質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

復讐ヴァンパイアの構築

画像の復讐ヴァンパイアを使っているのですが、改善点を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (8)

俺はこれで8割ちょっと乗ってる
まず,ディーラー3枚積まないのは甘え
超越ドラゴンがが蔓延っている今,4t復讐に入れないと話にならない。一応確率は
初手マリガン前 60%で引け無い
マリガン後 36%で引け無い
1ドロー 30%引けない
2ドロー25%引けない
3ドロー21%引けない
4ドロー17%引けない
よって83%でいけると
ディーラーベルフェを3づつ積んでもまだ9割行かないのにディーラー2は普通にあり得ない。積まない人の主張は絶対に腐るの1点張り。最近の10戦のリプレイを見てディーラーが腐ったせいで負けた試合が何試合あるから確認してから主張すればいいしそれでも腐るならラウラを入れてフィニッシャーも担わせればいいだけ
そしてガレット。船後のサラブレに怯えるなら対策すればいい。超越にもかなり刺さるし今の環境なら入れない理由がない。グリームラウラは3積みたいけどデッキ枚数の関係で2枚になっていてグリームは疾走ケア。そこは守護ならなんでもいいけどひねくれ者は疾走ケアにはならないから注意な

他8件のコメントを表示
  • たかし Lv.9

    久しぶりにみた良構築 ひとつだけ、緋色の採用理由と使用感はいかがですか?

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    ディーラーを4t目に使った場合体力が8以下の場合もしばしばあり,5t緋色を使っても復讐保てることが多かった事,さらにアグロ相手だとディーラーとベルフェを出さずコントロール寄りの試合展開に持っていくので回復がディアボだけでは足りなく感じることが多かった事,最後にドラゴンのような大型フォロワーをエメラダが引けていなくても取る手段が欲しかった為採用しています

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    追記… スタン落ちで完全お陀仏するので生成する場合は良く考えてからお願いします!

  • kz Lv.90

    よし ディーラー生成するか..

  • たかし Lv.9

    ありがとうございます、ランクマ試してみます

  • たかし Lv.9

    ありがとうございます、ランクマ試してみます

  • 求道アヴァダーラ Lv.236

    これは強い

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    作った私が聞くのもあれなんですが、私は全力でベルフェディーラーをお迎えに行くマリガンをしております。例え階段,2コス3コスと順調に動けるハンドであってもです。皆さんはこのマリガンをどう思いますかね?

  • たかし Lv.9

    私もそのマリガン派です 4Tで復讐入れなかったら話にならないので。 事故っても復讐からのパワカ連打で巻き返せますし

復讐ヴァンパイアにもアグロ・ミッドレンジ・コントロールと3つのタイプがあります。
お使いのデッキは古き良きミッドレンジですが、いかんせん今の環境には刺さりません。理由はいくつかあります;

・超越の高速化
・BBの存在
・疾走の増加

上記は一例ですが、つまり盤面の軽視化が進んでいます。
現環境ではカオスシップを上回るコスパのカードがない限り、5ターン目にHP10でカードを3枚展開するというのがリスクに見あったメリットになっていません。


今の環境で一番勝てるのはアグロ寄りの復讐ヴァンパイアです。復讐に入る理由はダークジェネラルフィニッシュのためというデッキです。黙示録は入りません。使わないといけない状況になればどのみちほぼ負けです。

黙示録を使うならコントロール寄りにし、ブラッドムーンや裁きも入れ、フィニッシャーはおそらく倉木かメイルになります。

復讐ヴァンプは個々の好みになってしまうので、一概に改善とは言えないのですが…
私が使うなら黙示録は不採用、入れてもピン差しですかね。
ソウルディーラーも同じく。保険にしても1枚で良いかと思います。
空いた枠に絡みつく鎖、血の取引などのスペルを入れるか、復讐の悪魔を入れるのもアリかと。

kz Lv90

ディラーはエーデルの関係でないけど、その分3コスを多く積んでベルフェを安定して着地を目指しています。自分はダークジェネラルやソウルドミネーターを積んで疾走寄りにしています。あと自分は黙示録は不採用です。Nビショなどもデッキが増えたら採用しようと考えてます。

