シャドウバースについて質問してみよう。
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死の舞踏士ね
フォロワー一体を破壊し、2ダメージ。
シンプルな文だからこそわかることの基地害な能力。バハムートやサーヴァントなどの高スタッツ、果ては限界まで強化した(ヘルス100でも)フォロワーでも少女の踊りだけで死ぬなんてふざけてます。
まあ確定除去はカードゲームにはよくある能力なので1奥歩譲るとして、問題はそのコストです。
たったの5コスト、中盤で進化したフォロワーであろうと直ぐに******てしまうのです。守護を固めてもこれだけであっという間に不利になるのです。正しく待ちガイル。
また、2ダメージも他のゲームに倉ぶれば基地害です。
フォロワーから攻撃するという大前提を覆すクソカードです。
例えばデーモンハンドはシールドを破壊しますか?
サンダーボルトはライフダメージを与えますか?
この低コストでこの能力は明らかに基地害、今まで見過ごされていますが、これこそインフレの原初でしょう。
今こそナーフが必要です。それまで確定除去なんかほぼなかったのにこいつのせいで確定除去は当たり前にあったのが許せない、ついでにいうとニュートラルなのも頭おかしい
コスト8にするか、ダメージを廃止が妥当!!
これまでの回答一覧 (28)
別のカードゲームと比べられても困るやろ
サンボルは0コス全体除去だしデモハンはシールドトリガーやから比較できんわ
罠の存在、コストの有無、特殊召喚の容易さ、ライフコストとかライフの価値、マナの増やし方、クリーチャーの出方と色々とルールもゲーム進行も違うしなあ
ただシャドバにおける顔面2点はアレな効果ではあるな
正直別のカードゲームと比較するせいであまり良い意見には見えんのや
シャドバの基準があのルールかつ5コスで確定除去+αなだけやからそら別のカードゲームとは違うよ
ただまあ顔面2点だけはワイも許さんで
ダメージは無いが、5コストでテミス的に全破壊、おまけに破壊した数だけ自分リーダーが回復するカードなら別ゲーにあんで?
別ゲー引き合いに出したら、上も下もいくらでもあるんだからキリ無いよ。これはシャドバなんだからシャドバ基準で考えよう。
で、死の舞踏ね。こいつから除去の安売りが始まったとか、大型をゴミにした悪名高きカードみたいに散々な言われようですね。
フォロワー除去は基本腐らないし、ついでにバーンカードにもなるんだから、その汎用性の高さは折り紙付きですしねぇ。
ただ、偏見を捨てて見れば、費用対効果はスタン時からあんまり変わってないんですよね。
比較対象としてエクスキューションと破邪の光を上げますが、エクスキューションは同じく5コス除去、さらに付加効果としてアミュレットも対象に取る事ができる。破邪の光は5コス除去で破壊ではなく消滅させる事ができる。
5コストで一体除去+αという基準からは外れてないんですよね。
ただまぁ、問題だったのは+αの2点ダメージが殊の外大きかった事でしょう。
ガンガンライフを詰めたいアグロとかだと、苦手な大型守護を除去しつつ、さらにライフを詰めれるうってつけの一枚ですし。
エクスや破邪の付加効果よりも、よりシャドバのニーズに合ったが故の採用実績という事でしょう。
なんで、昔はともかく、今更どうこう言う必要無いんじゃないかと思いますね。既にもっとおかしい除去が大量に溢れてますから。
コスト8またはダメージを廃止が妥当って本気で言っていますか?ダメージ廃止ならエクスキューションが完全上位互換じゃないですか。8コストにしても、確定除去がおよそ5コスト、ライフ2点はおよそ2コスト、これならエクスキューションの方がかなりの実用性があります。他のカードゲームの話をしていますが、デーモンハンドはトリガーなので全く比べられません。ディエマはシールドが5枚、シャドバはライフが20、全く比べられません。
ちなみにウロボロスが元気な頃は舞踏がディスアドバンテージだった事をご存知ですか?
ドラゴンはppブーストを普通にやれば5tにウロボロスが出てきます。そこに舞踏を撃つとどうなるのでしょうか?
相手はファンファーレで3ダメージ,ラスワで3回復,さらにリソース補充をします。要するに0枚消費6ダメージアドバンテージです。こちらは1枚消費2ダメージアドバンテージとなります。同じターンの行動とは思えないほどのアドバンテージ差がついてしまいます。
そして舞踏を撃った後も自分の場が空になるので舞踏は適正かと思われます
相手がドローするだけでワンキルできるダメージが入る
トリックスターデッキをご存じない!?
