超越叩きが過剰すぎではないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
feuille Lv67

超越叩きが過剰すぎではないですか?

デッキの好き嫌いは個人の自由としても、環境で超越に対する認識が歪みすぎていませんか?


全体的な勝率はド適正な上に明らかに秘術のほうが強いですよね?ハッキリ言って全然環境トップじゃないです。


流行によって環境で生き残るデッキが制限されるのは毎度のことですし、その上で特別に飛び抜けた1強もいないのですが…

正直、超越が消えたとしても次に台頭したデッキに批判が集まるだけの繰り返しですよね。

これで環境に文句を言う人達の考える良環境って何ですか?

これまでの回答一覧 (55)

勝率が適正だとか他のデッキの方が強いとかは関係ない
コンセプトそのものが糞なうえに対策カードがないんだから叩かれて当たり前
しかもマッチングの時点でほぼ勝敗が決まってつまらない
まともの運営ならまずこんなカード作らないし、仮に作ったとしても早々に禁止にするか削除するか1枚打てるのがロマンレベルに落としてる

他9件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    嫌いな人はそう感じるのも仕方ないですね。コンセプトが糞って何基準の話ですか?対策カードありますしマッチングの時点で勝敗決まってるって嘘ですよね?まともな運営ってどこでしょう?

  • あーさま Lv.44

    ノーリスクでの追加ターンはカードゲーム全般では一発禁止ないし制限がかかってるのを考えると糞でしょ 超越そのものへの対策カードが存在しているのですか? 存在しているなら教えてくださいよ コントロール相手なら9割方勝ててアグロ相手ならほぼ負け 十分マッチングの時点で勝敗がほぼ決まっていると言っていいでしょう まともな運営に関しては自分が考えるにはあまりにも強すぎるカードは即効で規制かけるのは当然として、一方がつまらない、デッキそのものを変えなければ対策できないデッキをに規制する運営はまともだと思います

  • feuille Lv.67

    超越がノーリスクで追加ターンを得ているとは思いませんでした。スペブ稼ぐためにデッキ構築を歪めるのはリスクでは無いのですか?潜伏や選択不能、疾走など超越側が処理し辛いカードは対策では無いのですか?対策を寄せれば普通に勝率を上げられるのに、超越そのものへの対策カードがどうしても必要な理由がわかりません。アグロとコントロール以外にも様々なデッキがありますし、超越を対策によって有利にも不利にもできるデッキも多くあるので、そこはメタゲームだと思います。しかし多くのユーザーが一方的でつまらないと感じ、ゲームに不利益になるなら運営は超越に制限をかけるかもしれませんね。

  • あーさま Lv.44

    構築に関しては自分はデメリット足りえないと考えています 最もそのカードを活かせる構築になっている以上それをデメリットとは思えません 超越そのものに対策カードが必要だと思っている理由は今後も新規スペルにより超越が強化されていくことを考えると疾走や潜伏すらも対策足りえなくなると考えているからです デッキに有利不利があるのはいいことですが超越はあまりにも極端すぎます こういったデッキや万能なデッキ、手札完結のOTKデッキはゲームの寿命を下げるものだと考えています

  • feuille Lv.67

    超越のデメリットはしっかりと勝率という形で反映されていると思いますね。しかし今後の追加カードによって強くなっていくデッキですから、スタンダート落ちした後に制限される可能性は十分にあります。超越や手札完結でのOTKなどはスタンダートの導入により成立しにくくなるので、そういったデッキが嫌いな方々は住み分けできるため、あと僅かな辛抱かと

  • きのこ Lv.98

    コントロールがほぼ負け、を是正するという目的だけのために分かりやすい対策カードを1枚刷るのは手かなと思いますけどね。ヘイト集まりすぎだから、そうやって少しガス抜きした方がいいと思います。来期にはフルムーンと同じく死体蹴りになりそうですけど。

  • あーさま Lv.44

    規制対象をしっかり考えないとアンリミテッドは廃れるだろうなと思います バハ、超越、イージス、モル、冥府辺りは一枚制限に飛ばしたら面白くなると思いますね

  • 馳夫 Lv.279

    超越と冥府はデッキで効果を作る特殊なコンボデッキですからサブプランとして入れる余地がない場合は禁止カードと変わらなくなります、カードの性質においては制限カードではなく、対策カードを用意するか修正をしてデッキとして残さなくてはならないと思います