現在の環境は超越とアグロヴァンプと骸が中心かと思いますので、これらの相手への対策を念頭に置いて構築するべきです。

まず超越には速さですね。
ひねくれを復讐の悪魔に代えることをオススメします。
ディーラーも2枚いるので、4ターン目には大体復讐状態になれるかと思います。
復讐の悪魔を採用しない手はないかと。
サキュバスも速さには重要ですし、外すならひねくれが良いでしょう。
それとディーラーがいるならラウラもオススメです。
ベルフェ出した後のディーラーが腐りにくくなります。

次に骸ですが、これははっきり言って対策の立てようがないです。
除去しても結局ドローやケリドウェンなどで再展開されてしまします。
黙示録を対策カードとして採用しているのかもしれませんが、そこまで効果的ではないかと思います。
相手がブン回りしないことを祈りつつ、速やかに轢きましょう。

最後にアグロヴァンプですが、守護や除去よりも回復か黒死の仮面が有効です。
除去してもバーンでやられますし、守護を突破する手段も豊富です。
黙示録の代わりに黒死の仮面の採用をオススメします。
エルフやドラゴンの疾走にも有効です。
アグロヴァンプと同時にロイヤルも見たいのであれば、裁きの悪魔も良いかと思います。
ただ、相手のフォロワーがいないと回復できないという弱点もあります。

最後に現在私がランクマで使っている復讐ミッドレンジです。
ランクはグラマス、今月22戦19勝です。
めっちゃ強いです。
構成が似ているので参考になれば幸いです

すずめ Lv102

黙示録を入れる方を時折見かけますが、正直おすすめできません。

復讐ヴのコンセプトは、一言で言えば「復讐に入りパワカ連打する」ですが、もう少し詳しく言うと
「2~5(6)ターン目にフォロワーを並べて削り、疾走バーン連打で仕留める」デッキです。

黙示録は確かに強力なカードなのですが、自分のフォロワーを消し飛ばしてしまうためコンセプトに合致していません。
アグロ対策に入れるのであれば素直に昆布を使った方がいいですし、コントロール相手だと完全に腐ります。それなら黙示録の枠でより殺意を高めた方がいいのではないかと。

特にサキュバス採用型は盤面処理しながらサキュバスバーンでライフを詰めることが出来ますので、なおさら不要だと思います。

代わりに入れる候補として、
・眷族の召喚(シップに引っ掛からない2コストフォロワーとして使える)
・血の取引(ドロソ)
・天界の階段(ドロソ、眷族や新メデューサと共に採用することを勧める)
・千雨(ピン挿し推奨、ヴァンプ唯一の同時に3体取れるフォロワー)
・鮮血の花園(シップに引っ掛からない1コスト、自傷し過ぎに注意、特にディーラーとの両立は危険)
辺りをおすすめします。

他にも色々と改善の余地はありますが(2コスト3点の種類や枚数、ディーラー採用の是非など)、これはもはや好みの問題だと思うのであえて触れません。ご自分のプレイングスタイルに合ったデッキが見つかるといいですね。

最後に私が使用している復讐ヴを載せておきます。参考になれば幸いです。

eos Lv152

サキュバスが難しいところですね...。
最速3T目に出すとすれば、相手がアグロであるor2T目に糸蜘蛛じゃないと効果を発揮できないので狙いにくく、5~6T目はほぼ緋色や船使いますし、それ以降のターンでは相手の体力が10くらいになるのでただの3/2/3になってしまう...アグロをメタるならそのまま採用してもいいですが、エンジェルナイトに変えたほうが汎用性がありそうです。

退会したユーザー

黙示録はいらない気もします
2コス3点も飢餓じゃなくて鎖の方が良いかも

他1件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    鎖も良いけど餓鬼の方が対エルフ対ネクロで刺さるからその辺は好みじゃないか?

  • eos Lv.152

    復讐疾走でリーサルを取るデッキなので横並べ守護への対策はあったほうがいいと思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×