超越擁護も否定も良いけどそろそろ本格的に
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越擁護も否定も良いけどそろそろ本格的に

許せるか許せないか統計取らないのでしょうか?
流石に過半数の人が容認していれば単なるヘイトでしたと認めざる終えないし過半数の人が許容出来なければ理由がどうあれ存在が害悪と成っていると言うことでは無いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (26)

じゃあユルサナイ…に5票

他3件のコメントを表示
  • 焼ビール Lv.65

    じゃあ、許せるに14票。制覇する!

  • シャチク Lv.36

    1人1票でどうぞ

  • Y・U・A Lv.330

    ハウルの5票有効じゃねぇーか

  • Jack@ Lv.36

    じゃあ僕は庭園無謀人参で10票入れます

その統計を取る意義はともかく、趣旨はまあ理解出来ないでもありません。
しかし、ここで取った統計が信憑性のあるものになると思いますか?
全シャドバプレイヤーのうちごく一部の人だけが閲覧するこの場所の、更にごく一部のアカウント作ってる人の、更に相応に多いであろう引退者の数を差し引いた極々少数のユーザーから取った統計が、ちゃんと統計として意味をなす程の物になるとはとても思えません。

今更言うまでもないですが、高ランク帯のみに絞った先月の使用率調査では(勝率は低いと運営自ら明言しているにも関わらず)超越は3位という使用率を誇っています。
全ランク帯でなく高ランク帯に絞っての統計であることからよく言われる「ヘタクソが勝率下げてるから実際の超越の勝率よりも低い数値が出てる」と言う可能性は無いとは言わずともかなり低いと言えるでしょう。勝ち星を稼ぎたいなら超越よりもフェイスロイヤルや原初を使うのが最適解であるのは明らかなのですし、わざわざ逆風吹き荒れる環境なのを承知で超越を起用するのは相応に超越の扱いに慣れた、歴戦の超越使いであると言えます。少なくとも大多数がそうであるのはほぼ間違いないと言えるでしょう。
そしてそうした手合が使用率3位を占める程に多くいるというのは確固たる事実なわけで。ここを利用する人らとどちらが多いのでしょうね?

統計取るのが無意味、とまで断じる気はありませんが、その結果がどうなったとしても「あくまでこの局所的な場所で出たものであり、全シャドバプレイヤーの総意ではない」という事は念頭に置いておくべきかと思います。

長々失礼しました。

他9件のコメントを表示
  • おいもまじぽてと Lv.24

    永井産業

  • 豚小屋 Lv.32

    三行目まで読んで諦めた。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    Q&Aでとったデータはあまり信用できない。以上

  • kuzira3 Lv.53

    レベル1の捨て垢が蔓延してるここでの統計とか何の意味もないよね

  • m5385560477 Lv.6

    こいついっつも不毛な長いコメしかしねぇな

  • アレックス Lv.54

    仰るとおりここで統計取る意味は薄いというか正直ほぼ無いですが、「本格的に統計取らないのでしょうか?」という質問文から鑑みるに「運営が全プレイヤーに対して一人一票で投票させるような形で数字を取らないのか?」ってことじゃないです?

  • 上善如水 Lv.63

    「擁護も否定も良いけど」という文を見る限り、このサイト(というか、Q&A)を指しての言葉で間違いないかと。…とりあえず、その質問主さん自身がガッチガチの超越否定派なのですけれどね…。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それにもし運営が統計を取らないのか?という意味ならここで言わず運営に直接言えや、で終わりですし・・・

  • アルベール Lv.65

    実際否定派と擁護派は噛み合ってない言い合いがたまに見受けられるケースが有りそこはしかるべき統計を取るべきじゃないかなって思っていました。大体の擁護派は勝率を持ち出しますがこれがまるで勝てないから否定しているってしか見ていない点が多いのがあげられます。勿論否定派の中にはそう言う方も多いのですがこれだけのヘイトでそれだけが理由では無いのも明らかだとは思います。少しずれたので話を戻しますとどれだけヘイトされていて、どれだけ許容されているのか客観的には見れないどころなのでそういった統計は欲しい所です