  • あーさま Lv.44

    しかし超越も冥府も複数使えては強すぎるわけなのだから調整するより規制した方が妥当だと自分は思いますよ

  • 馳夫 Lv.279

    それに関しては私は(運営が)最良の可能性を吟味した上でなら良いと思います

相手のターンに何もできない仕様のゲームで、
相手のターン「だけ」が連続して行われるコンセプトがヘイトを集めない訳が無い。不快感を感じるのは当然の事。
更にそのカードが一つのクラスでしか使えないとなれば猶更でしょう。

故に、強い弱いとか、勝率云々とか、ナーフするべきしないべきとかそういう事はひとまず横に置いておいて。
超越、或いは超越使いが叩かれる、嫌われるのは仕方ない事、むしろコンセプトからしてそりゃ叩かれるでしょって。

そういう訳で、過剰な叩きは行われていない、と、当方把握しております。

恐らく、コスト上昇とかそういうナーフをされても、「ターン追加」という効果が無くならなければ叩かれ続けるでしょうな。

いきなりオ○ニー見せつけられて少し経ったら盛大に発射してくるんだからそりゃ嫌でしょう。

そもそも人によって考えてる良環境の定義が違いますからね。私は超越がどうこうはともかく特定のデッキが環境に蓋をせず割とデッキが多様な現環境は過去と比較すればなかなか良環境なほうだと思っています。

感情論で超越消えろなどという意見は置いておいて、今の超越はさすがに安定しすぎかなとは思っています。もちろんアグロに対して負け越してはいますが、実際に使っていても相手がミッドレンジかコントロールならよほど手札が事故っていない限りまず負けませんし、アグロ相手でも相手の手札が少し弱ければ十分勝機はあります。

但し現状はアグロで十分メタれているのでまだセーフかなと考えています。新環境で超越の搭載枚数を制限してくれるのであればそれで十分満足です。

GBE Lv24

もう運営も動かないし、何言っても無駄なんだろうな。
このままシャドバは超越&アグロと心中するしかないさ。
超越とアグロだけが楽しめるシャドバに乾杯(完敗)!

  • feuille Lv.67

    あと数ヶ月で超越は勝手に消えるんで、嫌いな人はそれまでの辛抱ではないでしょうか。どのくらい人が減るかはわかりませんが

超越は好みの分かれるデッキだし、特に「対戦相手として」の好き嫌いが激しいデッキタイプなので、使用率が上位に来ると反感が出るのはもう仕方ないと思う。
自分は相手としてはやや嫌い程度だけど使った側の楽しさもわからんでもないので、こういうデッキはtier2.5くらいで好きな人だけ使うようなデッキとして存在してもらうのがベストだと思ってます。
今回のナーフ直後はだいぶ辟易しましたが、一過性のブームで収まってくれて一安心してます。
超越はリーサル確定後のムーブが長いのが嫌われる一因なのかなとも思います。
例えば対ロイヤルだと9t目進化権残ってれば「アルベかな?はい握ってたね、終了」ですぐマッチ閉じられるけど、超越はしばしば見切り発車もあるんで、しばらく相手のソリティアを見守らなきゃいけなくなる。アレが精神的にキツい。

  • デビルケイトー Lv.14

    追記: 実はゲームデザイン論について偉い人が「わざとユーザーのヘイトを集める要素を作って怒りの矛先をコントロールする」ってテクニックを語ってたりします。そうしないとユーザーの怒りが他のユーザー自身に向いてしまってユーザーコミュニティの険悪化がひどい事になったりするので。 勝ち負けのあるゲームだとかならずあれやこれやでユーザーは不満を抱えますからね。 超越やエイラ辺りはわかりやすい嫌われ役として敢えてデザイン上用意されてる可能性も大いにあるなと自分は見てます。

