質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leviatan Lv14

警告はしました。

水龍神の巫女ならびに次元の超越、そしてワイという存在。いずれも下方修正をかけなければゲームに蓋をしてしまうという事実から逃げ最終的にナーフに至りませんでしたね。
木村さんのインタビュー曰く巫女は「構築の顔となってしまっているカードなので下方修正しづらい」、次元の超越は「このカードを主軸としたデッキの勝率及び使用率はシーズンごとにかなりのばらつきがあり調整が難しい」、そしてワイ即ちLeviatanについては「災害みたいな存在なのでもはや調整は困難」と述べていました。
しかし、それらの存在がゲーム自体に蓋をしている事実です。以前私がした警告を守れていません。
ここで質問なのですが貴方が既に構築パックで巫女を3枚揃えたとして、そのあとナーフされたら怒りますか?

これまでの回答一覧 (15)

kz Lv90

買ってる人は巫女がクソカードとゆうことは重々承知のはずなので(初心者は除く)怒るのは流石に..って感じです。自分もアルベール買ってますがナーフされてもしゃあないなと思います。

他3件のコメントを表示
  • tus Lv.183

    アルベールっていうほどナーフ必要か?必殺かなり増えたから5/7が処理されにくいのは改善されつつあると思うが。

  • 退会したユーザー Lv.84

    処理されても仕事はしているんだよな……。

  • kz Lv.90

    自分もそう思いますが声がテカイので...

  • now Lv.181

    貴方が巫女ナーフ必要じゃないと思うならアルベールもナーフ要らないんじゃないですかね。

うどん Lv129

食いつきに来てあげたぞ。2day敗北民は早く引退しろ!

他4件のコメントを表示
  • ガウ Lv.31

    じゃあお前含めほとんど引退じゃん

  • 退会したユーザー Lv.84

    ブーメランで草

  • うどん Lv.129

    当然「ワイと言う存在」とか言ってるから突っ込んだんだけど?普通に負けてるだけなら何も問題ない

  • 退会したユーザー Lv.79

    引退されたら寂しいじゃん。寂しくない?

  • うどん Lv.129

    メンタル強いからこんなんで引退しないだろ

警告って誰にしたんや?君はKMRに直接声かけれる立場の人間なんか?
それはまずないから運営にでも問い合わせたんか?
もしここで愚痴ること、ワイらに対して警告していたことがタイトルの意味するところさんなのであれば君は相当やべーやつやけど、まさかそんなことないよな?

退会したユーザー

マジレスするともう遅い
そいつらだけをナーフしても焼け石に水

まず優勝してから蓋してるって言おうか

どの構築にも入らないくらいの産廃に成り下がったのならナーフ内容に怒る
そうでなければ初めから壊れを補填なしとわかった上で買ったんだから怒れないな

むしろ6/6ぐらいにバフしろ

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    ゾディアックでぶん投げたいから8/3で行こう

  • レイン Lv.168

    もうゾディアックで投げたいから10/1でよくね

  • 防人 Lv.126

    おいおい、覚醒+進化して攻撃可能といつデメリットを付加して12/1(12/1)にすればダメージは更に加速するぞい。

揃えた立場だと仮定して、不満自体はもちろん出ると思いますが、ちゃんと「ナーフしても補填はしない」って文言が書いてある以上自己責任だと割り切ると思います

あと個人的な意見ですが、水巫女(のPPブースト+回復)のおかげでドラゴンが息できていることを考えると、それはそれでデッキに蓋をすることに繋がるとも思いますね
まあ明らかにスタッツが狂ってるのでどっかのタイミングで調整来るとは思いますが、効果自体を変えられると今度はドラゴンさんがお亡くなりになるし運営側も難しいでしょうねぇ

腐人 Lv122

運営に言ったのか?
ここで書いても意味ないぞ?

愛着が無ければ環境デッキの為にエーテルにするだけだろうが、わざわざ課金した人に何の優遇もないのは可哀想に思います。私はまだデッキ買ったことはないが、構築済みの絵違いはエーテル2倍で良いかと。

巫女と超越の最大の共通点は「ヘイトスピーカーの声のデカさ」
超越がコントロールに蓋かはともかく、今更巫女に蓋されるデッキってどんな構築したらそうなるのか全く理解できない。

他1件のコメントを表示
  • cam Lv.9

    でたでた,巫女とか超越みたいな明らかにおかしなカードに文句つけてる多くのプレイヤーを「ヘイトスピーカー」扱い,人には与えられた環境に文句言うなって自治厨みたいなことしてるのにローテーションには文句言うおまえはただの自己中

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ローテに文句あるプレイヤーはアンリミテッド行ってどうぞ。誰がローテ実装を叩いたよ、人違いでしょう?

退会したユーザー

キレるぐらいなら最初から買うなよと思いますね
補填しないって最初に言ってるし、それが嫌なら生成するか引くかすれば良いだけで、観賞用でなら1枚で充分なので

退会したユーザー

通常版を売り払うだけなので怒りません。


あと、問題になるカードの方が少ないのだから、全部一度にナーフしないのなら環境トップから随時ナーフするのはいち企業としては正しいでしょう。
マンパワーは有限ですし、シャドバのユガミを是正するにはイチから作り直すほどの労力が必要です。

正直な所、現状は以前も主張したのですが、シャドバは課金有りのオープンβ版です。木村氏曰く「シャドバは5年10年を見据えている」と言う話の通り、今は多数のユーザーにテストプレイをさせてノウハウを蓄積しているのでしょう。それが故のスタン落ち(イチから作り直す手間を、使用不可で対処する)でしょうからね。そう言う意味では「このカードには問題がある!」と主張するのは正しいと思いますが、それをサイゲが受け入れ先手を打って対処するのは不可能だと理解しておいた方がいいと思いますよ。そうでないと無駄なストレスを抱えて頭髪に影響を及ぼすかもしれませんからね。

now Lv181

ちゃんとした補填が無いなら流石に金かかってるし文句言うと思います。

構築3枚買うような人は性能目当てで買ってません(個人的な感想です)
そもそも巨兵やクイヴァンやジャンヌがナーフされるのだろうか

馳夫 Lv279

多分ナーフならまだまだ使う(使える)と思う
3枚購入していて制限カードや禁止カードに指定されたら切れると思う

じゃみ Lv206

パック購入前に補填はしないと明記されているのを確認していたので仕方ないかな、とは思います。

ナーフされるのは新パック追加のタイミングで、ある程度ドラゴンを補強してからに欲しい、一人のドラゴン使いの意見でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×