  • アレックス Lv.54

    えっと、たぶんその「しかるべき統計」ってのがどこでどのような手段を用いてどのくらいのプレイヤーを対象に取るのかが不明瞭だから話がややこしくなってると思うんですが、もしもその統計をこのサイト、あるいはQ&Aで取るのだとしたら秘術さんの言うように意味はあまり無いと思います。超越に限らず環境デッキに対する不の感情の坩堝みたいなとこなので、よほど人畜無害なカードじゃない限り否定的な意見が過半を占めます。ただ、運営がゲームを通じて数字を取るのであれば、客観性公平性はある程度担保されるので、やる意味は大きいと思いますよ。

退会したユーザー

比較対照にもよる
百合百合な女の子たちに割って入る男よりは許せますね

他2件のコメントを表示
  • シャチク Lv.36

    死刑囚と比較すればそりゃそうなるわ

  • _ Lv.57

    おやおや、君も百合愛好家なのかな。実は……私もでね。

  • serket Lv.46

    女の子女の子した場面に「間に入りたい」とかいう男の多さには辟易する

SPIN☆ Lv124

敢えて言うけど絶対に許さない。
正直超越が禁止カードになるなら倉木やライブラが帰ってきてもいいとすら思ってる。

こんな場所で統計を取ったところで…です。

そも、過半数が「許せない」へ票を投じて堂々と害悪と認められたところで、どうなるものでもないでしょう?

他2件のコメントを表示
  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    例えばゴキブリが嫌いでも世界から直ぐいなくなったり、駆除出来る訳じゃないしねぇ…

  • mo Lv.19

    絶対に駆除出来ないゴキブリと運営がその気出せば一瞬で駆逐できる超越比較されても…

  • 退会したユーザー Lv.123

    今すぐ駆除できる害虫を放置したままの運営が一番の無能

退会したユーザー

存在は許せる
長考しないと出来ないような奴は許せない。やるならサクサクやりたまえ

勝率が46%という時点で
取るべき統計はもう取り終わってる

now Lv181

まず統計を取る対象のランクとポイントを縛る必要があると思うんですけど。
下位がギャーギャー言ってるだけで上位は容認してたなんてことになってる可能性はありますし。

他1件のコメントを表示
  • ああああ Lv.36

    力比べェ…

  • now Lv.181

    それは正直やらなくて良かったナーフだと個人的には考えているのと同理由のナーフをかけようと運営が考えているなら超越はとうに死んでると思います。

白彗 Lv59

1つの立派なデッキだと言う時点で許すも何も無いと前々から言ってはいるんですけどなぁ…( 'ω')
無駄にヘイトを集めてるのは遅延や無駄プが多いせいでしょう。超越自体に罪はないんですよ。

超越について。考えてみれば許せるも許せないもない。
別に何をナーフとか糞デッキは消えてくれだとかそんなことはこれっぽっちも頭の中にない。ただ思うに害悪デッキとか一強ないしは二強といった環境はカードゲームですら当たり前であるから、それでいいと思う。
それと引退したあと、シャドウバースを続けた忍耐で他のゲームに優しくなれれば、シャドウバースをしたことは決してむだではないだろう。

  • 再来年 Lv.46

    「たった一度のシャドバ生活」

超越に対しては何かしら手を入れないとまずいのはたしか。

スペルの質やフォロワーの質が上がる毎に安定率と速度が改善されてる。
秘術強化も兼ねてたゴーレムアサルトなんて
4コストでスペブ2回しながら33守護と言う超越のソウルメイトだし…

これ以上早くなるとまずいので、他のサポートカードや新基軸のカードが下手なのが作れない。

退会したユーザー

実際どうなんでしょうね。一時期イージスやヘクターが調子に乗っていた時期が有りましたが、私は、それ等に勝つ為にフェイスロイヤルを使って黙らせていました。

ですが、今度はそのフェイスロイヤルが叩かれている辺り、単に私怨で強いデッキに悪態をつけているだけにも感じられます。勿論、超越が対策出来ないふざけたカードなのは知っています。ですが、やられた側から見ても7、8Tも掛けてやっと勝てるようなデッキと言うのは、案外普通な事のようにも思えます。

最近は、低コストで高性能のカードが出ていますから、超越が決まるターンより早く勝てるデッキも増えてきていますし。

もっとも、対策が何も出来ない以上、超越が叩かれるのは仕方がない事でしょう。逆に今後対策カードが出ても同じようなら、それは私怨ですよ。

過剰なストレスとはなんだったのか

すまん6tでリーサルとか昏きより酷いぞ
統計取らんとわからんとか頭おかしい

  • ああああ Lv.36

    超越も倉木もエアプだろ、文句言うならまず超越で百勝してから言えよ

退会したユーザー

メタカードを出すなら許す。
許すからメタカード頂戴!

