シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
2つのルール採用によってシャドバが終わる理由
なんか色々発表がありましたがローテとアンリミのダブルルールの話を聞いて私はガックリときました
これ駄目だろうと…
ほんとは長々と説明しようとも考えましたが気が抜けたのでザックリいきたいと思います
「今まで一つのルールですらまともに調整出来てなかった運営が、二つに増やして両方ちゃんと調整出来るのか?出来て片方、ローテの方をメインにしアンリミを軽視で行くのではないか?(アンリミ優先ならそもそも新しいルール増やす意味が薄い)」
「無課金に優しい所が良い!と言われているゲームで多くのユーザーが優先して欲しいと考えるルールはどっちか?無課金勢の多くは過去のカードも使えるアンリミを望むのでは?」
「今回の発表でどっちのルールでも楽しくPLAY出来ると考えていたユーザーが現実を知った時、多くの人が辞めていく事になるのではないだろうか?」
以上です、説明不足な部分が多いですが疲れたのでもう寝ます
これまでの回答一覧 (13)
カードゲームのローテーション落ちはmtgが証明する通りメリットの方がはるかにでかいです。長い目で見た場合は特に。
一番の障害は理性ではなく感情による反発なんですが、ゲームというものが感情に訴えるシロモノである以上、反発も一概にないがしろにはできません。
まあすぐに慣れますし、慣れたらメリットの方がでかいなと実感してくれると思ってます。
正直アンリミのバランスは投げ捨てると思うよ
ぶっ壊れを大量に刷っている上ルールが複数あるmtgは終わっていますか?
アンリミのほうはバランス調整する気なんかないよ
これまで課金した人に対して使えないわけではないという免罪符みたいなもん
大会もローテのほうが中心になるだろう
同意
2pickは前から実質ローテーションみたいなものでしたが、調整はガン無視、クラス1強が当たり前という状態でした。
今回アリーナ大会を追加したり、ローテーションルールを追加することから完全にローテーション重視へ変わると思います。
過去、pickの調整が全くなかったことからアンリミテッドには(多少の配慮はあったとしても)調整の困難あるいは放棄が予想されます…が、
ここで発表の「1枚制限や使用禁止カードといったルールの導入も検討している」という部分が、唯一差す希望の光に見えます。
質問主の懸念の大部分には同意できますが、運営もさすがに理解している部分のようですので、どこまでやれるかお手並み拝見という心境です。
この回答のコメ欄使っていいので長々と語っていいですよ
調整はかなり難しそうですね・・。
無課金に優しいという部分では、ローテーションの方が優しいと思いますが、2つのフォーマットでグラマスやマスターになろうと思うと、ちょっとハードルが高いなと感じています。
正直、1つのフォーマットでグラマスになるのも大変なのに、2つのフォーマットでグラマスになるには1日どれくらいプレイすればいいのでしょうか・・。
基本はどちらかに絞ってプレイすることになると思いますが、知人などとの会話がローテ中心になったり、逆にアンリミ中心になるとついていけないと困るのでやはり両方やる必要があるので・・。
今でもAA帯以下とマスター帯では環境が違って会話がかみ合わない時がありますし・・。
他でも指摘が来ていますが、逆です。
私は恐らく運営はアンリミテッドを重視し、ローテは殆どノータッチで進むと見ています。
理由としては「禁止制限」の仄めかしです。
アンリミテッドを軽視するならば、禁止制限は不要と考えられます。
推測ですが、ローテーションの実装は「〇〇があるせいで俺のデッキが勝てない」「〇〇さえいなければ環境は良くなる」というユーザーの受け皿を作る為ではないでしょうか?
1年後に全く同じことを言われてそうだよね
純粋にマトモに調整しようとすれば金が掛かりますからね
絶対におざなりになる
というか一応質問くらいしましょうや
俺はただ思い入れがあるカードたちをアンリミテッドで今までのように使えればそれでええんや…
疲れても寝るな
ここの返答に長々書け