AJK2 Lv85

えーとですね。この板の人は概ね近視眼的なんですよ。超越が勝率が悪くてもずっと使われている理由に気付いてないんです。もしくは誤解してる。その点を当該板でいつもくそみそに言われてるKMR率いるサイゲームス運営は少なくとも理解していて、だからナーフに踏み切れないでいる。必要なのは便所の落書きじゃなくて、対話だと思います。ただしユーザー同士じゃなく、運営とユーザーのね。まあでもそこまで運営に期待してないから、便所に落書きするとすっきりして満足しちゃうんだろうなあ。あ、質問の答えは多分超越のない環境だよ。

  • feuille Lv.67

    運営には実際に多くの意見が集まっているでしょうからね。ユーザーへ向けて、超越に対する運営のスタンスを発表するのは良いかもしれません。聞いてみたいです。

退会したユーザー

超越に対して比較的中立だけどこれだけど、超越みたいなカードは最短でも10ターン目以降発動じゃないとダメだろ

  • feuille Lv.67

    発動ターンが早すぎる問題はあると思います

now Lv181

コンセプトが糞、嫌い、ミッドレンジを喰うから(捏造)、楽しくないから。人がライバルズに流れるから。

絶対に歪んでなどいません。これが超越ナーフ派の方々の素晴らしい御言葉です。理解出来ない方は頭及び論点が超越しているのです。皆様崇め奉りましょう。

個人的には超越相手はルミナスの旗並べて疾走するだけなのでそんなに思う所もないですが…
展開ついでに顔削ってからフォルテ投げてくる原初ドラゴン、フェイスかミッドのロイヤル、アグロかリノのエルフ、秘術アグロウィッチ、疾走ビショップ、アグロか復讐ヴァンパイア、骸ネクロ
と、超越以外に流行っているデッキが徹底的に超越に有利なはずのメンツばかりなのに全体で4割強も勝てるのが適正なのかは疑問に思います。
イージスとかランプドラゴンとかが流行ってる時の4割強と同じに見ていいものでは無いかと…

  • feuille Lv.67

    相対評価か絶対評価によって見方か変わるという意見ですね。確かに超越のパワー自体は昔より強くなっているので、今はもう危惧されるレベルなのかもしれませんね。

コントロールにのみ対応できるならええよ
最近の超越はミッドも食うでしょう。だから糞。これ揺るがないね

勘違いされているようですが、超越は勝率以外にも様々な嫌われ要因が含まれているのです… そこに勝率も上がってきたもんですから余計にね…

そんな面白くない対戦が環境に溢れているゲームを誰がするんですか?
ユーザー離れが進んだ後であなたは責任をとれますか?

誰もいなくなった世界の中心で一人、
裸の王様気分で超越擁護を叫んでも仕方ないでしょう。

  • feuille Lv.67

    元々超越は嫌われてましたから、環境に増えると不満が大きくなるのはわかりますね。今はローテーションや毎月のナーフがあるので、嫌な人は待てばいいと思います。1ヶ月が長くて待てない!って人が辞めるのは仕方ないかと。あと私は運営も調整もしていないただのユーザーなので競技人口の増減には関係無いです。もちろん責任も取れません。

runadayo Lv23

超越とリノ使いのプロですが
超越とリノはナーフが必要だと思います。

相手の手札が揃ったら負けというのは遊戯王だったら禁止カードになってます。

今までクソみたいな環境トップはいくつもありました
その筆頭が倉木であり、ドラネクだと思う
けど、他の環境トップデッキと超越は区別しなきゃいけない
超越批判は理不尽さや強さとは別のベクトルから来てるものだから
どの環境でも必ず超越批判が消えなかったことから見てもわかると思います
その超越が現状環境トップに躍り出てるってことが一番の問題なんです
tear1ってのは強さではなく、流行りの度合いなので、超越がtear1=ランクマで超越と当たる機会が多い⇒超越批判が高まるって誰でも分かる図式

  • feuille Lv.67

    多くの意見として超越が使われていてツマランっていうのには私も共感できます、そこは確かに問題だと思います。

runadayo Lv23

真面目にやってるプレイヤーはMPを増やそうと勝つために頑張ってる
のに
超越使う人は勝とうという気がない。
そこが問題。
超越はアグロを捨ててるからコントロールも超越を捨てればいい
という意見もあるけど
超越にほぼ負けてたらMPなんて増やせないです。
だからみんなアグロを使う。
MP30000超えのプロの意見です。


