DTCGでしかできない効果のオリカを考えよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

DTCGでしかできない効果のオリカを考えよう

ふと思ったんですけどシャドバってDTCGでしかできないことを活かしたカードがほとんどないんですね。そこでその利点を活かしたカードをみんなに考えてほしいです。

参考までに別ゲーの面白いなと思ったものをすこし

4/3/3 ニュートラル
BGMが変わるたびにこのフォロワーを+1/+1する

9/8/8 ニュートラル
お互いの持ち時間を15秒にする

これまでの回答一覧 (16)

武士道精神
1コスト
お互いにリタイアできない

他4件のコメントを表示
  • あーてす Lv.97

    超越が1ターン目に打って来る想像をしてワラた。 切断不可避ですわ。

  • ヒトガタ Lv.111

    正直リタイアしてほしいから撃つ需要ないっす。

  • 神社ーエール Lv.76

    ロマンデッキで使ってくださいな

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    切断されるんだよなぁ。

  • リライト Lv.51

    遊戯王は「サレンダー」がルールで定められていないから、サレンダーを拒否できるとか聞いたことある。

スペブがDTCGならではの能力やぞ!

スペルブースト コスト−1

5/4/5
ファンファーレ この対戦中にダメージが発生する時、その音量と画面振動を二倍にする

カモン・レジェンド スペル コスト3
自分はシャドバ拡張パックをランダムに一つ、相手に見せずに開ける。
開けたパックの中からカードをランダムに1枚自分の手札に加え、残りを相手に渡す。相手はその中から1枚選んで自分の手札に加え、残りを自分に戻す。パックのカードがなくなるまでこれを繰り返す。こうして手札に加えたカードは、各プレイヤーのカードとなる。

ゲーム中に拡張パックを開けるなんてDCGでしかできない効果だぁ…(恍惚)

  • オイスコ Lv.26

    リアルカード使ったゲームでも拡張パック開けるのあった気が・・・ あとHSにはすでに拡張パックをデッキに入れるカードがあるな

シャドバをリアルでやろうとしたらナイトやらヘビーナイトやらトランプナイトやらやらルミナスナイトやら用意しないとあかんから大変だぞ

タイム・イズ・パワー
6コスト4/5 クラスは任せる
ファンファーレ 相手より今までの思考時間の合計が少ないなら、このフォロワーは進化する。
事故保険
2コストスペル ウィッチ?
カードを1枚引く。その後3コスト以下のカードが手札にないならガーディアンの錬成1枚を手札に加える。

  • らんらん Lv.34

    全部ロイヤルカードで草。あとルミナスナイトをトークン扱いするんじゃない。天空城ロイヤルのエースやぞ

茶味 Lv124

1コスト スペル
リーダーを「破魂の少女」に変更する。(手札・デッキのカード及びリーダー固有の特性は変わらない)
エモートが以下の通りになる。
挨拶:やぁ〜
感謝:やったぁ〜
謝罪:おこんないでよぉ〜
賞賛:はいはい、すごいすごい
困惑:えぇ〜?
煽り:魂って鮮度がだいじぃ〜!

さぁ、みんなもこれで盤外戦術だ!!

メタカード
1コスト スペル
相手はエモートを送れない。

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    メタカードで草

  • FANG Lv.33

    ???「黙れ、プリースト」

c7 Lv317

☆ヘルカノン・ケルベロス(ネクロマンサー) レジェンド
・コスト7 3/3 → 5/5
・突進
・自分のターン終了時、自分のPPが3以上残っているなら、手札のこのカードは進化する。
・ファンファーレ;相手のリーダーと相手のフォロワーの中から、最大で2つまでを選択する。選択したリーダーとフォロワーに「このフォロワーの攻撃力」と同じダメージ。(同じリーダーやフォロワーを2回選択することはできない。)

初の「手札で進化するフォロワー」です。初の「進化後もファンファーレ能力を持つフォロワー」でもあります。
手札進化によって進化前は3点×2だったのが5点×2にパワーアップします。

普通にアリスとか梟とかスペブ機能とかドラゴニックシンガーとか桐生とか庭園とか多少はあるハズ

ドラクエライバルズがインストールされていたら敗北

「〇〇〇」ニュートラル 0コス スペル
このカードはデッキの枚数に数えられない。
カードを一枚引く。
お互いのBGMが「〇〇〇」になる。
このカードではスペルブーストは出来ない。
ここカードでは墓地は増えない。
このカードではプレイ回数は増えない。
ターン終了時、このカードが手札にある時このカードを消滅させる。

一応超越や冥府、リノに入ると困るので、下の能力を付け加えておきました。

4コスト アミュレット ニュートラル
お互いのリーダーは「あなたがカードをプレイした時、プレイしたカードの代わりに同じ種類(フォロワー、スペル、アミュレット)であるカードをプレイした事になる。(プレイしたカードのファンファーレも発動する。)」を得る。

某潜在能力を更にカオスに、あらゆるクラスからあらゆるカードが出て来るように。
バハムートがゴブリンになったりフェアリーがイージスになったり。右手が輝けばどのクラスでもPP1で超越も使えます。

クソゲー不可避。

  • ぷよん Lv.41

    この効果はこのアミュレットが離れると消滅する を忘れてた

Y・U・A Lv330


ポリゴン・ショック

退会したユーザー

ブラインドカーテン
2コスト アミュレット
お互いのプレイヤーは相手のカードの詳細を見ることができない
相手のカードのイラスト、ボイスもなくなりログにも詳細は表示されない
軍人将棋みたいな感じ、でもこのゲームはイラストボイスありきなところがあるので実装されたらクソゲー不可避

5/0/6 びっくり箱
ラストワード 相手のデッキからランダムなフォロワー1体を自分の場に召喚する

6/3/3   びっくり箱・改
ファンファーレ ランダムな相手フォロワー1体を破壊する、その後このカードを除くランダムな味方フォロワーを破壊し、破壊した相手フォロワーと同じコストのフォロワーを自分の場にランダムに召喚し(すべてのカードプールから)破壊した味方フォロワーと同じコストのフォロワーを相手の場に召喚する。

ス ぺ ル ブ ー ス ト
ネ フ テ ィ ス
円 卓 会 議
古 き 森 の 白 狼


…え?そういう話では無い?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×