まず一つ。そもそも5コストは低コストではない。
二つ。サンボルは全除去。単体除去と比べるとか頭コンマイかよ。
三つ。サンボルは禁止カードに指定されている。
四つ。むしろこれがニュートラルでなく、
クラスカードだったら余計頭おかしい。
五つ。インフレはTCGの宿命。
六つ。インフレの原初は乙姫。
七つ。じゃあどうやってバハムートとか倒すんだよあく言えよ。
八つ。ラストワードを知らないのか?
九つ。フォロワーから攻撃することのどこが大前提なの?
十つ。中盤のフォロワー1体だけで何守護を固めた気になってんだよ。
あと5,6は余裕で指摘できそうだけど割愛
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Arcueid Lv.21
これは言葉が足らんかったね、すまん。ニュートラルですらこの性能なら、クラスカードになった場合(クラス特性に見合った効果が追加されているだろうから)余計頭おかしいって意味やね。
凄いですよねこのコスト詐称カード。
絶対に5コストに収まるレベルじゃないですし!
私ずっとこれ言ってる。
GMDを軽く熨すなや……
なぜ2回も同じ質問を...?
5コストなのはそんなに問題ないかと。運営がそう定めたならそれでいいと思います。除去の軽さで言えばランダム破壊効果のほうが余程軽くて発動も比較的簡単で、除去の強さの一因になってると思います。
でも顔2点は擁護できないわ...エクスとの差別化はわかるけどもうちょいまともな効果にできなかったのか...。
大丈夫、2か月後にはスタン落ちします。
前半の部分に関しては舞踏だけでなくエクスキューションや氷獄の呼び声なども該当しますがこれらについてはどう考えていますか?
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退会したユーザー Lv.84
体力の1割ダメージって書くと強そうに見える。
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KCNEagle@死霊の宴 Lv.58
考え方がすこし違うのかもしれませんね。私はエクスキューションのアミュレット破壊、氷獄のエンハンスと同じように、舞踏の2ダメージを5コス確定除去+付加価値として考えていたので、付加価値として2ダメージが壊れているのは認めているけど5コス確定除去の部分は他の確定除去と同じではないか?と思ってます。2点ダメージを軸として確定除去が低コストで打てていると考えると除去側が壊れていると考えられますね。 デーモンハンドは知りませんが、サンダーボルトはコスト制のゲームでないから比較は無意味な気がします。
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KCNEagle@死霊の宴 Lv.58
避雷針なんていうマイナーカードより素直に神の宣告とかの方がいい気がする。このあたりはシャドバにカウンターカードがないことを恨むしかないのでは? 汎用性が高いから舞踏が強いっていうのは分かるんだけどそれだけでは舞踏が消えても前半の不満は無くならなくないですか?
5コスト確定除去→わかる
プラス2点バーン→!?
デスハンズ「除去しながらダメージなんてないわー」
デュエマと比較するんだったらガンヴィートブラスターがシャドバにあっても許せるんですかね…
基本的にカードプールもシステムも違うのに比較対象にするのはどうかと。
まぁコスト6くらいが妥当なんじゃないかとは私も思いますが
コスト8は流石にやりすぎ。6コスか7コスならまだ話はわかるな。
少なくともgmdを潰してアグロ環境を作り、確定除去の数を増やし、ウロボロスやイージスを産み出したという点ではまさに戦犯だわなあ。特にこれをニュートラルで作ったというのがあかんわな。
………まあ、一応インフレの根本的原因は
めいふ(バハムートの登場)
乙姫(全体除去の安売り)
超越(これには色々意見はあるだろうが、バーンや疾走、間接的にPPブーストの速度の増加は恐らくこいつが原因)
だとは思うがなあ。もちろん舞踏はアグロから環境という点ではね。
以上。
コスト8はサタンズサーヴァント大歓喜なのでやめて差し上げろ
たとえ顔面1ダメージになっても使われるよねアレ
2点に泣く試合って多いよなあ…
こいつで止めさされるとなんとも言えない気分になるから分からなくもないけど…
どうしても変えるならエンハンスで顔ダメージでいいんじゃないですかね。
「倉ぶる」 某レジェンドフォロワーを思い出しますね。
まず、他のカードゲーム引き合いに出されてもねぇって感じ。だってこれはシャドバだし、すでにインフレが激しいシャドバだし。上下はいくらでもあるしね?