他1件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    2回もコメントしてくれてありがとうございます。超越を使う人達を勝つ気が無いと考えるのは斬新でした、そうかもしれませんね。ランクマでアグロ多いのは単純に強さと効率もあると思います。前期も勝率トップは原初ですけどランキングトップはフェイスロイヤルでしたから。遊戯王はやってないので私には比較できませんでした。MP30000は凄いですね、今月の話ですか?

  • runadayo Lv.23

    9月の話なのです。今はもうシャドバ引退してます。

YM Lv13

一時期に比べれば強くなったけどまだ大したことないぐらいだし別に超越嫌いじゃないな。
全盛期の頃のドロシーやらリノエルフやら、貴公子3コスネクロやら全消しライブラに全盛期昏きや原初……
その辺と違って明確な苦手デッキがあるし。
ミラーが一番勝率が悪いというデッキが一番人気なよりはずっとマシです。
まあ環境トップになっても文句を言われにくかったのはROB後期のアルベールロイヤルぐらい?
疾走連打という超越大嫌いマンの方々が同じくらい嫌いなコンセプトのはずだけど。

カードゲームですら害悪が存在するならましてシャドウバースでは仕方ないんだから多少はね?
文句はいっても許容はしろよな~

かゆい
うま

良環境はみんなが好きなデッキ使えることだと思います。コントロール使ってる奴らに告げる、超越に会わなければいい。
超越使ってる俺からいえば、アグロに会えばプレミなんだよ!!!!

超越は昔使ってたが今ほど早くて簡単に勝てるデッキではなかった
つまりはこれからもどんどん早くなって行くということ
ということは今のシャドバの仕様的にこの先どんなに中、高コストで強いカードが出てもそれを使う頃には勝負が終わる
故に序盤から全力疾走のデッキしか勝てない
将来的な可能性が無限大な上に明確なメタカードがない
自分としてはナーフするより庭園みたいにしばらく(500兆年ぐらい)メンテナンス中にするべき案件だと思う

私も超越は嫌いです。盤面で戦うどうこうは戦略としていいと思いますし、コンボデッキとして連続したターンを持つのも許容できますが、ターンを更新する毎に持ち時間がリセットされるのが嫌です。3回飛ばれてリーサルされた時なんかはリーサルまでどれだけ待たせるんだよって思わず言いたくなります。追加ターンには持ち時間を更新しないとしてくれれば超越の遅延行為もなくなり、コンボデッキらしい難しさも出ていいんじゃないかなと思うのですが。

黒星 Lv17

仮に対戦の内容に関わらず、40%の確率で勝利する(60%で敗北する)というデッキがあったとします。どう考えてもクソゲーですよね。
勝率低いからいいと言うのであれば、こんなクソみたいなやつでも勝率が低いので問題がないということになりますが本当にそれでいいのでしょうか?
勝率以外も見たほうがよいのでは?

他1件のコメントを表示
  • feuille Lv.67

    対戦内容に関わらず勝敗が確定するデッキがあるならクソゲーかもしれませんが、少なくとも超越のことではないですね。

  • 黒星 Lv.17

    ええ、確かに超越はここまでは酷くはないです。私が言いたいのは勝率が低いというだけで許される訳では無いということなので。

超越が仮に制限喰らったり禁止になったとしても、また新たにヘイト集めるカードが台頭するだけだと思います。
クソのミルフィーユを剥がし切るのは難しいのでしょうね。

  • きのこ Lv.98

    「超越が消え、イージスが消え、水巫女が消え・・・そうして最後に、私だけが残った。」ーーーファイター

TA Lv29

どうでもいいけどボコボコに負けたり遅延されたりいつ死ぬかドキドキしながら待つの楽しいので超越はもっと流行って欲しいっていう俺みたいな人も少なからずいるんだぜ

超越は別にいいよ
もう諦めたから


ただし無駄プレイして煽ってくる奴テメーはダメだ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×