこなせば勝率が5〜6割に収束するデッキの全体勝利が5割以下なことは至極普通です。秘術がメタられていないから勝利が高いという可能性は大いにありますね、しかしアグヴと超越に勝ち越している数少ないデッキなので確実に環境でのデッキパワーは高いです。超越使いが下手で勝率を下げているというなら、本来の勝率はどの程度だと考えているのですか?超越の使用率はずっと高い上に環境初期からあるのに、下手くそな超越使いはいつまで経ってもプレイングが改善されないのですか?

  • すずめ Lv.102

    何も秘術のデッキパワーが低い、などとは言うつもりはありません。むしろ復讐ヴを主力にしている私にとって秘術は天敵、超越は当たって嬉しい相手ですし。とは言え、本来なら超越はトータルで55%くらい勝ってもおかしくないポテンシャルはあると感じました。最近の1強デッキと同等ですね。もっとも、圧倒的パワーで捩じ伏せるタイプではないので周囲に徹底的にメタられたら厳しいですし、実際その様になっていることを鑑みて52%くらいが妥当かな、と。下手くそな超越使いがなぜいつまでも下手くそなのかは私には解りかねます。私は超越使いではありませんので。

ハト Lv101

超越の対策←アグロ飛ばれる前にで******、選択不可デッキの中に全部入れろ、ニュートラルで構築縛られるけどBB使え

もうこの時点でおかしいでしょ

大体デッキに対する「メタ」というものはデッキそのものを大幅に変えるのでは無く
「カード数枚変更」によって成り立つものであって

デッキそのものをひっくり返さないと対策出来ないってカードゲームとしておかしいでしょ??

当たり前だけどそんな対策してたら超越以外の他のデッキに当たった時にボコボコにやられてしまう

超越の存在そのものによって当たったデッキに対して0か100かみたいな勝ち負けがマッチングの段階で分かるようなゲームやりたいですか??

コレを「勝率が適正だから良い」だの「環境な健全」だのハッキリ言って無茶苦茶です

meeco Lv52

超越に限らず、こちらがプレーしてる感じがしない状態(遅延行為、リノ算中、セラフリーサル遅延、、ルナの煽りセリフ、、、等)が嫌われてるような気がします、、超越は相手にしたらほぼ遅延されてる状態と同じなのでよりヘイトがたまりやすいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×