で、舞踏だけどこれぐらいは許すべきだと思うよ。確かに舞踏は他の5コス除去スペルとして汎用性が高いしアグロ大正義のシャドバをインフレさせたカードの1枚だけど、壊れているスペルなら他にもありますしおすし。そもそも今のアグロデッキには舞踏入らないケースだってあるしね。自分の意見としては骸に対するメタとしてデッキに入れることもあるけどそう都合よくも引けないから許してクレメンス
インフレの原初と言うのなら
なんで
ゴブリンマウントデーモン
乙姫
が出ないんだろうか。
舞踏を語るなら、まず先にコイツらについて語るべきかと。
エクスキューションは良いんかい
確定除去が通用しないファッティがいかに害悪か
皆身をもって経験したはずだと思ったんだけどねぇ
苦い教訓として、さ
運営「3点回復の確定除去も作るんで勘弁して下さい」
顔面2点は全くもって擁護不可能だが、STD期から確定除去は5コスト、エクスキューションで割と飛んでたぜ?GMD落とせるし、冥府相手にワンチャンあるかもしれない。舞踏のせいで確定除去が当たり前になったというのは間違い。むしろ顔面カードがニュートラルブロンズに実用的な性能で出たことによる影響が大きい。
これだけ確定除去や必殺が氾濫している現状で舞踏だけナーフしてもなあ…ファッティが生き延びるとは到底思えん。
インフレしてるなりに全スタッツ1/1下げてリーダーの体力上げろ
他にぶっ壊れが多すぎて気にならない自分の感性が怖い
こういうカードが許されるのはエイラ(って2弾だっけ?)とかランプの高速化による大型フォロワーの軽量化(バハ最速何ターン問題、一弾のランプサタン)が一旦を担ってると思う
確かに絶対的に見るとあってはいけないコスパだと思いますが相対的に見ればあってもいいんじゃないですか?
またこのカードがさらなる害悪だと思えるのはアグロの台頭オズの出現によるものも大きい
何を言いたいかというとインフレの原初を断つよりも先に修正すべきカードがあるということ今更ここをいじったところで何も変わらんよ
どうせファッティが悪いって言われるだけやで
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退会したユーザー Lv.77
いや、気持ちはわかりますけどね サラブレ○ねっつったら乙姫が悪いって言われるのと同じっすわ
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ko-ran Lv.151
いや乙姫は悪いよ、、、サラブレも大概だけど。全体除去に濡れるくらいなら乙姫ナーフしとくべきだった。ファッティはそもそも当時大して強いのなかったし、これをリリースした意味が不明(´・ω・`)
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退会したユーザー Lv.77
ファッティを取る手段が限られてるのとGMDでしょ とまあここまで言ってSTD終了直前に始めたから詳しいことは言えないけど舞踏とかなかったらファッティがヘイト貯めてたんじゃないかね
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ko-ran Lv.151
stdまでだったらGMDは強かったけど回復とか強いファッティすくなかったからアグロとでっかいやつだすコントロールはいい感じの力バランスだったんす、、インフレした今なくしたらヘイト貯めるだろうけどね。悲しいね、、
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退会したユーザー Lv.77
ちょっと乙姫は例として悪かった気がしてきましたわ 要するにそのカードの問題点を別のカードが悪いと責任転嫁されるだけだよって言いたかった まあ自分もしてたけどネ
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退会したユーザー Lv.77
やべーカードをやべーカードで塗り潰すからやべー環境になるの気づかなかったんですかね… 案の定舞踏のせいで除去耐性持ちファッティが出てきたっていう人もいましたし
エボルブ落ちするよを待ちましょう
わかった!!あんた異形だな?
そこの狼さんと古龍さんに手伝ってもらいな!
なんか某改革者気取りのやつもそうだったが、別ゲーと比べてどうするんだって話。別ゲーが正しいと思うんならそっちだけやってろよって思う
正直、遊戯王と比べたのは逆効果よね。サンダーボルトが0コスなのを考えると、死の舞踏って墓地のモンスター1体を除外して相手フィールドのモンスター1体を破壊し、相手LPに800のダメージを与えるとかそんな感じでしょ? 遊戯王基準だとそんなに強くない。。。