溜まりに溜まった許すまじこの気持ちはバトルにてぶつけたい。
セラフ狂信者

許す許さないはまあ善悪とかじゃなくて個人の勝手かな。
僕は別に許さない、ってことは無いです。

今の運営を動かすのは勝率と言う数字
超越をナーフしたければ超越で勝ちまくるか、超越に負けまくるかして超越の勝率を上げるしかない
ガンバッテ

ヘイトカードへの批判スレ乱立は昔からの風習だから気にしない方がいいぞ。統計っても要素数が少なすぎて意味をなさないし。
一応回答するとナーフすべきかではなくて、許せるかなら許せないに1票で

  • アルベール Lv.65

    心配しなくても知恵とか蓄積とか見たら即リタなので

gotta2 Lv12

エクストラターンというのはカードゲームの1つのロマンなので存在は否定しない
頑なにこの仕様から調整しようとしなかった運営が許されない

  • アルベール Lv.65

    別に追加ターンは問題ないのですがこれがロマンでも何でもなくガチ何ですよね

茶味 Lv124

許す許さない以前にカードプールを広げるために消さなきゃいけない。
今までウィッチは新弾ごとにドロシーとか土ミッドレンジとか土アグロとかニュートラルとか新しくコンセプトを作ってきたけど、正直毎回新基軸作るのは無理がある。3ヵ月という短いスパンだと特に。
しかもかなり慎重に追加してきたにもかかわらず、ゴーレムアサルトやマジックオウルという超越サポートカードを追加してしまった。アサルトは秘術持ち、オウルはフォロワーなのでデザインとしては超越強化の意識はなかったと思う。
まぁ上記2枚が意図的か意図的でないかはともかく、超越を強化せずウィッチを強化していくカードのデザインというのが非常に難しい。
ぶっちゃけ今回スタン落ちに踏み切ったのは超越(と冥府とリノセウス)のせいで新カードがなかなか作れないからだと思ってる。
そもそも勝率を絶対基準とせずに「新カード追加のためにナーフ」とかしてくれたらわざわざスタン落ちする必要も無かったと思うんだけど…それはまた別の話。

  • アルベール Lv.65

    まさにそれなんだよね。超越の為にカードが追加出来ないってのはスペルを基本としてるウィッチってクラスに大きな障害に成ってるしあれはヤバイと思う

golf1209 Lv51

多数派が許したところで害悪は害悪だゾ

退会したユーザー

バハ水巫女イージスを合わせても勝てないのが現状やで

これ私もずっと考えてました。
こないだやってたRAGEの優勝者ダービーみたく、一人一票限定で全プレイヤーに投票させたら良いんじゃないのかと。
基本的に私は「過半数からヘイト稼ぐようなカードなら流石に強かろうが弱かろうが調整要るよね」って立場なんですが、ほんとに調整されなきゃいかんくらい超越なりその他所謂害悪カードがヘイト稼いでるのかどうかが今のところ不明瞭なので、その状態で一部のノイジーマイノリティ(かも知れない人たち)に踊らされて弱体化するのも、勝率だけを理由に多数のプレイヤーの意見(かも知れないもの)を無視して据え置くのも、どっちも何か違うんじゃないのって気がしてましたので。
勝率以外の客観的指標を別に作ってしまえば公平性はある程度担保される筈なので、結果がどう出るにせよ本当に早くやって欲しいと思っています。

Gald Lv28

方法が無いので無理でしょうね。
ここでやるなら、全ユーザーにアナウンスされてない時点で公平性が保てないですから。
そして、それが出来るのは運営側だけですが、恐らく実施はされないでしょう。
つまり、賛成も否定も終着点が作れない話題なんですよね、これ。
出きることは、ここでの議論を踏まえて要望を出してみるくらいなものですよ?
どちらがどちらを言い負かしたかとか、ここでやってるだけなら不毛なだけですし。

そのためのローテーションとアンリミ制限。
今は諦めましょう(泣)

届かないなら祈りなどしない…ただ虚しく響くだけ
この声が届いたとしても…くり返しの罪と罰
神よあなたが下した答えは…本当の正義とは何?
人は皆…儚くて弱く…ズルくあざとい…生き物(たましい)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×